• 締切済み

ドライアイの人って、目が痛いときはなにをしてますか

ドライアイの人って、目が痛いときはなにをしてますか? ラジオとかですかねー。 私は油の量もないのか、夏は特にキツイです。 やりたいことはあるんですけどねー。 冬の方がまだキツくない。 でも、エアコンは、夏も冬も気が狂わんばかりにイヤ。 目が痛い時って、なにしてます?

みんなの回答

• mym46
回答No.5

ドライアイで目が痛いときはなにをしてますかではなく、積極的に「どうしたらよいですか。」ではないのですか。  私のドライアイの初めは医者のドライアイの点眼液が効かず、下涙点を閉塞しても駄目でした。  昔のことですが、その頃新薬のジクアス点眼液発売の記事を見つけ、医者に試用をお願いして使用したら、効果絶大でした。  近頃は1週間に1・2度点眼するくらいで、ドライアイを忘れる位です。

tukunekobe
質問者

お礼

なぜか、趣旨通りの回答がつかずに、なにか不思議です。 なにか回答を阻害する要因があるのでしょうか? 私にはそれが理解できません。 もし、私がこの質問を見て、回答することがあれば、「ドライアイでどうしようもないときにしていること」を、いくつか書くことができます。 多くの回答者の方々は、ドライアイにもかかわらず、ない・なかったのでしょうか? 「花粉症でひどい時はなにをしていますか?」なら、花粉症の改善法ではなく、趣旨通りの回答がつくと思います。 なぜ、この質問には、趣旨通りの回答がつかないのでしょうか? 疑問なら、別に質問したほうがよいでしょうか? 謎なんですが、ありがとうございます。

tukunekobe
質問者

補足

「あなたは、目が痛い時にはどうしていましたか?」という点を聞きたいのです。 ジクアスは、すごく期待していたのですが、眼刺激感があってどうしてもダメでした。 薬には、副作用というものがあってですね、効果がある人とそうでない人、副作用が大きく出る人とそうでない人がいるわけです。 で、今回はドライアイの改善方法を聞いてはいません。 「ドライアイで目が痛い時に、みなさんはどうしていたか?」という点を聞いています。 間違っているでしょうか? あなたも「ドライアイで目が痛かったのですよね?」 目の痛みが、どうしても辛い時はありませんでしたか? 「ラジオを聞いていたよ」とかでも、「そういう日は寝ていました」でも、「治ると信じて頑張っていました」でも、かまわないのですが・・・。 なぜ、あなただけでなく、質問通りに回答がでないのでしょうか? なにかあなたにとって不都合なことがありますでしょうか? 「ドライアイ程度の目の痛みで、寝ていただなんて、恥ずかしくて回答できない」等でしょうか? 私はそんなことは思いません。 なぜなら、私も辛いからです。 なぜ、「目が痛くどうしようもない時にやっていたこと」より、改善方法のみの回答になるのでしょうか? 幸いに副作用が小さくジクアスが効いたので、もうドライアイでどうしようもなく痛かった時のことは記憶にないのでしょうか? なら、私もそうなりたいですが、残念ながら、さらなる治療薬の発見を待つばかりです。

• isogen
回答No.4

先日 とあるTV番組で「ダライアイはコーヒーのカフェインで涙の分泌量が焼く30%増える。一日3杯。」という様な事を言っていましたので参考まで。

tukunekobe
質問者

お礼

調べたら、遺伝的な要素も関連して効果がある人とない人がいるって感じでしたが、本当でした。 ぜひ、広めてください。 ムスタコという目薬には苦味があるのですが、それをごまかすためにはコーヒーは有用ということは知っていたのですが、コーヒー自体で改善する可能性があるとは知りませんでした。 コーヒーは副作用もなく、好きなので、飲み始めようかと思います。 ありがとうございます。

tukunekobe
質問者

補足

質問とは関係ないけど、それは本当ですか? 去年まではインスタントですがコーヒーをよく飲んでいたのですが、カフェインには利尿作用があるのと、カフェイン依存症を懸念して、今年はずっと麦茶とカフェイン取るにも時々のお茶にしています。 たしかに、今年はなんか致命的に調子が悪い日も多いのですが、コーヒーを飲んでいた時もそういう年はあったので、、、。 調べてみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

処方薬を使っています。 「ムコスタ」 最近出た点眼液ですが、優秀です。 1日4回の使用でかなり効果があります。以前と違って地方の方でも手に入れやすくなったと思います。 勿論コンタクトレンズにも使えます。 とても楽になります。 是非お試しくださいね。今は胃薬としてでも使われるようになりました。

tukunekobe
質問者

お礼

ムスタコとジクアスは、新しいドライアイ改善薬、として注目されてますよね! どんどん他の薬や副作用の少ないものが、できる事を願ってます。 ちなみにムスタコは胃薬の頓服薬が、目薬に転用されたんだと記憶しています。 ちがっていたら、すいません。 こう言う最新の情報を持っている人は少ないので、どんどん書いていってくださると助かります。 ありがとうございます。

tukunekobe
質問者

補足

薬を使ってもそれでも目が痛いときは、なにをしてますか? また、運良く副作用がなく、薬との相性が良く、もうすでにドライアイは完治した、と考えているのなら、その薬に出会うまでの時に、目が痛いときはなにをしていましたか?

• fumuslover
回答No.2

ガッツと気合いでなんとかしていません。

tukunekobe
質問者

お礼

あと、悶絶に耐えられないときは、なにをしていますか? を、お願いします。 回答を期待しています。 とにかく目構いたいときになにをしているのか?を知りたいです。

tukunekobe
質問者

補足

あなたはあくびのたびに悶絶するほど目が痛いのですよね? 私もそうなので、分かります。 ですが、その上で、痛みを精神力(ガッツと気合い)で乗り越えているのではないのですか? あなたの中で、悶絶とは、大して気にならないことを言うんですか? それとも、まぶたを閉じると痛いのは過去のことで、次も同じになるとは想像できないのですか? そんなことはないですよね? もしかして悶絶するのは一度だけで、一度悶絶すれば回復するのですか? 同じように悶絶するが、あえてなにもしないのなら、精神力で乗り越える以外になにがあるんですか?

• fumuslover
回答No.1

私は薬を定期的に飲み続けたり点し続けたりできない性分なので今は常に目が真っ赤な状態です。 あくびをすると目がしみて悶絶するくらいな状態です。 一年ほど前食事のみのダイエットをしていて栄養バランスの良い食事を摂っていたら知らぬ間にドライアイがかなり改善されていましたね。 脂の乗った青魚やオリーブオイル、ビタミンA、B1、B2などをきちんと摂っていたおかげみたいです。 なので少し食事にも気をつけると良いかもしれません。 豚肉、人参やかぼちゃ、グレープフルーツ、アーモンドや鯖やアジ、イワシなどなど。

tukunekobe
質問者

お礼

ガッツと気合いでなんとかしているって事ですか。 私も受験の頃はそんな感じでしたか、悪化して受験もダメでした。 痛みがあると集中できないので、成果が得られない。 あと、25年目なので、それでへこたれていると言うのもありますが、ガッツと気合いかー。 挑戦するとは言い難いですが。 食事のアドバイスありがとうございました。