• 締切済み

国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious

国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious relationship)を求めていて、これからの人生真剣にただずっと一緒にいたいと思います。 しかし、仕事、お金、年齢、家族、距離と問題が多すぎて、、、どう進めていけばいいのか分からなくて困っています。 まず、彼が19歳(大学生)、私は21歳(大学4年)と若い。 そのために、当たり前ですが貯金も少ないこと。 互いの家族は二人が幸せになれるのなら結婚してもいいといってくれていますが、、、アメリカと日本という距離なので頻繁に会えないこと。 もしいま結婚をしたとして、、、どちらかが相手の国に移住することになると思いますが、、、仕事はどう見つけられるのかなど、、、 生活は二人が食べていくのに困難でない程度で満足できます。、、、ただ一緒にいたいんです。 国際結婚をなさっている方、または経験があるかたなど、、、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okarayu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も国際遠距離恋愛をして3年越しに今年結婚しました。 一般的に結婚と言うのは恋愛の延長線上ではなくて、お互いを支えあい特に男性側が女性を守っていかなくてはいけないくなります。つまり「責任」を持つと言うことです。 私の友達も今年、アメリカの大学に通う彼と結婚するようです。しかし、彼はたぶんこれから大学院に良くかもしれないと言うことです。つまり、結婚をして彼女がアメリカへ来てもすぐには働けません。彼も学生なので彼女を養っていけません。 でも彼の両親が二人をサポートすと言う形で結婚するようです。 これはお互いが決めることで誰もそれに対してNoとはいえません。しかし、私がTravis07さんだったら結婚したい気持ちは山々ですは、お互いの将来のことを考えると、まずは卒業すること。それからもそしアメリカへ行くのであれば、彼が就職して1年くらいは大変でも私は何らかの仕事をして貯金をします。 焦って結婚しても時間を結婚しても同じだと思います。待てない!と言うような関係であれば二人の関係はそれまでです。 私は半年に1回だけしかも10日だけという時間の中で彼と頑張ってやってきました。 私も仕事が忙しく、寂しいと言う気持ちをその忙しさでまぎわらせてました。 お互いに、「寂しい」とか「辛い」という言葉は言いませんでした。 きっと、寂しいと思うのは考える時間があるからであって、もっと二人の将来について話してみてはいかがですか? ちなみに私は彼に日本に来ても出来る仕事と言えば英会話教師ぐらいなので、それよりもアメリカで頑張って働いてもらいたかったので私がアメリカに行くことを決めました。 まずは彼と将来の話をしつつも、毎日頑張ってやってることを報告しあうのはどうですか? まだ若いです。夢は思い続ければ必ず叶います。 私も叶いましたよ☆

回答No.1

はじめまして。 お互いを大切に出来る相手と出会えて素敵ですね。 あなた方のお互いの家族が「二人が幸せになれるなら結婚してもいい」と言われたのであれば、幸せになる為の努力や行動をしましょう。 安易にすぐ結婚すべきと考えるのは、お互いにとってよりよいとは言い切れません。 (1)~(5)までのことを考えて家族へ報告をして、二人でやっていけるようにするのはどうでしょうか? (1) どちらの国で生活をするのがいいのかを話し合いましょう。 彼が日本語がぺらぺらなら日本でもいいでしょう。あなたが、英語がぺらぺらならアメリカでもいいでしょう。 (2) どちらの国で生活するにしても、賃貸物件などを見て生活する家の家賃などの相場を知っておきましょう。 (3) (2)を知ることにより、どれぐらいの収入があればベストなのかが分かるでしょう。また、月の食費・水道光熱費などのもろもろのことも忘れずに! また、あなたがアメリカに行く場合には、TOELCテストを受けておくべきです。母国語が英語圏ではない人がどれだけのコミュニケーション能力があるのかを就職先に提出する必要があります。 (4) お互いの国でどういった生活ができるのかなどの体験をしておくと良いでしょう。この時、自炊できるアパート生活を1週間ほど行うといいのではないでしょうか?  (5) 結婚においてですが、各国で結婚について法律があると思います。よく調べましょう。 (6) 就職においては、外国で働く日本人向けの就職サイトがあるはずです。また、日本で働く外国人向けの就職サイトがあると思います。 ただ、生活する場所や、住人表などが必要になってくる可能性がありますので、(1)~(4)を行えてからかと思います。 長々となってしまいましたが、アドバイスとなればいいと思います。  二人が幸せになることを心から祈っています。 

関連するQ&A

  • 日米遠距離恋愛・キャリアと結婚のタイミング

    私は今アメリカの大学4年生(22歳)で、去年の後半から付き合っているコリアンアメリカンの彼(24歳)がいます。彼は大学を卒業した後にIT関連の職に就くため、現在私が通っている大学の近くに去年の初めに引っ越し、まだ社会人2年目ですが順調にキャリアを積んでいます。しかし私は5月に卒業し、東京の金融関連の仕事が決まっているので、遠距離になります。 付き合い始める前に私の東京での就職が決定しており、卒業後は遠距離になることはお互いに分かっていた事なので、長い目での付き合いを最初から意識していました。お互いのキャリア、私の両親への配慮、あと金銭面の配慮(私のアメリカでの職探しが現在の経済下で困難なため)を考えて、どっちにしろ大学卒業してすぐ私は日本で働いた方がいいと思って、気持ち的につらいですが、なんとか納得しています。しかしお互いへの気持は真剣で、ゆくゆくは結婚したいと考えております。 彼は韓国語が日常会話レベル&英語が母国語です。私は英語と日本語が母国語レベルでしゃべれます。彼は日本語ができないため、日本でのキャリアは積めないと思います。将来一緒になるなら院に行くなり、転職するなりで、私がアメリカに移住する形になると思います。 遠距離が始まったら、私と彼の仕事の都合でおそらく年に3回、下手したら年2回、1週間ずつ程度会えるのが限界だと思います…。私も彼も結婚して一緒になりたい気持ちは強いのですが、お互いに仕事もがんばりたいという意思が強く、キャリアと恋愛のバランスをどうやってとるのか不安です。遠距離を始めて2年以内には一緒になりたいと二人とも望んでいますが、現実的には3年前後になるんじゃないかという話もしています…。英語が喋れて、アメリカに友人もたくさんいるのでアメリカへの移住に関してはためらいはないのですが、今の経済状況下も考えて、アメリカに移ったらキャリアが積める仕事が見つからないんじゃないか?と思い、不安です…。彼と結婚して、家庭を築きたいという思いは強いのですが…自分の母が結婚の際に半強制的にキャリアを捨てさせられて、それを二十数年後の今でも色々と思う所がある、という話をきくので…複雑です。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。他国との遠距離恋愛をされてる方で、同じ様に結婚、もしくは彼と一緒になるための移住の経験のある方、体験談やご意見をいただけると大変参考になります。長文、乱文ですみません…ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • アメリカ人と交際…国際恋愛・結婚した方に聞きます

    私は今20歳で21歳のアメリカンの彼がいます。日本とアメリカの超遠距離恋愛です。きっかけはネットでしたがお互い真剣に付き合っています。私が3月と6月にアメリカを訪れた時には彼の家族、友達そして他の親戚の方にお会いしました。これから私はオーストラリアへ留学し、彼は大学へ編入しDegreeを取りに行きます。なので遠距離はまだ続きそうなのですが、自信はあります。まだ付き合って半年ですが、婚約の話をしています。彼は家族の方に私と結婚したいということを告げ、指輪についてお父さんに相談しているようです。私の方はというと母に結婚したいとまだ話せていません。というのもまだ半年しかお付き合いがないから母はそうとう驚くだろうと思うからです…ですが母も彼の誠実さと二人の気持ちを知っていると思います。今でなくとももう少し後でいってみようと思うんですが彼はこの12月に婚約指輪をくれると言っています。みなさんのご両親は国際結婚というとどういう反応をされたでしょうか。私の留学は約1年と予定していますが出来るのなら期間を縮めて余ったお金でアメリカに行き彼と暮らしたいと思っています(母がなんと言うかわりませんが)そして彼がDegreeを取り日本で仕事を見つけると二人で帰国したいです。ですがアメリカで暮らすにはビザがいることは知っています。90日まではノービザで滞在可能ですが90日いっぱい滞在しようとすると入国審査で問い詰められ危ないと聞きました。もう手段はないのでしょうか。フィアンセビザはすぐに結婚しないといけないのでしょうか。彼の事は愛していますし離れていたって気持ちが変わらない自信はあります。ですが今の状況では道がないようで二人の将来どうなってしまうのだろうと心配です。それとも私達が焦っているだけなのでしょうか。 国際遠距離恋愛・結婚経験者の方体験談やアドバイスいただけないでしょうか。

  • ネットから遠距離恋愛で結婚

    某ゲームサイトで知り合って一緒に遊ぶうちに仲良くなり お互い好きになって付き合うことになりました。 遠距離で一度しかまだ会えていないけど こんなにも趣味趣向が合って、 一緒にいて楽しくて落ち着く人に今まで出会ったことがなく 彼も同じ気持ちで、真剣に想ってくれて 結婚を考えています。 そこで、ネットで出会って遠距離恋愛し、 すぐ結婚された方などいたら詳しくお話を聞いてみたいのですが いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 遠距離結婚ってあり・・・?

    現在付き合って3年半(遠距離になって半年)になる彼氏がいます。将来的に結婚を考えていて、最近二人で貯金を始めました。しかし問題が・・・。彼氏が転勤族で2~3年に一度全国を転々とする仕事、私も仕事をしていて5~6年に一度県内を転々と転勤・・。お互いに仕事が好きで結婚しても仕事を続けていたいと考えています。結婚の話をするときに仕事をどうするかでもめてしまいます。彼氏は私に仕事を辞めてほしいようです。私は結婚と仕事をどっちも取りたいです。どっちも取るって無理なのでしょうか?それともどっちも取ってよいのでしょうか?遠距離結婚ってありですか?悩んでいます・・・。

  • 彼氏と遠距離恋愛中です。

    彼氏と遠距離恋愛中です。付き合いたてじゃないしおばさんだし会えないこと自体はそんなに寂しくはないのですが、でもやっぱり会いに行くと「帰る日がこなかったらいいのになー」「毎日一緒にいられたら幸せだろうなぁ」とか思って、情けないですが内心は寂しい気持ちでいっぱいになります。 現状に満足できていないのに、望み通り帰らない日がきたって幸せにはなれないですか。また新たな不満が生まれるだけですか? そういう気持ちで結婚とかしたら失敗すると思いますか。 彼氏の転勤が決まった時に一緒に行こうと言われたのに行けなかったのは、自分の転職活動に不安があった&いまの仕事もキャリアも収入も何も無くなってしまうのが怖かったからでした。 たまにしか会えないから気持ちが盛り上がるだけで、本当に毎日一緒にいられるようになれば、うんざりするだけですか? 会えないくらいがちょうど良いのでしょうか。 もっとこうなったら幸せ、って考えは良くないですか。 いつか別れるかもしれないけど彼氏と会える日を励みに、今の仕事を続けながら貯金を増やしてひとりで生きていくことの方が堅実で幸せでしょうか。

  • ネット→遠距離恋愛→結婚へ・・・

    今の彼と付き合いだしてもうすぐ二年になります。 ネットで知り合い遠距離恋愛です。 最近はお互いの家を行き来しあうようになり、先日お互いの家族と 顔合わせという形で食事をしました。 いつかは結婚しようねというお互いの約束通り小さくとも一歩ずつ 結婚に向かっていると思っています。 でも、やっぱり壁というものがあるんですね。 私の場合、家の事情で今居る土地を離れる事ができません。 彼のご両親、彼もそのことは了解してくれていて彼がいずれはこっちに 来てくれて生活しようということになっています。 でも、それには彼の仕事をみつけなくては・・・という難題があるのです。 現在の仕事は契約社員のような形なのでやめることは可能とのこと。 それで、彼の居る土地で私の居る土地の仕事を探しているのですが、 やっぱり距離があるため会社側が取り合ってくれないそうです。 1日でも早くこちらに来てくれて就職活動ができるといいのですが、 恥ずかしながら私にも彼にも資金があまりなく現在貯金中の身なのです。 (ご両親にも頼る事ができない状況ですし・・・) その為、こちらにも来ることができず、2人とも日々どうにもできない 自分たちにイライラしてストレスが溜まってしまっています。 彼にがんばって欲しいという気持ちと自分になにもできないイライラさ、 なんとも言えない気持ちでいっぱいです。 こんな内情をダラダラ書いてごめんなさい。 でも、誰かに相談というか聞いてもらいたかったのです・・・。

