• ベストアンサー

激やせについて

私には現在5歳の子供がいますが、出産後の1年で体重がどんどん減ってしまい 今では身長160cmで40kgしかありません。 痩せたかったわけでもないし、食事も3食きちんと食べていますが、痩せてくるにしたがって食べられる量は少なくなってしまいました。 身体の方もこれといって悪いところはないのですが、疲れやすかったりめまいがしたりと、不定愁訴のようなものはあります。 出産以前はとても健康だったので、今の状態がすごくつらいです。このような場合は医者へ行ったほうが良いのでしょうか? また何科にかかればよいのでしょうか? 体重を少しでも増やしたくて困っています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

出産後、甲状腺や副腎などの機能低下や昂進など、脂質、糖質の代謝に関係するホルモンを作る臓器が調子が変になることがよくある事が知られています。 その可能性がかなり強く疑われるので、早急にお医者様へかかってください。 婦人科の先生でもいいのですが、今かかってらっしゃらないのでしたら、内科でかまいません。ご質問の内容をそのままおっしゃってください。 なお、もしこの場合でしたら、早く治療を始める程結果はよくなります。

umetarou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 その後、甲状腺の検査を致しましたが異常ないようです。 まだまだ相変わらずですが、体質だと思って気にしないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

出産がきっかけで痩せてしまった、ということならまずは婦人科へ行かれてはいかがでしょう。ホルモンのバランスが原因とかいうことはないでしょうか。専門家ではないので自信はありませんが、婦人科は女性の身体に異変があったら行っていいといいますし風邪でも便秘でも婦人科へ行くという人もいるそうですし。身体がつらいならなおのこと。検査を受けるという名目で行ってもいいですし、是非婦人科へ行くことをお勧めします。 もし婦人科で解決しなくても婦人科の先生に相談してみれば適切な病院を教えてくれると思います。できれば信頼できる話をよく聞いてくれる先生のところへ行ってみてくださいね。

umetarou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 婦人科でも相談してみましたが、産後体質が変わってしまったんでしょう・・とのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の激やせで困っています

    現在5歳の子供がいるのですが、出産をしてから私の体重がどんどん減ってしまい、困っています。 ダイエットをしたこともなく、3食食べているのですが出産後の1年で6~7kg減ってしまいました。 食事はちゃんと摂って、漢方薬なども飲んでみましたが全然増えません。 現在は、身長160cmで体重が40kgしかありません。 見た目にもきれいではないし、体力も落ちてきてしまいますので、少なくても3kgくらいはなんとか増やしたいのですが、何をしても増えない場合の体重の増やし方を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました

    1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました 最近、パソコンで作業の合間に食事をちょっとずつ摂るということが 習慣化しました。現在は2時間かけて食べています(汗) 食事はデリバリーだったり弁当だったり色々なのですが そんな生活を2月近く続けていました。 そうしたら体重が60kgから56kgに減っていたのです!! 私も我ながら驚いています。なんせ身長は175cmあります。 理想体重は67kg前後であり、幾ら何でも痩せすぎです。 それに私の体重はここ15年以上、一貫して60kgを保ってきました。 体質から言ってもこの私が4kgも減量するのは異常なことです。 1食2時間かけて食べているのが原因なのは間違いないですが、 ひょっとしてこの食習慣はやばいのでしょうか。 あるいは、多くの方がダイエットで苦しんでいるようですが、 実はこの方法がダイエットには効果てきめんだったりするのでしょうか。 以上の2点について教えて頂けると有り難いです。

  • 産後の激痩せについて・・

    こんばんは。 11月に第一子を出産した者です。 産後の激やせで悩んでいるのですが、周りには相談しにくかったのでこちらで質問させていただきました。 もともと、胃下垂のせいもあり、163cm44kg.くらいの痩せ型の体系でした。 妊娠中、つわりもひどくなく、5ヶ月くらいまでは+5kg.と順調に体重増加がありましたが、6ヶ月を過ぎたくらいから体重がとまり、8ヶ月を過ぎるとちょっとづつですが減り始めました。 出産自体は安産で、何の問題もなく、体重も産後2日目に完全に元に戻り喜んでいました。 しかし、それからがみるみるうちにやせ細ってしまい、産後2週目には-8kg・・・36kg.まで落ちてしまいました。 がりがりすぎて、足など到底出せず、尾てい骨もあたるし鏡で見ると骸骨のようで気持ち悪いです。 家事は産後すぐに再開し、今も主人のお弁当も朝食夕食も、育児もちゃんとこなせていますが、産後は結構出ていた母乳も、痩せてから量が減り、完母をめざしていましたが混合にせざるを得ない状態で、立ちくらみもひどく、たまにわけもわからず涙が出たり落ち込んだりしてしまいます。 筋肉をつけようと歩いたり階段の上り下りをしたりもしています。食事もきちんととれていますし、食欲もあります。 不正出血もたまにあるのですが、1ヵ月検診では私の体重の激減以外は子宮の状態も娘の成長もまったく問題ありませんでした。 今の状態は病院にいくべきなのでしょうか?でもなんていっていけばいいのか・・・ 3月には仕事を復帰するため、早く元に戻りたいのですが正直、今は体力的にとてもしんどいです。 同じような経験のある方がいらしたら、お話を伺えると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 痩せすぎで困ってます。

    25歳の社会人の男なんですが痩せすぎで悩んでいます。 この前、会社の健康診断を受けたんですが 身長162cm・体重48kg・中性脂肪の値が41mg/dlです。 お医者さんからも「中性脂肪が少ない。」と言われてしまいました。 最近は体重を増やそうと筋トレもしていて体は見た目は引き締まってきたんですが、体重は特に変化がありません。 昔から体は小さくて周りの同級生と比べても軽い方だったんですが特に小食という訳でもなく人並みには食べていました。 私の身長だと標準体重は約58kgだという事なので少しでもこの数値に近づけたいです。 健康的に体重を増やすにはやはり運動をもっとして食事量を増やすしかないんでしょうか?

  • 体重がやばいです。

    やばいです。身長が160cm(数ヶ月前)あって、もっと伸びてると思うんですが体重が35kgです。私と同じぐらいの身長で39kgの友達もいます。ご飯出されてないとか拒食症とかは何にもなくて、毎日3食どころか4食ぐらい食べてるんじゃないかと思うぐらいめっちゃ食べてて、姉は比較的健康な体なんですけど、私よりは食べていません。私は多分食い過ぎだと思います。でも体重が増えなくて(自慢じゃないです)中2なのに生理も一回も来たことなくて不健康です。病院行くレベルですか?体重は結構コロコロ変わります。(35kg~37kg)部活はバドミントン部ですが幽霊部員なんで最後に行ったの数ヶ月前です。運動は苦手で家では勉強するか、寝ながらYouTubeみるかぐらいです。でも母は身長169cmあるんですが体重は45kg~48kgぐらい。兄は身長174cm~176cmぐらいありますが体重は45kgです。ちゃんと男の子ですよ?高2の。やっぱり遺伝ですかねー。

  • 如何なる場合でもBMI18.5以下は不健康?

    私は身長165cm体重48kgでBMI17.6(低体重)です。 BMIは細かい数値で見るともう少しありますが、それでも18以下です。 就職してから毎年、会社の健康診断で体重だけが引っ掛かり、「もう少し体重を増やしたほうがいい」と言われます。 特にダイエットなどをしているわけではなく、体調を崩しやすい、少し運動しただけで疲れる、ということは全くありません。 食事も1日3食バランスも考えて摂ってます。 それでも健康面を考えた場合、もう少し体重を増やしたほうが良いのでしょうか? また、体重を増やすにしても、具体的には何kgくらい増やせば良いのでしょうか? 質問攻めですみませんでしたm(_ _)m

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 痩せたいです。何をしたらいいのでしょうか。

    私は身長158cm体重46kgです。中学入りたては身長157cm体重43kgでした。中学2年生になってから1cmしか伸びてないのに体重は3kgも増えてしまいました。調べてみたら今の体重が深刻に太っているわけではないそうです。でも私は健康的に痩せたくてお腹だけ出ている体型なのでお腹を鍛えたいです。何より1cmしか伸びてないのに3kgも太ったことが悲しいです。なのでお腹が引き締まって痩せたいです。どうすればいいですかね?筋トレがいいですか?でもあまり足が太くなりたくないです。あと、食生活を変えた方がいいですかね?恥ずかしい話なんですが便が5日に一回しか出ないです。たぶん便秘です。でもこの生活を2年ほど続けています。これも変えた方がいいですか?私は食わず嫌いが激しく魚だけは全然食べません。野菜もあまり食べないかもしれないです。全ておやつと飲み物でお腹を膨らませています。目標は身長158cm体重44kgです。たくさん要望があってすみません。回答よろしくお願いします。痩せなくていいという回答はいらないです。

  • 体重が増えない・・・

    お世話になります。 随分と前から気になっていたのですが、食べても食べても体重が増えません。 今は、朝ごはん抜き(ん~、健康によくないですね)ですが、前は3食食べていました。1回に食べる量は人並み(家族と比べると多少多いぐらい)だと思います。 このような、食生活なら標準ぐらいの体重になると思うのですが、実際は痩せています。(身長:173cm 体重:47~51kgで変動します) 俗に言う、太る行為(寝る前にお菓子を食べる等)を行うと、痩せました。 食べる量をふやすと、お腹を壊した上に痩せました。 上で、47~51と書きましたが、年間通してです。平均して49kgぐらいのときが多いです。 ひょっとしたら病気かもと思いつつ、中年時にいきなり太るのかなと思うと辛いですし・・・。 体質と割り切るしかないのでしょうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、21歳 男です。

  • ジョギングしてるんですが

    はじめまして、175cm78kgの25歳の男性です。今から5年ほど前に95kg→75kgダイエットしました。それからは少しでも体重が戻ると食事制限をして体重を維持してきました。しかし、このところ体重が思うように減らず、以前は数日間食事量を減らすだけで75に戻ったのですが、そうならなくなってしまいました。そこで、これまでほとんど一日一食(夜)だった食事を二食(昼・夜)にし、基礎代謝を増やそうと毎晩30分のジョギングと腹筋30x3をはじめました。 まだたった1週間続けただけなのですが、なぜか体重が逆に2kgも増えてしまいました。食べる量が以前より増えたせいかもしれませんが、このまま増え続けるのが怖いと思っています。食事量はとりたてて多くは無く2000kcal以下です。もしかして運動量が少ないのでしょうか?