• 締切済み

国際結婚 元妻との関係

国際結婚で海外にいるので、日本での常識からは外れているかもしれませんが、皆さんの意見をうかがいたいと思い、ここで質問させてください。 私は国際結婚で、相手は2回り上&バツイチで、元奥さんとの間に19歳の娘さんがいます。 二人は徒歩15分ほどの近所に住んでいます。 私との間には去年生まれた娘が一人です。 元奥さんとその娘さんとは彼と付き合っているときから家族ぐるみで仲良くしていて(年に3,4度、イベントの際に食事に招待されたり家族の集まりで顔を合わせたり)、関係は悪くないです。 つい先日、映画の招待チケットが二枚あり上映が土曜日までだったので、子どもを預けて夫と二人で見に行こうかとなったのですが、まだ娘が小さいので私は行かないと言いました。 すると、夫が19歳の娘さんを誘って行ってこようかなーと言ったので、私も快くオッケーしました。(最近親子で会う機会が減っていたので、水入らずで出かけるのもたまには必要かな、と思い) 娘さんは電話で私が行かないことを確認してから、行こうかなぁと言っていました。 もし私も一緒だったら断っていたかもしれません。 その日の夕方、娘さんから電話がかかってきて「ママもその映画ちょうど見たいって言ってるからチケット一緒にとってくれない?」と。 ですが招待チケットだったので夫も「2枚しかないから、もし来たいのなら自分で手配して」と伝えたようです。 それを聞いて何だかモヤモヤした私。 娘と二人ならまだしも元奥さんも来るとなると話が違う。 私は小さい娘の子守りをして、夫は元奥さんとその娘と映画鑑賞。 それは話が違う、と夫に伝えても、夫は「でも映画は見たい人が来るところだから」と取り合ってくれませんでした。 結局その日は3人で(元奥さんとは現地集合で)映画を見て帰ってきました。 私は未だにモヤモヤが続いてます。 私がいるところで顔を合わせるのは問題ないのですが、私がいないところで3人で楽しく過ごしていたと思うと、とても腹立たしいのです。その3人に。 普段(表面的にでも)仲良くしているだけに、私がこの感情を押し殺せば今まで通りだと思う一方で、もう元奥さんとは距離を取りたいと思う自分もいます。 正直言って、元奥さんとの関係は私には必要ないのです。仲良くする義理もないのです。 ただ、親族が集まるときなどは普通に顔を合わせるので、完全に距離を取るのも不可能で、周りに気を使わせてしまうのも嫌なのです。 現地語が完全ではないのに加えてこれ以上私が孤立感を増してしまうのも嫌なのです。 いったい私はどうすれば...。 ご意見よろしくお願いします。

• YKMch
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Melissa3
回答No.3

以前アメリカに住んでいたので、私個人の日本人的な考えは置いておいて、あえてアメリカ的に回答しますね。 あちらではそういう交流は全然普通です。 友人・知人からもよく聞く話です(アメリカ人は離婚・再婚が多いので)。 そういう文化なんですよ。 離婚しても、よほど嫌いか遠いかでなければ、友人として付き合い続けるし、あまり会いたくなくても子供の為に大人の付き合いをするのが普通なのです。 離婚カップルがそれぞれの新しい家族と仲良くするだけなく、それぞれの新しい配偶者が気を利かせて、元カップルと子供だけで出掛けさせることすらあって、さすがにビックリはしますが‥‥。 自分の子供でなくても、子供という存在を第一に考えるのが立派な大人、という考えのようです。 私達日本人には気持ち的に理解し難いですが、それと同じ感覚で、彼等からは質問者様の気持ちが理解できないだろうと思います。 残念ながら、嫉妬深く心の狭い女性に思われてしまう可能性が高いです。 今回の事も、自分達は何も悪い事なんてしていないのに何を怒っているのだろう??と思われているかもしれません。 うまくやっていきたい、ということであれば、日本的な考えは捨てて口にせず、現地流を受け入れるのがベストかと思います。 ご自分が外国人の場合は特にですが、やはり相手を受け入れないと自分も受け入れてもらえませんから。 どうしても受け入れがたい、ということであれば、孤立や嫌われること、家族で遠くへ引っ越すこと、最悪は離婚なども、覚悟された方がいいかもしれません‥‥。 でも、どうせ何かを我慢しなければいけないのなら、孤独より、嫉妬を我慢した方が得るものはずっと大きいと思いますよ。 もしかすると、異国の地での初めての子育てもストレスになっているのかもしれないですね。 今はスカイプなどもありますから、日本のお友達や家族と話したりして、気分転換されるといいかもしれませんよ。 それとご主人とはよくコミュニケーションをとって、たくさん「愛してる」と言ってもらって(言わせて)下さいね。 そうすれば元妻のことなども多少は気にならなくなるかもしれませんよ! 国際結婚は本当に色々と大変で、離婚する方も多いですが、お子さんもいらっしゃることですから、頑張って下さいね。

