インクカートリッジを正しくセットする方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを2週間前に購入しましたが、黒インクを大容量インクへ交換しセットしたところ「インクカートリッジを正しくセットして下さい」というエラーメッセージが表示され、先に進めません。
  • 同じ作業を50回以上繰り返しましたが、同じメッセージが表示され、先に進めません。
  • 他のインクについては同様の作業で問題ありませんが、PX-M5081Fの黒インクに関しては困っています。仕事で使用しているため、早急なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジを正しくセットして下さい

PX-M5081Fを」2週間前に」購入しましたが、 黒インクを大容量インクへ交換しセットしましたが、 「インクカートリッジを正しくセットして下さい」と言うエラーが 出てその先に進めません。 50回以上同じ作業を繰り返したが、同じメッセージが出て、 先に進めません。 ちなみに他のインクついて同様の作業で問題ありません。 仕事で使用してる為、大変困っております。 よいアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

交換したカートリッジはもちろん純正のICBK76ですよね? 非純正品だとそもそもお話が変わってきます。 消耗品の型番と交換方法<PX-M5080F、PX-M5081F> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36312 上記に沿って正しい手順で交換しましたか? 電源を切ったまま交換したりしていないでしょうか? 本体側の異常か、カートリッジ側の不良かを確認するため、 いったん、元の標準量のものを装着してみて、 「インク無しになって、交換する」ようにメッセージが出るなら、 プリンター本体側は正常なので、 交換したカートリッジ側の可能性が高くなります。 なお、 交換したカートリッジはもちろん純正のICBK76ですよね? 非純正品だとそもそもお話が変わってきます。

sdd_0804
質問者

お礼

papis様 丁寧なご回答、有難うございます。 インクは純正のインクしか使用していません。 カートリッジは他のプリンターで使用可能でしたので、 問題無かったようです。 購入2週間だった為、販売店に相談し、 初期不良の疑いと言う事で、交換となりました。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

その「黒」は諦めましょう 新しくインクを買い 認識するか確認ください。 新しいインクでも 認識しないなら メーカー修理しかないです。

sdd_0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーへ問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジ交換位置に来ない。

    PX‐M6011Fを購入後、初めてインクカートリッジ交換メッセージが出て買ってきたが、プリンター本体のカートリッジ交換説明通り上蓋を開けたが、インクカートリッジボックスが右端に停止のままでロックが掛かった位置なのでインクカートリッジが交換できない❢ なんでこんなことになるのか? 復旧方法を教えて欲しい。 また別件ではあるが、大容量の4色セットと黒色大容量インクを買って家電量販店で、2万円を超えた(泣)2回交換すると本体が買えてしまうくらいの高額である。 高すぎるのはビジネスモデルだからの理由では済まされない。 おかしい。 回答を宜しく。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが正しくセットされていない!

    PX-B750F を 3年前から使用しています。印刷開始時に、全てのインクカートリッジが正しくセットされていません。とのメッセージがでます。 対処としては電源の入れなおし、カートリッジの再セットなどで直るのですが、時には長時間、同メッセージが消えません。 全てのカートリッジ というのが気になります。この不具合について情報を持っておれれる方、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの取り外し方

    EPSON複合機 PX-M650F のインクカートリッジを交換したいのですが 外せません。(カートリッジの両端を押して抜こうとするのですが・)尚、インクは純正品ではなくて互換品(Mt Smile製 EPSON78 4色セット)で純正インクに取り替えるために外したい。 取り外し方を教えて下さい。 (最悪の時は装着のインクを強制的に壊すことも考えておりますが機体への損傷が出るのではと心配しています。。) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エラーメッセージ;カートリッジカバーが開いています

    カートリッジを交換後<エラーメッセージ>「カートリッジカバーが開いています・・・」と表示され、セットし直しても解消されません。 機種;エプソンPX-M5041F  インクは純正を使っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    PX-M5081F 黒色インクカートリッジを交換したら黒だけ認識しない。 全インクを抜いて電源OFFし、コンセントからも抜いて半日放置後黒インクから差込みしたが改善されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。インクカートリッジ認識できない

    EPSON PX401A プリンターの印刷ができません。 インク残量の指摘があったので、純正のインクカートリッジを購入し、交換しましたが、「インクカートリッジを正しく認識できません」とエラーメッセージが出てきてしまいます。何度も交換作業をしていますが…やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます(泣)。 操作ガイドにもこのエラーメッセージについては特に記入がなくて、カートリッジの交換方法が記載されているだけなので。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジのセットがうまくいきません

    PX404Aでインクカートリッジを交換しましたが、インク初期充填に失敗しましたと出てきてカートリッジの交換がうまくいきません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換後の問題

    PX-M741Fで大型の黒インク(ICBK75)を交換しましたが、「カートリッジカバーが開いています・・・」とのエラーメッセージが出て、印刷不能に陥っています。これまで何度もインク交換していますが初めてです。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジをセットし直しても繰り返し

    EP879で正規以外のインクカートリッジを使用していますが久しぶりに印刷するのでクリーニングしようとしたところインクカートリッジをセットし直してくださいとのメッセージが出たのでその通りに作業をしてもセットし直しはモニタから認識しているようなのですが繰り返しで印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ異常

    EP-774Aプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが出て印刷できません。カートリッジはエプソン純正品で、セットも正しくされているのですが。2つ目のカートリッジを購入してセットしなおしましたが、解消されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう