• 締切済み

長引く筋肉痛・関節痛は何科へ行けばいいですか?

はじめまして。 今年で32才になります女性です。 筋肉痛と関節痛なのですが、どこの科にかかっていいのかわからないので 教えていただけないでしょうか? 運動を全くしていないのに、今年1月中旬ごろから筋肉痛のような痛みと、 関節痛が起きるようになりました。 場所は身体全体です。筋肉痛は特に左上腕が痛く、関節痛はじっとしててもズキズキします。 関節・筋肉共に見た目はなんともありません。 お風呂に入ると痛みは和らぎます。ストレッチをすると酷くなります。 TTTは2.7ですが、ZTTは1.9と低いのでリウマチではないと思うのですが… これとは別に、脂肪肝で消化器内科(肥満の為)、 心臓に水が溜まっているため循環器内科(原因不明)、 歯茎が痛いので歯科(原因不明)、うつ状態で精神科に通っています。 薬は精神科から出ている薬のみです。 薬を調べましたが副作用に筋肉痛・関節痛はありませんし、 去年の8月くらいから薬の種類は変わっていません。 (量は去年の12月から徐々に減っています) 昨年12月からうつ状態になり、会社を休職しています。 痛くて歩くのも寝るのもつらいので、 病院に自由に行ける今のうちに直したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

間接や筋肉の痛みなら、整体院や整形外科かなぁとおもいます。 もし、何らかの病気によって引き起こされているとしても、整形外科なら相談に乗ってくれそうです。 どうか、お大事になさってくださいね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >薬は精神科から出ている薬のみです 昨年12月からうつ状態になり、会社を休職しています 長引く筋肉痛・関節痛は何科・・・ 私と同じ症状です。 うつ病などになると、筋肉が緊張状態になります。 血行が悪くなり、肩こり等の筋肉痛になります。 わたしは、どうしたかと言うとペインクリニックで神経ブロック注射を打ち痛みを止めました。(月に1度程度の注射) 痛みをとりあえず取り、筋肉の緊張を取りましょう。 ご年齢は、お若いので頚椎ヘルニアではないと思いますが整形外科でのレントゲンとMRIの検査をお勧めします。 最近わかってきたのですが、うつ病の人は筋肉痛?(筋肉の緊張が続くので)になりやすいようです。 私は、この症状を緩和するのに3年間かかりました。 お大事に!!

sibaneko93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! この全身の痛みはうつからくるものだとは思っても見ませんでした。 緩和するのに3年もかかったのですか…辛かったですね… 休職期間だけでは治せなそうですが、がんばってみます。 整形外科での検査も行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関節、筋肉の痛み

    長文ですが、どうかお付き合い願います。 一ヶ月ほど前から関節痛と筋肉痛、体のだるさに悩まされています。 関節痛は主に膝、股関節、肘、たまに足首にインフルエンザの時のような内側から湧き上がってくる何とも言えない激痛で、それらの関節を転々とします。 筋肉痛は特に大腿部、臀部、ふくらはぎ、上腕部などが長距離走をした後のように痛みます。 それに加え、途轍もないだるさ、一ヶ月続く微熱(37度前後で上がったり下がったり)、頭痛、少し動いただけで物凄く疲れる、動機などの症状があります。 以前から気になっていたのは、ドライアイ、手足の異常な冷え、鼻腔が乾燥してかさぶたができ血が出る、皮膚が乾燥してかゆい、脱毛、右首筋にある2cm程度の無痛のしこりです。 一ヶ月前あまりの関節の痛さにかかりつけの医師(内科、神経内科)のいる病院に行き、膠原病の疑いがあるとの事で3日間のパルス療法のため一週間入院。 血液検査・レントゲン・MRI検査・CT検査をしましたが異常が認められなかったので、精神的なものでしょうとの診断。 それから退院し、現在はロキソニンを服用しつつ、週に一度カウンセリングを受けています。 が、私には思い当たる大きなストレスがないため決定的な原因を突き止める事もできず、症状は良くなるどころか日に日に悪化し今では一人で起き上がる事すら困難な状況です。 少しの回復も見られない中、このままカウンセリングを続けていけば良くなるのでしょうか。 そして、私は心の病気なのでしょうか。 本当に困っています。 長々とまとまりのない文章を読んで頂きありがとうございました。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 関節リュウマチについて

    関節リュウマチ15年ですが、お薬のことで、うかがいます、 リマチル錠100mg.プレドニン5 メトトレキサート錠2,5mg(1週間に1錠)をいただいていますが、リマチルは、体に湿疹がでるので飲まずにきましたが、5月の血液検査で、関節破壊が90、2 になりましたが このままの、お薬で、いいんでしょうか?そして 今度住所が変わりまして、2,3軒先に、内科の医院がありまして15年見ていただいた先生の所は遠く、78歳の私には、大変なので、申し訳ないんですが、変わりたいと思っていますが、何処の内科の先生もリュウマチをみてくださるのでしょうか? そして プレドニンを、飲みつずけてもよいのでしょうか? どうぞ お教えください汗。 

  • 関節痛

    こんにちは。私は慢性的な手足の関節痛に悩まされています。 病院で痛み止めの薬をもらって飲んでいるのですが、一向によくなりません。 リウマチや膠原病ではないと言われ、原因がわからないので特に治療も行なってもらえません。 関節痛の治し方、知ってる方いらっしゃいますか?

  • 筋肉について【解剖学的…】

    1、 立った状態で片足を胸側に引き上げる時には 大腿四頭筋と腸腰筋が収縮すると思うのですが、 弛緩する筋肉はないんですか? 2、 あと、屈筋と伸筋の意味?が分りません。 上腕の筋は、 屈筋:上腕二頭筋、鳥口腕筋、上腕筋 伸筋:上腕三頭筋、肘筋 ですが、力こぶを作る時(関節を曲げる)には屈筋は収縮、伸筋は弛緩していると思います。 屈筋→関節を曲げる時に使う筋肉 伸筋→関節を伸ばす時に使う筋肉 と思っていると、「伸筋も(弛緩することで)曲げる時に使ってるじゃん…」となりました。 上腕二頭筋と上腕三頭筋は拮抗筋だから、逆の動きをするっていうのは分かるのですが… よく分らなくなってしまいました。 屈筋→関節を曲げる時に収縮する筋肉 伸筋→関節を伸ばす時に収縮する筋肉 ととらえていいのでしょうか… そうとも限らないのでしょうか… 上手く説明できなくて申し訳ないです。どうか教えてください。

  • 血液検査の結果で

    現在 年齢34歳、身長173cm体重103kgの♂です。 脂肪肝をもってます。 先日 血液検査の結果が返ってきまして、 GOT=25 GPT=50 γ-GTP=113 TTT=8、8 ZTT=8、5 という数値がでました。 GPT、γ-GTP、TTTが高値なのは 全て脂肪肝のせいです。痩せなさいと医者から言われました。 昨年まで、数値には問題がなかったのに今年の数値の悪さに 正直落ち込んでます。 質問したいのは、去年までクリアーだったのに、1年でここまで 数値が上昇するのか?ということと、 TTTの数値が高めなのが気になるということです。 *ちなみに昨年11月に行ったエコー検査では、 脂肪肝以外の悪いところはありませんでした。

  • 筋肉痛?関節炎?原因もわかりません

    かれこれ10年原因不明の痛みに苦しんでます。 下に記す箇所が、日替わり的に痛み、どこも痛くない日はありません。 大小病院に行きましたが、原因はおろか、病名も定まりません。 痛みとは付き合ってきたのですが、最近酷い腫れや痛みとなってきました。一箇所ではなく複数箇所です。何か根本となるものがあるのではと考えてます。対策のお知恵なり、病院の受診方法なりをご教授いただけないでしょうか。 【箇所(症状のようなこと)】 ・顎の付け根(口を開け閉めすると痛む、特に食事時) ・首筋(左右に曲げると痛む) ・肩(上げると痛む) ・指(両手、朝強張る、腫れて痛む、握れない、コキコキと違和感) ・腰、背中(痛む) ・膝表裏(腫れて痛む、正座不可能) ・足裏(腫れて痛む、歩行が大変) 【これまで病院受診】 ・首はMRIで検査、ヘルニアでもない ・指は複数の病院を回った後、大学病院の膠原病内科を受診したがリウマチではなく、関節炎ではと言われ。他の整形外科では腱鞘炎と診断。 ・背中は筋肉痛と診断 ・膝裏足裏は不明(レントゲン検査では不明) 【その他】 ・年1回以上血液検査をしていますが、CRPは常に基準値より上。 ・現在は首の痛みでロキソニン、ミオナールなどを処方されていて、他の痛みも抑えられていますが、飲み忘れると痛いです。 ・酒は月イチ、煙草は少々 どうかよろしくお願いいたします。

  • 血清反応陰性関節リウマチ

    血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。 去年の9月に突然両肩に痛みが出て、その後痛みが全身に広がり、一人で寝起きも 出来ない状態になりました。 某大学病院で血液検査をしたところ、CRPが14.6と異常値を示していた為、即アレルギー膠原病内科 に入院。2週間掛けて精密検査を繰り返しましたが、五つぐらいの病名が出てきて確定診断が出来な い状態だった様です。 病名どうリウマチ因子は陰性、その他関節リウマチを確定する症状等は無いが、全身の関節に炎症が集中して いるとの事で『血清反応陰性関節リウマチ』として治療を開始。 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 退院時より両手の痺れ、両肩、手首の痛みが残り、一時復職しましたが、症状に波があり、 悪い時には、上記に加え腰周辺にも痛みがはしり、とても仕事をする状態ではなく、現在も休職を 余儀なくされています。 主治医もリウマチではないので、効リウマチ薬等、他の薬は使えないとの事で、今も炎症反応を 抑えるだけのステロイドを使い続けています。 リウマチ自身、原因不明で個々によって症状もまちまちで、治療法も確定されていないと聞きますが、 私のようにリウマチではないとはっきり言われると、「それじゃ何なのよ?」と言いたい気持ちです。 皆さんの中にも、私のように医者にも判断できないような、病気になった経験はありませんか。 その時、どう対処されましたか。リウマチに限らずご経験のある方いらっしゃいましたら経験談等 教えてください。お願いいたします。 関東地方在住 男性 42才

  • 皮膚の痛み、次に関節の痛み、手足の痺れ感と疲労感で困っています。

    最近症状が重くなっているような気がしてきましたのでご質問させていただきます。現在51歳男性です。何かお感じになることがありましたらお願いします。【症状】(1):皮膚が痛い。指先はエレベーターの点字や紙の角、小さいネジなどに触れると痛く、また跡が残ります。(2):足裏も歩くときに痛くそっと歩くようにしています。(3):(1)(2)の症状は今年の2月くらいから進んで来ました。2年くらい前から、股関節を中心とした手足の関節に鈍い痛みがありました。(4):腕は、洗濯物を干したりしていますと10秒くらいで疲れてしまい、足も疲労感があります。(5):手足のこわばり感やしびれ感は一日中あります。(6)薬は血圧が高いためARB、Ca拮抗剤、アルファ遮断薬を飲んでいます。【診察など】整形外科、神経内科、リウマチ・膠原病科など受診しましたが、原因不明です。骨の異常はなく、血液検査は75項目ほどリウマチ・膠原病科で調べましたが異常値はありませんでした。精神的なものかと思い、このままでよいものかとも考えましたが、思い切って今回、質問をしてみました。長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • 薬の副作用で関節炎になってしまったのですが

    今年の夏、腎盂炎を起こしてしまい病院で治療をしたのですが、 最初の薬、2回目の薬とあまり病状が改善しない為、 3回目で少し強めの抗生物質を飲んで腎盂炎は回復したのですが、 手足の甲、膝の関節が急に腫れ激痛が走り歩けなくなってしまいました。 総合病院等にも行きましたが原因がわからずいた所、 友達からリュウマチでは? と言われ慌てて整形外科を受診しリュウマチ専門の先生に検査などをしてもらいましたが、 結果、薬による副作用での関節炎だとの診断が出て、処方して頂いた薬を飲み2週間ほどで 関節の腫れや痛みは無くなりました。 しかし、11月の終わりに風邪をひき耳鼻科で薬を処方して頂き1週間飲んだのですが、 飲み終わりの頃また、膝の関節が腫れてきました。 また副作用なのかと心配です。 今年の夏以前は一回も副作用等出たことが無かったのですが、 薬を飲むのが怖くなってきました。 私の体に何の成分がだめなのか調べる事は出来るのでしょうか? 長々すみません! この先不安で仕方が無いので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう