• 締切済み

親指の捻挫

1か月半ほど前にバスケの練習中に親指を捻挫してしまいました。 医者に行ったところ「右母子挫創」と診断され骨に異常はないとのことでしたが、 いまだに痛みがとれず、また違和感があり、最後まで曲がりきらず、無理やり曲げようとすると 強い痛みを感じます。 これは本当にただの捻挫なのでしょうか? 大きな病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • yami1919
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

ここにありますよ。 http://o874.net/yubikega/

参考URL:
http://o874.net/yubikega/

関連するQ&A

  • 捻挫について

    昨日バスケをしていて足首をひねってしまい、病院に行ったら捻挫といわれました。レントゲンを撮ったのですが骨には異常がなく普通の捻挫だといわれました。このような捻挫は大体どのくらいで治るものなのでしょうか。また早く治す方法などがあれば教えていただきたいです。ご回答よろしく御願いします。

  • 足首の捻挫による足親指の腫れ

    中学校1年女子の娘が体育の時間に跳び箱をケンケンで跳び越える練習をしていたところ、左足首を捻挫しました。捻挫自体はたいしたことがなかったのですが、足親指と足の平側の指つけね付近が腫れてきたので医者に行きました。 医者は足親指と足の平側の指つけね付近が腫れていることは特に気にしておらず、湿布だけもらって帰ってきました。その後、足首の痛みは(2日目)はだんだん取れてきていますが、足親指は腫れていて堅くなっています。このまま湿布を貼って様子を見た方が良いでしょうか。

  • 捻挫についてです

    7月に右足の甲??親指の筋??を捻挫しました。全治3週間だったのですが総体があったので当日にみんなと一緒に出ました。 それは捻挫してから1~2週間経ってからでした。その後もダンスなどやっていたのですが、3週間以上経っても腫れと痛みがひかなかったのですが1ヶ月動かなかったので痛みもなくなってきて腫れもひいてました。 しかし、今月になって体育祭練習をはじめた頃からまた痛みが。そして今も腫れています。最近はその痛みが足首や足首の少し上の部分にまで痛みがくるようになりました。 まだ捻挫は完治してないのでしょうか?? 本当に捻挫ですか?? まわりの骨をレントゲンで撮ったときはヒビはないと言われました。 でも、細かい骨までは見れる機械がありませんでした。 私の行った整形外科はあまり評判が良くなくて時間的にそこしか空いておらず仕方なく行ったところなのですが…。

  • 捻挫?

    先日、満員電車の中で左手一本で体を支えるような体勢になってしまい、その日の夜から激痛が走るようになりました。 翌日に医者に行ったのですが…最初に行った医者は私の手をチラリとも診ることなく「あなたの手の痺れは(問診表では痛みがあるとしか書いてないのに)首から来てます」と診断。 首にシップを貼るように言われました。 どうしても結果に納得が出来なかったので最初の病院を後にしたその足で別の病院に診察に行きました。そこで手のレントゲンを撮影し「骨には異常は無いが、軽い捻挫だろう」と言った診断を受けました。 本日時点で受傷後4日ですが… ・手のむくみ感 ・左の肘から指先に向かってのジンジンとくる痛み ・特に薬指にそって強い痛み が取れません。これは本当に軽い捻挫でしょうか?

  • 捻挫の腫れがひきません

    8月のはじめに右足首をひどくくじいてしまいました。 タクシーを止めようとあわてて車道に出たとき、段差にサンダルのヒールを取られて、転んでしまったんです。 それからもう1ヵ月半になりますが、まだ腫れがひきません。 病院に行った方がいいのでしょうか? 捻挫して、なんとか会社に帰り着くと右足首がひどくはれていました。 2,3日は歩くのも少し痛みがあったのですが、1週間くらいで痛みも腫れもひいてきました。 でもそこから良くならないんです。 夜は湿布をして寝ているので、朝になったら腫れも大分ひいているのですが、昼間普通に仕事をしていると、段々晴れてくるのです。 右足首の外側の骨の辺りです。 まだ正座するのは怖いですが、普通に生活していて痛みはありません。 只の捻挫じゃなくて、どこか痛めている可能性があるのでしょうか? さすがに1ヶ月以上たつので段々不安になってきました。 どなたか教えてください。

  • ねんざが完治しません!どうしたらいいでしょうか?