  • 国際結婚で、お互いの家族が遠くて・・・

    国際結婚をする20代の女性です。結婚式をする場所で大変悩んでおります。彼の家族はメイン州に住んでいて、彼とお兄さんはカリフォルニア州におりもちろん私の家族は日本におります。最初、日本ですると言っておりましたが彼のお母さんの足の調子が悪いしメイン州から日本はそうとう遠いのではハワイになりましたが、最近調べたところメイン州からハワイまでまボストン・ニューヨーク・ロスへと乗り継ぎが大変多いようです。私の祖父母も高齢ですがハワイぐらいの距離なら頑張ると言ってくれておりました。  しかし、お互いのことを考えるとなかなかうまくいきません。 日本からも10時間以内でメイン州からも同じぐらいの時間でどこか結婚式の出来る国はないでしょうか?現在カナダを考え中ですが・・・。高齢の人に寒さは敵なので、どうしていいかわかりません。時期をずらすほかないですかね。  宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛→結婚

    はじめまして^^ 私は今年成人しました。 彼女は21歳の年上の彼女です。 中国地方と関東での遠距離で一ヶ月に1度会えればいい状態です。 最近お互い将来(結婚等)について色々と考えはじめ・・・ 課題が大き過ぎすれ違いが出てきています。 お互い仕事をしており正社員です。 一緒に住みたい為どちらかが転職しないといけません。 すれ違いが大きくなり始め・・・ 彼女はしんどくなっているみたいです。 私は会社を辞めてでも一緒に暮らしたい覚悟は出来ています。 いい方向へ話しをしたり彼女が少しでも 安心できる用にしてあげたいです。 彼女を甘やかしすぎなのでしょうか。 質問がうまくまとまりませんでした; (1)遠距離から結婚はかなり厳しいのでしょうか? (2)この様な状況の彼女の心境はどのよう気持ちなのでしょうか? (3)現状から、プロポーズや結婚の話をしていいのでしょうか? 長々となりましたがアドバイスをお願いします。 返答が遅くなるかもしれませんが色々とお願いします。

  • 国際遠距離恋愛+仕事の忙しい彼

    お互い違う米州に住む彼(米人)と遠距離して3ヶ月になります。 彼とは職場で会い、1年程付き合った後彼は仕事を辞め、今は地元で働いています。 一緒にいた頃は、2人で将来の話をし、この夏に彼と一緒に日本に行く予定まで立てていました。でもその後、彼にとってとても良い条件の仕事が地元で見つかり、急に地元に帰る事になりました。全ての予定がダメになってしまいましたが、この夏に私が彼の元へ会いに行くという事になりました。が・・・ 彼の仕事が忙しく、結局会えない事になってしまいました。彼曰く、もし私が彼の元に行っても、私の相手をしてあげる時間がなく、喧嘩の原因にもなり兼ねないと。私は彼のそばにいるというだけで幸せなのですが、彼はむしろ来て欲しくないと言います。そしてさらに悪い事に、私の仕事も秋頃から忙しくなるので、結局会えるのは年末になりそうです。 私達は毎日電話で話し、とても上手くいっていると思いますし、彼の仕事が忙しいというのも本当だとわかっています。でも、いまいちその辺の男性心理というものがわからなくて・・。いくら仕事が忙しいとは言え、ほんの数日でも彼女に会いたいと思わないのでしょうか?仕事で一杯一杯の時に彼女がそばにいると、返って煩わしいのでしょうか?確かに彼の場合、一緒に働いていた時も、忙しい時は話もしてくれませんでしたが、今は離れているので、久しぶりに会いたいと思わないのか不思議です。 国際遠距離しているカップルは、どの位の頻度でお互い会っているのでしょうか?1年に1回というカップルも多いのでしょうか?毎日電話で話しているとはいえ、半年以上も会わないとなるとかなり辛いですね。

  • 30代半ば、先の見えない遠距離国際恋愛(かなり長文です..,)

    私は35歳女性で、イギリス人の彼(同じく30代)とUK~日本で遠距離恋愛をしています。付き合って約1年半、在日だった彼がUKへ帰国し遠距離になってまだ半年ですが、先が見えず、また考え方の違い等に悩んでいます..。 考えが上手くまとまらず、長文で申し訳ありません・・・。 彼とは結婚の約束はしていません。(因みに彼は日本人女性との離婚経験があります。)彼はUKに帰国したものの、物価が高く格差社会があるUKを嫌っています。ゆくゆくは、他国で仕事を探し、そこに永住したいと言いますが、彼の仕事は特種な為、どこでも簡単に探せる仕事ではありません。私と彼は全く異なるフィールドで働いていますが、日本でも確かに探すのは難しいそうです・・。(私は彼が好きなので、勿論彼が日本に帰ってきてくれたら非常に嬉しいのですが・・)また、彼は日本は文化など素晴らしい部分はあるけれど、これからの社会(世の中が若者中心という事など)を考えると、一生は住めないと言っていました。UK,日本にも住みたくない→他国の仕事が見つかる→そこに永住出来ればいいですがそれはいつになるか分からない→駄目ならUKに戻るかもしれない→また他国の仕事を探す(または諦める)・・というような堂々めぐりをしてしまいそうな予感がするのです。 私がUKに移るとしても、VISA関係は非常に厳しいと聞いていますし、(勿論仕事探しも難しい)私が取得できるのは学生ビザくらいでしかないと思います。でも自分の年齢を考えると、資金の事もあって今すぐ留学する訳にもいかないですし、学校を卒業後、現地で就職出来なければUKを去らなければいけないですし・・・。その時私は既に40歳近いです。彼の元奥さんも、婚姻ビザがなかなかもらえず、結局UKでの生活は諦めたようです。その為、「ごめん、僕はUKビザに関しては、かなり困難だと知っているから何も助けられない」と言われました。 私もゆくゆくは、愛するパートナーと家族を持ちたいと思っています。 ただ自分の年齢もありますし、私の母親は色々あって心の病を抱えておりますが、私の結婚を1日も早く願っているといいます。(国際結婚には反対ではありません)そんな病気の母に大変申し訳ないと思っていますし、焦りも感じています。 また先日彼に会いにUKに10日滞在しました。結局私の単なるわがまま、思い込みだったのかもしれませんが、「10日間ずっと一緒にいる必要はないよね。一日のうち、数時間は別々の事をする日があってもいいと思う」と言われてしまいました。ショックでしたが、確かにそうかも知れません。確かに彼は仕上げなければいけない仕事を抱えていたようですし、私は久しぶりに会うので、彼とずっと一緒に過ごせると思っていたんです。 私は彼に依存しすぎているのでしょうか?お互いが別の事をする、毎日一緒に過ごす必要はないのは、仮に2人が一緒に住んでいれば分かる様な気がするんです。私が日本に帰国後、電話で彼と話した際、「お互いが興味のある道(仕事など)を別々にしっかり歩んでいくのは大事だと思う(別れるという事ではなく)」と言われました。お互いが、依存せずに自立した考えを持つという事に私は解釈したのですが・・。欧米の方はそれが普通なのでしょうか。以前海外に住んでいた事があるのですが、その時お付き合いしていた欧米人の男性とは、お互いいつも一緒に居たのですが、人によるのでしょうか・・。 私の理想は、遠距離恋愛は、お互いが(月日がかかっても)お互いが一緒になれるように歩み寄り、その方法を見つけるという形ですが、単なる私の思い違いでしょうか。 彼とは週に大体週に1~2度メール、1度電話の頻度で連絡を取っていましたが、私が彼に依存しすぎていると思われている為に、2~3週間 こちらから連絡するのを一切やめようかと思っています。(本当は連絡したいのですが、やはりためらってしまいます) また、彼が来月仕事関係で来日し、1週間程滞在予定です。その際も、彼に対してどう対応していいか分かりません。変に構えてしまって、会うことに対して何と聞けばいいか分かりません。きっと毎日は会ってくれないかもしれません。空港に向かえに、送りに行っていいのかさえ迷ってしまいます。 私が彼の存在、結婚に依存し過ぎて、結論を早く求めているのでしょうか。 正直、どうしていいか分からず、頭の中で整理がつきません。母の事もありますし、いっそ彼を嫌いになれたら・・と思います。でも彼と別れたとしても、結婚相手ばかりは、やはり縁やタイミングもあって、 すぐには現れないと思います。 真剣に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。国際恋愛、国際結婚をされた方など、良きアドバイスをお願い致します。乱文で本当に申し訳ありません。