• 締切済み

長引く筋肉痛・関節痛は何科へ行けばいいですか?

はじめまして。 今年で32才になります女性です。 筋肉痛と関節痛なのですが、どこの科にかかっていいのかわからないので 教えていただけないでしょうか? 運動を全くしていないのに、今年1月中旬ごろから筋肉痛のような痛みと、 関節痛が起きるようになりました。 場所は身体全体です。筋肉痛は特に左上腕が痛く、関節痛はじっとしててもズキズキします。 関節・筋肉共に見た目はなんともありません。 お風呂に入ると痛みは和らぎます。ストレッチをすると酷くなります。 TTTは2.7ですが、ZTTは1.9と低いのでリウマチではないと思うのですが… これとは別に、脂肪肝で消化器内科(肥満の為)、 心臓に水が溜まっているため循環器内科(原因不明)、 歯茎が痛いので歯科(原因不明)、うつ状態で精神科に通っています。 薬は精神科から出ている薬のみです。 薬を調べましたが副作用に筋肉痛・関節痛はありませんし、 去年の8月くらいから薬の種類は変わっていません。 (量は去年の12月から徐々に減っています) 昨年12月からうつ状態になり、会社を休職しています。 痛くて歩くのも寝るのもつらいので、 病院に自由に行ける今のうちに直したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mathammy
回答No.2

間接や筋肉の痛みなら、整体院や整形外科かなぁとおもいます。 もし、何らかの病気によって引き起こされているとしても、整形外科なら相談に乗ってくれそうです。 どうか、お大事になさってくださいね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >薬は精神科から出ている薬のみです 昨年12月からうつ状態になり、会社を休職しています 長引く筋肉痛・関節痛は何科・・・ 私と同じ症状です。 うつ病などになると、筋肉が緊張状態になります。 血行が悪くなり、肩こり等の筋肉痛になります。 わたしは、どうしたかと言うとペインクリニックで神経ブロック注射を打ち痛みを止めました。(月に1度程度の注射) 痛みをとりあえず取り、筋肉の緊張を取りましょう。 ご年齢は、お若いので頚椎ヘルニアではないと思いますが整形外科でのレントゲンとMRIの検査をお勧めします。 最近わかってきたのですが、うつ病の人は筋肉痛?(筋肉の緊張が続くので)になりやすいようです。 私は、この症状を緩和するのに3年間かかりました。 お大事に!!

sibaneko93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! この全身の痛みはうつからくるものだとは思っても見ませんでした。 緩和するのに3年もかかったのですか…辛かったですね… 休職期間だけでは治せなそうですが、がんばってみます。 整形外科での検査も行ってみます。 ありがとうございました。