• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘルニアの治療方法

  • 質問No.7351415
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (40/47)

今年に入り、突然右足に激痛を感じ、病院で診てもらったらヘルニアと言われました。痛み止めの薬と温感湿布を続けていると、1カ月程で痛みも和らぎ、ゆっくりとですが歩けるようになり、簡単な作業もできるようになりました。

ところが、寒さが厳しくなった2月になると、再び調子を落とし、歩けなくなりました。右足親指付近には、僅かな痺れがあったのですが、歩くと電気が走るようにもなり、また寝たきりとなってしまいました。

2か月経った今でも、自分でできるのは風呂とトイレ位です。薬と湿布で、安静にしていれば痛みはあまり感じません。これといったリハビリ含めて専門的な治療も、まだ受けていません。

こんな状況ですが、今後、どのような治療が良いのか、ご意見を伺いたく。尚、家庭環境から、手術、入院は難しい状況です。ブロック注射が良いと聞きますが、どうなんでしょう。

経験者や専門知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
初めまして。

私もヘルニアを経験したことがありますので、その辛さ、よくわかります。

私の場合は薬は痛み止めのみで、注射や手術は逆に負担になるからやらないほうが良いだろうとのことで、診断を受けた病院のリハビリ科でマッサージを受けていました。内容は超音波(?)で患部を温めた後、硬直した腰の筋肉をほぐしてもうというもので、他にも自宅でやるストレッチも教えてもらいました。先生の考え方にもよるでしょうが、同じヘルニアでも人によって程度に差があり、治療も違うようですね。私の友人の弟君はブロック注射を受けていたみたいですが、筋肉に刺す(?)のでものすごく痛いそうですよ。

ヘルニアの治療は飛び出した椎間板をどうするかということよりも、そのことによって刺激を受けて硬直した筋肉をどうするかということが重要だそうです。

質問者様の場合は一度緩みかけた筋肉が寒さのせいでまた硬直してしまったのでしょう。もう一度病院に行っても良かったかもしれませんね。他の方もおっしゃってますが、やはり筋肉をつけるのが一番のようですよ。今はまだ痛みが強いでしょうが、ある程度体を動かせるようになったら、様子を見ながら少しずつ運動しましょう。温めてからストレッチなどでほぐすのがポイントのようですが、素人のマッサージは絶対にダメですよ。

質問者様の今の状態で出来そうなストレッチだと、
(1)仰向けになり、膝をそろえて立てる。
(2)両手は手のひらを下にして自然な感じで床のうえに。
(3)両膝をゆっくり左右に倒す。(倒れるところまででOK。膝の重みで腰の筋肉が少し伸びます)
というのができるかもしれません。無理は禁物ですが、ちょっとだけ頑張ってみて下さい。
お礼コメント
mcknnitt1005

お礼率 85% (40/47)

早々のご回答、ありがとうございます。

ご紹介のストレッチ、早速、試してみたいと思います。

更に質問ですが、筋肉を付けるための運動と言う事で、
(1)少々の痛みは我慢して行うのですか、痛くない範囲での運動ですか。直るためなら、少々の痛みは我慢出来ますが、それが悪化の原因となるのが怖いです。
(2)歩いたり、日常生活(物を持ったり、運んだり、・・・)を積極的に行うのは、良い事ですか。
(3)痛いのは、右腰から足にかけてです。右腰(患部)を下にして寝るのは、良くないですか。これまで、怖くてその姿勢を避けています。
(4)痛い程でもないが、鈍痛を感じると、すぐに湿布を貼るので、右足は湿布だらけです。気分が良いだけですか、治療として効果的ですか。

どうぞ、ご回答の程、宜しくお願いします。
投稿日時:2012/03/09 10:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
No.2です。私は経験者ではあっても専門家ではありませんので、ご質問への回答は控えさせていただいた方が良さそうです。

ぜひ、お医者様に質問してみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (26/106)

駐車なんて一時しのぎなだけ、結果的に間接を補助する内部筋肉をつけなきゃ
死ぬまで痛いだけ。

歩けなきゃ バランスボールやウエイト運動で一日1時間程度の動作でインナーマッスル強化できる
運動なんていくらでもあるから、整形の先生に聞けば、リハビリ目的のトレーナーのいるジムなんかを
紹介してもらえるし、トレーニングメニューも組んでくれる しょせん家でやる運動なんかサボっちゃうから
お礼コメント
mcknnitt1005

お礼率 85% (40/47)

>内部筋肉をつけなきゃ、死ぬまで痛いだけ
自分の状態から、湿布を貼って安静にしてれば痛みはないが、いつまで寝ておくの?との疑問から、今回の投稿をさせてもらいました。

悲しいかな、田舎に住んでいるので、相談できる相手がいません。今度、病院にいった時に、病院で先生に相談してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/09 10:19