• 締切済み

ヘルニア減る?引っ込む?修復する?

長年の重度のトレーニングや仕事で腰痛、ついに先週ふくらはぎしびれ激痛が来ました。 現在数箇所の医療機関で話を聞きまわってます。温存療法で消失するから大丈夫ということでしたが、長年腰痛復帰~腰痛復帰を繰り返し、常に手術(すれば100%ではないのはわかってます。)がよぎってましたが、今回する方向でかなり固まって来ました。精神的にけじめを付けたいのもあります。人前でパフォーマンスする仕事にも早く復帰したいのもあります。 本題なのですが、摘出した場合もなくなった分その椎間板は弱くなるのでしょうか?修復補強するんでしょうか? 補足:温存療法の場合大きいヘルニアは白血球の1種がヘルニアを異物と思い、食べてしまうらしいのですが、なくなった分その椎間板は弱くなるのでしょうか?又出たヘルニアが上のように消失、縮小(食べられてしまう)はあってもへっこむ(元の位置に)もあるんでしょうか?  

noname#39823
noname#39823
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ebmokwave
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

ヘルニアと腰痛は無関係です。健常者と腰痛患者との間で椎間板ヘルニアの検出率に差はありません。 ヨーロッパの慢性腰痛診療ガイドラインは「侵襲的な外科手術は勧められない」と勧告しています。 http://www.backpaineurope.org/web/files/WG2_Guidelines.pdf 科学的根拠に基づいた医療 (Evidence-based Medicine; EBM) を導入した欧米の腰痛診療ガイドラインは「ほとんどの腰痛疾患は、生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群である。その症状の回復には安静の排除と不安や恐怖心の除去が重要だ」としています。 以下、抜粋します。 アメリカとイギリスの急性腰痛診療ガイドライン 椎間板の変化は異常とはいえない ◎MRIで健康な人の腰を調べると、76パーセントに椎間板ヘルニアが見つかるのです。 腰痛は捻挫や挫傷のせいではない ◎腰痛はケガでも職業病でもないことを知ってますか? 腰への負担を減らしても腰痛は予防できません。 椎間板摘出術の意義と限界 ◎椎間板ヘルニアの手術と保存療法の長期成績に差はありません。 http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm 腰椎椎間板ヘルニア | Minds 医療情報サービス 第1章 疫学・自然経過 5 椎間板ヘルニアはどのくらいの割合で自然消退するか 6 椎間板ヘルニアはどのくらいの期間で自然縮小するのか http://minds.jcqhc.or.jp/0017_ContentsTop.html

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm
noname#39823
質問者

お礼

的確な情報本当にありがとうございました!

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

#1さん、とても良いアドバイスだと思いました。 質問者様は可也ハードな仕事をされてるのですね。筋力も人一倍に有りそうですね。分っている事でしょうがが運動のやらない過ぎも、やり過ぎも腰痛の原因になります。 質問に関してですが、抽出するしない関係なくヘルニアになった時点で腰は弱くなってます、「摘出」の部分に関して言えば「痛み」の変化は有っても、「強度」の変化は有りません。修復、補強も期待は出来ません。 白血球に食べられた椎間板は先ほどの「摘出」と同じです。「へっこむ」事も有りますが、それは一時的な物で又圧などが加わった時になどに出て来ます。 鍼や整体等は試されてるんでしょうね、「手術」は質問にも書かれてますが「治る率」が低い様ですね。 色々試されての上の質問でしょうが、「気功」も試されましたか?私は詳しく無いですが試す価値は有ると思います。揉んだりせずに「気功」だけで直す所が有れば是非お勧めしたいと思います。お大事に

noname#39823
質問者

お礼

お気遣いありがとうございました!!

noname#50624
noname#50624
回答No.1

私も高校から腰痛に悩まされ、二人目の子供を産み、その育児の最中に疲れとストレスである日起き上がれなくなりました。あまりの痛さでじっと寝てもいられなくて、起きれないし、寝れないし、とっても大変で病院に行きました。 でも、最終的に一番効果があったのは、腰の運動でしたね。背中や腰、足の筋肉を鍛えるのです。一日も欠かさずに。その筋肉がガードルの役割をするのです。 その運動を始めて早2年。今ではハイヒールも履けます。姿勢もよくなったし。 ヘルニアだけを治療する方法って一時的なような気がしますけどね。

noname#39823
質問者

お礼

今は、感謝してます、ありがとうございました!

noname#39823
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 私、10台前半から20年以上器械体操選手やプロのパフォーマとしてもやって来ました、関節にかかる圧は毎回何トン単位です、あらゆる民間療法、特にインナ&アウターマッスルトレーニング、専門的トレーニングもして来ました。指導も出来ます。それで何回も復活もしました。一早く又人前でパフォーマンスするには、考えた挙句、その上での判断なんです。 ご理解ください。 本題だけを載せれば良かったです、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアになって約半年、牽引と電機治療に通っていますが、前々良くなりません。牽引をすると還ってひどくなるよに思う時もあります。経理事務のパートに決まりそうなのですが、このままの状態では勤められるかどうか分かりません。ここ1週間ぐらい腹筋をしていて、少し左半身のだるさや腰の痛みがましになってきたように感じます。椎間板ヘルニアで事務の仕事をされている方、やはりつらいですよね。同じような経験をされている方の経験談をお伺いしたいのです。年齢的に次の仕事を見つけるのが大変なので(42歳)。それと、自然消滅する可能性があるって本当なのでしょうか。白血球のマクロファージが異物を食べてくれると聞きました。そんな経験をされた方いますか。

