• 締切済み

咳って耳鼻科でいいのですか?

調べていくと「耳鼻科へ行く」と言うような意見が多くて でも仮に肺の方に異常があるなら結局内科へ行かなければならないような気がするのですが…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 咳の種類で考え方が違うようですが 内科はレントゲンの設備があるところもあるので そういったところの方がいいのではないでしょうか? https://www.juntendo.ac.jp/hospital/information/topics/detail/no83.html http://www.inoue-jibi.com/sick/sick24.html http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

内科に行ってください。誰が耳鼻科へ行けと? 開業医の中で 耳鼻科 眼科 などは専門医 内科は全般 という感じです。

関連するQ&A

  • 耳鼻科か内科、どちらに行くかで迷っています。

    半月以上咳が止まらないのですが、耳鼻科に行くか、内科に行くかで迷っています。 咳をほったらかしにしていたわけではありません。半月前から近くの呼吸器科とアレルギー科もやっている内科にかかっていて、薬をもらっているんです。 私は喘息の気があるのですが、今回はヒューヒュー言ったりもしませんし、肺のレントゲンを撮っても異常は見つからないのです。とにかく咳が出るだけで、内科で「これは肺じゃなくて喉だね」と言われました。 薬が1週間ごとに変わっているとはいえ、飲んでも一向に咳がやまないので、甲状腺の病気でかかっている総合病院の耳鼻科に行ったほうがいいのでは、と思っています。 それでここで質問したいのは、予約していないのは仕方がないとしても、紹介状もなしに急にかかる病院を変えてもいいか、それとももう一度今薬をもらっているところにかかった方がいいか、ということです。 実は来週国家試験があるため、それまでに何とか治まるといいなと思っています。また国家試験を受けるには今週末に実家に帰らなければなりません。そのため、お金も時間もないのです。だから一度内科にかかって、紹介状を書いてもらって耳鼻科にかかる、みたいな風には時間を割けません。 私としてはやっぱりこれまでの経過も、飲んだ薬も分かっている内科にかかった方がいい気がします。ただもらった薬がこうも効かないとなると、病院を替えたほうがいいのでは、とも思えます。 私は内科に行くべきでしょうか、それとも耳鼻科にそのまま行ってしまってもいいでしょうか? 迷っています、アドバイスをお願いします。

  • 鼻水と咳で耳鼻科に行きたいんですけど

    内科で診てもらっていてもなかなかよくならないので、耳鼻科に行こうかと思っています。 咳のときは耳鼻科のほうがいいってよく言いますよね。 風邪の症状で耳鼻科にいってるかた、内科との違いはなんですか?どんな治療するんですか?ほんとに早くよくなりますか?

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 咳が治りません

    昨年11月に風邪をひき、それ以来、ひどいときは病院に通っていますが、完治しません。もう、丸3ヶ月です。咳だけが続いています。ちょっと治まってきたな、とかんじても2、3日でまた咳がでます。今まで内科にかかって薬も飲んでいますが、まだ治りません。 このまま、内科にかかっていて、いいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 内科でレントゲンをとり、肺がきたなく、気管支炎といわれましたが、完治するまで長すぎませんか?

  • 風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

    風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科? 一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。 土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。 通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。 今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。 が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。 内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。 それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。 症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

  • 咳・誤嚥と、診てもらう病院について(長文)

    父(67歳)は、半年以上前から咳込むことが 多くなり(頻度:一日に十数回)、 ほとんど毎飲食後に誤嚥し、そのために咳き込んで います。でも、咳込みは誤嚥直後に限られている わけではないんです。 さすがにちょっと家族から見てもおかしいな、 と思い、病院に行って診てもらいました。 最初は内科へ。そこでは肺の写真を撮ったようですが、診断は「異常なし」と言われたそうです。 しかし咳が続くので今度は耳鼻科へ。そこでは、 内視鏡のようなもので気道のあたりをのぞいて もらったようです。で、診断は「異常なし」。 そのときは咳止めが出されました。 ここ1ヶ月くらい、その咳止めを飲んでいますが、 家族の目から見て、効果は無いように思えますし、 むしろどんどんひどくなっているような気が、 しなくもないんです。 そこで、今後どうしたらいいか悩んでいます。 まず病院について・・・ 1、もう一度同じ病院の内科か耳鼻科に行くか、 2、病院を変えて、違う医者の意見を聞きにいくか。 どちらにしたらより良いのか。 もうひとつは、この症状から推測される病気は 何か、です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 耳鼻科医は聴診器は持たないのですか?

    この前、鼻水と咳が止まらないので、耳鼻咽喉科にいきましたが そこのお医者さんは、私の鼻と喉に薬を塗っただけで、 聴診器をあてずに診察を終了しました。 そもそも先生は聴診器を持っていませんでした。 「行く病院を間違えたかなー」 と思いましたが、 耳鼻科の先生は聴診器を持たないのですか? 咳が出る場合は、内科に行き、聴診器で肺を見てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

  • 内科 or 耳鼻科?

    病院嫌いの者です。 喉が痛くなり、意を決して(!)病院に行こうと思っています。 内科か耳鼻科のどちらに行こうか迷っています。 ・原因はわかっているので風邪だとは思いますが、咳・発熱等は ありません。ちょっと鼻が詰まっているかな?という感じです。 ・以前、耳鼻科に行ったことがあるので診察券を持っています。 内科は行ったことがないので、初診料を払わないといけません。 ・家からは、内科の方が近いです(どちらも歩いて行けます)。 耳鼻科に行くと「内科に行って下さい」と言われそうだし (以前も、結局、別の科に行き直しました)、 内科に行くと、あまり喉を見ないで「風邪ですね」で片付けられそうだし。。。 よきアドバイスをお願いします。

  • 咳、たん、息苦しさで耳鼻科へかかって

    こんにちは。タイトルのような症状で耳鼻科にかかり、1週間ほどの投薬治療で 咳は改善に向かっています。 しかし、耳鼻科への3回目の受診で薬を増やされてしまいました。 理由は、空気を一気に出す量?の数値がかなり低いらしく(筒をくわえて 大きく息を吸って一気に吐き出すものでの測定)その症状が改善されて いないからということです。 私自身、一番つらかった咳が改善されてきたので、ここにきて薬を多く 飲みたくないのです。(調べてみたらかなり強い薬) 普通、症状が改善されていれば薬は減ってくると思っていましたが 違うのでしょうか・・ 病院をかえたほうがいいような気がしています。いかがでしょうか? 現在の症状は、常にたんが絡んでいる感じと、息を思い切りすい切れていないような 息苦しさが残っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう