• ベストアンサー

咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。 先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め) 24日に病院に行くのですが、 毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。 咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か 耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.1

のどが痛い。声が枯れると言うことなら、耳鼻科がいいかもしれませんが、長引く咳(今度もそうなりそうな気配)、骨折するほど強い咳、と言う事なら、内科、出来れば呼吸器かがいいかと思います。 咳には呼吸器の病気が関係します。のどの異常だけなら、耳鼻科の方が患部を直接治療できるでしょう。

hermes7
質問者

お礼

ありがとうございます 今から内科へ行ってみます