• ベストアンサー

リューマチから?とにかく痛みがひどくて助けて下さい

母は15年前に子宮ガンを摘出した後、リューマチにかかり、以来痛みに耐える毎日です。時には足首が象のように腫上がり、移動することさえ、ままならない生活を送っております。痛みは膝、手首、足首などの関節や筋のあらゆる部分におこります。不自由はがまんできても痛みがかわいそうでなりません。大学病院でも治療を続けましたが、いっこうによくなりません。昨年障害者認定をうけることにもなりました。現在も、痛み止めの注射を頻繁にうけながらの生活ですが、それも1日しかききません。何か良い病院や治療法はご存知ないでしょうか。助けて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.2

身内がリウマチを患っており、障害認定も受けています。 ですからご心痛の程、我が事のように共感できます。 大学病院での診療は数値や痛みに伴い、 注射や薬の種類を変え、痛み止めの量を増やし 薬漬けの毎日になっていらっしゃるとお察しします。 強い薬だと副作用も心配ですし、身体が薬に慣れてしまうと痛み止めですら効かなくなってくるようですね。 我が家では、本人があまりにも薬漬けなのが嫌だと言い出し正直困りました・・。あまりにも効き目がないと、そんな気持ちも理解できますが。 そこで原点(※)に戻って温浴に努めました。 身体を冷やさず温めると随分楽になるようです。 一人での入浴は難しい場合は、ご家族の皆さんで介助してあげてくださいね。足浴だけでも少し楽になるかもしれませんよ。 それから、たまたま知人からリウマチに良いと紹介された物(健康補助食品)を取り寄せて、現在試している最中です。 実は長年飲み続けていた処方薬を服用していません。 (調度、抗リウマチ薬注射ではなかった時期だった為) 驚いた事に長年あれこれ薬を試しても、 副作用で体力的に辛そうだったり、数値も停滞程度だったのが、数値も次第に良くなってきて、多少痛みはあるものの腫れは随分引いてきました。 正直、疑心暗鬼でここまでの効果は期待していなかったのですが、効果がある場合もあるようです。 現在4ヶ月が過ぎ、このまま様子をみながら続けてみようと思っています。 担当医師には一切処方薬を服用してない事は知らせてないのですが、定期検査はしっかり受けさせます。 少しでも痛みの緩和に繋がればと思い、経験者のアドバイスとして投稿させていただきました。 以下、取り寄せた健康補助食品についてです(ご参考までに) ------------------------- キャッツクロー(キャッツクロウ)というWHOで副作用のない抗炎症剤として公式認定されている薬用植物から抽出した成分が含まれていて、免疫力を強め、鎮痛作用、自然治癒力の増強作用等があるとされています。 極限まで薬を使用しているとの事なので・・ もしpamcielさんのお母様が試されるならば、まずは現状の治療と健康補助食品を併用してみてはいかがでしょうか?痛みの軽減がどれ位期待できるかはわかりませんが。 キャッツクローの成分の入った商品ですが、 お値段も配合成分も抽出濃度も、いろいろな商品があります。私はネットで月に一回程度、15000円の商品を購入しています。 具体的な商品名をここに記載することは規約に触れてしまうでしょうか?とりあえず控えますね 本来、このようなものを病院でも処方して貰えると助かるのですが。。いずれにしても、少しでも痛みが和らぐ事を祈っています。 (※)3年前になりますが過去に他の方へアドバイスした時のURLも貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224435
pamciel
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。入浴はしんどいというので、最近足湯をはじめました。効果はまだ、わかりませんが、温めてよいものかどうか不安だったので、安心して続けることができます。健康食品の方も調べてみます。まだまだ、試してみることがあるんだということが、何よりも心強いです。家族で支えあいながら頑張ります。

その他の回答 (3)

  • tamamajo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私もリウマチで今現在治療を受けています。お母様の痛みに耐える日々、そして不自由な生活を過ごされているご様子、心痛いかばかりかと存じます。 大学病院のリウマチ専門科に掛かっていらっしゃるのですよね?内科ですか?整形ですか? 今は新薬も承認され、良い方向に向かわれている患者さんもおります。 主治医と今後の治療方針などをしっかりお聞きになられては如何でしょうか? リウマチは決して治る病気ではありませんし、人それぞれ違った症状がでます。当然その患者にあった治療しますので下手に民間療法に走らない様にして下さいね。酷くなってからでは取り返しがつきません。 同じ患者として一日も早く痛みから解放される事を願っております。

回答No.3

私の妹がリュウマチと診断され、強い痛み止めを飲んでいましたが、知り合いに東洋医学の先生を紹介されました。難波のクボタの前にある病院ですが、いまではすっかり傷みも無いようです。友達のお父さんも長らくリュウマチで歩けないくらいの方でしたが、今では電車に乗って一人で通院されてます。

pamciel
質問者

補足

ありがとうございます。病院名もしくは連絡先がわかれば教えていただけませんでしょうか?ぜひ行ってみたいと思います。

回答No.1

知り合いが長年リウマチを患っており、東京女子医大病院へ通っています。親身になってくれるお医者様がいらっしゃるようです。実際に治ってはいませんが、痛みは少し軽減されたようです。毎晩寝る前に軽く手の運動をするだけで次の日の動きや痛みが違うようです。(布団の中で手をグーパーする運動)またゆっくりですが散歩をしたりすることも効果があるようです。 それでも痛い時は病院で水を抜いてもらっていますが、一時的にしか良くはならないようです。リウマチは季節によっても痛みが変わってくると言いますから、一概にこの方法がいいとは思いませんが、もし動けるようでしたら軽い運動を行ってみて下さい。少しは軽減されると思います。どうぞお体を大事になさってください。

pamciel
質問者

補足

ありがとうございます。申し遅れましたが当方大阪在住です。手も足も軽くさすることぐらいしかできませんが、家族で手伝ってできるだけこわばらないよう気をつけます。 散歩などは全く無理です。痛み止めの注射や、ステロイドなど、極限まで使用してますが、一向によくなりません。望みは、痛みの軽減です。可愛そうでみていられません。 良い情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

関連するQ&A

  • リュウマチ?

    先週から足の甲やすねの痛みや高熱が出て体調を崩してしまい寝込んでいます! 病院に行ってみると腎盂炎と言われ、薬を飲んで二・三日様子をみたら、少し落ち着いたので安心していました! すると今度は吐き気や頭痛が続きましたので、また病院に行くと、痛み止めで胃腸をやられてしまったみたいですね! との事でした! それからまた二・三日で吐き気や頭痛はおさまってきまのですが! 今日は[足首・手首・親指の関節・足の甲・すね・首]といった間接が痛くて、まるで筋肉痛に似たような痛みなんですが! もしかしてリュウマチでは?と思いまして! まわりに誰もリュウマチの人はいなくわからないので!もしご存知な方おられたら教えてください!

  • リウマチに電気治療?

    質問はタイトルの通りなのですが、 私の母がひざの痛みで病院に行った所、血液検査をして「リウマチの気がある」と言われ、 痛み止めの注射を打ち、痛み止めの薬をもらい、電気治療をしてきました。 先生からは毎日通えと言われたそうなのですが、 その病院は、昔、私がひざの痛みでかかった時も、リウマチの気があると言われ、湿布と電気治療をしていたのですが、 いつ終わると言われることもなく、数日で何となく治ったので行かなくなり、 また、腱鞘炎でかかった時も、電気治療だったということもあり、 (この時は結局電気では治らず、他の方法で治りました) この病院は何かというと電気治療の印象があるので、リウマチの治療に電気? と正直かなり不安です。 リウマチにも電気治療をすることがあるのかどうか、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 (自分で検索した限りでは、まだ電気治療は出てきません) よろしくお願いします。

  • リウマチ?

    こんにちわ。19才の女性です。 ここ最近、膝、肘、手首、指の第2関節に痛みを生じ、特に膝が痛いです。そして、足部から膝までのしびれが頻繁に感じます。(主に安静時) しかし、朝のこわばりとったものはないし、リウマチには痺れが生じないと思うので、リウマチではないと思う一方、多関節に痛みがあるのでそうなのではないかと思ってしまってます。 どうなのでしょうか・・。

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • 慢性関節リウマチについて

    2年前に閉経後から全身が痛み日常生活が大変になって病院に行ったらリウマチの疑いがあると言われました。レントゲンでは異常なし、抗核抗体だけ40と言う値が出ました。なのでハッキリとリウマチと断定はされませんでした。 病院を変えてみても同じ結果で痛ければ痛み止めぐらいでリウマチの薬はまだ使う段階ではないとの事。 じっとしてる時や朝晩の手・膝がむくんだような腫れたような感じで曲げづらい重い痛みがあり握力がかなり落ちてきましたがいわゆるリウマチ患者特有の普段から腫れてる状態ではないし炎症反応も無いので病院で出してもらえるのはセレコックスという鎮痛剤とシップぐらいです。 そのセレコックスさえ2、3日飲むと胃が痛くなって飲めなくなり結局今では病院にも行ってません。 医者も何もすることがない、じっとしててもズキズキ痛むようになったら来て下さいとのことだったので。 とは言っても膝も腰も立ったり座ったり歩いたりの時に痛いのでまるでヨボヨボのおばあちゃんみたいに歩くことしか出来ません。手をついて立ち上がろうとすれば手首が痛いし寝返りも大変なので寝具をすべりのよい布にしました。 レントゲンで腰は変形性すべり症と言われ膝、足、手は異常なしとの事。 膝には膝ベルト、腰にはコルセットかサラシを巻いて固定し、手の不自由さには色々工夫する事でなんでも一通りできています。 このままでどうなるんだろうという不安はつきませんが、好きなことをしてノンストレスな生活を心がけ気に病まずに暮らすしかないな~と言い聞かせ通院もせずに過ごしています。 でも不安が消えたわけではなく「本当に放置していいのか?病院行くかな?行ったってまた同じ事いわれるんだろうしな~」と悶々としている気持ちもあります。 症状その物は特別進行した感じはないです。初期はあちこちの筋肉痛関節痛が日替わりで起こってましたが今は手、手首、足指裏、足首、膝、腰です、手のひらは時々何分間かズキズキ痛むけど耐えられないほどでもなく関節を押しても特に痛いわけではありません。 さて、このままでいいのだろうか?つまり病院に行かなくても、もっと酷くなったらいけばいいのパターンでいいのでしょうか? まぁ~気になるなら病院へ行ってまた検査してもらえばいいってわかってるんだけど何度か病院へ行って同じ結果だったのでまるで私一人で勝手に病気だ病気だと騒いでるみたいに医者に思われてるんじゃ・・・とか色々考えてしまってここ半年以上リウマチの検査は受けておらずです。 これがリウマチじゃなけりゃいったい何なの?ずーっとこのままこの先老いて? ちょっと書いてるうちに愚痴吐きになってしまって支離滅裂ですが良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 関節痛、体の痛み、張り。

    48歳の女性です 関節痛や筋肉のこわばり、又は痛みもよくありますが、腫れは無いです。 病院で検査をしましたが、リウマチ因子は-でした、若い頃から医師の勧めで検査はしていますがいつも異常なしです。 10年位前にリウマチに似た症状が強く、リウマチの薬とステロイドを服用していた頃もありましたが 医者も首をかしげながら薬を処方していた感じでした 今までの病歴は18歳の時に陽性ですが首に腫瘍が出来、摘出 43歳の時にいきなり2年間で子宮筋腫がかなりの大きさになり子宮、卵巣共に摘出 関節痛など若い頃から症状はよくあり、年々酷くなってきました。 足首やひざにも疲れてくると水が溜まり、抜く事もありました。 現在、左足首変形関節症、五十肩がH24.5から治らず酷くなる一方です 全身の筋肉の張りも酷く、マッサージ、張り。ステロイド注射、痛みどめの薬をと試していますが 全く改善されず、とても苦しいです。 病院も何処へ行けばいいのか何が、いいのかよくわからなくなってきました。 何でこんなに治らないのでしょうか? 何か他に病気がひそんでいるのでしょうか? 辛くて仕方ありません。 体が底なし沼にはまっていくみたいに重くて辛いです。 どうしたらいいのか、少しでも体が楽になれるのか教えて下さい。 お願いたします。

  • 寛解について教えてください(関節リウマチ)

    30代女性です。半年前に関節リウマチを発症しました。 現在は抗リウマチ薬による治療中です。 主治医から治療が順調に進めば痛み止めを飲まなくても 日常生活を送れるくらいまでに回復すると説明を受けました。 (もちろん抗リウマチ薬を飲み続けることは前提です) 10年前に関節リウマチを発症した知人がいるのですが 彼女は今でも抗リウマチ薬・ステロイド・痛み止めを 飲み続けており、食器洗いができなかったり痛くてコップを 持ち上げられなかったりするそうです。 これは単に彼女の症状が寛解に至ってないということなのでしょうか。 それとも関節リウマチになった以上、これくらいの痛みは 生涯続くものと考えるべきなのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、参考意見をいただけると ありがたいです。

  • リュウマチの痛みに悩んでいます

     リウマチになって四年が経ちます。  ひざが痛くなって二ヵ月半になります。病院に行ってステロイドの注射を三日間点滴で打ちました。    しかし、よくなる気配はなく、その後一週間後にひざの水を抜いて注射(ステロイドの)をしてもらいました。    初めは左膝だったのですが、だんだん右膝も腫れ、歩くとがくんがくんと音がし、骨を削るような痛みが続いたので、薬を変えてもらいました。    三週間後、また左膝に注射をしてもらい、その二週間後右膝にも注射をしてもらいました。  未だにしゃがむことも、立ち上がることも難しいのですが、これは、すこしづつ治っていくものなのでしょうか?    先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。    今は、リュウマチ認定医の医者にかかっています。とても細かく誠意を持って接してくれる先生なのですが、内科もなし、手術もその病院では出来ず、先生が通っている出張病院で先生自身が出来ると言います。    病院をかえるべきでしょうか?  また、名古屋でよい病院をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • リウマチの疑いに関する再検査の時期

    よろしくおねがいします。 今年の10月の「人間ドック」でリウマチ因子が陽性(数値は書いてませんでした)になり、かかりつけの婦人科の先生に相談したら、「半年後にもう一度検査して、また陽性になったら精密検査」と言われましたが、リウマチってそんな悠長な感じでいいのでしょうか?早期発見早期治療が第一だと聞いたことがあるのですが。。。 それに、半年後に検査して陽性から陰性になってる可能性ってあるのでしょうか?私としては早く専門の病院で精密検査をしたいのですが、半年後といわれてしまって、それ以上は何も言えませんでした。 それから、もし自分でリウマチ認定医のいる病院を行くとしたら、大きな病院と個人病院とでは差がありますか? 参考までに自分の今の自覚症状を書きます。 関節は、思い当たる関節という関節(指、手首、肘、膝、顎、肩 首、股関節)はすべて痛いです。 ・・が、これは5年前に婦人科で使った薬の副作用で骨量が急激に減ってしまい、そのころから痛いのです。生活に支障がない程度の痛みなのでそのままずっと様子見みたいな感じですが、こういうことに隠れてリウマチがあると怖いとも思います。 朝のこわばりは、ありません。 見た目も関節の腫れはないと思います。 以上のことは、もちろん今回相談した掛かりつけの先生は知ってます。 自分でどこかで検査するか、かかりつけ医に任せるか、 迷ってしまいます。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう