• ベストアンサー

リュウマチの痛みに悩んでいます

 リウマチになって四年が経ちます。  ひざが痛くなって二ヵ月半になります。病院に行ってステロイドの注射を三日間点滴で打ちました。    しかし、よくなる気配はなく、その後一週間後にひざの水を抜いて注射(ステロイドの)をしてもらいました。    初めは左膝だったのですが、だんだん右膝も腫れ、歩くとがくんがくんと音がし、骨を削るような痛みが続いたので、薬を変えてもらいました。    三週間後、また左膝に注射をしてもらい、その二週間後右膝にも注射をしてもらいました。  未だにしゃがむことも、立ち上がることも難しいのですが、これは、すこしづつ治っていくものなのでしょうか?    先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。    今は、リュウマチ認定医の医者にかかっています。とても細かく誠意を持って接してくれる先生なのですが、内科もなし、手術もその病院では出来ず、先生が通っている出張病院で先生自身が出来ると言います。    病院をかえるべきでしょうか?  また、名古屋でよい病院をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

指定医でしたら、当然現在の最新のリウマチに関する情報が入っているはずで、症例を多く経験していると思います。 医者・病院選びは、基本的にも最終的にも「自分を任せられるか」だと私は思います。ですから、聞きたいことを聞ける・聞いてくれる・答えてくれる状況にあれば、またそれによって可能な治療を施してくれているのであれば、根気強く付き合っていくしかないと。特に慢性的な経過をたどる病気ならなおのこと。 先生は、この先の病状について、どんな見通しをお話してくださっているのでしょうか? >先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。 というのは、痛みに対してだと受け取れますが。 今リハビリなどはしていらっしゃいますか(症状の強い時は適応ではないかもしれませんが)。手術が必要かどうか、具体的な話は出ていますか?手術するとして、その病院にどの程度その先生が通っていて診てくれるのか、それによっても判断が変わるかも。というのも、おそらくある程度の規模の病院での手術でしょうから、違う医師が対応することが多くなると思います(例えば毎日の回診、傷の消毒など)。医師間の情報交換が潤滑であれば、違う医師が来ても全く問題なく対処してくれますし、短い関わりの中でもご自身が安心して任せられる医師が来たと感じられれば問題ありません。 ただ、主治医として(常勤で)入院した先の病院にいてくれる時間が多いほうが安心できるというのが、患者の心理でもあり。 病院うんぬんより、今かかっている医師から、とことん満足のいくまで、現在の状況から今後の見通しを聞き、その上でご自身に必要な治療法やその設備のある病院を検討されてはいかがと思います。痛みに耐えての生活は想像を超えるつらさがあるでしょう。どうか少しでも痛みから開放されますよう。。。

RikaR
質問者

お礼

ありがとうございます。  >聞きたいことを聞ける・聞いてくれる・答えてくれる状況にあれば、またそれによって可能な治療を施してくれているのであれば、根気強く付き合っていくしかないと。特に慢性的な経過をたどる病気ならなおのこと    本当にそのとおりだと思います。自分でもわかってはいるのですが、どんどん悪くなっていくとどうしても迷いが出てきてしまいます。  >先生は、この先の病状について、どんな見通しをお話してくださっているのでしょうか?>先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。というのは、痛みに対してだと受け取れますが。    先生は確かに痛みに対して軽くなっていく、それでもだめな場合は角膜を取り除く手術をして痛みを取り除くとおっしゃっています。    今のところはなんとか仕事をして手抜きの家事をすることはできます。でも、この3~4年の間にすごく悪化しているので、これからどうなるのかな~と不安になってしまうのです。

その他の回答 (3)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

リウマチになって一年二ヶ月経ちます。 寛解に持ち込めるかなーと発病当時は思っていたのですが、最近は一生のお付き合いとあきらめ、よりよい方向を模索中です。 ご質問者様の症状があまりに似ているので、発病歴では後輩ですが、書き込ませていただきました。 私も三月末にかなり両膝の状態が悪くなり、一週間に一度、水抜き、注射、洗浄(中に生理食塩水を入れて出しを繰り返す)の処置を交互に行ってきました。 (今はようやく月二回に) 注射と一口にいってもいろいろあるようです。 私の場合はステロイドは最大限我慢できない時だけ、あとはコラーゲン主体のものを入れてました。 やはり後々のことを考えると、ステロイドは安易に用いるべきではないと先生はお考えのようです。 もちろん並行して、抗リウマチ薬は服用中です。 ステロイド(プレドニゾロン)も平行して使っています。 発病して9ヶ月はアクタリット(モーバー)で抑えきれていたのですが、現在はMTX(リウマトレックス)を服用しています。これはかなりの患者さんに効果があり、抗リウマチ薬としては「切れ味が鋭い」(利きが早い)ものだそうです。が、私の場合は服用して2ヶ月してもまるで効果がないように思われ、先生に泣き言を言ったら「人によって違うのだから」と叱られてしまいました。確かに今は効いてきたように思われます。(成分が関節に溜まらないとダメなのだという患者さん仲間もいました) ただ、注射は緊急避難的なもので、やはり根本の治療は投薬で辛抱強く続けていかなければならないようです。今の先生と充分コミュニケーションがお取りになれているようですので、私は転院は考えなくてもいいと思うのですが・・・私の先生のいる医院も他に科もなく、手術も出来ずですが、納得して通っています。 手術が必要になればきっと迷わず信頼できる病院に回して下さると信じています。 名古屋で一番リウマチの治療で有名なのは「国立名古屋病院」ですが、先生は固定でなく(誰にあたるか分からない)予約制にも関わらず二時間待ちのこともあるようで・・・そこは何ともいえないです。 既にご存知かもしれませんが、下のサイトは愛知のリウマチ友の会の支部長さんのHPです。 ここで相談なさってもよろしいかと思います。 私は最近ようやくしゃがむ、立つが再びよろよろと出来るようになってきました。(痛いけど) 滑膜除去手術は今は切開ナシで出来るようですし、 人工関節を入れても日常生活を支障なく送っている患者さんもたくさんいます。 お互いに希望を持って頑張りましょう!

参考URL:
http://www.mc.ccnw.ne.jp/niko/
  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

痛みが強くて大変なことと思います。リウマチに関して膝関節のことだけ書かれていますが、他の関節はどうでしょうか。リウマチになって四年と書いているので他の関節もリウマチ関節になっていると想像します。現在の血液検査、特に炎症反応(CRPなど)はどうでしょうか。いわゆるリウマチの活動性はどうゆう状態でしょうか。リウマチは関節腫脹や疼痛も大切ですが、全身疾患なので全身を診ることが必要です。また、今までどのような治療をされてきましたか。 いろいろ疑問点もありますので、一般的なアドバイスしかできませんが、ご了承ください。 現在リウマチの治療は内服薬を中心に行います。全身のリウマチが落ち着いている状態で1~2個の関節のみの腫脹にステロイドの関節注射を使います。内服薬は抗リウマチ薬と言われる薬が中心になり、ステロイドは補助的に使います。現在、最も有効な薬剤はメソトレキセート(リウマトレックス)ですが、使用経験はありますか。どのような治療をされているかが、一番気になります。膝関節はリウマチが進行すると薬の効果が薄れて手術が最適な治療法になります。薬物療法と手術をうまく組み合わせるのが良いでしょう。また、秋にはリウマチの新薬が発売されますので、今までいろいろな抗リウマチ薬を使用されて効果がなかった場合でも、期待がもてます。 最近ではセカンドオピニオンが普通ですので、是非、膠原病内科を受診して内科的立場からの診察を受けることをお勧めします。 お大事にしてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

病院に関してですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で40に記載のある施設を参考にされてはいかがでしょうか? ◎http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/ (医者がすすめる病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? 一つの目安としてご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
RikaR
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう