• ベストアンサー

喫煙は病気なのですか

禁煙するのに保険適用のような感じの表示見かけたのですけど 喫煙を我慢できないのは依存症というか、病気なのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そうです。  嗜好品とはいえ、依存性があり、多くの人がやめられず手に震えまで出て凶暴性を見せるところがあることなど麻薬と同じ。麻薬指定できなかったのは、日本に導入された頃は、健康食品として宣伝された故。それを今更麻薬だと、嗜好品レベルからも覆せば国は「責任とれ」と訴訟だらけになるので言い出せない。それをしたとして多くの薬害のように「わからなかったからごめんね」だけでゴリ押しできたとしても、麻薬指定してJTを潰して失業者をだしまくるのにはまだ早い。景気も悪い。事実、内々のお達しがあるのかJTはたばこ以外の産業会社へと移行している。議員さんが吸っているうちは自分が大事なので大丈夫。  国の理想は、議員に吸う人がなくなれば、自分に被害なく税金を高くして喫煙者を閉め出し、寿命かやめるかでいなくなればいい。薬害や原爆被害、ハンセン病で苦しむ方々の一番心配する方向と同じベクトルで進んでいる。

habataki6
質問者

お礼

喫煙者は近づきたくないです

その他の回答 (2)

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

>税金に貢献したい いいえ、税金を食いつぶす使用済み核燃料のようなものです。 元喫煙者です 喫煙者は高額納税者だとこの理屈を唱えますが、喫煙していた時代は年中病気になり、医者に掛かり健康保険のお世話になり、職場にも迷惑を掛けていました。税収にはなんら貢献していません。 自ら毒を吸いこみ、太らない体質だと信じ込み、すぐ倒れる弱い体。 ダイエットのために、喫煙する愚か者まで居ます。 毒をのんでいるで、当然太りにくいです。が体力も筋肉も付きにくいので、体を弱らせているだけです。 >喫煙を我慢できないのは依存症というか、病気なのでしょうか タバコは、依存性が高く、自力ではなかなかやめられないです。 喫煙を咎められると、感情的になってしまいます。 病気ですね。

habataki6
質問者

お礼

なるほど。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

ニコチン依存症候群と云う病気です。 大麻草のマリファナと同様の症状ですがマリファナを阻止する目的と税収確保の為に煙草は専売制にしています。

habataki6
質問者

お礼

若い人とか吸うのは病人になりたいのですか 税金に貢献したいとも思えないのですけど。

関連するQ&A

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

  • 非喫煙者割引が適用されているが、喫煙していた可能性があります

    現在、AIGエジソン生命の生命保険と終身医療保険に入っているのですが、保険会社の担当者が変わったので一度見直しをしたところ、自分が非喫煙者割引になっていることに気付きました。 その保険は、私が学生時代に両親が掛けてくれていたもので内容も充実して居るようなので解約するつもりは無いのですが、保険に加入した当時、禁煙を始めたばかりで直前の健康診断等では、喫煙していると回答していた記憶もあります。 当時、保険等の知識が全く無かったので、「タバコを吸いますか?」と言う勧誘員の質問に、禁煙をしていたので「吸いません」と答えたために医師の審査等なしで非喫煙者割引が適用となったようです。 通常、非喫煙者割引適用には、医師の審査があるのが一般的な様ですが、自己申告だけの場合、なんらかの方法で厳密に調査したりするのでしょうか? それとも、喫煙暦に関しては、加入時にOKとなっていれば問題ないのでしょうか? 虚偽申告になってしまう可能性があるので、解約して別の保険を検討すべきかと思っています。 どなたか、ご存知の方がいれば、ご教授下さい。 ちなみに、保険加入半年前から5年禁煙して、去年1年喫煙、現在、禁煙3ヶ月目です。

  • 非喫煙の保険に加入した後に喫煙をしても保険はおりる?

