• ベストアンサー

医者を訴えたいのですが。。。

医者を訴えたいのですが。。。 75歳の母が膝が悪く近所の病院(整形外科)に5年ほど通っていたのですが 今年に入りほぼ歩けない状態になってしまい、違う病院に行ったところ ステロイド性膝関節症と診断され、ステージ5で人工膝関節全置換術を受けることに なりました。その近所の医者はステロイド関節注射を頻繁に打っていたらしく もう骨が破壊され溶けている状態にも関わらず、初診時に1度、X線を撮ったのみで それから5年間、一度もX線で骨の状態を診ることもなく、ステロイドの関節注射を していました。母はステロイドの注射のことを一切知らず、ヒアルロン酸との説明をされており 先生に問い正したところ、年に6回くらいしか打ってないので、影響はないと言い張ります。 ですがステロイドで骨破壊したのは間違いないので。。。。。 人工関節の手術代を請求する事は可能でしょうか? あの歩けない状態をみると怒りがおさまりません。 請求できるのであればしたいのですが。。。。 無知な年寄りになんの説明もなく、X線さえ必要ないと言い張る医者です。 なんとか手術代だけでも。。。。 知識のある方、宜しく御願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

訴えるのは、自由です。もし、受任してくれる弁護士が居れば勝つ可能性はあります。 多分10名程度の弁護士と面談しても、誰も引き受けないでしょうね。着手金30~80万円、成功報酬10%程度では割が合わない弁護料になります。 手弁当で、巨大悪に立ち向かう弁護士は少ないですよ。弁護士稼業はボランティアではできません。

gensin05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。。。おしゃる通り、>手弁当で、巨大悪に立ち向かう弁護士は少ないですよ。弁護士稼業はボランティアではできません。そうですよね。でも勝つ可能性があるのなら、自分で提訴したい思います。 ほんとうにありがとうございました。債務不履行責任などで、色々当てはめて立証したいと思います。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

訴えるのは自由ですよ。 ただ、賠償が認められる可能性は低いと思います。 年6回という低頻度での使用なら医学的にはほとんど影響が無いのが普通です。 2週間以上間隔を開けるのが理想だと言われているぐらいですから。 年齢や体質、生活習慣にもよりますから絶対とは言えませんが、 さすがに医者にそこまでの万能性を求めても責任は認められないでしょう。 年齢的にも自然に骨粗鬆症になっても全然おかしくないぐらいですし、 ほんの少しずつそれを悪化させる形になっていたとしたらそれは仕方のない範囲です。 X線の撮影は患者への負担も大きいですしなんとも言い難いです。 逆になんでもかんでもすぐX線撮影して金を取る医者のほうが悪質ですからね。 自分に合った医者を探すしかありません。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

この質問のおかげで、私がよく打ってもらっている 筋肉痛に効く注射がステロイドと分かりました。 (ステロイドについて検索をかけていたら出てきた) 医者ってそんな物かもですし、 もう10年以上もちょくちょく打ってもらってますが、副作用はありません。 さて、訴えるのは自由です。 賠償額を取れるかどうかはあなたが依頼する弁護士と医者の弁護士の 腕次第でしょう。 失礼ですが、70才を超えていますと、痛み止めを優先させた判断が 100%間違いと言えるかどうか? 年に6回という頻度が過多だったのかどうか? 今回かかった医師の手術の判断は本当に適切かどうか? (直すのは手術しかないとして、年令を考えその判断が妥当かどうか) などなど、細かい部分で具体的に詰める必要があると思います。 本気で訴訟をお考えなら、ここではなくちゃんと弁護士に手応えを 相談する方が確実だと思われます。 (そうすれば賠償をとれた場合の一般的な額なども分かるでしょう。) お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 医者に手術代を請求したいのですが。。。。(マルチでごめんなさい)

    医者に手術代を請求したいのですが。。。。(マルチでごめんなさい) 75歳の母が膝が悪く近所の病院に(整形外科)に5年ほど通っていたのですが 今年に入りほぼ歩けない状態になってしまい、違う病院に行ったところ ステロイド性変形膝関節症と診断されステージ5で人工膝関節全置換術を 受けることになりました。その近所の医者はステロイド関節注射を頻繁に打って いたらしく、もう骨破壊が始まっており、骨が溶けている状態にもかかわらず 5年前の初診時に1度X線を撮ったきりで、1度も骨の状態を診る事もなく ステロイドの関節注射をしていました。母はステロイドの注射のことを 一切知らず、ヒアルロン酸との説明をされており、先生に私が問いただしたところ 年に6回くらいしか打っていないので、影響は無いと言い張ります。 ですがステロイドで骨破壊したのは間違いないので。。。。 あの歩けない状態を見ると怒りがおさまりません。 無知な年寄りになんの説明もなく、X線さえ必要ないと言い張る医者です。 なんとか手術だけでも。。。 知識のある方、宜しく御願いいたします。

  • 何科に行けばよいのでしょうか?

    何科に行けばよいのでしょうか? 70代の母のことでお尋ねします。  春先に半月板損傷で内視鏡手術を受けました。  その後、少しよくなった期間が少しはあったのですが、今では足が痛くてあまりよく歩けません。  その痛い部分というのが手術した膝ではなく、膝のすぐ下(スネの上部)を常に痛がっており、最近ではその痛みがだんだん足首部分まで広がってきているようです。   膝自体も無痛ではないのですが、動かなければ痛みはないようです。  でも膝下からスネの痛みはじっとしていても痛く、夜も痛くて眠れないこともあるようです。   どうやら骨の痛みではなくて筋肉痛のようなのです。 膝の手術をして下さった病院に通っておりますが痛みを訴え続けたところ、最新のレントゲンを見て軟骨は擦り減っているのだから次は人工関節手術と言われ当人(母)は不安になっております。    今一番痛むのは膝ではなくそのすぐ下の(たぶん)筋肉なのに人工関節手術をしたところでこのスネの痛みまで消えるとは考えられないようなのです。   素人のワタシの考えでは半月板の手術をしたとは言え、悪いところを取っただけなのでもともとあった加齢からくる軟骨の擦り減りから痛む膝を庇って歩いているせいでスネが筋肉痛になっているのなら人工関節にすることで膝の痛みもなくなり、よってスネの筋肉痛もなくなるものなのかと考えております。 母が100%は納得していないようなのでセカンドオピニオンを提案しましたが、何科のお医者さんに診てもらったらおいのかわかりません。   関節や骨ではない痛みは整形外科以外では何科の可能性がありますか?

  • 人工関節について

    私は、71歳の男性ですが、3ヶ月前から歩く時に膝がいたいので病院でMR検査をしていただいた結果骨の壊死があり、医師によるとかなり悪い状態なので、できるだけ膝に負担をかけないようにして下さいそれでも、将来残った骨が陥没する可能性があり、そうなると人工関節の手術をしなくては、いけませんとのことでした.それで人工関節についてですが、病院の入院期間とか手術後の問題とかできるだけ教えて頂きたいのですが宜しくお願いします

  • 清原の膝について

    清原の膝はいったいどうなってるのでしょうか? アメリカで優秀な医師に治してもらったのではないのでしょうか? バリーボンズはステロイドを摂取しすぎて骨がぼろぼろな為、人工関節を入れてるとも聞きました。清原の膝も人工関節ではダメなのでしょうか?

  •  医者の手術のにおける責任

     医者の手術のにおける責任 最近は人工股関節 人工膝関節などの手術が高齢者に向け多数行われています。 この場合医者は手術さえ無事に終了すればそれで責任は終わるのでしょうか。 手術後期待した目的が達成されず、痛みや不具合が残る場合、患者の側の問題で 泣き寝入りするのでしょうか。医者は何ら責任を問われないのでしょうか。 医者はほかの部分が悪いから影響が出ている。[セカンドオピニオン サードオピニオンはともに 否定」とう患者をだますような行為を許されるのでしょうか。 医者は高額の医療費だけを受け取り、有利な立場にとどまるのでしょうか。 患者はどこまでも不利な立場なのでしょうか。 医者は法的に保護されているのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症の専門医と治療法

    同居の義母が変形性膝関節症の為に 歩くことも出来なくなり 夜 寝ているだけでも痛くて 睡眠も十分にとれない状態です。 医者からは手術した方がよいと言われているのですが 切るのは絶対イヤだと言っています。 それはなぜかというと 義母の知っている 知人や近所の人が膝関節症の手術をして 余計に悪くなったり 良くならなかったり 歩けなくなってしまったりと いい結果を出した人が一人もいないからです だからと言って義母もうまくいかないと決め付ける わけではありませんが なにせ年寄りです まわりがみんなうまく行ってなければ 警戒してしまうのも無理ありません でも直るのなら 手術だってして欲しいです ヒアルロン酸とかも飲んでるし 膝の注射も週2回していますが それ以上はしてくれません。 東京、または埼玉県内で 変形性膝関節症の専門の病院が あれば教えて欲しいです。 今は武蔵村山に住んでいて 近くにあるM病院は どうも評判が 悪いみたいで嫌がっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • リュウマチの痛みに悩んでいます

     リウマチになって四年が経ちます。  ひざが痛くなって二ヵ月半になります。病院に行ってステロイドの注射を三日間点滴で打ちました。    しかし、よくなる気配はなく、その後一週間後にひざの水を抜いて注射(ステロイドの)をしてもらいました。    初めは左膝だったのですが、だんだん右膝も腫れ、歩くとがくんがくんと音がし、骨を削るような痛みが続いたので、薬を変えてもらいました。    三週間後、また左膝に注射をしてもらい、その二週間後右膝にも注射をしてもらいました。  未だにしゃがむことも、立ち上がることも難しいのですが、これは、すこしづつ治っていくものなのでしょうか?    先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。    今は、リュウマチ認定医の医者にかかっています。とても細かく誠意を持って接してくれる先生なのですが、内科もなし、手術もその病院では出来ず、先生が通っている出張病院で先生自身が出来ると言います。    病院をかえるべきでしょうか?  また、名古屋でよい病院をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ナカシマメディカル製人工関節の石川県の病院を探して

    「 ナカシマメディカル製の人工ひざ関節 」で人工ひざ関節の手術をしてくれる病院を探しているのですが、 Google検索で地元の石川県金沢市に近い所で探してもなかなか見つかりません。 「 ナカシマメディカル製の人工ひざ関節 」で人工ひざ関節の手術をしてくれる病院で、 石川県金沢市に近い所の病院を知っているかたがいましたら教えてください。

  • 人工関節置換術の名医を探しています

    初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 人工膝関節置換手術の良い病院をご紹介願います。

    広島市在住で、43歳の男性です。変形性膝関節症の病気で苦しんでいて、早期の人工膝関節の手術を受けたい、ただ海外から転勤してきたばかりで、この地域ではどの病院、どのお医者さんが良いのか、全然分からなくて、困っております。 教えて頂ければ助かりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。