• ベストアンサー

ママさんに質問です

ママ友との付き合いについてですが、過去質の中に「まじめに物事に向きあう人は避けられる傾向がある」といった意見があったのですが、具体的にどんな感じの人なんでしょうか? いい加減な人より良さそうな気がするんですが… それ以外にも、こんな人は付き合いにくい、嫌われている、逆にこーゆー人は好かれる、といった意見もたくさん聞きたいです。 女性グループでは、悪口や不幸話の方が聞いてる方が優越感がもてて盛り上がる、という意見もありましたが実際はどうですか? 旦那の愚痴や人の不幸話ってやっぱり楽しいですか?

noname#184841
noname#184841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

極端な人はあまり好まれないかも。 私の周りで避けられがちな人ですが、 (1)いい加減すぎて、子供をちゃんと見ていない。躾をしないママ。  …子供が何かやらかしても遠くから名前を呼ぶだけ。トロいのか止めるのが遅い。謝らない。等 (2)心配性なのか、神経質すぎる情報を色々言ってくるママ。  …○○しない方がいいらしいよ。みたいな細かすぎ情報を良かれと思って言ってくる。   ○○先生って□□なのかな?知ってる?みたいなどうでもいい情報をしつこく知りたがる。 (3)誰かの悪口を言いふらすママ。  …取り巻きのような悪い仲間と、長い物に巻かれたがる弱い仲間とがいるので多勢に見えるけど   実は他のみんなは大人だから、こっそり距離を取ってます。 悪口や不幸話で盛り上がるというグループもあるでしょうが、そうでない人も大勢います。 私は悪口は大嫌いです。いい大人にもなって恥ずかしい。絶対乗りません。 旦那の愚痴は、話す人によっては楽しいですよ。ネタのようでw 本気の重い話は暗くなりますが、愚痴ってるけど愛があるみたいな話だと笑い話として聞けます。 もちろん、他に明るくて面白いネタがあればそっちの方がいいですけど。 そういう単なるネタ的な愚痴まで「稼いでくれてる旦那様の愚痴を言うなんて…」と真面目に捉えてしまうような人とは、私は一緒にいても楽しくないので友達になれないかも。 (そういうネタは趣味が悪い!という清い人もいっぱいいると思いますけどw) 他には、真面目だからこそ、甘いものは与えてないの。テレビは見せてないから。そういう玩具は見せないで。と、お友達と遊んでる時でもルールを緩めない人だと、きちんとしすぎてて付き合いづらいな~と思います。 そういう人は、きちんとしてる仲間を見つければいいんですけどね。 ママになったからって急に人間が変わる訳じゃないです。小学校高学年くらいから大方同じです。 今まで女子として生きてきたんだから、今まで泳いできた通りに泳ぎ続ければいいんですよ。 (男性でしたらすみません)

noname#184841
質問者

お礼

あーなるほどー!すっごくわかりやすかったです。 子供が関わってくるとそういった真面目さが出てくるんですね。 教育方針をちゃんと持っているのはいいと思うけど、周りに気を遣わせたら付き合いにくいと思われますよね。 あと旦那さんの愚痴を言う人は、お話自体が上手な人が多いかも。 面白おかしく話して盛り上げるのがうまいですね。 ただそーゆー人と一緒にいると、自分も同じようなこと言わなきゃいけない空気になるんですよね… 私は二児の母してますが、昔から女子グループが苦手でした。 でも子供がいるとそんなことも言ってられないし、女子グループについて学び中です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ! ママ友の存在の位置づけでも、それぞれ違うと思います。ママ友がそれだけの存在か、旦那同士の社宅に住んでるとか、親友とも成りうるか…などなど。 変に考え過ぎずに色々な人と話すと、自然にいい関係がつくれると思います。付き合い分けて…ちょっと言葉が悪いかもしれませんが、気を使わないで愚痴も言えるママ友、子供同士仲良くて価値観が近いママ友、色々相談できるママ友など…。 人の不幸話は個人的に嫌なので、話好きなグループもいますが挨拶程度です。色々な人がいますから…。

noname#184841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればもう少し具体的なお話が聞きたかったです。

