インクカートリッジが認識できないエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • PX-B750Fの純正インクカートリッジを使用しているにもかかわらず、新しいインクカートリッジと古いインクカートリッジのエラーが表示されます。
  • セットし直してもインクカートリッジが認識されず、対処方法を知りたいです。
  • EPSON社製品(PX-B750F)のインクカートリッジについての問題です。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジが認識できません

PX-B750Fの純正インクカートリッジで以下のエラーとなります。 新しいインクカートリッジ:9B20IB 古いインクカートリッジ:5107IA -------------------- インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 【インクカートリッジ】 [Y]ICY90L/M -------------------- 対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

質問者が書いている内容が対処方法そのものです。セットし直してみる、ということになります。インクカートリッジに取り付けられているICチップの読み取りができない時のエラーですが、原因がインクカートリッジ側にあるのか、読み取るプリンター側にあるのか、判別が付きにくいので、こうなると少し面倒です。  文脈から、新しいインクカートリッジが認識されなかったようですが、元の古いインクカートリッジを装着すると、メッセージは切り替わるのでしょうか。もし、元のインクカートリッジを装着してインクが限界値以下になったとか、メッセージが変わるようなら、認識できなかったインクカートリッジのICチップに何らかのトラブルが発生していると考えるのが自然です。抜き差しで改善するなら一時的な接触(通信)不良だろうと思いますが、続くようならインクカートリッジ側のトラブルと判定してよいと思います。原因は静電気などが考えられるようですが、特定は困難かもしれません。  もし、元のインクカートリッジを戻してもメッセージが変わらないようなら、プリンター側のハードトラブルが濃厚です。念の為、全色抜き差ししてもなお状況が変わらなければ、対処方法はありません。よくICチップを清掃しろというご意見を見ますが、意味があるとは思えません。修理対応が終了していますので、この場合は置き換えるしか方法は無いと思います。

kubo9201192
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、古いインクカートリッジに戻しても、メッセージは同じです。 新しいインクカートリッジへの交換作業は、他の者が行っていて、 その時の交換前のメッセージは覚えていないということでした。

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

kubo9201192
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた手順通りやってみます。

回答No.2

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-b750f.htm 2011年9月発売開始の製品ですから、発売後11年が経過した製品となります。 質問者様もおそらく相当の年数(8-10年程度?)お使いになられているのではないでしょうか。 おそらくインクカートリッジを認識している部分が経年劣化にて不具合(故障)をおこしているものと思われます。 何度かカートリッジの抜き差しをしてみる、またはインクカートリッジのICチップが本体に接触する本体側の電極を綿棒等で拭いて状況が改善すれば良いですが、それでも状況が改善しないようであれば、EPSONでの修理対応が2021年2月末で終了してしまっていますので残念ながら「寿命」ということで買い替えしか選択肢はありません。 天寿を全うした、ということで買い替えを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

kubo9201192
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 買い替えを検討します。

• aokii
回答No.1

もう寿命と思われます。

kubo9201192
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 買い替えを検討します。