• ベストアンサー

ママさんに質問です

ママ友との付き合いについてですが、過去質の中に「まじめに物事に向きあう人は避けられる傾向がある」といった意見があったのですが、具体的にどんな感じの人なんでしょうか? いい加減な人より良さそうな気がするんですが… それ以外にも、こんな人は付き合いにくい、嫌われている、逆にこーゆー人は好かれる、といった意見もたくさん聞きたいです。 女性グループでは、悪口や不幸話の方が聞いてる方が優越感がもてて盛り上がる、という意見もありましたが実際はどうですか? 旦那の愚痴や人の不幸話ってやっぱり楽しいですか?

noname#184841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.3

極端な人はあまり好まれないかも。 私の周りで避けられがちな人ですが、 (1)いい加減すぎて、子供をちゃんと見ていない。躾をしないママ。  …子供が何かやらかしても遠くから名前を呼ぶだけ。トロいのか止めるのが遅い。謝らない。等 (2)心配性なのか、神経質すぎる情報を色々言ってくるママ。  …○○しない方がいいらしいよ。みたいな細かすぎ情報を良かれと思って言ってくる。   ○○先生って□□なのかな?知ってる?みたいなどうでもいい情報をしつこく知りたがる。 (3)誰かの悪口を言いふらすママ。  …取り巻きのような悪い仲間と、長い物に巻かれたがる弱い仲間とがいるので多勢に見えるけど   実は他のみんなは大人だから、こっそり距離を取ってます。 悪口や不幸話で盛り上がるというグループもあるでしょうが、そうでない人も大勢います。 私は悪口は大嫌いです。いい大人にもなって恥ずかしい。絶対乗りません。 旦那の愚痴は、話す人によっては楽しいですよ。ネタのようでw 本気の重い話は暗くなりますが、愚痴ってるけど愛があるみたいな話だと笑い話として聞けます。 もちろん、他に明るくて面白いネタがあればそっちの方がいいですけど。 そういう単なるネタ的な愚痴まで「稼いでくれてる旦那様の愚痴を言うなんて…」と真面目に捉えてしまうような人とは、私は一緒にいても楽しくないので友達になれないかも。 (そういうネタは趣味が悪い!という清い人もいっぱいいると思いますけどw) 他には、真面目だからこそ、甘いものは与えてないの。テレビは見せてないから。そういう玩具は見せないで。と、お友達と遊んでる時でもルールを緩めない人だと、きちんとしすぎてて付き合いづらいな~と思います。 そういう人は、きちんとしてる仲間を見つければいいんですけどね。 ママになったからって急に人間が変わる訳じゃないです。小学校高学年くらいから大方同じです。 今まで女子として生きてきたんだから、今まで泳いできた通りに泳ぎ続ければいいんですよ。 (男性でしたらすみません)

質問者

お礼

あーなるほどー!すっごくわかりやすかったです。 子供が関わってくるとそういった真面目さが出てくるんですね。 教育方針をちゃんと持っているのはいいと思うけど、周りに気を遣わせたら付き合いにくいと思われますよね。 あと旦那さんの愚痴を言う人は、お話自体が上手な人が多いかも。 面白おかしく話して盛り上げるのがうまいですね。 ただそーゆー人と一緒にいると、自分も同じようなこと言わなきゃいけない空気になるんですよね… 私は二児の母してますが、昔から女子グループが苦手でした。 でも子供がいるとそんなことも言ってられないし、女子グループについて学び中です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ! ママ友の存在の位置づけでも、それぞれ違うと思います。ママ友がそれだけの存在か、旦那同士の社宅に住んでるとか、親友とも成りうるか…などなど。 変に考え過ぎずに色々な人と話すと、自然にいい関係がつくれると思います。付き合い分けて…ちょっと言葉が悪いかもしれませんが、気を使わないで愚痴も言えるママ友、子供同士仲良くて価値観が近いママ友、色々相談できるママ友など…。 人の不幸話は個人的に嫌なので、話好きなグループもいますが挨拶程度です。色々な人がいますから…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればもう少し具体的なお話が聞きたかったです。

回答No.1

>まじめに物事に向きあう人は避けられる傾向がある きっとあっちのグループに行ったりこっちのグループに行ったりと八方美人な人だったりしたら嫌なんじゃないの? あと所詮ママ友、ゆるーいお付き合いでと思ってる人ならあまりガツガツ毎日会える?家に行ってもいい?な人なら避けられるだろうし。その「まじめに物事に向き合う」が例えば宗教や鍋の販売だったら・・・。 あと、ママ友同士で乗りあわせて行こうって時に私チャイルドシートないと行かない!ってごく当たり前のことを、 「融通が利かない真面目ママ」扱いされてめんどくさいって思う人だっているかもね。(いたって常識的な行動を、赤信号皆で渡れば怖くない的に否定する行動) >旦那の愚痴や人の不幸話ってやっぱり楽しいですか? くっだらない。 そういう旦那の愚痴を吐くことは所詮自分がそんな旦那しか選べなかったって恥晒してるようなもんだし、 人の不幸話やその場にいないママの悪口で盛り上がる人間として汚れた表情を純真無垢な赤ちゃんや子供に見せるってこと自体 親の手本になんてならないしね。 ただ聞いてスルーするだけならいいかもしれないけど、結局あなたの家はどうなの?ご主人に不満はない?って言って 悪口を言わざるを得なくなったり、逆に愚痴なんてないわよって言って反感買うなんてアホらしいね。

質問者

お礼

なるほど~。 融通が利かない真面目さは確かに面倒ですね。 愚痴や悪口はくだらないですか… でもそれを大っぴらに出してしまうと、女性グループの中ではやりにくそうですよね。 あ、そーゆーグループには無理にいる必要もないのか。 とにかく愚痴や不幸話が嫌いな人がいるとわかって安心しました。 回答ありがとうございました。