YKMch
質問者

お礼

まさに私が疑問に思っていたこと(欧米の人たちの感覚)をズバリ答えてくださり、スッキリいたしました! そうなんですよね、こちらでは子供を育てるパートナーとして当たり前なんですよね。 >離婚カップルがそれぞれの新しい家族と仲良くするだけなく、それぞれの新しい配偶者が気を利かせて、元カップルと子供だけで出掛けさせることすらあって そういうことも普通にあるんですね…。そんな気遣い、日本人の私には全く思いつきませんでした。子供とだけならまだしも…。 Melissa3さんのおっしゃる通り、育児疲れやその他もろもろ(海外での生活)のストレスも溜まっていて私も爆発してしまった気がします。 夫から愛されている実感があれば、私ももう少し心に余裕が持てると思います。 とはいえ、元奥さんの行動にも疑問を持ったので、そこは夫にも私の気持ちを伝えて理解してもらおうと思います。嫉妬というのか生理的に無理なんですよね、そこは。 >でも、どうせ何かを我慢しなければいけないのなら、孤独より、嫉妬を我慢した方が得るものはずっと大きいと思いますよ。 これは心にグサッときました。。そうなんです、そう思って受け入れようと思ったんですが、今回の件は無理だったようで。。 でもMelissa3さんのアドバイス、激励、とても心に沁みました。 胸に留めてこちらでの生活、子育て頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございます。

• fumuslover
回答No.2

元奥さんには現在パートナーがいないということですよね。 あなたが今の状況を面白くないと思うのと同時にあちらの娘さんも元奥さんもまたあなた方のことを妬ましく思っていないわけが(ほんの僅かでも)無いのが普通かなと思います。 あなたが居れば娘さんは来なかったかも、とうところからも娘さんがお母さんを誘ったのかもしれませんね。 父親と二人、というのがちょっと重かっただけかもしれませんけど。 ただやはり最初からそうだったわけで今更、ですよね。 そういうことってエスカレートするのが普通です。 最初から嫌なら嫌、ここまでが最低ライン、など決まり事も作らなかったのが今となってしまっています。 それでも嫌なのであれば話し合うしか無いですよね。 ご主人も戸惑うでしょうけど。

YKMch
質問者

お礼

そうですね、向こう側もこちらを妬ましく思っていないわけがない、というのはあまり考えたことがなかったのですが(普段から交流があったので)、ありますよね、少なからず。 そういう意味でも、こんなことで喧嘩する方が、元奥さんにとってはおもしろいかもしれませんね。 最低ライン(元奥さんとは娘さんも含めて二人にならないこと、ましてや出かけることなど)、私としては当然だったのですが、あまりにも私が受け入れすぎていて(普段から仲の良い感じを出しすぎていて)夫もこれくらいなら、と思っていたところはあると思います。 夫とも昨日とことんまで話し合い、私の思っているところを吐き出せたので、分かってくれたと信じています。 ご意見ありがとうございました!

• kano20
回答No.1

日本人との結婚の場合、それはタブーです。 離婚しても実の娘には変わりが無いので、養育費や面会はありでしょう。 しかし元妻もとなると日本では問題ありと言われます。 貴方が国際結婚をして、割り切れるなら我慢する。 我慢したくないなら元妻さんとは交流出来ない所に引っ越すなり、言葉を習うのに現地で通訳も出来る日本人男性を探してはどうでしょうか? 元妻と交流しつつ、日本人男性との交流は駄目だと言う夫ならお子さんを連れて帰国を。 お子さんをそちらで出産されたのなら、それが簡単ではない事実も理解できますが自分が再婚相手になること、前妻さんもお子さんも居る事実の覚悟が無かったのも現実なので離れて時間を置くことをお勧めしたいです。

YKMch
質問者

お礼

初めてこのような場で質問させていただいたので、早速のお返事にとてもうれしく感謝しています。 そうですよね、日本人の感覚だとあり得ないですよね。 その娘さんもとてもパパっ子で、彼もいい父親をしているのが分かっていたので、私としてもその関係は受け入れていたのですが、今回元奥さんも着いてきたことに私は納得できないといった感じです。 そして私の感情を知った上でそういう事をする夫の無神経さにとても腹が立ち落胆しています。 >我慢したくないなら元妻さんとは交流出来ない所に引っ越すなり、言葉を習うのに現地で通訳も出来る日本人男性を探してはどうでしょうか? 彼の仕事上、引っ越しは不可能なのですが、言葉習得を理由に日本人男性との交流を取ってみるというアイデアは目から鱗でした。それで夫の反応を見てみたい気もしますが、基本何でも許せるタイプの人なのであまり問題なさそうです。 >前妻さんもお子さんも居る事実の覚悟が無かったのも現実なので 結婚前から交流があり、私も娘さんとの関係などは受け入れて(むしろ、疎遠になるよりいいと思って)いたのですが、元奥さんがしたことが私の許せるラインを超えてしまったという感じです。 帰国は簡単ではないのですが最終手段として取っておきたいと思います。