インクカートリッジを正しくセットする方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを2週間前に購入しましたが、黒インクを大容量インクへ交換しセットしたところ「インクカートリッジを正しくセットして下さい」というエラーメッセージが表示され、先に進めません。
  • 同じ作業を50回以上繰り返しましたが、同じメッセージが表示され、先に進めません。
  • 他のインクについては同様の作業で問題ありませんが、PX-M5081Fの黒インクに関しては困っています。仕事で使用しているため、早急なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジを正しくセットして下さい

PX-M5081Fを」2週間前に」購入しましたが、 黒インクを大容量インクへ交換しセットしましたが、 「インクカートリッジを正しくセットして下さい」と言うエラーが 出てその先に進めません。 50回以上同じ作業を繰り返したが、同じメッセージが出て、 先に進めません。 ちなみに他のインクついて同様の作業で問題ありません。 仕事で使用してる為、大変困っております。 よいアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

交換したカートリッジはもちろん純正のICBK76ですよね? 非純正品だとそもそもお話が変わってきます。 消耗品の型番と交換方法<PX-M5080F、PX-M5081F> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36312 上記に沿って正しい手順で交換しましたか? 電源を切ったまま交換したりしていないでしょうか? 本体側の異常か、カートリッジ側の不良かを確認するため、 いったん、元の標準量のものを装着してみて、 「インク無しになって、交換する」ようにメッセージが出るなら、 プリンター本体側は正常なので、 交換したカートリッジ側の可能性が高くなります。 なお、 交換したカートリッジはもちろん純正のICBK76ですよね? 非純正品だとそもそもお話が変わってきます。

sdd_0804
質問者

お礼

papis様 丁寧なご回答、有難うございます。 インクは純正のインクしか使用していません。 カートリッジは他のプリンターで使用可能でしたので、 問題無かったようです。 購入2週間だった為、販売店に相談し、 初期不良の疑いと言う事で、交換となりました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

その「黒」は諦めましょう 新しくインクを買い 認識するか確認ください。 新しいインクでも 認識しないなら メーカー修理しかないです。

sdd_0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーへ問い合わせてみます。