• ベストアンサー

捻挫?

先日、満員電車の中で左手一本で体を支えるような体勢になってしまい、その日の夜から激痛が走るようになりました。 翌日に医者に行ったのですが…最初に行った医者は私の手をチラリとも診ることなく「あなたの手の痺れは(問診表では痛みがあるとしか書いてないのに)首から来てます」と診断。 首にシップを貼るように言われました。 どうしても結果に納得が出来なかったので最初の病院を後にしたその足で別の病院に診察に行きました。そこで手のレントゲンを撮影し「骨には異常は無いが、軽い捻挫だろう」と言った診断を受けました。 本日時点で受傷後4日ですが… ・手のむくみ感 ・左の肘から指先に向かってのジンジンとくる痛み ・特に薬指にそって強い痛み が取れません。これは本当に軽い捻挫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.2

一瞥もせず首から来ているというのは少し乱暴ですね。 その後他の病院で検査して骨には異状なしとの診断との ことです。 多くはその様な結果になり具合が悪いご本人は悩みます。 傷んだ状況から考えますと恐らく胸椎が僅かに傷んだ (ズレた)様です。転んで手や肩を突いた時や手枕や肘 枕でうたた寝をしていて起こることがあります。 腕への痛みは頸椎がズレて神経を圧迫して起こることが 多いのですが胸椎を傷めて神経痛を起こすことも珍しく なくあります。 この度の症状では肘から薬指にかけての痛みとあります から後者ではないかと思われます。 軽い捻挫といえばそうですが僅かにズレたままになって 神経が圧迫されて痛みとして現れているのではないかと 思います。 このズレを見つけて元に戻すことが出来れば治まるもの と思います。 何れにしてもレントゲンやMRIの検査等では見つかりに くいと思います。 整体やカイロプラクティック等の治療も考慮してみて下 さい。ズレを見つけて治せる方が見つかると良いのですが・・・ この度が初めてであれば今キチッと治しておけば後日に 具合が悪いということはないと思いますので、諦めずに 治療して下さい。

rie4754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸椎ですか…思わぬところをいためている可能性があるんですね。ちょっと驚きです。 ちょうど痛み止めが切れるころなので、明日にでもお医者様に行ってみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• backbone
回答No.3

まだ痛みがあるようですね。 胸椎から腕への痛みはお医者さんでは恐らく判ってもらえ ないと思います。腕への痛みは頚椎からいうことになって います。 レントゲン等の検査では判りづらい箇所です。 手で触れてみると判るのですが・・・ これを判ってくれる方がいてくれることを祈ってます。 参考までに下記で情報を得られるかも知れません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
rie4754
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは少しずつではありますが、治まってきました。 まぁ、指の違和感は残ってますが。

回答No.1

本当に軽い捻挫なのかと疑問に思っていらっしゃるのなら、 MRIのある整形外科を受診されてはいかがでしょうか。 近場にそういった病院がないあるいは時間がないのであれば、 「軽い捻挫」と診断された病院で、訊ねてみてはいかがでしょうか。 お薬などは処方されていないのでしょうか?  実はうちも左肘の捻挫と診断されてから、 1週間経ちましたが痛みがひきません。 因みに左肘は包帯で固定していて、 消炎鎮痛剤と胃薬を飲んでいます。 今現在、毎日、リハビリのため通院しています。

rie4754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど痛み止めが切れるので、明日にでもお医者様に行こうと思います。 この質問を書いたときよりは、マシにはなりましたけど、完全ではないので。