• 締切済み

関節痛、体の痛み、張り。

48歳の女性です 関節痛や筋肉のこわばり、又は痛みもよくありますが、腫れは無いです。 病院で検査をしましたが、リウマチ因子は-でした、若い頃から医師の勧めで検査はしていますがいつも異常なしです。 10年位前にリウマチに似た症状が強く、リウマチの薬とステロイドを服用していた頃もありましたが 医者も首をかしげながら薬を処方していた感じでした 今までの病歴は18歳の時に陽性ですが首に腫瘍が出来、摘出 43歳の時にいきなり2年間で子宮筋腫がかなりの大きさになり子宮、卵巣共に摘出 関節痛など若い頃から症状はよくあり、年々酷くなってきました。 足首やひざにも疲れてくると水が溜まり、抜く事もありました。 現在、左足首変形関節症、五十肩がH24.5から治らず酷くなる一方です 全身の筋肉の張りも酷く、マッサージ、張り。ステロイド注射、痛みどめの薬をと試していますが 全く改善されず、とても苦しいです。 病院も何処へ行けばいいのか何が、いいのかよくわからなくなってきました。 何でこんなに治らないのでしょうか? 何か他に病気がひそんでいるのでしょうか? 辛くて仕方ありません。 体が底なし沼にはまっていくみたいに重くて辛いです。 どうしたらいいのか、少しでも体が楽になれるのか教えて下さい。 お願いたします。

• 病気

みんなの回答

• mikuponk
回答No.3

最初にお断りしますが、関節痛についてのみ回答させていただきます。 変形関節症は、加齢とともに、軟骨がすり減ることにより、痛みがでてくる病気です。 この痛みを軽減するために、整形外科に行っても、ほとんどの医者は、鎮痛剤を出すかステロイドの注射をうつしかしません。 どちらも即効性はあるのですが、1週間から2週間たつと、効き目がなくなり、再び、注射をうつはめになり、痛みが増していきます。 日本の整形外科では、まだ認知されていませんが、欧州では医薬品扱いになっており、アメリカでも関節痛に非常に効果があるサプリメントとして、「グルコサミン」というものがあります。 おそらくご存知かと思いますが、日本の整形外科では認知度が低いため、グルコサミンの効果に疑問をもっている人が多いのも事実です。 ただ、先ほども申したとおり、欧州やアメリカではグルコサミンは関節痛に非常に効果のあるものとして販売されていますので、一度お試しになってみることをおすすめします。 ただし、グルコサミンのサプリメントも効果があるものとないものがあります。その見分けた方については、下記のHPが参考になりますので、自分にあったものを探してみてください。 http://xn--navi-km4csao05asdud.jp/

• joint-aka
回答No.2

関節痛や筋肉の張り、コリなどで原因が不明の場合は、関節原性の痛みやこりの場合が多いです。関節の機能異常が原因です。骨の形や配置などに問題はないので画像診断では分かりませんが、関節の動きに問題があるのです。 そのほとんどが骨盤の仙腸関節由来の機能異常です。原因は仙腸関節で二次的に背骨の椎間関節や手足の関節などの機能異常も起こします。 この関節原性の痛みに関しては普通の整形外科では薬での治療で対症療法です。ただ一部の整形外科やリハビリ科の医師の間では、治療を行っています。 AKA博田法という治療です。手技療法で関節包内運動の改善を目的にしています。関節包内運動が改善して関節の機能が正常になれば痛みやコリ・痺れ・感覚異常・脱力なども改善されます。 ただAKA博田法は技術が高度な為、一部の整形外科などでしか受けられません。 また、ニセのAKAも多いので「日本AKA医学会」のホームページを参照しそこに載っている病院に行くことを勧めます。 お大事にしてください。極弱い力で行うので、高齢者でも全く問題ありません。

回答No.1

医学的に問題がないなら、就寝時の姿勢があなたの身体を傷つけています。 歯ぎしり、噛みしめはありませんか? 朝、起きると体中がこわばっていませんか? 先ずは、枕を低いものに替えて、様子を見てください。 すぐには効果は現れません。 数週間は、良くなったり、悪くなったりを繰り返します。 完治するまでには、半年以上かかります。