産後の激痩せについて

このQ&Aのポイント
  • 産後の激やせで悩んでいる方への対策と注意点
  • 産後の体重減少の原因と対策方法について
  • 産後の激痩せによる体力低下と復帰へのサポート
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の激痩せについて・・

こんばんは。 11月に第一子を出産した者です。 産後の激やせで悩んでいるのですが、周りには相談しにくかったのでこちらで質問させていただきました。 もともと、胃下垂のせいもあり、163cm44kg.くらいの痩せ型の体系でした。 妊娠中、つわりもひどくなく、5ヶ月くらいまでは+5kg.と順調に体重増加がありましたが、6ヶ月を過ぎたくらいから体重がとまり、8ヶ月を過ぎるとちょっとづつですが減り始めました。 出産自体は安産で、何の問題もなく、体重も産後2日目に完全に元に戻り喜んでいました。 しかし、それからがみるみるうちにやせ細ってしまい、産後2週目には-8kg・・・36kg.まで落ちてしまいました。 がりがりすぎて、足など到底出せず、尾てい骨もあたるし鏡で見ると骸骨のようで気持ち悪いです。 家事は産後すぐに再開し、今も主人のお弁当も朝食夕食も、育児もちゃんとこなせていますが、産後は結構出ていた母乳も、痩せてから量が減り、完母をめざしていましたが混合にせざるを得ない状態で、立ちくらみもひどく、たまにわけもわからず涙が出たり落ち込んだりしてしまいます。 筋肉をつけようと歩いたり階段の上り下りをしたりもしています。食事もきちんととれていますし、食欲もあります。 不正出血もたまにあるのですが、1ヵ月検診では私の体重の激減以外は子宮の状態も娘の成長もまったく問題ありませんでした。 今の状態は病院にいくべきなのでしょうか?でもなんていっていけばいいのか・・・ 3月には仕事を復帰するため、早く元に戻りたいのですが正直、今は体力的にとてもしんどいです。 同じような経験のある方がいらしたら、お話を伺えると幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.2

体調が良くないのでしたら受診しましょう。 ここでいくら悩んでも答えは出ませんから、医師に相談した方がいいですよ。 とりあえず内科でもいいし、産婦人科でもいいと思います。 ここに書いてあるとおりに「産後の激ヤセでこんな症状が出て困る」って言えばそれでいいと思います。 それを判断するのは医師ですから。 思いつくのは、甲状腺機能亢進症ですかね。 甲状腺ホルモンが過剰に出てしまう病気で、食欲はあってもどんどん痩せてしまうんですよ。 動悸や手指の震えがあったり、疲労感や発汗なんかがよくある症状かと思います。 精神的に落ち込んだりするのもよくある症状ですし、採血してホルモン値を調べてもらうとすぐにわかりますよ。 女性に多い疾患ですし、産後ホルモンバランスをくずす人は多いみたいです。 貧血がひどいと同じような症状が出ることもありますし、母乳を与えているとそれだけでもカロリーは消費するので痩せてしまう人も多いです。 あとは、産後すぐに家事を再開したということなので、そういう疲れが蓄積されて今になって体に出てしまった、ということも考えられます。 今まで頑張れてしまったので気が付かなかったのかもしれませんが、自分が思っている以上にお疲れなのかもしれませんよ? このような症状が出るということは、体からの何らかのサインですから、きちんと受け止めて手を打たないといけません。 なのできちんと受診したほうが良いと思いますよ。

yoyoyo2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痩せすぎて体力が落ちた事意外は「普段の生活に支障があるわけでもないし、ネットで見ても母乳を上げてるとやせるってかいてあるししばらく様子を見よう」と思っていました。 しかし、しっかり食べてるのに、いっこうに増える様子もなく、育児もきつくなってきだしたのでまず質問させていただいた次第です。 おっしゃってくださってる甲状腺も考えましたし貧血も産前からあったのでそのせいかもそれないとも思いました。 そう思うならまず病院にいくべきですよね・・。 まずはかかりつけのお医者様の所に相談に行ってみようと思います。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#211251
noname#211251
回答No.3

2人目妊婦です。 去年の1月に長男を出産しました。 私も同じように胃下垂で妊娠前は 身長164センチ、体重46キロでした。 私は妊娠発覚と同時につわりがはじまり 6ヶ月までトマトしか食べれず40キロまで 落ちました。 つわりが明けてからは徐々に体重が戻り 気づけば50キロになってました。 そして9ヶ月の時に切迫早産で入院し 36週で退院。 37週で出産になったんですが 退院して出産までの1週間でなんと 6キロ増えて56キロで出産。 出産直後は6キロ落ちてました。 母乳は出産の翌日から結構でて 出産3日後の体重は48キロ。 産後ダイエットを覚悟してましたが みるみるうちに元に戻ってく体重に 嬉しくて嬉しくて(^^ゞ 退院してからは母乳を吸ってくれず混合になり 半月でミルクに切り替わりました。 産後1ヶ月には体重が43キロになってて あまりにも減り過ぎててびっくりでした! 母乳で育ててたら痩せるのは当たり前かな と思てたんで完ミですきなだけ食べて この体重はやばいなと.. それからは体重を気にしないようにして 出産から半年後体重をはかると39キロ... 食欲は相変わらず旺盛やのにこんな 体重が落ちるんはおかしいと思い 色々検索すると甲状腺こうしん症(漢字忘れました) の症状と似ていたので内科を受診しました。 血液検査の結果こうしん症ではなかったですが 体重が落ちた原因はわからないとのこと。 それからあまり気にせず過ごしてたら どんどん体重が元に戻ってきました(^^) 今月はじめに2人目の妊娠が発覚した時には 45キロまで戻ってました。 質問者さんはかなり急激なんで 相当しんどいでしょうね(TT) 産後すぐは動けたとしてもやはり体を 休めておいたほうが体にとっては いいと思います。 まだまだ体重が落ちるようでしたら 内科を受診されたほうがいいかと思います。 回答にならなくすみません(;^_^A

yoyoyo2000
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 同じような境遇の方の体験、とても参考になりました。 産院から、あまりでなくてもまずは吸わせる事で出るといわれたのでまずは吸わせているのも体重増加につながらない要因になるのでしょうね・・。 a20725様は体重もどられたのですね! 私も最初は自然と戻ってくれると思ってはいたのですが・・ ただ、あまりにも急激の痩せ過ぎて、それ以後も体重が増えないもので、最近は育児がしんどくなってきました。 甲状腺の病気も私もネットで検索して、項目が結構あてはまっていたのでもしかして?と思いました。 また、産前から貧血があったのですが、産後は1ヵ月検診時も血液検査もなく、今の状態が把握できていないので、まずはかかりつけの内科に受信して相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 質問者様には、かかりつけのお医者様はおいででしょうか? そちらで相談なさってみてはいかがですか? 私は近所の開業医がかかりつけなのですが、そちらではダイエットだの禁煙だの、大概は相談に乗ってくれる様です。 個人的な思い込みでは、個人病院の方が臨機応変に対応してくれそうですが、普段風邪等でお世話になる決まった病院がおありでしたら、まずはお電話で「こういう相談を受けて頂けますか?」と問い合わせて見られてはいかがでしょうか。 そうすれば、そちらで診て頂けるとか、こういう科で受診をすればいいとか、アドバイスをして下さると思います。 1ヶ月検診では順調との事ですが、どうぞ無理はなさらない様。 産後に体質が変わる事もよくある事です。 あまり思いつめたりなさらぬ様、まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお体を暖かくして大事になさって下さい。

yoyoyo2000
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! また、体調のことまで気遣ってくださりどうもありがとうございます。 自分では、産後もたいして寝込むこともないし、育児と家事くらい・・と思って動き回っていたのですが、たまに下腹部が痛み出すこともあるのできついときや痛むときは無理はしないようにします。 かかりつけの内科がありますので、そちらに相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後一ヶ月・・・

    七夕の日に第二子を出産しました。一人目の時は体重が14.5kg増え、しかも手先がしびれる程の浮腫みがあり産後の体重が戻るか心配だったのですが、産後一週間で元の体重に戻りました。今回は妊娠中の体重増加は12.5kgで浮腫みも何もなく至って健康な妊婦でした。しかし出産後も体重が一向に戻りません。産後三日目の体重が-3kg。何と!我が子は3650gで生まれたのに3kgしか減っていませんでした。産後一ヶ月たった今でやっと7kg減りました。何故なのでしょうか?妊娠7ヶ月で浮腫み予防にはずした結婚指輪が全く入りません。困りました。皆さんは産後どれくらいで元の体重に戻りましたか?また体重を落とすいい方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 産後の体重

    2月末に出産しました。 妊娠中に11~2kg太りました。 産後1ヵ月ほどで自然に元の体重に戻ったとかいう話を良く聞くのですが 出産で出た分(子供の体重)以外全く減りません。。 このままこの体重で固定してしまうのではないかと恐れています。 骨盤が開いている等、痩せにくいような状態になってしまってるのでしょうか? 右のお尻のあたりに痛みがあるので。。。 食事制限、運動等ダイエットをしないと痩せないでしょうか?

