• ベストアンサー

医者に「治るんですか?」って聞くのは失礼なんですか?

先日左足の太ももが痛くて近所の小さな外科病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらったら、椎間板ヘルニアと診断されました。 レントゲンを見せられて骨の間が狭くなっているとか骨が飛び出ているとか一通りの説明を受けて、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出しておくという事でした。 今度いつ来院したらいいか等、どう処置していくのか全く説明がないので「治るんですか?」と聞いたら、「この病気は治らないですね、仕事(運転ですが)も辞めないでしょうしね」と返ってきました。 全然治そうとしてもらえないんですが、この病気は仕方ないんですかね? それにしてもこの病院は駄目だと思い、違う整形外科に変えました、レントゲンを撮り、電気を当てたり、腰の牽引をしたり、腰ベルトももらって今度MRIを撮って詳しく調べるという事です。 母にこの事を言ったら「医者に治るんですかなんて聞くなんて失礼だ、よくそんな事言ったな、そんな上からものを言う言い方はおかしい、それで医者も気を悪くして治す気がなくなったんだ」って怒られました。 「医者は病気を治すのが仕事なんだから聞くのが普通だ」と言ったらますます怒り出して「そんな考え方おかしい、人間としてどうかと思われる」とかキレてきました。 母の考え方が理解できないのですが、医者に「治りますか?」って普通に聞かないですか?(母は70歳です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.4

「治るんですか?」の意味が、 「あなたに治せるんですか?」とか「治す気あるんですか?」 あるいは「こんな治療法で治るんですか?」という意味だったら、 大変失礼です。世代は関係ありません。 「この病気(症状)は完治する病気(症状)なのですか?」 という意味だったら、普通に聞くことだと思います。 糖尿病や通風のように、完治しない、あるいは完治するのが難しく、 「一生付き合って行かなければならない」のかどうか?ということは、 患者からすれば当然一番気にかかることですから。 これも世代は関係ありません。 おそらく、お母様は前者の意味で言ったと誤解されてるのではないでしょうか。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 当然、私は後者のつもりで聞きました。 そうですね、母は前者の意味だと思っているみたいです、私が後者の意味で言ったんだと言っても「医者も前者の意味で言われたと思ったに違いない」とか言ってました。

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

「治りますか?」という質問は自然なもので、決して失礼ではありません。しかし、この質問に対して正解がないことも知っていて欲しいですね。 よく時代劇などでは「何とかなりますか」「どうなるのでしょう」という聞き方をしていますが、敷いて言えば此れが正確な聞き方だと思います。 でも、別にどんな風に聞いても、医者はそれがナントカしたいという身内の心の声ならば、失礼だなんて思わないでしょう。 近年は「大丈夫」と言われてダメだったから誤診だとか医療ミスだといって訴える輩が多すぎる。だから「治りません」「判りません」「失礼だ」としか言えなくなってしまっているのです。ある意味で「大丈夫」という応えには医者の治そうという決心が入っており、それを逆手に取る事でこの答が出来ない状況にしているというのは、医者の決心を突き崩す言動となってしまうのです。 ある英語の教師に聞いたところ、手術は「オペレーション」と言い、プロジェクトとは言わないのには理由があるそうです。 これは処置によって結果が予想できないことを含んでいるのだそうです。 例えば治療薬は、効果がはっきりしているから治療ですが、手術は治療を目的としているものの、どのような結果になるかは患者さんの反応次第。だから結果が絶対的ではないので治療ではなく処置といい、プロジェクトではなくオペレーションというのだそうです。 椎間板ヘルニアの発症の要因の多くは「姿勢」ですから、車の運転をしていれば環境的に治る環境にはなりえない。だから医者は「治らない」と言うしかない。むしろ大丈夫だといって治療を続ける医者より正直とも言えます。 もう一つは症状が消えるのと治るのでは全く違います。これを誤解している人が(医者の中にも)非常に多い。 先日TVで腰痛の名医というのが出てきて、手術をせずに何千例も治したと紹介されていました。どんな治療だろうと見ていると、関節に麻酔薬を打っている。もう一人はアルコールを打っていた。 これは健康に戻しているのではなく、一方は麻酔しているだけ、後者は破壊して痛みを感じなくしているだけ。これは厳密には治療(結構な状態に戻す)とはいえません。ヘルニアはそのまま残っているのです。 基本的に運転を辞めなければ治す可能性も低いのだからといっても、そこで投げてしまう医者も善いとは言えません。理由をきちんと説明し、治らない、或いは悪化する事を説明して、それでも対症療法するかどうかを患者さんに決めてもらう。 もし悪化した場合には運転できなくなる可能性も示した上で治療を選択させるというのは、医者としてインフォームドコンセントの基本ですから、此れができない医者は正直ではあるけど、いい医者とは言い切れないと思います。 ちなみに牽引や投薬は主に対症療法であり、治るかどうかは判りませんし、否定的な医者も少なくありません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 この病気は特に完治しないようで治らないって言われても仕方ないんですかね。「何とかなりますか?」と聞いても何ともなりませんって言われそうですよね。 牽引、投薬は私も治療法とは思えないです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.8

○「治りますか?」 あなたの質問は間違ってません。 それを批判する方の回答が間違ってます。「失礼」とかの問題ではありません。その病気に対して今後の見通しをしりたいのは患者として当然の心理です。医師は「お医者様」では無く1職業の医師です。あなたを批判した様な方達が医師を「お医者様」に仕立て上げ、本人も勘違いしているのが現状です。患者様からは「お医者様」としてヨイショされ、医療界では最高責任者として、他に怒られることもなく育ち、一般社会経験も無いので、とてもプライドが高く仕上がっています。あなたを批判した回答者建ちもこれの一役をになってます。 その結果どうなったでしょうか?「治りますか?」の質問に機嫌を悪くします。「これで良いのか?」と思うあなたの疑問は自信を持って良いでしょう。 昔は「病気を見て人を見ず」でしたが近年は「人もみる」ように変わってきてます。「インフォームドコンセント」という言葉が有名になりつつありますが意味は「十分な説明と納得の上での治療」です。この考え方が近代的なのですが、まだまだ古い先生方多いです。又患者の意識も変わる必要があるでしょう。 医師の人格はおかしいとは元総理大臣も言ってたお言葉です。後から医師会の反発をくらって謝罪してましたが・・・。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の気持ちもわかってもらえる人もいて嬉しいです。医者はプライド高いんでしょうね。

  • mtrd
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.7

>「治るんですか?」  知り合いの医師の言葉です。「患者さんにとっては当然の気持ちだとは思うが、医者として治癒に最善の処置をと考え巡らす時、この質問を口にされるとガッカリする。」とのことです。 >「この病気は治らないですね、仕事(運転ですが)も辞めないでしょうしね」 治療の最善策は、「入院させて、治療に専念できる状態を医者は望むのですが、患者さんの都合を考えると其れも出来にくい。」此が医者の思いです。 一般的に、「外科医は手術をしたがる」と言われますが、「ヘルニアの治療で、身体にメスを入れて完全に元の状態に回復できる事を望まれると辛いものがある。」と何処かの医者が口にしたのを耳にした記憶があります。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者はがっかりするんですかね、治らない病気だから仕方ないんですね。 最後の文ですが、ヘルニアの手術では完全に元の状態には戻らないって事なんですか?

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

まず、医者にどうのこうのと聞く以前の話から。 椎間板ヘルニアは身体を使う仕事や悪い姿勢を長時間続けるような仕事をしている限り、完治は絶対に有り得ません。 痛みがでず日常生活に支障が出ない程度に治すには、 最低でも身体を使う仕事は辞めなくてはいけないでしょう。 手術をせずになおすならとにかく安静が必要なのです。 完治ではありませんが外科手術して、ヘルニアになってはみ出ている部分を切除すれば、ヘルニアによる痛みはとることは可能にはなりますが、術後は決して無理をしてはいけません。 無理をすれば違う形で再発する可能性がありますから。 さて、医者に「治りますか」と聞くことについてですが、 最初のお医者さまの時に、「治りますか」と言う前に 「今の仕事はこのまま続けたいのですが」 とか、外科的に手術することを奨められて 「入院で、何ヶ月も仕事が出来なくなるのは困る」 とか言ったのではありませんか? それならお医者さまはその時点では絶対に「治る」とは言いませんよ。 何せ治すには今の仕事を続けたままではダメなのですから。 で治療をしなかったのではなく 「手術をするか、しないで極力痛みがでないような治療を根気よく続けるかどうか、考えておいてください」 と言われて再診の予約を頂いたのではありませんか? 別の病院で診て貰って治療中とのことですが、それはあくまでも痛みを取るための対処療法であって、根本的に完治させるものではありません。 お母様のおっしゃることも一理ありますよ。 ご質問者は医学的知識は全くないのですよね? だったら、ご質問者が訊くべきことは「治りますか」ではなく 「治す為にはどうしたらいいですか」 と訊いてその治療方針に従うべき。 また、もうひとつ大きく勘違いされていることがあります。 「医者は病気を治すのが仕事」 と言っておられますがそれは患者が医者の提示する治療方針に沿って従うことが前提であり、患者がそれに従わなけれぱ、例え技術の進んだ現代医療でも治すのは不可能になりますよ。 私自身、事故で整形外科には二度ほどお世話になりましたが、待合室でご質問者のような「今の仕事をしながら椎間板ヘルニアを治したい」 と無茶を言って、その都度、「今の仕事辞めな、治らんよ」と言われている患者さんをみました。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者は一方的に「仕事は辞めないだろうし手術する程でもないし治らないです」って言いました。考えておいて下さいなどの言葉も何もありませんでした、再診の予約もなしだったので病院を変えました。 医者は病気を治すのが仕事っていうのは、この医者が治療方針を提示するでもなく、治りませんの一点張りで冷たく突き放されたようでちょっと頭にきました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

単純に疑問を聞いた、という事ではあなたは間違っていません。 ただ、「治るんですか」という聞き方に関しては 少しぶっきらぼうで、人によっては失礼と受け取る人も居るでしょう。 そして、「医者だから治療するのが当たり前だ」 という考え方はそもそも間違っていると思います。 確かに医者は仕事として治療するものですが 医者も一人の人間であり、医者にも感情もあれば拒否権もあります。 したがって、医者にお願いして治療してもらう、というのが 一般的な考え方であり、その事をあなたのお母さんも言っているのだと思います。 あなたが結婚していて、奥さんが家計を預かり あなたが仕事をして稼いでいる状況下で 奥さんがお金がないから金出せ!もっと大金を稼いで来い! と言ったらあなたはそれが自分の仕事だからしょうがない、と思いますか? きっとあなたはその言い方に怒り、誰のおかげで生活出来てると・・・ と思う事でしょう。 それと同じで、そういう仕事・役割・立場だからといって 勘違いをして上から見下したような発言をしてはいけません。 病気の事に関して質問したり聞いたりする事は全然間違っていませんし どんな治療法がありますか?とか これからどうすれば良いですか? という聞き方で聞いていれば問題は無いと思います。 ただ、何度も言うように、医者だから治すのが当たり前だ という考えはそもそも間違っているので、そこをまず考え直して医者に接した方が良いと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 非難されそうですが、医者も無料で治療してるのだったら話は別ですが、高い治療費を取っているのにって思います。 でも治すのが当たり前は言いすぎかもしれませんね。

