• ベストアンサー

鼻水と咳で耳鼻科に行きたいんですけど

内科で診てもらっていてもなかなかよくならないので、耳鼻科に行こうかと思っています。 咳のときは耳鼻科のほうがいいってよく言いますよね。 風邪の症状で耳鼻科にいってるかた、内科との違いはなんですか?どんな治療するんですか?ほんとに早くよくなりますか?

• aisore
  • お礼率90% (177/196)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.7

#6のmaco-vです。 お礼のコメントありがとうございましたv 鼻の吸入はほそーーーい管を奥の方まで入れるので こちらは一瞬つらいですが、鼻の洗浄は全然痛くないですよ。 3分間くらい、しゅ~と蒸気の出る管を鼻にちょっと入れてるだけなので。 鼻うがいは私もやったことありますが、 ホントにすごくキツイでよすね。 鼻と喉の奥が確かに良く洗えるとは思いますが・・・ もうやりたくないです~~っ。

aisore
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 この間、インフルエンザ検査で鼻の奥にいれられ、それだけでも恐怖だったので…。 あ~いきたくなってきました。

その他の回答 (6)

• maco-v
回答No.6

私はカゼをひくと、まず喉から来るので、 内科ではなく耳鼻科に行きます。 (耳鼻科の行きつけと言う事もありますが) 症状が頭痛とか熱の時は内科ですね。 症状によって、どちらか選んでます。 耳鼻科はやはり耳と鼻、喉が専門だけあって、その部分を重点的に治療してくれますよ。 皆様がかかれてるように、鼻の中にたまっている鼻水吸入、蒸気の出る細い管を入れて鼻の洗浄、 あと喉が腫れている時はほそーーい管で直接腫れてる所に薬の入った水をしゃーっと当てて、うがいをしますが、 これが1発で喉がよくなります。 あと喉にヨードチンキみたいな薬を塗ってくれます。 こういうのって普通内科ではないですよね。 出してもらえる薬も、内科とは違うなーと思いました。 ので、鼻、喉が気になるカゼでしたら、1度行かれてもよいかもと思います。 もちろん、熱などに対するお薬も出してくれますよ。 (胃薬とかも)

aisore
質問者

お礼

ありがとうございます。鼻うがいを塩湯でやったことがありますが、痛くて… もう二度とやらないと思いました。 鼻の洗浄は痛くないですか?

• yuxtupii
回答No.5

耳鼻科でも先生によりまったくやり方が違ってたりしますが、鼻の奥の鼻水を吸い、奥に薬を塗ります。のどにも薬を塗ります。鼻水に色がついている時は、副鼻腔炎の疑いがあるとおもうので、レントゲンを撮るとおもいます。 で、耳鼻科によっては鼻洗いをされると思います。最後は鼻と喉の吸入で終わりだと思います。処置はそれくらいで、後は薬で様子を見るのではないしょうか?お大事に・・・

aisore
質問者

お礼

昔小児科で、喉に薬を塗ってもらったことはあります。どうもありがとうございます。

• baseball1
回答No.4

内科でやる治療は、よく知りません。なので耳鼻科でやる治療だけ教えます。自分は耳鼻科に4年くらい通っているので、少しは、分かりますまず鼻の治療は、鼻水を、吸い取ってくれる機械があります、それで鼻水を吸い取ったら、だいたい鼻の治療は、終わります。 次は、喉の治療、たんが出る人は、さっきの機械を、 口に入れたんを吸い取ります、次に喉にいろんな種類の、スプレー見たいのをかけてくれます。 そのあと、喉に何か、赤い何かを塗ってくれます。 これでだいたいおわりです。

aisore
質問者

お礼

耳鼻科はいろんなことをするんですね。 内科のほうでもしてくれればいいのに・・・。どうもありがとうございます。

回答No.3

鼻水を機械で吸い取ってくれるので、とてもすっきりします。

aisore
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• baseball1
回答No.2

内科でどんな治療をやっていたのか教えてください。

aisore
質問者

補足

治療、といえば薬をもらうぐらいでしょうか? あとは聴診器・喉を見てもらう・レントゲン・血液検査などです。

• yo10-ya24
回答No.1

私がかかってる耳鼻科でも、風邪薬を処方してくれます。 私は熱がなくて、風邪の諸症状の場合は耳鼻科に行きます。鼻とのどを消毒してくれるし、一時的なときもありますが、すっきりします。 専門家でないので、耳鼻科と内科の違いをわからなくて、すみません。 お大事になさってくださいね。

aisore
質問者

お礼

鼻のうがいをすると治りが早いって言いますよね。 どうもありがとうございます。