  • 産後5か月 体重増加

    産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

  • 産後どれ位で元の体重に戻りましたか?(完母・2人目)

    1ヶ月前に第二子を出産しました。 一人目は、産後1ヶ月で元の体重に戻ったのですが(約-10kg)今回は、妊娠中太りすぎたせいもあるのかなかなか元の体重に戻りません! 現在は10kg減ったのですが、後5、6kgがなかなか減りません。 そこで完全母乳で育児されていた方に、お聞きします。(私のように妊娠中15kgも太ってしまった方は少ないかとは思いますが・・)皆さんは、産後どの位で元の体重に戻られましたか?

  • 産後(完全母乳)なのに痩せない・・・

    はじめまして! 産後2ヵ月半になります。 私は、 出産前  50kg 臨月   61kg 出産直後 56kg 現在   54kg 身長 153cm です。 現在、1日3食平均1800kcalで和食中心で間食してません。 食前に寒天やヨーグルトを食べて 昨日から一度食べ物を口にしたら50回噛むようにしています。 あと、平日は7時以降は食べないことにしています。 運動は、1時間ヨガ、週3回筋トレをしています。 しかし、なかなか体重の変動がありません。 出産直後から2kg減っているようですが、 これは産後1週間くらいで減ったものです。 なので2ヶ月ほど体重が減らないんです。 もっとカロリーを落として食べないようにしたら減るのでしょうか? また、減る時期というのがあるのでしょうか? このままの状態を続けていくつもりですが、減らない体重に困惑し 落ち込んでいます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 産後ダイエットについて質問です

    昨年11月26日に第一子を出産した22歳です。 もともと妊娠前は155cmで58kgのやや肥満体型でしたが 出産直前はMAX72kgまで増えてしまいました。 産後2ヶ月たった今は62kgです。最近はこの体重で 増減がありません。。どうにか妊娠前の体重まで落としたい のですが何かいいダイエット方法はありませんか? ちなみに、2週間くらい前からベルタ酵素液を飲んでいます。 特にこれといった効果はみられません。 産後6ヶ月がダイエットの勝負だと聞いたことがあります。 すでに2ヶ月たったのであせっています。

  • 産後 無理なダイエット

    妹が6月末に帝王切開で出産しました。 母乳はあげず、粉ミルクで育ててます。 産後、体重を戻すために無理なダイエットをしてます。 ご飯は、殆ど食べず(半人前より少ない)、お菓子は我慢してるようです… 立ちくらみがするらしいので、無理なダイエットはやめた方がと注意したのですが、全く聞いてくれません。 体重は、2ヶ月で元の体重よりマイナス1キロだそうです。 妹に何言っても駄目なので、今は何も言わず様子見た方がよろしいでしょうか?

  • 激やせについて

    私には現在5歳の子供がいますが、出産後の1年で体重がどんどん減ってしまい 今では身長160cmで40kgしかありません。 痩せたかったわけでもないし、食事も3食きちんと食べていますが、痩せてくるにしたがって食べられる量は少なくなってしまいました。 身体の方もこれといって悪いところはないのですが、疲れやすかったりめまいがしたりと、不定愁訴のようなものはあります。 出産以前はとても健康だったので、今の状態がすごくつらいです。このような場合は医者へ行ったほうが良いのでしょうか? また何科にかかればよいのでしょうか? 体重を少しでも増やしたくて困っています。

  • 産後4ヶ月そろそろ体型を・・・

    もうじき産後4ヶ月をむかえます。 体重はなんとなく戻ってきてるのですが、お腹がやはりへっこみません(^_^;) 他の方が質問したのも検索してみたのですが、改めて質問させていただきます。 私は昨年10月に初めての子を出産しました。 年齢 22歳     身長 160cm 妊娠前の体重    54kg弱 産前の体重     66kg強 産後1ヶ月の体重  58kg強 産後2ヶ月の体重  57kg強 産後3ヶ月の体重  56kg強 現在の体重     55.6kg こんな感じで体重は減ってきています。 ジーンズも妊娠前とまでは行きませんが、妊娠前にはいていた大き目のジーンズ(1インチくらい大きいもの)は履けるようになってきました。 何かいい産後運動が掲載されているサイトや簡単な運動方法など教えていただけるとうれしいです。 産後は一応トコちゃんベルトを着用していましたが、産後2ヶ月弱ほどでガードルに切り替え現在はマタニティ用ではないハードのガードルを着用しています。

  • 産後ダイエット×橋本病

    もう少しで産後5か月を迎える32歳の主婦です。 今、産後ダイエット中ですが思うように体重が減りません。 妊娠前は66kg、出産直前は75kg、退院のとき69kg、現在は64kgです。(身長157cm) 今年こそは60kg台をバイバイしようかと考えています。 もちろん母乳は飲ませています。 しかしまだ橋本病があるため、ダイエットができるのか不安です。 橋本病があっても産後ダイエットを成功された方、いますか? もちろん無理のないダイエット方法があれば幸いです。