腰椎ヘルニアの治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎ヘルニアの治療方法について詳しく説明します。
  • 座骨神経への激痛や移動困難など症状についても触れます。
  • 手術の必要性や温存治療のメリットについて検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎ヘルニアの治療方法について、

椎間板ヘルニアになって、約1ヶ月です。 腰椎4-5番ヘルニア。 座骨神経にかなりの激痛があり 今だに歩行できません。 移動時は車椅子です。 横や仰向けになることができない状態です。 ブロック注射を2回しましたが、改善できず、 むしろ術後2日間程 痛みがました気がします。 薬は、トラムセット配合錠 1日3回 痛み止めのみで、 安静にするしかないようです。 医師に相談するのですが、ただ安静にしていると治る場合もある。しかし、 期間が長くなり日常生活に支障出る場合、内視鏡手術 という方法になるそうです。 脊髄の一部骨を取り 靭帯を取って ヘルニアの部分を切除するそうです。 私の場合程度は中ぐらい、でも靭帯のほうに飛び出しているかもしれない、 ともいっておられました。 手術は全身麻酔になるらしく 心配な手術です。 急いで 手術しないほうがいい、、とも言われる反面 支障があるのなら、手術とも言われるし 、、、、 これには判断に困っています。 最近では筋力も落ち始め 気力も萎え始めてます。 毎日が激痛との戦いです。 手術という方法で早く いたみをとりたいのですが、 しかし 温存治療で治るなら 重要な脊椎の手術は しないで済むのなら 手術はしたくはありません。 もちろん 今後も担当医師と相談しながらと思いますが、 今のところ、安静に痛み止め薬で これしかやることがない、とも言われるし。 私の場合、まだ1ヶ月ほどなので もう少し 様子を見たほうがいいのか? 早々に 手術の段取りで 進めたほうがいいのか? 今後 どう考えてゆけばいいのでしょうか? 迷っております。 皆様のご意見と脊椎の専門医の意見を聞きたいと思っています。 ヘルニアの専門で 日本で有名な病院は ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

>最近では筋力も落ち始め 気力も萎え始めてます。 本当に麻痺が生じているなら手術を考慮すべきかもしれません。麻痺でなく、痛くて力が入れにくいのであればもうしばらく保存的に加療してもよいかもしれません。 >まだ1ヶ月ほどなので もう少し 様子を見たほうがいいのか? 麻痺や膀胱直腸症状がない状態で、発症後1か月しか経っていないなら、保存的に経過を見ることが多いと思います。ただし、長く仕事を休めないなどの社会的な理由があるなら手術を考慮することもあります。 そのことについては、一般的な整形外科医でも脊椎の専門医でもそれほど意見は変わらないと思います。 担当の先生とよく相談して下さい。

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます、 私は 麻痺が足の指です。とにかく 坐骨神経の激痛が 毎日が たいへんつらいです。 これ以上耐えることは・・・ せめて トラムセットを超えるの薬は何なのでしょうか、 関西地区、東京地区で おススメの病院はご存知ですか?

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

ヘルニアで有名なのは群馬県館林の慶友整形外科病院と同じ群馬県の脊椎脊髄センターですね。 この二か所は日本の整形外科医から注目がおかれている処です。 ただセンターのほうは初診で3か月待ちなのでいかれるなら館林、慶友整形外科のほうがよいと思います。 今現在車いすとのことですがお仕事などは一切できない状態なのでしょうか? そして痛みの他に排尿障害なども起きている状態ならば早急に手術を考えたほうがよいと思います。 ヘルニアの重度となると排尿障害もおきますからね。 まだ痛みしかないとやはり中度のものになるかとおもいます。 ただし手術をすれば必ずしびれや痛みが完全になくなるという保証はありません。 手術をしても痛みやしびれが残る人もいますので。 あとはご自身の気持ちのみだと思いますよ。

mokun0101
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 いろいろ調べてみたいと思います。 私は滋賀県です。 関西エリアでは どこの病院になるのでしょうか、  東京エリアでは 岩井整形外科内科医院が ネットでは 手術回数が多くなっていました。 評判はいかほどでしょうか、