• ベストアンサー

鼻水と咳で耳鼻科に行きたいんですけど

内科で診てもらっていてもなかなかよくならないので、耳鼻科に行こうかと思っています。 咳のときは耳鼻科のほうがいいってよく言いますよね。 風邪の症状で耳鼻科にいってるかた、内科との違いはなんですか?どんな治療するんですか?ほんとに早くよくなりますか?

  • aisore
  • お礼率90% (177/196)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.7

#6のmaco-vです。 お礼のコメントありがとうございましたv 鼻の吸入はほそーーーい管を奥の方まで入れるので こちらは一瞬つらいですが、鼻の洗浄は全然痛くないですよ。 3分間くらい、しゅ~と蒸気の出る管を鼻にちょっと入れてるだけなので。 鼻うがいは私もやったことありますが、 ホントにすごくキツイでよすね。 鼻と喉の奥が確かに良く洗えるとは思いますが・・・ もうやりたくないです~~っ。

aisore
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 この間、インフルエンザ検査で鼻の奥にいれられ、それだけでも恐怖だったので…。 あ~いきたくなってきました。

その他の回答 (6)

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.6

私はカゼをひくと、まず喉から来るので、 内科ではなく耳鼻科に行きます。 (耳鼻科の行きつけと言う事もありますが) 症状が頭痛とか熱の時は内科ですね。 症状によって、どちらか選んでます。 耳鼻科はやはり耳と鼻、喉が専門だけあって、その部分を重点的に治療してくれますよ。 皆様がかかれてるように、鼻の中にたまっている鼻水吸入、蒸気の出る細い管を入れて鼻の洗浄、 あと喉が腫れている時はほそーーい管で直接腫れてる所に薬の入った水をしゃーっと当てて、うがいをしますが、 これが1発で喉がよくなります。 あと喉にヨードチンキみたいな薬を塗ってくれます。 こういうのって普通内科ではないですよね。 出してもらえる薬も、内科とは違うなーと思いました。 ので、鼻、喉が気になるカゼでしたら、1度行かれてもよいかもと思います。 もちろん、熱などに対するお薬も出してくれますよ。 (胃薬とかも)

aisore
質問者

お礼

ありがとうございます。鼻うがいを塩湯でやったことがありますが、痛くて… もう二度とやらないと思いました。 鼻の洗浄は痛くないですか?

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.5

耳鼻科でも先生によりまったくやり方が違ってたりしますが、鼻の奥の鼻水を吸い、奥に薬を塗ります。のどにも薬を塗ります。鼻水に色がついている時は、副鼻腔炎の疑いがあるとおもうので、レントゲンを撮るとおもいます。 で、耳鼻科によっては鼻洗いをされると思います。最後は鼻と喉の吸入で終わりだと思います。処置はそれくらいで、後は薬で様子を見るのではないしょうか?お大事に・・・

aisore
質問者

お礼

昔小児科で、喉に薬を塗ってもらったことはあります。どうもありがとうございます。

  • baseball1
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

内科でやる治療は、よく知りません。なので耳鼻科でやる治療だけ教えます。自分は耳鼻科に4年くらい通っているので、少しは、分かりますまず鼻の治療は、鼻水を、吸い取ってくれる機械があります、それで鼻水を吸い取ったら、だいたい鼻の治療は、終わります。 次は、喉の治療、たんが出る人は、さっきの機械を、 口に入れたんを吸い取ります、次に喉にいろんな種類の、スプレー見たいのをかけてくれます。 そのあと、喉に何か、赤い何かを塗ってくれます。 これでだいたいおわりです。

aisore
質問者

お礼

耳鼻科はいろんなことをするんですね。 内科のほうでもしてくれればいいのに・・・。どうもありがとうございます。

回答No.3

鼻水を機械で吸い取ってくれるので、とてもすっきりします。

aisore
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

  • baseball1
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

内科でどんな治療をやっていたのか教えてください。

aisore
質問者

補足

治療、といえば薬をもらうぐらいでしょうか? あとは聴診器・喉を見てもらう・レントゲン・血液検査などです。

  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.1

私がかかってる耳鼻科でも、風邪薬を処方してくれます。 私は熱がなくて、風邪の諸症状の場合は耳鼻科に行きます。鼻とのどを消毒してくれるし、一時的なときもありますが、すっきりします。 専門家でないので、耳鼻科と内科の違いをわからなくて、すみません。 お大事になさってくださいね。

aisore
質問者

お礼

鼻のうがいをすると治りが早いって言いますよね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 咳、たん、息苦しさで耳鼻科へかかって

    こんにちは。タイトルのような症状で耳鼻科にかかり、1週間ほどの投薬治療で 咳は改善に向かっています。 しかし、耳鼻科への3回目の受診で薬を増やされてしまいました。 理由は、空気を一気に出す量?の数値がかなり低いらしく(筒をくわえて 大きく息を吸って一気に吐き出すものでの測定)その症状が改善されて いないからということです。 私自身、一番つらかった咳が改善されてきたので、ここにきて薬を多く 飲みたくないのです。(調べてみたらかなり強い薬) 普通、症状が改善されていれば薬は減ってくると思っていましたが 違うのでしょうか・・ 病院をかえたほうがいいような気がしています。いかがでしょうか? 現在の症状は、常にたんが絡んでいる感じと、息を思い切りすい切れていないような 息苦しさが残っています。 よろしくお願いいたします。

  • 耳鼻科に行ってから鼻水が止まりません

    10日ほど前に風邪をひいてから、咳が良くならないので今朝耳鼻科へ行ってきました。 鼻がまだ悪いということで、鼻の中に風を通すような一般的な治療と、鼻と喉にスチームを当てて終わりました。 帰宅し、鼻をかんでから以前より鼻水が出てしまい、鼻がムズムズして、かゆいような感じがします。 悪い菌が出ているだけなのでしょうか? 放っておいても大丈夫ですか?

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

  • 内科か耳鼻科か

    去年以前はそこまでなかったのですが、今年に入ってから 風邪の症状が頻繁に出るようになりました。 私に限らず、家族全員。 耳鼻科に行くと、pm2.5や黄砂の影響がね~と言われます。 耳鼻科の先生曰く、風邪という病気はない、アレルギーが原因だと言われます。 大気汚染がニュースで話題になるようになってから、 気付けば、そういう症状が頻繁になったって方多いんでしょうか? 内科に行くべきなのか耳鼻科なのか判断に迷います・・。 7日は結婚式があるのに、完璧で臨みたい・・。 症状としては、喉の痛み・咳・鼻詰まりです。 皆さんならどこ受診しますか? また、なるべく早く治す方法ないでしょうか?

  • 子供の咳・鼻水は何科へ行くべきでしょうか?

    子供の咳・鼻水は何科へ行くべきでしょうか? 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 1週間ほど前からとびひになり、同時にお腹の調子も良くありませんでした。 両方ともに治ってきましたが、今度は咳・鼻水(透明が少し)出るように なってしまいました。 関係ないかもしれないですが、咳をし始めてから、 たまに背中が痛いと言うこともあります。 熱はなく、機嫌は普通です。 今までに2回中耳炎になっているので、 鼻水の症状が見られたらすぐ耳鼻科に行こうとは思っていました。 風邪の始まりだと思いますが、 こんな時、小児科と耳鼻科どちらに行くべきでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っています。

  • 長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

    こんにちは。 主人が二週間前位前から咳が続いています。 子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。 布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。 咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。 寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。 こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、 どぢらに行こうか決めかねています。 主人のような症状の場合、 どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう