DVDのホワイトレーベル印刷で変色の不具合が発生

このQ&Aのポイント
  • DCP-J762Nを使用しているDVDのホワイトレーベルに、モノクロ印刷をすると2カ月後に紫がかった色に変色する問題が発生しています。
  • 印刷する場合は紙には問題ありませんが、DVDのホワイトレーベルに印刷した場合にのみ起きる現象です。
  • この問題がブラザー製品DCP-J762Nに限定されるかどうかは不明ですが、印刷に関しては注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのホワイトレーベルに印刷が不具合

DCP-J762Nを使用している。 DVDのホワイトレーベルにモノクロで印刷すると2カ月くらいで紫がかった色に変色する(紙に印刷する場合は問題ない) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

>純正インクを使用している であれば 他の例 DVDメディアの品質 印刷に使われているソフト 印刷設定 作成されたデータなどが関係する事かも知れません レーベル印刷ソフトで作成したものを用紙に印刷できるのか不明ですが 可能なのであればメディアの良し悪しでしかないかも知れません 全ての情報を提供する事は不可能でしょうが 情報不足の現状では憶測で判断するしかないです 私はブラザー付属のNewSoft CD Labelerでmaxell製メディアを使用し BKインクはテキスト文字にしか使用しないので 背景画像の上にテキスト印刷 カラー印刷の上にモノクロ印刷も影響してか BKインクを使った黒が変色する事はないです どんなものをどんな手順でモノクロ印刷を実施されているのか分かりませんし 同じ方法で試しても2ヶ月待たないと結果が出ない状況では役に立てないです

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

レーベル印刷でモノクロを適用した経験がないですが プリンターのプロパティ側で設定でしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj757n&faqid=faq00012345_001 純正インクを御利用でしょうか? ソフトの印刷設定でモノクロを選択してもカラーインクを使うグレースケール印刷かも知れません 互換性インクの場合は混合インクなのかも知れません 保管状態が関係するものかも知れません 後は先の方の回答と同じでインク浸透率や光の関係で違う色に見えてしまうかも知れません

noda1105okw
質問者

補足

純正インクを使用している

• papis
回答No.1

ディスクレーベル側の表面材質の発色性能に依存してしまう部分が多いです。 DCP-J762Nは黒が顔料、カラー3色は染料ですが、 ディスクレーベルの場合は顔料黒では無くて染料3色を混ぜた黒になります。 したがって、レーベル面の品質次第では、そのように見える事があります。

noda1105okw
質問者

お礼

ありがとうございました。