• 締切済み

何の病気なのでしょうか?

昨日、朝から首のうしろあたりの骨がとても痛くなかなか 起きることができませんでした。それから出社しましたが、 どんどん痛くなり首を動かすことも辛く身体もだるく熱っぽく なり早退し寝こんでおりました。 今日は昨日よりは酷くはありませんが状態はほとんど変わらず でしたが、お医者さんに行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく結局原因不明。 湿布薬を貼ってもらい帰宅しました。 本当に大丈夫なのかどうか不安でたまりません。 仕事は事務の仕事をしているので身体を酷使する業務では ありません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 単純に寝違えただけなら良いのですが、、、。 筋肉のこりや、筋が違えたような状態はたとえMRIなどでもわかりません。(強い炎症があれば別ですが、、) 整形で湿布を出されているのならば、とりあえずは少し様子をみて、症状が変わらないもしくは悪化傾向が見られるようなら大きな病院の整形外科を受診してください。 私も先日強い寝違いをして、えらいめにあいました。2、3日でよくはなりましたが、、、。 お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

頚椎後十靭帯骨化症では、無いでしょうか? MRIを撮影した場合、判り易いですが、 首に強度の痛みが発祥し、靭帯が硬化している為 思うように動かせません。手術が必要です。 一度脳神経外科に行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何ともいえませんが、MRIで検査するか、整形外科の先生を変えてみては如何ですか。 私は、首の後ろ、両肩、最後には顔を洗えなくなりました。 初めの病院は痛み止めしかくれませんでしたので、その地方で有名な整形外科に診てもらい、 両腕を色々動かして、痛みが走るかどうかチェックしてくれました。 直ぐに、睡眠中に頚椎症(通常は自動車での鞭打ちで現れる物)と診断され 首を12kgで引っ張り始めたら。直ぐに99%の痛みがなくなりました。 レントゲンでは、骨の形状しか判りません。あまり意味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

    9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。 首も動かすたびにギシギシと鳴ります。 首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。 ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。 毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

  • 腕のじんわりした痛み

    先日腕のうしろのあたりがにじんわりした痛みが続き病院に行ったら首のレントゲンを撮られました。そして腱鞘炎と診断されましたが、首のレントゲンで病名などが分かるのでしょうか?あるつぼを押さえたら痛みがあり腱鞘炎といわれました。またシップをもらい貼っていますが、どのようなことに注意すればいいえしょうか?

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 肩と腰痛

    老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬とロキソニンをもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 肩首と腰の痛み

    夏過ぎから老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬をもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 手の甲が痛いです。

    骨のあたりで筋の部分です。(裏側) 腫れとかはないです。 仕事で酷使するのか痛いので湿布で誤魔化しています。 整骨院に行ってマッサージしてもらった方がよろしいでしょうか? 整形外科に行っても強い湿布をくれるだけなので

  • 骨がレントゲンに映らない病気(長文)

    知り合いの子供が1ヶ月くらい前からベッドからの起き上がりのときに「痛い、痛い」と泣くようになったそうです。それで病院にいったそうですがレントゲンを撮ると首の骨の一部が映ってなくて骨が溶けていると言われたそうです。MRIも撮っているとは思うのですが、詳細はわかりません。首以外にも何箇所か溶けているところもあるそうです。医者からはガンとは言われてないようですが、稀な症例なので今探していていると言われたそうです。現在は大学病院に入院しているそうですが、こんな病気ってあるんでしょうか?知っている方がおられたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

    肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

  • 骨折

    腕の手首より上を骨折しました。骨を医者が元の位置にもどしてくれ、今はまだ、はれもくるので、ギプスはできない、、とのことで、腕半分、固定しています。骨をもどしてくれた、レントゲンはみたのですが、1日たった昨日、またレントゲンをとったら、骨がずれていました。医者は、最初、、ああ。。といっていましたが、まあ、ひっかかっているから、大丈夫、、といいました。何か不安です。。なるべく、転院はさけたいのですが、経験のおありの方いますか? 鎖骨を折ったときは固定バンドでからだをそれせるだけで、ずれが自然に直って一本になったので、それと同じで大丈夫なんでしょうか?

  • 会社を休むか出社して途中で早退するか(緊急です)

    会社を休むか出社して途中で早退するか(緊急です) 閲覧ありがとうございます。新卒の18歳女です。 昨日の昼頃から体調が悪かったのですが、なんとか最後まで仕事を終えて、家に帰って体温をはかると39度以上の高熱が出ました。今朝は熱は昨晩より下がってましたが、38度もありました。今のご時世この体温だと絶対に休んだ方がいいとは思うのですが、まだ新入社員ですし今日は絶対やらなければいけない業務があり、しかもわたし以外にその業務をできる方がいないというのもあるし、昨日仕事で大きなミスをしてしまい周りの方に多大な迷惑をかけてしまったので休むというのはさすがに申し訳ないし「昨日怒られたから休んだんだろうな。ダメな新入社員だな。」とか思われたら嫌なので、一度出社してやらなければいけない業務をしてから早退をするか、まずは電話でどうすれば良いか聞いてみるかの2択で悩んでます。 どうすれば良いでしょうか??

専門家に質問してみよう