    夫がソニー生命の非喫煙タイプの保険に加入しようかどうか迷っています。 夫は1年以上禁煙しているのですが、将来このまま禁煙できるかどうかわからないとのこと。 もし、非喫煙タイプの保険に加入後、喫煙して、喫煙が原因と思われる病気で入院したり死亡したりした場合、保険はおりるのでしょうか? ちなみに、ソニー生命のライフプランナーの方は大丈夫だとおっしゃっていたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 彼の喫煙について。喫煙者の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 彼の喫煙のことで先日もめてしまいました。 どうしたらいいのかわからなくなったので、 喫煙されてる方に意見をおききしたいです。 先日「たばこやめてほしい」と彼に言ったところ 「近々には無理かな」と言われました。 1年前にも同じ会話をし、「今は無理」と言われました。 タールも10から6に減らしてくれて、 本数も減ったらしいのですが、 「いつになったらやめられそう?」と言うと 「わからない」と言います。 私も禁煙できない人であれば ここまで強要しないのですが、 元カノと付き合っていたときは 半年以上禁煙に成功しています。 「やめないと別れる」と言われ、頑張ったそうです。 なぜ元カノのときはやめれて 私のときはやめれないのか聞くと、 「心境が違うし、(今の方がストレスのたまる状況。) つるんでいるメンバーも違う。(今のメンバーは喫煙者ばかり)」 と言われました。 私は吸ったことがないので、 ストレスフルなときに吸いたくなる気持ちなど 理解しがたいのですが、 禁煙が難しい状況なのであれば 私が我慢しなくてはいけないなとも思います。 そこで、 喫煙者の方に伺いたいです。 このような状況では禁煙は難しいのですか? それとも私に甘えているだけなのでしょうか? (禁煙しなくても付き合ってくれている。などと) 私が我慢するべきか 彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか わからなくなってしまいました。 昔禁煙できたんだから今もできるでしょう?と どうしても思ってしまうんです…。 ちなみに、愛情の差ではないらしいです。 長文になりましたが 読んでいただきありがとうございました。

  • 喫煙者が喫煙を正当化するのは何故ですか

    喫煙者で、「喫煙はリラックスに欠かせない」とか、 「喫煙は仕事の効率を上げる」、「喫煙で酒が上手くなる」とか言う人がいます。 「禁煙すると、イライラして仕事の効率が悪くなる」とか、 「禁煙するとその分食べて太って病気になる」とか言う人もいます。 一般的に喫煙は、自分や周囲の人々の身体に悪影響だと言われていて、周知の事実だと思いますが、 それでも、喫煙者が喫煙を正当化するのは何故なのでしょうか? 喫煙でのニコチンや何か悪い物質で、善悪の判断がつかなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 非喫煙者割引について

    こんど生命保険に入ろうと思ってます。 自分は喫煙者なのですが、非喫煙者の割引で10%ほど 保険料が安くなります。 健康のためにもこれを機に禁煙しよう(禁煙10日めです) と思ってますが、保険に入る時に検査があるようです。 この検査はタバコをやめて、何日ぐらいたてば、パスできるものなのでしょうか? あと、過去の喫煙歴は問題にされるのでしょうか? また、入ったあとで再び喫煙を始めた場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • 喫煙に関して

    モバイル掲示板で、「交通事故の死者より受動禁煙の死者の方が遥かに多いのに禁煙者に甘すぎる」というような内容の投稿に対して以下の反論をしましたが皆さんはどう思われますか? 受動禁煙の死者が交通事故の死者数より多いという科学的根拠が知りたい。 喫煙者に対して、なんの規制も無かった昔を生きてきた子供達がすくすく育ち現在の老人社会を形成している事実を貴方はどう考えますか?もともと、煙草の害(脳卒中、肺ガン、肺気腫など)は、統計上、禁煙者より、喫煙者の方がその病気にかかっている人数が多いと言うだけで喫煙でその病気になったという科学的証明は何一つないのです。 分煙は必要だと思うし、仕事中の喫煙は反対だが休憩中まで吸うなと言われたら高い税金払っている喫煙者の権利を阻害することになる 以上です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 喫煙の恐ろしさを教えてください!

    28才主婦です。 約10年間喫煙を続けていましたが、最近喫煙後に肺が少しだけ痛みを感じるようになった事と(近々診てもらうつもりです)そろそろ子供が欲しいので、今回は真剣に禁煙をして、約1週間程経ちました。 今のところ禁断症状もなく、順調に続けられていますが、ふとした時の欲求がまだちょっと残っているので少し不安です。 夫も喫煙者で、日に平均30本程吸っています。 近頃、喫煙に対しての病気など、いろいろなニュースが気になりだしたり、自分の禁煙をきっかけに主人の健康や、子供を作る際の精子の運動能力などがとても気になっています。出来れば一緒にやめて欲しいと思っています。 本人もやめたい気持ちはあるようですが、なかなかといった感じです。(本数を減らす気は少しあるようですが、やめる勇気はないみたいです。) 人に勧められてやめられるものではない事は十分分かっているのですが、このまま喫煙を続けていく上でのいろいろな危険性位は知っておいて欲しいと思っています(私も知りたいです。) 金銭的な事や、病気の事、参考になりそうなURLなど、なんでも構いませんので、喫煙のデメリットをできるだけいろいろ教えて下さい。夫婦で一緒に参考にさせて頂きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?