• 締切済み

痛いのは病気では無いのかな

湿布が保険適用では無くなると、痛くとも医者には来るなと 言うことでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.5

原因不明の痛みを主に扱う専門の病院がありますよ。 痛み外来やペインクリニックと言われます。 最近増えてると思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• eroero4649
回答No.4

湿布には、鎮痛剤が塗られています。その鎮痛剤が肌から浸透して痛みを感じなくなっている訳で、別に治ってるわけではないのです。それで治ったなら、寝てても治っていたのです。 ていうかさ、前々から私は言っているのですが、湿布や花粉症の対応は医療費削減のために病院に行かせないっていうのなら、接骨院や整骨院の保険治療なんてやめちゃえばいいのにね。これだけで年間3000億円の経費削減になりますよ。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• KappNets
回答No.3

医師に行くことは出来ます。湿布を処方されたら薬局に行って買うことも出来ます。 現在国で議論していることは医者は医者でなければ治せない病気のみを治せということでしょう。お金の面でですが。 私見では無駄に出している処方は他にもいろいろあるように思うのですが....

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• oska2
回答No.2

>湿布が保険適用では無くなると、痛くとも医者には来るなと言うことでしょうか 他にも回答がありますが、関係ありません。 そもそも湿布薬は、薬局薬店で「処方箋なしで購入可能」ですよね。 つまり、健康保険を用いてまで処方する物ではありません。 確かに、病院経由で湿布を購入すると3割負担で購入出来ます。 が、薬局薬店で購入する湿布と同じ商品です。 800円の湿布を240円で購入する事は、国民皆保険・平等の観点から疑問符が付きます。 湿布で治る程度なら、そもそも通院する必要はありません。

habataki6
質問者

補足

完治しないとほとんどの人が悩んでいるから、質問しています、ほとぼりが さめたらまた再発するとすれば、治ったとは言えないのではないですか。

noname#238887
noname#238887
回答No.1

関係ありません

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。