インクカートリッジが認識できないエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • PX-B750Fの純正インクカートリッジを使用しているにもかかわらず、新しいインクカートリッジと古いインクカートリッジのエラーが表示されます。
  • セットし直してもインクカートリッジが認識されず、対処方法を知りたいです。
  • EPSON社製品(PX-B750F)のインクカートリッジについての問題です。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジが認識できません

PX-B750Fの純正インクカートリッジで以下のエラーとなります。 新しいインクカートリッジ:9B20IB 古いインクカートリッジ:5107IA -------------------- インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 【インクカートリッジ】 [Y]ICY90L/M -------------------- 対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 質問者が書いている内容が対処方法そのものです。セットし直してみる、ということになります。インクカートリッジに取り付けられているICチップの読み取りができない時のエラーですが、原因がインクカートリッジ側にあるのか、読み取るプリンター側にあるのか、判別が付きにくいので、こうなると少し面倒です。  文脈から、新しいインクカートリッジが認識されなかったようですが、元の古いインクカートリッジを装着すると、メッセージは切り替わるのでしょうか。もし、元のインクカートリッジを装着してインクが限界値以下になったとか、メッセージが変わるようなら、認識できなかったインクカートリッジのICチップに何らかのトラブルが発生していると考えるのが自然です。抜き差しで改善するなら一時的な接触(通信)不良だろうと思いますが、続くようならインクカートリッジ側のトラブルと判定してよいと思います。原因は静電気などが考えられるようですが、特定は困難かもしれません。  もし、元のインクカートリッジを戻してもメッセージが変わらないようなら、プリンター側のハードトラブルが濃厚です。念の為、全色抜き差ししてもなお状況が変わらなければ、対処方法はありません。よくICチップを清掃しろというご意見を見ますが、意味があるとは思えません。修理対応が終了していますので、この場合は置き換えるしか方法は無いと思います。

kubo9201192
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、古いインクカートリッジに戻しても、メッセージは同じです。 新しいインクカートリッジへの交換作業は、他の者が行っていて、 その時の交換前のメッセージは覚えていないということでした。

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

kubo9201192
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた手順通りやってみます。

回答No.2

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-b750f.htm 2011年9月発売開始の製品ですから、発売後11年が経過した製品となります。 質問者様もおそらく相当の年数(8-10年程度?)お使いになられているのではないでしょうか。 おそらくインクカートリッジを認識している部分が経年劣化にて不具合(故障)をおこしているものと思われます。 何度かカートリッジの抜き差しをしてみる、またはインクカートリッジのICチップが本体に接触する本体側の電極を綿棒等で拭いて状況が改善すれば良いですが、それでも状況が改善しないようであれば、EPSONでの修理対応が2021年2月末で終了してしまっていますので残念ながら「寿命」ということで買い替えしか選択肢はありません。 天寿を全うした、ということで買い替えを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

kubo9201192
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 買い替えを検討します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

もう寿命と思われます。

kubo9201192
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 買い替えを検討します。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できません。

    画面に上記タイトルの文字がでます。 『インクカートリッジ』 M ICM80/80L Y ICY80/80L の表示がでます。 新品の純正のインクカートリッジを交換して何度試みても MとYが表れたままです。どうしたら認識してくれるのでしょう。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5040Fインクカートリッジの認識不良

    去年9月に購入したPX-M5040Fですが、 最近になって表示パネル上段に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」下段に「インクカートリッジ」M ICM74/76、Y ICY74/76 と表示されて印刷出来ません。電源の入り切りや、インクカートリッジ全ての基盤端子を拭いてセットし直しても、全部取外して電源を10分程度切って再起動しても改善されませんでした。パネルの表示からMとYの認識不良と思いますが、インクカートリッジは黒のみが非純正で、それ以外は製品に付属していた純正品です。 何か良い解決法はないでしょうか、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識できない

    PX-840F インクの残量があるのに認識できないと出ます。 カートリッジを何回もセットし直しました。 電源も切ってみましたが、カートリッジ認識できません と出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    PX-S05Wです インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。 とメッセージがでます 新しい純正のインクに変えてもだめです どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されないのです

    エプソンの純正インクをセットしても、エラー表示が出て「インクカートリッジが認識されません。正しくセットしてください」と出ます。何故でしょうか?

  • インクカートリッジが認識できません

    ELECOMさんのエプソン用、4色セット詰め替えインク THE-6162KIT を使用しています、使用プリンターはEPSON PX-503Aです、純正のインクカートリッジに、リセッターをかけ、詰め替えインクを説明書通り補充し、プリンタ-にセット、しましたが、インクカートリッジを認識しません、(全カートリッジ、4色取り外し、プリンターの電源を切り、24時間おき、最初に黒色カートリッジをセット、その後3色セットしました)一度目の補充時は、認識してくれたのですが、今回は何度も試みましたが、認識せず、大変困っています。お忙しいところ恐縮ですが、何か解決方法を教えていただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー879AWを利用しています。インク残量が少なくなったので、カートリッジを取り換えるが、「インクカートリッジ」を認識できません」で印刷にすすめません。元のカートリッジをセットしなおすと認識して、残量も表示します。カートリッジは純正の「KUI-(マルアール)ーBK-L)」と「KUIー(マルアール)ーLC-L」です。対処方法を教えてください。 以前にも同様の事象がおきていましたが、何度もセットし直すと認識できたのですが、今度ばかりは相当回数試しました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識できない

    PX1700F:インクカートリッジを認識できない(新しいカートリッジを入れても認識できない)どうすれば良いですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンプリンタ EP-806ABのインクがなくなったため交換しようとするのですが、購入したインクカートリッジを認識してくれません。なぜでしょうか。購入店にもっていけば対応してくれますか? 購入したものは純正ではなく、coloer creationのエプソン用IC6CL70L 互換の6色セットで、その中のICBK70L互換(ブラック)です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー879AWを使用しています。インクカートリッジの残量が少なくなったのでカートリッジを交換したのですが、「インクカートリッジを認識できません」がでて、印刷に進めません。カートリッジは純正の「KUIー(マルアール)ーBKーL」と「KUIー(マルアール)ーLC-L」です。 以前にも同じ現象が出ましたが、何回かセットし直すと直りました。 今回は相当回数試しましたが、何度試しても認識してくれません。 ちなみに、残量の少ないのをセットすると認識し少量ながら残量を表示します。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう