• ベストアンサー

リウマチに電気治療?

質問はタイトルの通りなのですが、 私の母がひざの痛みで病院に行った所、血液検査をして「リウマチの気がある」と言われ、 痛み止めの注射を打ち、痛み止めの薬をもらい、電気治療をしてきました。 先生からは毎日通えと言われたそうなのですが、 その病院は、昔、私がひざの痛みでかかった時も、リウマチの気があると言われ、湿布と電気治療をしていたのですが、 いつ終わると言われることもなく、数日で何となく治ったので行かなくなり、 また、腱鞘炎でかかった時も、電気治療だったということもあり、 (この時は結局電気では治らず、他の方法で治りました) この病院は何かというと電気治療の印象があるので、リウマチの治療に電気? と正直かなり不安です。 リウマチにも電気治療をすることがあるのかどうか、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 (自分で検索した限りでは、まだ電気治療は出てきません) よろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。 その病院は電気などのリハビリだけで、薬の処方はなかったですか?電気だ けはなかなかよくならないと思います。やはりお薬など並行して治療を進め るのが大事です。 >冷湿布をこまめにしてたら治ったとか、 これは基本です。どんな症状でもした方がいいと思います。 >腱鞘炎の時は電気でだんだん悪化して、手をグーにするのもできなかっ たのが、 電気で悪化することは考えにくいです。電気以外に指を動かす運動を、痛 みを堪えて行わなければなりません。悪化した理由は適切な処置を行わな かった為だと思います。 >この病院自体が信用できないんですよね… 治療はお互いの信用がなくては成り立たないです。 病院を変えて正解ですね。

noname#108427
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 母は、痛み止めの薬と湿布の処方で、私の時も同じ内容でした。 腱鞘炎の時は、電気治療だけで、動かす運動はしなかったですね…。 なぜチタンテープで治ったのかは謎ですが、電気をあててもしびれが増すだけだったので、ここの電気はあてにならん…と思いました。 でもちゃんとした治療だと知ることが出来て良かったです。 色々なアドバイスをいただき、私自身も大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

関節リウマチに電気治療を処方するのは普通ですよ。電気治療は消炎鎮痛の 目的があります。慢性関節炎であるリウマチにはまさにうってつけでありま す。 多くの方は「薬だけで電気すら当ててくれない」と憤るのに・・・・患者さ んって本当に色々ですね。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通なのですか…。 結局、他の病院で診てもらうことにしたのですが、 私がかかった時はいつも電気とホットパックで、相性が良くないのか良くなった感が無くて、 冷湿布をこまめにしてたら治ったとか、 腱鞘炎の時は電気でだんだん悪化して、手をグーにするのもできなかったのが、 ある方からいただいたチタンテープを貼ったら2時間で治った経験があるので、何となく、この病院自体が信用できないんですよね… とりあえず情報いただけて、参考になりました。 ありがとうございます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

患部をほんわか温める電気ですか?でしたら私が通っている整形外科では普通に行われていますよ。腫れとか炎症があるときはしませんし、リハビリの先生の問診の後で決めています。血行不良、凝りなどを和らげ痛みを取るのにも有効と聞いています。鍼灸院での灸ですかね。症状が軽減されないとか通院の負担が大きければ転院されても差し支えないと思います。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に聞いてみた所、ほんわか温める電気だそうです。 電気をすると、何となく痛みが和らぐと言いますが…。 でも何となくこの病院自体が信用できないので、他の病院に診てもらうことにしました。 情報ありがとうございました。

回答No.1

リウマチですと普通は投薬ですね。 あとは針灸が良いとも聞きました。 電気をあてるのは聞いた事がないです。 病院を変えたほうが良いのではありませんか。

noname#108427
質問者

お礼

投薬や鍼灸… 他の回答者様には、電気治療は普通と回答いただいたのですが、 この病院自体が何となく信用できないので、他の病院で診てもらうことにしました。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リウマチは否定されました・・・

    膝の痛みと手の痛みが1カ月前からあり、今日、病院を受診してきました。血液検査とレントゲン検査の結果、リウマチ反応はなくリウマチではないと言うことでした。内心ホットしたのですが・・・ ここ2週間毎日痛み止めを内服しているのですが、痛みが酷い時は、薬の効果はなく、体がだるくて動けないこともありました。 膝は腫れ、両肘、指も痛みます。 お医者様は、炎症反応がないから、痛み止めを飲んで様子を見るしかないと言われました。 せっかく病院を受診したのに、気持ちがすっきりしません。 しばらく痛みに耐えるしかないのでしょうか・・

  • 出産後のリウマチ

    1年半前から、体の節々が痛み出し、不思議と一日経つと痛みは消え、また別の場所が痛み出し、歩けない日もあるような激痛に悩まされてきました。あらゆる病院で、血液検査をしましたが、血液上にこれといった異常が見られず、病名も付かない状態で、また、その頃、妊娠を強く希望しており、痛み止めなどの薬もほとんど使用せず、シップのみで痛みに耐えていました。その後、妊娠し、妊娠中に痛みは悪化し、一日ベットで過ごす日も多く、もちろん薬は飲めないのでひたすら痛みに耐える日々。無事、11月に出産し、今に至りますが、出産後の血液検査で、リウマチ因子が高くなっており、リウマチと判断されました。出産後は、あらゆる部分が痛いわけではなく、朝、足のうらがすごく痛いのと、膝が朝痛みます。後、親指と人差し指の第二関節が腫れます。つらいのですが、やはり母乳で育てたいので今のところは、ブレドニゾロン10mg~5mgを毎日服用しながら母乳で育てています。 しかし、やはり数値も上がってきていて、断乳して抗リウマチ薬で本格的に治療したほうがいいのか、それともこのまま母乳を半年まで頑張ってブレドニゾロンを服用しながら続けていったほうがいいのか悩んでいます。 また、抗リウマチ薬での治療はした事ないのですが、どのような薬が期待できますか?効果はあるのでしょうか? また、母乳って血液ですよね?私の血液はリウマチ因子が入っているのに子供にその血液を飲ませているのって大丈夫なんでしょうか?

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • リューマチから?とにかく痛みがひどくて助けて下さい

    母は15年前に子宮ガンを摘出した後、リューマチにかかり、以来痛みに耐える毎日です。時には足首が象のように腫上がり、移動することさえ、ままならない生活を送っております。痛みは膝、手首、足首などの関節や筋のあらゆる部分におこります。不自由はがまんできても痛みがかわいそうでなりません。大学病院でも治療を続けましたが、いっこうによくなりません。昨年障害者認定をうけることにもなりました。現在も、痛み止めの注射を頻繁にうけながらの生活ですが、それも1日しかききません。何か良い病院や治療法はご存知ないでしょうか。助けて下さい。

  • リュウマチの痛みに悩んでいます

     リウマチになって四年が経ちます。  ひざが痛くなって二ヵ月半になります。病院に行ってステロイドの注射を三日間点滴で打ちました。    しかし、よくなる気配はなく、その後一週間後にひざの水を抜いて注射(ステロイドの)をしてもらいました。    初めは左膝だったのですが、だんだん右膝も腫れ、歩くとがくんがくんと音がし、骨を削るような痛みが続いたので、薬を変えてもらいました。    三週間後、また左膝に注射をしてもらい、その二週間後右膝にも注射をしてもらいました。  未だにしゃがむことも、立ち上がることも難しいのですが、これは、すこしづつ治っていくものなのでしょうか?    先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。    今は、リュウマチ認定医の医者にかかっています。とても細かく誠意を持って接してくれる先生なのですが、内科もなし、手術もその病院では出来ず、先生が通っている出張病院で先生自身が出来ると言います。    病院をかえるべきでしょうか?  また、名古屋でよい病院をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチ性腱鞘炎とは何でしょうか?

    出産後にバネ指になり、半年程、塗り薬とテーピングをし、バネ指は無くなったものの、朝のこわばりがあったので、整形外科へ行って、飲み薬を処方してもらっています。血液検査では、リウマチではないです。 一年半経つ今では、薬を飲んでれば、だいたいは普通なのですが、今日、整形外科の先生に、ずっと薬を飲み続けないといけないのか、治らないのか確認したところ、リウマチ性腱鞘炎は1000人に1人くらいしか治らないと言われ、薬を飲み続けた方が良いとの事でした。 リウマチと腱鞘炎は別物と考えていたのですが、どうなんでしょうか。 リウマチ性腱鞘炎とは、どういう病気なのでしょうか。 知ってる方、おられましたら、教えて下さい。

  • 腱鞘炎症状?それともリウマチ?

    去年の12月に弟一子を出産しました。搾乳を頑張っていたのと毎日の育児で両手首が腱鞘炎になりました。湿布 投薬 注射(特に痛い左手首のみ)をしました。 相変わらず手首の痛みはありますが、最近は夜中や朝起きると両手指全体のこわばりが出てくるようになりました。こわばりは動かすとすぐに消えます。特に痛みは第一関節の様な気がします。 一応心配だったので、通っている整形外科でリウマチの血液検査をしてもらいましたが陰性でした。 首、背中、足首など痛いところは他にもありますが 出産してホルモン関係でリウマチになることもあると見たりするので心配です。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 関節リウマチの治療について

    初めまして。切羽詰ってます。よろしくお願い致します。m(*_ _)m 関節リウマチで11年目、もうすぐ12年目を迎えようとしています。 膝の関節鏡の手術を探して、殆どの病院へ行ってしまい、現在めぼしいところがありません。途中で、公になっていない最新治療を教えてもらいましたが、これも、やってる病院がわからか無くなりました。膝の滑膜をチラして吸収できるそうで、手術は必要ないそうです。 また、肩の関節も骨まで異変が出てきていて、尚且つ全身骨粗しょう症になってきてるので、痛みに効くヒアルロンサン注射(アルツ・スベニール)を、してくださるところも探しています。ここの病院だったら、こう言う効果があった、こう言う治療をしている、といった、私の書いた情報を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒助けてくださいますよう、よろしくお願い致します!!m(_ _)m できれば、大阪が希望ですが、大阪は殆どの大学病院はいってしまい、できれば、大阪の総合病院や、クリニックで情報を御紹介頂けるとあり難いです。m(_ _)m

専門家に質問してみよう