• 締切済み

ドライアイ

夏は冷房、冬は暖房で目が乾燥してドライアイ(結膜炎)になっています。秋や春は比較的症状は出ないのですが、どこいってもエアコンが効いていて困ります・・・眼科でもらってきた薬は一発でききましたが、今は薬がきれていて、しかも実家にいないので、眼科にもらいにいくのには少し時間がかかります。疲れ目もあるのですが、ほっとタオル、冷やすとかは思いつきますが、自宅でできる(症状を和らげる)方法あったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

大阪府の眼科医です。 自分でできることは、入浴時に眼のふちを湯船でマッサージをする。 まばたきを意識的に行う、洗眼(アイボン)などをやり過ぎない、加湿器をつける、エアコンが直接当たらないようにする、コンタクトの人はなるべく眼鏡にする。 などになります。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• yodare
回答No.1

薬局などでドライアイ用の点眼液買ったらどうでしょう