回答No.1

>まじめに物事に向きあう人は避けられる傾向がある きっとあっちのグループに行ったりこっちのグループに行ったりと八方美人な人だったりしたら嫌なんじゃないの? あと所詮ママ友、ゆるーいお付き合いでと思ってる人ならあまりガツガツ毎日会える?家に行ってもいい?な人なら避けられるだろうし。その「まじめに物事に向き合う」が例えば宗教や鍋の販売だったら・・・。 あと、ママ友同士で乗りあわせて行こうって時に私チャイルドシートないと行かない!ってごく当たり前のことを、 「融通が利かない真面目ママ」扱いされてめんどくさいって思う人だっているかもね。(いたって常識的な行動を、赤信号皆で渡れば怖くない的に否定する行動) >旦那の愚痴や人の不幸話ってやっぱり楽しいですか? くっだらない。 そういう旦那の愚痴を吐くことは所詮自分がそんな旦那しか選べなかったって恥晒してるようなもんだし、 人の不幸話やその場にいないママの悪口で盛り上がる人間として汚れた表情を純真無垢な赤ちゃんや子供に見せるってこと自体 親の手本になんてならないしね。 ただ聞いてスルーするだけならいいかもしれないけど、結局あなたの家はどうなの?ご主人に不満はない?って言って 悪口を言わざるを得なくなったり、逆に愚痴なんてないわよって言って反感買うなんてアホらしいね。

noname#184841
質問者

お礼

なるほど~。 融通が利かない真面目さは確かに面倒ですね。 愚痴や悪口はくだらないですか… でもそれを大っぴらに出してしまうと、女性グループの中ではやりにくそうですよね。 あ、そーゆーグループには無理にいる必要もないのか。 とにかく愚痴や不幸話が嫌いな人がいるとわかって安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友の悪口

    小学校の子供がいるんですが、何かと親が集まる機会があると、 ママたちがグループをつくりますよね、 そのなかでガッチリ固まって他を寄せ付けず、悪口がはじまりますね、 ママ友グループだけでベタベタして、子ども連れてどっかいったり これってなんか人が集まって、自己表現できない大人になれない ひとが、何と無く居心地わるくなってとる態度だとおもうんだけど どうおもいます?

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • ママ同士ってこんななの?

    年少と年中で幼稚園に通っている二児の母です。深い仲のママ友は一度失敗しているので、会えば話す程度の方は数名いますが、ほぼママ友はいないに等しい状況です。 本題ですが、日曜日に子供達を公園に連れて行った所、年中の息子と同じクラスの子に会いました。 そのちょっとした立ち話で、『なんかお兄ちゃんらしくなってきたんだって?妹のクラスに送り迎えしてるらしいじゃない~。○○くんのママが言ってたわよ』と言われ、はっきり言って私はその○○くんのママは知りもしないのです。そんな話した事もない方がなぜそんな事を知っているのか、ふと疑問に思ったのですが、子供がきっと母親に話したのかなと思いました。 またその翌日、違うママさんに、『体操の体験行ったんだってね、どうするの?』と聞かれ…。うちの幼稚園は、習い事を幼稚園でやっているのですが、その体験に行った事を言われた事に、『また誰かが私達親子の噂をしてたのか』と思うと、なんか怖くなってきます。そのママさんはその日初めて話しました。 いくら例え悪口でなかったとしても、知らない所で知らない人にそう話されていると思うと、『どういった経緯で息子の話しになって行ったのか』などとなんかモヤモヤします。 冒頭に話した様に、私はママ友で一度失敗しているので、結構近寄らないでオーラを出している方だと思います。自分から話しかけてたりも一切しませんし、グループに入ろうとも思いません。 それだから、『○○くんは○○らしいよ』という話しになる流れが全く分かりません。 過去にも何度かそういう『なんで知っているの?』という事があり、『そいやぁ』と話した割に、いろんな所で話されてるのが、ものすごく嫌です(と言っても、どうしようもないのですが…) 一体、どんな経緯で皆さん他人の親子の噂話をしますか?私、ツンケンしてるので嫌われている可能性は大いにあります。

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • ママ友との人間関係

    近所に子供同士同学年のママ友がいます。 表向きはとても穏やかでいい方です。私も普通に接して仲良くしていました。 ある日、たまたまそのママ友の家の庭先に子供のボールが入り込んでしまい、私が探していると、家の中からママ友が電話で話している声が聞こえてきました。 何気に聞いていると、どうも私の事を話しているような気がしました。また、内容が私を非難するような話でした。思い当たるふしもあり、その件で私が彼女にそんな風に思われていたのもショックでした。 電話の相手はお母さんのようで、私の悪口を他のママ友に言い触らしている訳ではなく、愚痴っぽくお母さんに言っているようでした。 それから、私は彼女に普通に接する事が出来なくなりました。どうしても電話の内容が頭をよぎり、彼女に実はそんなふうに悪く思われていると考えてしまい、思わず視線を反らしたり、彼女が近づいてきたらその場を離れたりするようになりました。 もちろん彼女はいきなりの私の態度の豹変ぶりに戸惑っているようで、何か話したいそぶりを見せますが、もうこちらは話したくもない気持ちです。 また、回りのママ友も私の変化に気づいているようで「何かあったの?!」と聞いてきますが、まさか庭先で立ち聞きしたとは言えず、言葉を濁しています。 彼女は気丈に振る舞っていますが、多分何が何だかなんでしょう。 私のそっけない態度も、回りからみたら非情に見えるかもしれません。 でもどうしても彼女が許せません。けれども立ち聞きしたという負い目、また悪口を言い触らした訳ではなく、単なる愚痴である事から、おおっぴらにもできない… 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • ママ友

    地方のママ友たちのグループに嫌嫌付き合ってましたが、私は家族全員引っ越すことになりました。秘密裏に家を建て役所手続き等を済ませました。ママ友達には何も言わずに引っ越します。スマホを新しいものにするつもりです。自分たちの知らない間に新しい家に引っ越したと聞いたら驚くものですか?悪口で繋がる低レベルな人たちです。

  • ママ友の旦那さんが同級生だった場合

    二児の母です。 近所に上の子も下の子も同級生のママさんがいて、ここ1年くらい親しくさせてもらうようになりました。 最近行事で同席した際に、うちの旦那や母に、そのママさんが“自分の旦那はこの地域の出身”ということを話し、 どうやら年齢など考えるとその旦那さんが私の同級生らしいということがわかりました。 まだその旦那さんに直接会ったことはありませんが、ほぼ間違いなさそうです。 そこで質問なのですが、自分の旦那さんがママ友の同級生と知った時、どんな気持ちになりますか? 特別何かあったわけでもなく、単なる同級生というだけなのですが、 ママ友が旦那さんの出身を話していた時、私はその場にいなかったので、 後から聞いてなんと切り出したらいいものか、余計なことを色々悩んでしまっています。 普段から旦那さんの愚痴を聞くなどもしていて、せっかく仲良くなったのに、 旦那さんのことを知っているとなるとそういった愚痴も話しづらくなったりするのでは…とか、 自分の知らないことを知っている(ほとんど忘れてますが)と思うと、 それだけでもちょっと嫌な気分になるのでは…など、時間が経つ程心配が大きくなってきました。 ママ友はとっても気さくないい方なので、これからも同じように付き合っていきたいのですが、 私の心配しすぎでしょうか?

  • ママ友・・のこと。

    同じマンションに住んでいて、下の子の歳が同じということもあるのと私自身、マンションの友達とぎくしゃくしていた時期があり今のママ友(ママと言っても お互いもういい歳なんですが)と仲良くなりました。 お互い言いたいことも言え、よく喧嘩もしてきました。でも仲直りはするけれどどこか不満はたまってくるんです。そのママ友、あちこちで「いい顔」をするのです。そのママ友が入居時から親しくしていた人や 同じフロアの親しくしてきた人のことを思いっきり悪口を言ってるくせに私の知らないところでは「いい顔」してその人たちとうまくやってるのです。私も自分からそのママ友に連絡をしない時期もありました。今では学校がらみで仕方なく付き合っています。 同じマンションだから・・これが住居が違うならとっくに友達はやめているような人。私に散々陰口を言っておいて平気でその人たちとお買い物に行ったり、遊びに行ったりと。。「何で付き合うのか」「何故悪口を言うのか」と言ったこともありますが、態度は一応私の前では改めていますが、悪口を言われてる人は知らないので私に「○さん(そのママ友)とお買い物に言ったの」なんていいます。そんなことバレバレなのに・・。私が以前、家族のことやお金のことで相談したことも校区内のお母さんに話てるのが今日わかりました。これからは、うわべだけで何もしらないフリをして付き合うつもり。言ったらきっと痛いところをつかれたと怒ってくるのがわかってるから。 でもどうしてもこの彼女の行動許せません。今後の付き合いで急に態度をかえたらおかしいかな? 集合住宅はどうしてもこういうことあるって聞きますけどみなさん、ありますか?