• 締切済み

ドライアイでレーシック

昨日 視力回復手術の検査をしてきました。 ドライアイかなと思いながらも普段から目薬はあまり使っていなかったのですが、検査でやはりドライアイを指摘され目薬を勧められました。 手術は可能だけど三ヶ月程はドライアイがひどくなるという説明でした。気のせいか昨日検査が終わってから眼が乾いて辛い感じです。 来月に手術の予約をしてきたのですが、不安になってきました。 ドライアイで手術された方いますか?どれくらいひどくなったのか、もとに戻るのか教えてください。

みんなの回答

• picagoro
回答No.1

初めまして。 私は昨年、レーシックを受けました。ドライアイではなかったのですが 術後に1週間~2週間くらい目が乾く感じが続きました。特に朝起きた 時に強く感じたのを今でも覚えてます。 レーシック後に、ドライアイを強く感じるのは、角膜の知覚が低下する ためだそうです。個人差はありますが、通常3ヶ月から6ヶ月で元の状態 に戻っていきますので、その経過とともに、ドライアイも和らいでいく と思います。 しかし、手術前からドライアイの傾向があるわけですから、手術術後の ドライアイの管理と治療はしっかりと行なったほうがいいでしょう。 とにかく眼の手術ですからね、レーシックの特徴をしっかりと身につけ ておいたほうがいいと思います。参考までに。 http://siryoku.mituda.net/yobi.html