  • 椎間板ヘルニアについて、教えてください

    私は、現在椎間板ヘルニアで、症状自体はすぐに手術が必要なほど、重くはないのですが、長年痛みが継続のため、内視鏡下ヘルニア摘出の手術を受けようか悩んでいます。手術を受けて、再発はないのか、、またその後どのくらいで日常生活に戻れるのかなど、知っておられる方、手術を受けられた方、教えてください

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰椎ヘルニア手術後耳に異変が・・・

    今年3月に激痛がおこり肛門から右足にかけて麻痺が出て、緊急でヘルニアの摘出手術をしました。長年の腰痛でヘルニアが巨大になっていました。手術後も手術前と変わらず麻痺があり、寝るのも立っているのも座っているのもつらく眠れず眠剤を飲んでも効かず音に敏感になり、鼓膜の奥でカチカチ音がして、のどが動くと鼓膜の奥がこもる感じで耳鼻科で検査をしましたが、異常がなかったのですが、カチカチはとれず目が霞んだりします。精神的に辛く精神科も受診しました。3月から6月まで仕事を休み7月は仕事に復帰したものの身体が辛く8月からまた休職しました。足の筋肉は落ち、足の麻痺は長年の付き合いと思っていますが、耳のカチカチが取れれば仕事に復帰したいです。この辛さをわかってもらえないのが悲しい毎日です。どこか耳鼻科でいい病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • イージートーンとヘルニア

    リーボックのイージートーンを履いて、ウォーキングをして、ヘルニアになった事例てありますか?そもそも…ヘルニアの要因になりますか?私は2月に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。そもそも…ヘルニアになったのは私が太り過ぎたのが原因だと思うのですが…看護師をしている母がイージートーンを履いてウォーキングをしていたせいだと言って…イージートーンを履かせてくれません。ヘルニア事態は3月に手術をして、摘出したのでもぅ痛みもありません。仕事にも復帰して、体重管理にもウォーキングをしたいのですが…イージートーンをまた使いたいのです。 靴には問題ないと思うのですが…どなたかよろしくお願い致します

  • 2度もヘルニア手術をしたが腰部分だけが潰れるような痛み

    腰の椎間板の脱出ヘルニア(場所はL5と仙骨の間)の内視鏡摘出手術 を2度やりました。 1度目の時に仕事の忙しさに負け無理に復帰を早くしたのがたたり 2度目の脱出(同じ場所の再発)を招き、再手術をしてしまいました。 2度目の結果としてヘルニア特有のあの、痛みがふくらはぎの裏まで降り てきて足先が痺れてしまう、あの症状は無くなったのですが、 腰が潰れるような痛みはそのまま残りました。 痛みの度合いはデスクワークでは数時間、歩くのでは15分、走るととたんに 激痛となります。暫く座る、暫く横になる、など同じ姿勢が続くと体が固まって 態勢を変えるのに数分かかります。前屈も反りかえりも最初痛みますがゆっくり じわじわとやれば腰痛になる前の全盛期と変わらないところまで曲げられます。 足に痛みや痺れが出るといったヘルニア独特のあの痛みはありません。 医師の話では ・椎間板がかなり薄く変性もしている様ですね。  (僕が見たところでは上下の骨が接触してしまっている様に見える) ・骨の接面がMRIで見て白く写っている。これは骨が炎症を起こして  いる?ようだ。 ・半年間がんばって様子を見て下さい。 医師の話がまるでわからず、また僕のした質問 ・骨が接触しているかどうか ・接触したら痛むものなのか ・もしそうなら骨にも神経があってそれが痛む? ・それとも椎間板自体が痛む? ・そうでないなら原因は何? には1つも答えてくれませんでした。 誰か何かいいアドバイスもらえないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・ 最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら 脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。 今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。 現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、 仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが 自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、 その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。 腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう? 椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう? ※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

  • 私は椎間板ヘルニアなのですが仕事中に腰が痛くなったらどの様に対処すれば良いでしょうか??

    私は椎間板ヘルニアで軽い坐骨神経痛と腰痛症です。仕事中に腰が痛くなったらどの様に対処すれば良いでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアだけど

    椎間板ヘルニアに罹ってて、且つお腹が出っ腹です。 ウェストを絞りたいんですが、 (ヘルニアなので当たり前ですが)腹筋運動すると腰痛を起こします。 「ウェスト絞りたいんなら、水泳でもすれば」と言われますが、 ほぼ毎日仕事で遅くなる上、職場も家も田舎の為、プールにも通えません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう