腰椎ヘルニアの治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎ヘルニアの治療方法について詳しく説明します。
  • 座骨神経への激痛や移動困難など症状についても触れます。
  • 手術の必要性や温存治療のメリットについて検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎ヘルニアの治療方法について、

椎間板ヘルニアになって、約1ヶ月です。 腰椎4-5番ヘルニア。 座骨神経にかなりの激痛があり 今だに歩行できません。 移動時は車椅子です。 横や仰向けになることができない状態です。 ブロック注射を2回しましたが、改善できず、 むしろ術後2日間程 痛みがました気がします。 薬は、トラムセット配合錠 1日3回 痛み止めのみで、 安静にするしかないようです。 医師に相談するのですが、ただ安静にしていると治る場合もある。しかし、 期間が長くなり日常生活に支障出る場合、内視鏡手術 という方法になるそうです。 脊髄の一部骨を取り 靭帯を取って ヘルニアの部分を切除するそうです。 私の場合程度は中ぐらい、でも靭帯のほうに飛び出しているかもしれない、 ともいっておられました。 手術は全身麻酔になるらしく 心配な手術です。 急いで 手術しないほうがいい、、とも言われる反面 支障があるのなら、手術とも言われるし 、、、、 これには判断に困っています。 最近では筋力も落ち始め 気力も萎え始めてます。 毎日が激痛との戦いです。 手術という方法で早く いたみをとりたいのですが、 しかし 温存治療で治るなら 重要な脊椎の手術は しないで済むのなら 手術はしたくはありません。 もちろん 今後も担当医師と相談しながらと思いますが、 今のところ、安静に痛み止め薬で これしかやることがない、とも言われるし。 私の場合、まだ1ヶ月ほどなので もう少し 様子を見たほうがいいのか? 早々に 手術の段取りで 進めたほうがいいのか? 今後 どう考えてゆけばいいのでしょうか? 迷っております。 皆様のご意見と脊椎の専門医の意見を聞きたいと思っています。 ヘルニアの専門で 日本で有名な病院は ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

>最近では筋力も落ち始め 気力も萎え始めてます。 本当に麻痺が生じているなら手術を考慮すべきかもしれません。麻痺でなく、痛くて力が入れにくいのであればもうしばらく保存的に加療してもよいかもしれません。 >まだ1ヶ月ほどなので もう少し 様子を見たほうがいいのか? 麻痺や膀胱直腸症状がない状態で、発症後1か月しか経っていないなら、保存的に経過を見ることが多いと思います。ただし、長く仕事を休めないなどの社会的な理由があるなら手術を考慮することもあります。 そのことについては、一般的な整形外科医でも脊椎の専門医でもそれほど意見は変わらないと思います。 担当の先生とよく相談して下さい。

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます、 私は 麻痺が足の指です。とにかく 坐骨神経の激痛が 毎日が たいへんつらいです。 これ以上耐えることは・・・ せめて トラムセットを超えるの薬は何なのでしょうか、 関西地区、東京地区で おススメの病院はご存知ですか?

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

ヘルニアで有名なのは群馬県館林の慶友整形外科病院と同じ群馬県の脊椎脊髄センターですね。 この二か所は日本の整形外科医から注目がおかれている処です。 ただセンターのほうは初診で3か月待ちなのでいかれるなら館林、慶友整形外科のほうがよいと思います。 今現在車いすとのことですがお仕事などは一切できない状態なのでしょうか? そして痛みの他に排尿障害なども起きている状態ならば早急に手術を考えたほうがよいと思います。 ヘルニアの重度となると排尿障害もおきますからね。 まだ痛みしかないとやはり中度のものになるかとおもいます。 ただし手術をすれば必ずしびれや痛みが完全になくなるという保証はありません。 手術をしても痛みやしびれが残る人もいますので。 あとはご自身の気持ちのみだと思いますよ。

mokun0101
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 いろいろ調べてみたいと思います。 私は滋賀県です。 関西エリアでは どこの病院になるのでしょうか、  東京エリアでは 岩井整形外科内科医院が ネットでは 手術回数が多くなっていました。 評判はいかほどでしょうか、  

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア 手術か温存か!

    椎間板ヘルニアになって、約1ヶ月です。腰椎4-5番ヘルニア。 座骨神経の激痛のため 今だに一切歩行できません。現在車椅子生活です。 横仰向けになることができず、熟睡することができず困っています。 ブロック注射を2回しましたが、改善できず、むしろ術後2日間程 痛みがました気がします。 薬は、トラムセット配合錠 1日3回 痛み止めのみです。 医師に相談するのですが、ただ安静にして温存治療して治る場合もある。 しかし、日常生活に支障出る場合、内視鏡手術MED という方法になるそうです。 脊髄の一部骨を取り 靭帯を取って ヘルニアの部分を切除するそうです。 私の場合程度は中ぐらい、でも靭帯のほうに飛び出しているかもしれない、 ともいっておられました。 手術は全身麻酔になるらしく 心配です。 急いで 手術しないほうがいい、、とも言われるし 支障があるのなら、手術とも言われるし 、、、、 これは大変迷う話ですよね。 最近では筋力も落ち始め 気力も萎え始めてます、毎日激痛との戦いです。 もちろん手術という方法で早く いたみをとりたいのですが、 しかし 重要な脊椎の手術は しないで済むのなら したくはありません。 もちろん 今後も担当医師と相談しながらと思いますが、 今のところ、これしかやることがない、とも言われるし。 もうひとつ別の脊椎の専門医の意見を聞きたいとは思っています。 (ヘルニアの専門で 有名な病院は ご存知でしょうか?) 私の場合、まだ1ヶ月ほどなので もう少し 様子を見たほうがいいのか? 早々に 手術の段取りで 進めたほうがいいのか? 今後 どう考えてゆけばいいのでしょうか?

  • ヘルニアの治療方法

    今年に入り、突然右足に激痛を感じ、病院で診てもらったらヘルニアと言われました。痛み止めの薬と温感湿布を続けていると、1カ月程で痛みも和らぎ、ゆっくりとですが歩けるようになり、簡単な作業もできるようになりました。 ところが、寒さが厳しくなった2月になると、再び調子を落とし、歩けなくなりました。右足親指付近には、僅かな痺れがあったのですが、歩くと電気が走るようにもなり、また寝たきりとなってしまいました。 2か月経った今でも、自分でできるのは風呂とトイレ位です。薬と湿布で、安静にしていれば痛みはあまり感じません。これといったリハビリ含めて専門的な治療も、まだ受けていません。 こんな状況ですが、今後、どのような治療が良いのか、ご意見を伺いたく。尚、家庭環境から、手術、入院は難しい状況です。ブロック注射が良いと聞きますが、どうなんでしょう。 経験者や専門知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 腰椎ヘルニア手術について教えてください

    2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。 、

  • 腰椎ヘルニア 温存治療か、内視鏡手術か、悩んでます

    腰椎ヘルニア 4番5番ヘルニアで 坐骨神経を圧迫し 現在歩行不能の状態です。55歳 神経ブロック注射を行い 少し楽になりましたが、 一時的な痛み止めのようです。 私の場合 手術の場合 内視鏡の手術になるようです。 しかし、いろいろ調べてみると 術後の経過が思わしくないとか、 根治するわけではない、ようです。 あるいは、 このまま時間をかけて 温存治療をしていくか、、 どちらの治療方法を選んでゆけばいいか 悩んでおります。                          よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と外反母趾に苦しんでいます。

    椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と外反母趾に苦しんでいます。   5年間ヘルニアと脊椎管狭窄症の温存治療をしてきましたが、全然効果はなく、痛み止めもブロック注射も効きません。病院の先生からは手術をすすめられました。親指の付け根、腰の痛みにのたうちまわる毎日です。手術をすれば完全に痛みから解放されるのでしょうか?一か月後に引っ越しが決まっているので、引っ越し後まで手術はできません。それまでどうやってもたせたらよいでしょうか?

  • 腰椎ヘルニアもちのダイエットについて教えてください

    私は椎間板の左にかなり大きいヘルニアと右にも小さいヘルニアがあります。 去年の末には医者に手術も勧められましたが安静にしていたところ、症状がよくなり様子見となりました。 GW前までは痛みどめの薬も飲まずにいられましたが、GWにライブで二日間はしゃいだのと、その頃から毎日1時間ウォーキングをしたあたりから、また痛みと痺れが復活してしまいまして、(ヘルニアがでかいせいか、恥部の辺りも痺れが出ています) 今はまた一週間に一度病院でリハビリ(電気であたためと、びりびりの電気をあてる)と痛みどめの薬を飲んでいます。 ヘルニアになるまえから、体重が約10キロほど増えてしまい、きっとそれも原因でヘルニアになってしまったんだと思います。 仕事は事務仕事でずっとイスにすわってパソコン仕事をしていますし、移動手段はほとんど車なので、体を動かすことはほとんどないです。 なのでウォーキングか、ストレッチみたいなのを何かやりたいなと思って、体重が減ればヘルニアもよくなるかな?と思っているのですが、 また無理して痛めても怖いですし、どんなものがいいか教えてもらえたら嬉しいです。 

  • ヘルニアは治る?

    数ヶ月前から腰に激痛が走り、病院に行ってみたところ 椎間板ヘルニアと診断されました。座っていても歩いていても ひどい痛みがあり、寝ていてもズキズキとした痛みが続いています。 肉体労働の仕事なんですが、正直仕事を続けていくことが 困難のように感じています。 医師が言うには2~3か月安静にしていれば椎間板の 出ているところが自然と無くなり、痛みはなくなると 言うのですが、いろいろと調べてみるとヘルニアで治った という方の意見はあまりありません。 医師の言うとおり本当に治るのであればしばらく安静にする 選択肢を取りたいと思っていますが、その場合仕事の面で いろいろと問題が出てきます。そこで質問なのですが、 安静にしているだけで本当に痛みはなくなるのでしょうか? 決断を下す前にいろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの治療について

    今年に入って、仕事中(パソコンデスクワーク)、右肩、右腕の痺れと疼痛、だるさが頻繁に出てくるようになり、MRIを撮ってもらったところ、第6第7の頚椎ヘルニアと診断されました。現在、カイロプラクティック通って保存治療中ですが、よくなるかどうかわかりません。激痛が走るほどの痛みは出ませんが、業務中に集中力が続かず、仕事に支障をきたす恐れがでてきました。今後、痛みがひどくなるかもしれないと思うと手術をしたほうがいいのかと考えています。ネットで様々な情報を収集して参考にしていますが、現状の日本の頚椎ヘルニアに関する医療技術のレベルはどれくらいなのでしょうか?韓国やアメリカの手術のレベルと比べると日本はどうなのかと思っています。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

  • 椎間板ヘルニアについて

    私ではナイのですが彼氏がヘルニア歴8年です。 3年前にレーザー手術を受けましたがそれ程の成果もなく、今までフィットネス通いや鍼、按摩、漢方薬など色々と試してきました。 痛みの波があって起き上がれなかったり、歩けナイ事は今まで数度あったのですが、 安静にしていれば1週間ぐらいでなんとか治まっていたみたいです。 それが昨日、出かけようと思った途端に激痛が走り倒れこんで、今までは痛みだけだったのに痺れまで出て動けナイ状態だそうです。 座薬を入れて安静にしても治まらず、夜中に座薬が切れて痛みに耐えられなくなり、病院に駆け込み痛み止めの飲み薬をもらって、次は木曜日に来る様に言われたそうです。 でも木曜も様子を見るだけみたいでMRIを取る訳ではありません。特に手術を勧めるでもありません。 昨日のレントゲンではレーザーをした第5・6のヘルニアはなぜ痺れも出てナイのにレーザーをしたのか?という事と第1.2.3もヘルニアかもしれナイという事とレーザーをした部分が脊椎分離症を起こしてるかもしれないという事です。 兵庫県在住なのですが神戸・阪神間・大阪近辺で整形外科の良い病院を知っている方、是非教えて下さい。 民間治療には彼が不信を持ってしまってるので、整形外科の病院をお願いします。名医の本やhpは見たので実際に病院にかかられた方や知人にかかられている人の評判をお願いします。 また、完治なさった方の体験談や彼の様にたくさんの場所のヘルニアを経験されてる方のお話を聞きたいので、是非ともヨロシクお願い致します。 彼は脊椎にメスを入れるという事が非常に恐ろしいみたいで手術を頑なに拒否してきたのですが痺れと痛みに耐え兼ねて早く背中を裂いてヘルニアから解放されたいと言ってます。 手術を決断するのは彼ですが手術を経験された方のお話も是非、お願いします。(腰痛の広場はチェックしています。)

  • 腰椎ヘルニア 内視鏡手術の方法と術後について、

    腰椎ヘルニアと診断されました。 強い痛み止めの飲み薬と 神経ブロックもしましたが 痛みが取れなく歩行不能の状態です。 今後日常生活に支障が出るため、手術のことを検討しています。 私は手術を受けていいのかどうか 大変不安にも思っています。 私の場合は 内視鏡の手術のなるようです。 約一週間ほどの入院ときいております。 内視鏡の手術は 全身麻酔のようです。 傷口が小さいとのことですが、術後の痛みはいかほどでしょうか うつぶせの状態で 入院中は療養することになるのでしょうか、 その時食事や排便や排尿はどうするのでしょうか、 腰椎の内視鏡手術の様子は、どのようなものでしょうか、 術後の療養や退院後の様子など いかがでしたでしょうか、 ご経験のご様子やご意見を お願いしたいとおもいます。                  よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう