• ベストアンサー

女性について

(1)よく、女性は陰湿な傾向があるときいたことがあります。ぱっと、見た感じは女性同士仲が良さそうでも裏では仲が悪い人間をよってたかっていじめる。その場にいない同性の友人の悪口をいう。 どうやら、女性は群れてないと不安になると知人の女性からききました。 本当でしょうか?何故、陰湿な傾向があるのでしょうか? (2)ママ友の間で旦那の職業や地位、乗ってる車でクラスカーストみたいなものがあるみたいです。 何故、自身で稼いでなく、車の運転もできず、維持何かしてないのに旦那の車なんかでマウントをとろうとするのでしょうか? また、何故旦那の職業に優劣をつけてマウントをとるのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚女性です。 (1)女性しかいない場所、すなわち女子校や、女性のみの職場でよく見られる光景です。 理由は異性の目がないため、女性の悪い部分を抑える存在がいないからでしょう。 (2)マウントをとろうとすること自体、その人自身に問題があります。自信がないとか、自尊心が低いとか。 私の周囲では時々そういう人も見かけますが、皆が皆そういう人ばかりではありません。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

質問を読んでいると女が特定の女に対して愚痴っている感じがするけど、気のせいかしら? 世間を知っている男なら《何故、自身で稼いでなく、車の運転もできず、維持何かしてないのに旦那の車なんかでマウントをとろうとするのでしょうか? また、何故旦那の職業に優劣をつけてマウントをとるのでしょうか?》と疑問を持たない。 何故なら現代女性は仕事もしているし運転免許も持っているから。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • arnie999
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

あなたのご質問に、一言で答えるとするなら、次に貼りますペ ージをご覧頂くことで理解できるかもしれません。 https://kotobank.jp/word/%E5%BC%B1%E3%81%8D%E8%80%85%E3%82%88%E6%B1%9D%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E5%A5%B3%E3%81%AA%E3%82%8A-406994 まぁ、男にもそういう面があるとは思いますが・・・。 本日のご質問、ありがとうございました・・・。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 浮気に気付いてないのが疑問

    奥様(ママ友)が浮気してることに旦那様(パパ友)が気付いてないことを 「どうして気付かないのだろう」と ある既婚女性が話してました。 その既婚女性と奥様(ママ友)の旦那様(パパ友)は仲がよく普段から連絡を取り合ったり、たまに飲んだりしています。 彼女はパパ友に奥様の浮気に気付いて欲しいのでしょうか?

  • 女性の地位は旦那の職業で決まる?

    未婚女性です。 多く場合、女性の社会的地位は、旦那の職業で決まりますか? 教師などの資格を持って働いている女性は、自分の仕事がそのまま地位になると思いますが、その他の場合、旦那の職業で決まると言えますか?(社長婦人、院長婦人など)

  • 女性グループから微妙にハミる

    現在35歳で幼稚園年中の娘がいます。 タイトル通りですが、女性グループから微妙にハミるんです。学生時代からそうなので私の性格に原因があるのだと思います。 完全にハミるわけではなく、仲のいい友達はどこでも数人はできます。卒業後、会社を辞めたあとでも付き合いは蜜ではないですがあります。 ただ、女性グループができたら私だけ誘われなかったり、私だけ知らなかったりすることがたまにあります。 今日も幼稚園終わりのママ友ま集まりに私ともう一人仲のよいママ友だけ誘われませんでした。 最初は誘われてたのに途中からです。ボス的なママ友からちょっと嫌われてるかなと思っていたのですがそれが原因かと…私も苦手ですが子供のことがあるので表面的には愛想よくしていましたが… でも露骨にハミられたらやっぱり悲しくなりました。他のママ友とはたまに遊んだり、お迎えの時に会ったら話したりします。 私の性格は、 マイペースで天然気味とたまに言われます。 愛想は悪くないです。 身近な人の噂話や悪口は苦手です。芸能ニュースとかは好きです。 自慢話はしないよう心がけてます。 ちょっとトロイというか、イライラされがちだと思います。 自分で言うのもなんですが、ルックスは悪くないです。 男受けもいい方でしたが、男性がいない場でも同じような状況になります。 見え透いたお世辞を言うのが苦手で、ちょっと気が利かない所があると思います。 影で悪口を言われてるけどハミらない人もいるけど私はハミる気がします。(私も影で言われてると思いますが) 噂話や身内の悪口がなければ集団で遊ぶのが嫌いなわけではないですし、リーダー的な人が苦手なわけでもないですが(自分がリーダーシップとれるほうではないのですごいと思います。) 自分だけならいいのですが、子供が関わるといろいろ不具合が出てきそうだし、娘はお友達の家で遊ぶのが好きなのでかわいそうになってきました。 娘のお友達関係は今のところ良好です。 辛口でも結構ですのでご意見お願いします。

  • すみません。大人の女性の方ご意見ください。

    女性の方お願いします。 仕事仲間とか、ママ友とか、純粋にその人が好きだから付き合ってる訳ではない女性がいると思いますが、 そういう相手で、ハッキリしない女性(同性)っているじゃないですか。 そういう女性と関わったり、接したり、絡みがあったり、親切にしたり、世話焼いたりしてると、 いつの間にかこっちが損したり、いつの間にかこっちが悪者みたいになってしまってることないですか?

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • ママ友いないとママ失格ですか?

    ママ友いないとママ失格ですか? 2歳1ヶ月の娘がいます。今、8ヶ月の妊婦のママです。 私にはママ友がいません。いないと言うと軽蔑されたり人付き合いが下手などと言われます。 それに私はあの仲良しごっこみたいなのが苦手です。 裏ではなに考えてるのかわからないし女性特有の陰湿さみたいなのがありますよね。 女性だけしかいないから恥ずかしげもなくひどいことをしている人もいて・・なんか女子高に入学しちゃった気分です。 こんな私ですがママ付き合いが苦痛でたまらないですがこんなのでもママ務まりますか? あまりにママたちの醜いところを見てしまったのでちょっと人間不信です。(ヨソのママの悪口を言っていたとこを見たりしてしまいました) ママさんたちがいる公園や支援施設に通うのが怖くなりました。 でも娘の為には行ってあげなきゃだし・・と、葛藤してしまいつらい日々です。 外に連れていくと娘も私が機嫌が悪いのがわかるらしく帰ってからぐずります。 うちにいたほうが落ち着いてるのでそれでいいかなと思いますがよそのママや支援施設のスタッフに「(外に遊びに行けなくて)可哀想」と言われたことで悩んでいます。 なんだかよくわからない文になりすみません。 叱咤激励ありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • 旦那と子育てが嫌で捨てた女性

    「子育て大変だし嫌だ。」「旦那が優しくなくて嫌だ。」とママ友に愚痴っており、 幼い我が子(女の子2人)の親権を元旦那に渡し離婚する女性どう思いますか? 今は1人になり自由で楽で幸せらしく、金持ちの優しい彼氏もいるらしいです。

  • 矛盾?!

    「浮気するのは勝手だけど、職場やママ友・パパ友とか身近なところでのリスクあるから やめたほうがいいよ~」とママ友Aさんは、浮気をしているママ友Bさんへ飲んだ時に言ってましたが、ママ友Aさんは、ママ友Bさんママ友Cやさんの旦那様と仲が良く、 それぞれと2人で飲んだりもしています。(ママ友AさんやCさんはそのことはしりません) 仮に飲みに行く以上の関係はなくとも、人に見られたら浮気を疑われるようなことを しているAさんは矛盾してますよね?

  • 浮気のリスク

    「浮気するのは勝手だけど、職場やママ友・パパ友とか身近なところでのリスクあるから やめたほうがいいよ~」とママ友Aさんは、職場の上司と浮気をしているママ友Bさんへ飲んだ時に言ってましたが、ママ友Aさんは、ママ友Bさんママ友Cやさんの旦那様と仲が良く、 それぞれと2人で飲んだりもしています。(ママ友AさんやCさんはそのことはしりません) 仮に飲みに行く以上の関係はなくとも、人に見られたら浮気を疑われるようなことを しているAさんも危ういですよね?

  • ママ友がいない方…同じ気持ちの方いませんか。

    一才の娘がいる新米の母親です。引っ越してきて一年経つのですが、まったくママ友がいません。 むしろ最近は、子供を児童館に連れて行く際にママ友の集団を見かけると作りたくないと思ってしまう自分がいます。 うちは旦那が交代制なので、旦那が休みの日は旦那と一緒に子供を児童館に連れていきます。その際ママ友集団と居合わせることがしばしばあるのですが、本人たちは子供は放ったらかしで、他のママ友の悪口ばかり話しているのを見かけてしまいドン引きしてしまいました…。ママ友の集団が全てそうでないとはわかっているのですが、違う集団を見かけた時も同じような雰囲気だったので、集まるとそんな風になってしまうのかなぁ…とゆう印象を受けてしまいました。 たまに話しかけてきてくれる方もいるのですが、そうゆう方とは気軽に話せるんですが集団になって声を大にして噂話しなどをしているママ集団を見ると、正直怖いです…。こうゆう風に感じた事があるのは、私だけなんでしょうか… また、ママ友を作ると予定を合わせなければならないだろなぁ、とゆう気持ちや、ただでさえ子供の面倒や家事で忙しいのにことさら大変そうに感じてしまいます。 ママ友を作らない主義のママさん、または以前はいたけれどつき合いをもうやめたとゆう方、皆理由はそれぞれあると思いますが理由はなんでしょうか。 実際にママ友がいない方はどのくらいいるのでしょうか…。最近児童館に行くと、何か私だけ浮いている気がしてしまいます。