回答No.3

私も椎間板ヘルニアです(でした、かな?) 運転業務だと「治りづらい」ってのはありますね。 痩せていれば腰回りに筋肉を付ける、 肥満気味であれば肉付きを落とす、 定期的に電気治療・牽引・温熱治療を続ける、 痛みを大きくするような運転姿勢を続けない、 腰痛体操を運転業務の休憩中にする、 身体に無理せずだましだまし、長く付き合っていく病気です。 医者が体形・仕事内容・快方に向かおうとする意志・・・ 見てますからねぇ~医者は。 イキナリ「治りますか?」では「???」ですよ。 因みにブロック注射や内視鏡手術等で治るには治りますが。 「どうすれば良くなりますか?」のほうが、医者としてもアドバイスしやすいだろうしね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「治りますか」ってそんなにおかしい事なんですか。 違う整形外科では希望があればブロック注射もしますと言われたのですが、抵抗があって躊躇しています。治るのであれば検討します。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.2

椎間板ヘルニアはハッキリ言って治りませんよ 長年かけて腰椎の間にあるクッションの役目をする軟骨が磨り減ったりずれて神経に触れて痛みが出るので一時的に治ったように痛みがなくなっても、ふとした動作などでまた起こりますから。 個人の医者じゃレントゲンを撮って電気をあてて牽引が精一杯でしょうね。 大きな病院に行ってもひどくない限り手術などしないですから治らないと思います。 答えは医者に聞いても治るかわからないって事でしょう・・・ 年寄りは医者は神様みたいな感覚なのでしょう・・・

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 この病気は治りにくいとは噂では聞いてましたが、完治しないんですかね。最近痛みが増してきて手術してでも治したいんですが。 年寄りは医者は神様みたいに思っているんですね。

回答No.1

  レストランに行って「美味しいですか?」 タクシーに乗って「事故を起こさないですか?」 包丁を買いに行って「切れますか?」 マスターも運転手も、みんな怒るでしょうね。 レストランでは「お勧めはなんですか?」 タクシーに乗って「怖がりですからゆっくりお願いします?」 包丁を買いに行って「切れ味の鋭いのはどれですか?」 と、言えば親切に対応してくれるでしょう。 医者には「どうしたら治りますか?」と聞けば普通に治療法を説明してくれるでしょう。  

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 タクシーの運転手ですけど事故起こさないですかって聞かれても怒りませんよ。 「治るんですか」って聞いたら治さないんですか、医者ってそんなもんなんですね。

関連するQ&A

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛(ヘルニア)に対する腰の牽引は効果あるのか??

    こんにちは。 このカテに何度か質問させて頂いているものですが・・。 医者に「ヘルニアの赤ちゃん(一歩手前という意味ですが)が出来ている」との事で1年弱通院しています。 仕事の都合もあり毎日治療が出来ていないのが実情ですが、余り良くなっていきません。 治療行為としては腰の牽引を27kgで行っています。 医者には、 1.腰の一番下の椎間板?(骨と骨のクッションの役割のもの)がつぶれかかっている 2.加齢(35歳)と共によくあること 3.牽引して治療をする 4.但しつぶれてしまった椎間板は元(正常な間隔)に戻ることはない。 5.痛みの原因は椎間板のつぶれによる神経の圧迫である と、言うような事を言われています。 そこで質問なのですが、 1.腰の牽引は効果あるのでしょうか? 2.痛みの原因が上記5番で「しつぶれてしまった椎間板は元(正常な間隔)に戻ることはない」のに、牽引して効果あるのか? 3.結局治療といっても「その場しのぎ」なものなのでしょうか? 4.このまま永遠(永遠は極端にしても)に治療をつづけ無ければならないのか? 5.医者は「牽引に効果無ければ全国の病院から牽引機は無くなっている」っていいますが、牽引以外の治療方法は無いのでしょうか? 6.痛みの原因は、ホントに神経の圧迫なのでしょうか?可能性として他に原因は考えられないのでしょうか? 乱文で分かりにくいかと思いますが、1年かけてもなかなか良くなっていかないので気持ち的に焦っています。 どなたかご存じの方、いろいろお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 足のしびれと腰痛を整形外科で診てもらいましたが…

    29歳女性です。 2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。 心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。 それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。 今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。 もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。 お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。 お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか? このまま、この病院で通うのは不安です。 病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

  • 椎間板ヘルニアの診察科

    椎間板ヘルニアの質問がよくでているので、思ったのです が、私は手術を29歳と37歳のときに2回しております。  最初の病院では最初は外科で見てもらいましたが 脳外科に回され、脳外科で手術しました。  同じ部屋には脳手術をした人や首の骨の手術とかで 見舞いにきた友人が異様な雰囲気の部屋だ、と言ってました。医師にそれとなく脳外科でも腰の病気の範囲ですか ときくと脊髄の端まで脳の一部と説明をされました。  二回めは近所の診療所の紹介で別の病院の成形外科 で手術しましたが、腰の手術は成形外科が普通らしいこと を知りました。そこでは首の骨の手術も成形外科でしていました。  疑問ですが、脳外科で椎間板ヘルニアの手術をするのは 良くあることでしょうか?また、診察科と病気とは 診る科目が決まっていることではないのでしょうか?

  • 腰椎椎間板疎損症?

    タイトルどうりです。先日、整形外科にて腰椎椎間板疎損症と医師から言われたのですが、医学はうとくって・・一箇所だけ椎間板が無く骨と骨の隙間が無くなってるのを、レントゲン写真で見ながらそういわれ、痛み止めと腰のけん引治療を3週間続けてますが、いっこうに回復の気配が有りません。どの位の治療期間が必要なのでしょうか?経験者の方、整形治療に携わってるかたがいらしたら教えてください。

  • 椎間板が曲がってる リハビリ以外の直し方

    先日ずっと腰が凝ったような感じと 体が曲がってるような感覚があったため、 整形外科にいってレントゲンをとってきました。 案の定椎間板が曲がってて、骨と骨の隙間が一部狭くなってました。 医師には 運動とリハビリが必要と言われ、リハビリを受けてきたのですが やってくれるのは電気治療のみでした。あれってよく通販などにある、つけるだけで腹筋をきたえらるみたいな、腰につけて電気を送るやつと同じじゃないんでしょうか? 牽引もなく、ただの電気治療だけなら、通わず家にある腹筋用ですませるか、接骨院などで牽引もして貰いたいたいです。 なにより、体の曲がってる感覚が気持ち悪く早く直したいです。腹筋背筋きたえる以外でのストレッチ方などあったら教えてくださいm(__)m

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • これは単なる腰痛でしょうか?

     関西在住の者です。昨年末から腰が痛み出したため、ある整形外科に行きました。そこではレントゲン写真を撮られ、そのレントゲン写真から椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、説明が少なく不親切な医者だったため、後日、他の整形外科に行きました。その病院でもレントゲン写真を撮られましたが、その医者によるとレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは判断できないと言われ、後日MRI撮影を行うことになりました。  そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか?

  • 医者を訴えたいのですが。。。

    医者を訴えたいのですが。。。 75歳の母が膝が悪く近所の病院(整形外科)に5年ほど通っていたのですが 今年に入りほぼ歩けない状態になってしまい、違う病院に行ったところ ステロイド性膝関節症と診断され、ステージ5で人工膝関節全置換術を受けることに なりました。その近所の医者はステロイド関節注射を頻繁に打っていたらしく もう骨が破壊され溶けている状態にも関わらず、初診時に1度、X線を撮ったのみで それから5年間、一度もX線で骨の状態を診ることもなく、ステロイドの関節注射を していました。母はステロイドの注射のことを一切知らず、ヒアルロン酸との説明をされており 先生に問い正したところ、年に6回くらいしか打ってないので、影響はないと言い張ります。 ですがステロイドで骨破壊したのは間違いないので。。。。。 人工関節の手術代を請求する事は可能でしょうか? あの歩けない状態をみると怒りがおさまりません。 請求できるのであればしたいのですが。。。。 無知な年寄りになんの説明もなく、X線さえ必要ないと言い張る医者です。 なんとか手術代だけでも。。。。 知識のある方、宜しく御願いいたします

専門家に質問してみよう