• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン使用時のドライアイ

つい1・2ヶ月程前からドライアイになり、只今眼科にて「ヒアレイン点眼液1.0」を貰っています。 あまり頻繁に使うと習慣化して良くない気がするので、目が本当に痛くてたまらない時にだけそれを使っています。 パソコンを使わない時は、エアコンの効いた部屋に居ても自転車で飛ばしても昼でも夜でも大して目の乾きは感じないのですが(感じてもしばらくたつと消えて無くなっています)、 パソコンを使い始めると即目が乾き始め、画面を見ていられないくらい酷く痛くなってしまいます。 パソコンを使ったときのみ、ドライアイが酷くなるようです。 こういうドライアイの場合、一体どうすれば良いのでしょうか。 パソコン使用時は目薬を使いまくる……と言った感じでしょうか。 市販のドライアイ用目薬に、とろーりとしていて効果が長く続く(?)と言うものがあるようなので、パソコン使用時はこれを使ってみようかなぁとも思うのですが、どうでしょうか……。 ちなみに、パソコンの画面は一番暗くなるよう設定しています。 なるべく目線が下になるよう角度調節し、部屋の照明も明るくしています。

noname#34391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gaf1661

目も栄養に支配されます。 特に重要なのは、ビタミンAとビタミンB2です。 ビタミンAは涙を分泌する、涙腺の働きに必須です。 ビタミンA欠乏で、涙腺機能が低下し、目が乾きます。 ビタミンB2は目に栄養を供給する働きに重要です。 欠乏すると、目が痛んだり、疲れたり、まぶしく感じたりします。 ビタミンAとB2は鰻、レバー類、魚類に多いので、週に2回以上摂るとよいでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mym46

私の場合は「涙点プラグ」をしてもらって劇的に改善しました。  出てくる涙の量は5分ぐらいで測定してもらえます。  もしかして、ドライアイ?  http://www.smile-eye.com/faq/1_1.htm  ドライアイ Q&A 集  http://www.help-dryeye.com/qa/index.html