    昨年11月頃、左足首を捻って、捻挫をしてしまいました。 骨には異常がなく、歩けない程の痛みはとれたのですが、5月に入った今でも違和感が残っています。 階段を上がると、少し痛むし、水泳でターンなどをすると、痛みを感じます。 みなさんは、このような経験がありますか? この症状は治っていくのでしょうか? また、治すにはどうしたらいいでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 捻挫で会社をお休みしてしまっています

    今年から社会人になった者です。 先週通勤途中に階段から落ちてしまい、左足の甲を捻挫してしまいました。右足も足首あたりを打ってしまいました。現在右足はなんとか歩けるのですが、左足は全体が腫れてだるくしびれる感じがします。 通勤は片道電車で1時間、徒歩30分かかり、仕事は立ったり座ったりということで足を上げたり出来ないので血がさがり足が痛んでしまい、負担がかかるので医者の判断で2週間の診断書が出ました。 流石に捻挫で2週間も、と思っていたのですが、今日ですでに1週間休んでしまいました。まだ歩くととても痛むのです。松葉杖をお借りしていますが、右も痛むので不安定です。 病院に行くとまだ腫れがひかないので、再度レントゲンをとられたのですが、骨に異常は無いようです。 ですが、医者はまだ治りが遅いから足を高くあげて安静にしなさいと言われ、不安で会社に連絡し説明すると、きちんと痛みがなくなるまで休んでも大丈夫だからしっかり治ってから来てと言われ、親もきちんと治さないと癖になるし、中途半端で仕事に行ったら逆に迷惑がかかるから、医者の言うことを聞きなさいと言うのですが、これ以上休むのはやはりやばいですよね? かといって、行ったところで痛みが悪化したらどうしようとか、とても不安です。 無理してでも行くべきでしょうか?それとも医者の言うとおり休んだほうがいいのでしょうか? 回答、アドバイスなどよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 8月に捻挫して、今も治りません。

    8月の上旬に捻挫して、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常がありませんでした。 幹部は右足首の内側なのですが、医師に「そこは捻挫する場所ではない」と言われました。 湿布薬をもらっただけで、他には何もしていません。 もう3ヶ月になりますが痛みは全く取れません。 整骨院に通ってみた方がよいのでしょうか?

  • 右足首の捻挫で

    スポーツをやっている途中に、転倒し、その拍子で右足首を捻挫してしまいました。 負傷した直後は、くるぶしの部分がテニスボールぐらいに腫れてしまい、すぐに整形外科に向かいました。そこで診断の結果、骨には異常は無く、「捻挫」と言う事で、薬をもらいました。 その後、仕事があったので出社し、様子を見ていたら、内出血を起こし、足の指の付け根辺りまで、赤黒くなっているんですが?これは捻挫には付き物の現象でしょうか? 負傷してから2日経って、痛みは大分引きましたが、腫れと内出血はまだ続いています。 捻挫経験のある方から、経過などを参考程度に話を伺いたいです。お願いします。

  • 犬の前足ねんざでしょうか

    11か月になるMダックスを飼っています。先日、ドッグランで遊んでいて帰る際に 抱き上げた時、他の犬に吠えられビックリしたみたいで暴れてしまったので 芝生ですが下に落としてしまいました。 その時に右前足を痛めたみたいで足をつかなくなったので、すぐ病院に行き治療しました。 レントゲンでは特に異常がなかったので、捻挫との診断。 痛み止めの注射してもらい1週間ずつ様子を見ながら通院しました。 途中でレーザー治療を2回しました。それでも改善されず、改めてレントゲンを撮っても骨に異常なしでした。今度は、ギブスのようなもので足を固定して2週間、様子をみましたが歩く時 だけはやはり右前足を使わずピョンピョン跳ねるような歩き方です。 ここでもう1か月になります。 座っている時は、足を床につけています。(ちょっと左重心になっています) おもちゃで遊んでいるときは右前足で抑えたりとかして使っています。 足首のねん挫なのでしょうか?もう治らないのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう