• ベストアンサー

捻挫?

先日、満員電車の中で左手一本で体を支えるような体勢になってしまい、その日の夜から激痛が走るようになりました。 翌日に医者に行ったのですが…最初に行った医者は私の手をチラリとも診ることなく「あなたの手の痺れは(問診表では痛みがあるとしか書いてないのに)首から来てます」と診断。 首にシップを貼るように言われました。 どうしても結果に納得が出来なかったので最初の病院を後にしたその足で別の病院に診察に行きました。そこで手のレントゲンを撮影し「骨には異常は無いが、軽い捻挫だろう」と言った診断を受けました。 本日時点で受傷後4日ですが… ・手のむくみ感 ・左の肘から指先に向かってのジンジンとくる痛み ・特に薬指にそって強い痛み が取れません。これは本当に軽い捻挫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

一瞥もせず首から来ているというのは少し乱暴ですね。 その後他の病院で検査して骨には異状なしとの診断との ことです。 多くはその様な結果になり具合が悪いご本人は悩みます。 傷んだ状況から考えますと恐らく胸椎が僅かに傷んだ (ズレた)様です。転んで手や肩を突いた時や手枕や肘 枕でうたた寝をしていて起こることがあります。 腕への痛みは頸椎がズレて神経を圧迫して起こることが 多いのですが胸椎を傷めて神経痛を起こすことも珍しく なくあります。 この度の症状では肘から薬指にかけての痛みとあります から後者ではないかと思われます。 軽い捻挫といえばそうですが僅かにズレたままになって 神経が圧迫されて痛みとして現れているのではないかと 思います。 このズレを見つけて元に戻すことが出来れば治まるもの と思います。 何れにしてもレントゲンやMRIの検査等では見つかりに くいと思います。 整体やカイロプラクティック等の治療も考慮してみて下 さい。ズレを見つけて治せる方が見つかると良いのですが・・・ この度が初めてであれば今キチッと治しておけば後日に 具合が悪いということはないと思いますので、諦めずに 治療して下さい。

rie4754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸椎ですか…思わぬところをいためている可能性があるんですね。ちょっと驚きです。 ちょうど痛み止めが切れるころなので、明日にでもお医者様に行ってみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

まだ痛みがあるようですね。 胸椎から腕への痛みはお医者さんでは恐らく判ってもらえ ないと思います。腕への痛みは頚椎からいうことになって います。 レントゲン等の検査では判りづらい箇所です。 手で触れてみると判るのですが・・・ これを判ってくれる方がいてくれることを祈ってます。 参考までに下記で情報を得られるかも知れません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
rie4754
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは少しずつではありますが、治まってきました。 まぁ、指の違和感は残ってますが。

回答No.1

 本当に軽い捻挫なのかと疑問に思っていらっしゃるのなら、 MRIのある整形外科を受診されてはいかがでしょうか。 近場にそういった病院がないあるいは時間がないのであれば、 「軽い捻挫」と診断された病院で、訊ねてみてはいかがでしょうか。 お薬などは処方されていないのでしょうか?  実はうちも左肘の捻挫と診断されてから、 1週間経ちましたが痛みがひきません。 因みに左肘は包帯で固定していて、 消炎鎮痛剤と胃薬を飲んでいます。 今現在、毎日、リハビリのため通院しています。

rie4754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど痛み止めが切れるので、明日にでもお医者様に行こうと思います。 この質問を書いたときよりは、マシにはなりましたけど、完全ではないので。

関連するQ&A

  • 捻挫がなかなか治りません!

    8月の中旬ごろに、コケタ拍子に手をついて 肘を捻挫してしまいました。 先生の診断では1ヶ月くらいで治るでしょう~っと気楽?に言われたのですが 全然回復に向かう傾向がありません。 肘の骨が痛む感じで、腕がきちんと曲がりません。 病院で、電気を当ててもらう治療はしています。 家でできるリハビリのようなものはないでしょうか?

  • 足を捻挫しました。この痛みはお医者さんに言ったほうがいいですか?

    今まで足の怪我をしたことがなく、不安なので質問させてください。 階段を踏み外してしまい右足を捻挫しました。 病院へ行ったところ、捻挫・靭帯損傷と診断され、ギプスと松葉杖での生活が10日経とうとしています。 松葉杖になかなか慣れず、家の中を移動するときは片足(けんけん)で移動したりしているのですが そのときに走り抜けるような、響く強い痛みがあり、それがなかなかとれません。 また、かかとをついたり、ギプスをしていない指先部分に触れると同じような痛みが走ります。(指先は特に痛いです) かなり強くてその痛みが走ったときはうずくまってしまう感じです。 捻挫をしたことがないので、この痛みが普通なのかがよくわからず お医者さんに言ったほうがいいのか このまま痛みがとれるのを待ったほうがよいのかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 親指の捻挫

    1か月半ほど前にバスケの練習中に親指を捻挫してしまいました。 医者に行ったところ「右母子挫創」と診断され骨に異常はないとのことでしたが、 いまだに痛みがとれず、また違和感があり、最後まで曲がりきらず、無理やり曲げようとすると 強い痛みを感じます。 これは本当にただの捻挫なのでしょうか? 大きな病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • リスフラン関節の捻挫でむくみが

    先日、正座した状態からうまく立ち上がれず 左の足の甲に体重が乗り捻挫してしまいました。 その日のうちに病院を受診し、 レントゲンをとったところリスフラン関節の捻挫と言われました。 固定の必要はないといわれ、シップをもらって帰りました。 アイシングをして、足を高くし、シップを貼ったのですが 翌日から足が浮腫んでいます。 今日で捻挫してから4日目ですがもう患部は痛くありません。 しかし、依然として浮腫みがあります。 捻挫で当初腫れたところ(内出血など)はおさまり、 足の指先や足の裏のほうへ徐々に移動しています。 一部くるぶしの外側にもまわってきています。 今まで足首を捻挫してもこのように浮腫んだことはなく とても心配です。 もうすこし経過を見たほうがよいのでしょうか? それとも病院を受診したほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 後遺障害認定 事故受傷との因果関係

    事故にて受傷後約40日経過して、別な病院で新たな症状(頸椎捻挫)が診断され継続的な治療をし、後遺障害診断書を医者に書いてもらいました。 約40日という期間は、事故受傷との因果関係を後遺障害認定では認めてもらえないものでしょうか?

  • 捻挫とガンマーGPTで、教えて下さい

    友達が足首を捻挫しました。整形外科で捻挫と診断されシップとサポーターで固定中です。周りの人が「大げさだ。捻挫くらいで病院に行くなんて、、」と言ったそうで本人も「そうだなあ、、」と思っていますがなんかの拍子にズキズキ傷むらしいです。医者の言う通り安静にしておくべきなのでしょうか?また完治までどれくらいかかりますか?1週間たちますが、腫れは軽減してますがまだ明らかに外側が腫れて圧痛が有ります それから、血液検査でガンマーGPTが150って言うのはひどいのでしょうか? お酒を飲む機会が多いみたいですけど。。。 よろしくお願いします

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

専門家に質問してみよう