• ベストアンサー

咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。 先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め) 24日に病院に行くのですが、 毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。 咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か 耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

のどが痛い。声が枯れると言うことなら、耳鼻科がいいかもしれませんが、長引く咳(今度もそうなりそうな気配)、骨折するほど強い咳、と言う事なら、内科、出来れば呼吸器かがいいかと思います。 咳には呼吸器の病気が関係します。のどの異常だけなら、耳鼻科の方が患部を直接治療できるでしょう。

hermes7
質問者

お礼

ありがとうございます 今から内科へ行ってみます

関連するQ&A

  • 内科?耳鼻咽喉科?

    母のことなのですが、 ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。 春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、 「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、 本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、 花粉シーズンは終わり・・・ 秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、 花粉症の私には既に症状は出ています。 さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、 咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか 判断がつかず・・・ とりあえず内科へ行くべきか、とは思ったのですが、 内科で血液検査などで花粉に反応してるかどうかというのは 調べてもらえるのでしょうか? 鼻水と咳という軽い症状ですので(発熱はありません)、 総合病院へ行くほどでもない、と思っているのですが、 近所にメディカルビルで耳鼻咽喉科、内科、それぞれ入っていて・・・ はてどっちに行くべき?と思っております。 どっちでもちゃんと診てもらえるのか、 内科ではアレルギーは分からないのか、 その辺りを教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 呼吸器科と耳鼻咽喉科、どちらに行ったらいいでしょうか?

    12月中旬頃から咳が出始めました。 この頃、痰がからんだ咳で、夜布団に入ってから30分位は咳き込んで寝つけない状態でした。 1月の下旬に内科でレントゲンを撮ってみたら肺の下半分位がほぼ真っ白で、お医者さん曰く、「風邪こじらせたみたいだね。もう治りかけみたいだから入院はしなくていいよ。薬で治してしまいましょう」 この時は抗生物質、咳止め、胃薬をもらいました。 3日薬を飲んでも咳が治まらないので、咳止めの量を増やしてもらいました。 最初の受診から1週間たっても、咳だけひどくなって布団に入って1時間位、明け方も咳が出て目が覚めてしまう毎日でした。 再び同じ内科を受診したら「喘息気味かもしれないから、気管拡張の薬を飲んで下さい」と言われ、咳止めも一緒に処方されました。 それで咳は少し楽になったんですが、2週間前に風邪をひき、ひどく喉が痛むので、また内科へ。 総合系の感冒薬と喉の痛みを抑える薬を更にもらいました。 5日飲んでもよくならないので、違う内科を受診してみたら「扁桃腺炎だね」との事で、抗生物質、喉の痛み止め、胃薬、咳止め、気管拡張の薬を処方されました。 抗生物質のおかげか、2日目位で喉の痛みは治まったんですが、声が嗄れてきてしまったんです。今はほとんど声がでません。無理にしゃべると咳き込みます。 咳もまだ治まりませんが、昼間はほとんど咳き込まなくなりました。夜になると思い出した様に咳き込み、布団に入る時がピークで、ひどい時は吐いてしまいます。明け方に咳き込んでしまうのも相変わらずです。 なかなかすっきり回復しないので、「教えて」を見てみたら、内科よりも呼吸器科か耳鼻咽喉科に行った方が良い様な気がしてきました。 まずはどちらの診察を受けるのがいいでしょうか? 長文ですみません。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 呼吸器科?耳鼻咽喉科?内科?

    ここ最近咳が出たら止まらなく、咳しすぎておえっとなってしまいます。 鼻と喉の繋がってる辺りがぐずぐず言います。 耳鼻咽喉科?呼吸器科?内科?一番いいのは何処がいいでしょうか? 去年の10月から体調を崩してしまい、喉の違和感や唾を飲み込む時の痛みがあり、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが異常なしでした。 今もその症状は続き、現在内科に通っていますが改善されず… 咳が止まらないのは最近の話なのですが、やはり通ってる内科の方が良いでしょうか? 内科ではコレステロールが高く、コレステロールを下げる薬を飲む為に通ってます。

  • 耳鼻科か内科か

    ここ数日、喉のいたみ(右奥)、それにつられて右耳痛、 咳と鼻水はたまに少し。 明日は半日は用事あるし 火曜日も用事あるし 水曜日は神経内科受診、このときに内科も併せて受診(総合クリニック)       もしくは待ち時間の間に少し離れた所にあるかかりつけの耳鼻科を受診 木、金曜日は用事あり 土曜日はこれから掛かり付けにしようと思っている内科は休みで、耳鼻科を受診 予定としては29(月)に耳鼻科受診予定だったのですが、用事が入ってしまいました。 耳鼻科のクスリが無くなってしまうので、土曜日までには耳鼻科にかかりたいものです。

  • 風邪でも、耳鼻咽喉科を受診していいですか。

    今週の火曜日から風邪をひいています。 喉が腫れて少し痛いです。 昨日は、黄色い痰が出ました。 今朝(5時ごろ)には、黒い痰が出ました。 どちらも量は多く、ドバッという(少し大袈裟に言うと)感じで出ました。 咳は、少しだけ出ます。でも、たいしたことはありません。 鼻水も少しだけ出ます。これもたいしたことはありません。 熱はありません。 関節も痛くありません。 一昨日から、カコナールを飲んでいます(1日朝夕と2本) 昨日からうがいを始めました。イソジン液で、1日3回です。 でも、3回では足りないようなので、今日から1日6回以上に増やします。 あと、今日から生姜湯か蜂蜜入りのお湯を飲もうと思っています。 市販薬でぺラックスとかいう飲み薬が効果があると書いてあったので、 飲んでみようかなと思っています。 いろいろ考えてはいるのですが、やはり医者にかかり抗生物質を処方してもらうのが一番だとの意見も多いので、いま迷っています。 風邪で診てもらう場合、内科でしか診てもらったことがありません。 私の現在の症状は、喉が中心なので、耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいのかなと考えているところです。 たしかに喉は少し痛いし、まだ痰が出ます。 鼻水と咳も少しは出ます(咳は、これからひどくなる可能性もあります) 熱はありません。節々が痛いわけでもありません。 この程度の症状で、耳鼻咽喉科を受診してもいいのかなと思ったりしています。 私なんかよりもっと喉が痛くて仕方がない人や、声も出せないくらい重い人ならともかく、私程度の軽い症状でわざわざ耳鼻咽喉科を受診する必要があるのかなと、勝手に思っています。 でも、早く治したいのは事実です。 医者にかかった方がいいでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

専門家に質問してみよう