• ベストアンサー

古い冷蔵庫が玄関からでない

古い冷蔵庫が玄関から出ないと言われました。冷蔵庫幅65奥行70高さ180。玄関幅74高さ180(ドアクローサー175)外通路奥行き90。購入した時はエアコンの室外機がなかったが、今回は室外機があるから出せないと言われました。ドアクローサーは外すことができます。玄関の入り口に多少の段差はありますが、段差分含んだ高さです。2人の若い作業員の方が来ていろいろ検討して無理だと言われました。マンションの修繕に入っている工事の方に玄関幅や冷蔵庫のサイズを測ってもらったところ、出るのではないかと言われました。玄関出たところ正面に並行の状態で室外機が置いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ おそらく、問題点は「エアコンの室外機を一度動かさないと、出せない。」という事ではないでしょうか? エアコンは、室内機と室外機、より完璧に密閉出来る冷媒が通る配管が往復2本と、室内機から届けられる室外機の電力配線、リモコン等で受け取った運転設定情報を室外機に伝える信号線という最低でも3本の電線もあるし、多くの場合は室内機で溜まった水を室外機周辺まで流すホース(ドレインホース)も在ります。 単純な家電製品の設置と言う知識や技量しかない場合は、当然ですが「室外機の問題で、移動不能」って言うのが、まだ良識在る範囲です。 エアコン設置とかの実績が在る業者や、現場に来た工員なら、「エアコンの移設」という工事になるので、かなりの手間と相応の機器や技術が必要で、それなりに「費用」も発生する。という判断に成るでしょう。 搬出時に、室外機にあててしまい、という懸念とか、搬出時の人員が、室外機に手や足を、という事での、配管や配線に、、、という奇縁生が、非常に高いので、エアコンの室外機を移動、エアコンンの冷媒回収を確認する専用機器で確認してからの、、、その後、再設置で正常動作なのかを確認する、、新しいエアコンの設置よりもおおよそ2~4倍の手間と費用が、、というのが「むり」という話に成るのでしょうかねぇ。。。 『マンションの修繕に入っている工事の方に玄関幅や冷蔵庫のサイズを測ってもらったところ、出るのではないかと言われました。』 修繕中ってことで、なにかヒントが在る事も知ってた人かも。。。。

Tachi3312
質問者

お礼

いろいろありがとうごさいました。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

1.室外機をよせる 2.冷蔵庫の一部を分解、または切断する 3.窓から出す のどれかで対応できると思います。

Tachi3312
質問者

お礼

ありがとうごさいます。室外機を移動する事にします。

• sirasak
回答No.8

(1)古い冷蔵庫を処分して新しい冷蔵庫にしたいのなら、部屋の中で古い冷蔵庫の一部を切断したり分解して外に出して大型ごみで処分すれば良いのでは? (2)古い冷蔵庫をまだ使う予定なら、出るのではないかと言われた人と一緒に出せるかを試したら? (3)又は、誰かと一緒に一度試せば? (4)どうしても駄目なら業者にお願いして室外機を移動するしかないのでは?

Tachi3312
質問者

お礼

ありがとうごさいます。今回は室外機を移動することにしました。大きな家電や家具は今後購入を控えるつもりです。

• ts0472
回答No.6

時代の流れ 人材不足の業種 雇用を守るために社内規定の見直しが実施される場合もあり 以前と同じとはいかない状況も増えているかも知れませんね 室外機を動かせない場合は 別工事費が必要ですが 一時撤去しか手段が無いと思います 転居などでエアコン移設もありますので配管を切り離す事は可能です https://hikkoshi-365days.com/air-conditioning/ >外通路奥行き90 室外機までの距離? のこり25以下は人が通れる隙間とは言えず不可能とされても仕方ないように感じます

Tachi3312
質問者

お礼

ありがとう

noname#252929
noname#252929
回答No.5

玄関のサイズからいえば、冷蔵庫なんて寝かせて搬出すれば出るはずです。 エアコンの室外機がと言われても、ドアだけの話でない、どう言う配置になっていて、出せないのかがわからないです。 でも、出せないのなら新しい冷蔵庫は、それより小さいものでなければ入らないと言う話にもなるわけなのですが。。。

Tachi3312
質問者

お礼

ありがとう

• qwe2010
回答No.4

高さが同じだから、斜めに倒さなければなりません。 そのためには、室外機が邪魔なのでしょう。 室外機を、外して取り付けるのが良いと思います。 他の人が出せるとゆうのなら、その人たちに出してもらい、金銭を支払えばよいのだが。

Tachi3312
質問者

お礼

ありがとう

• marukajiri
回答No.3

冷蔵庫を玄関から出す方法は、この場合二つ考えられます。すなわち、室外機が無ければ出せるので、一時的に室外機を移動させ、冷蔵庫を出すことができるはずです。物理的、論理的に考えて、これがおそらく一般的な方法だと思います。 別の方法として、部屋の中で冷蔵庫を分解し、場合によっては金属カッターなどを使って切断して運びやすくすれば、玄関から出せるはずですが、一般的ではありません。立地条件によっては、玄関から出さずに窓から出すような方法もとれるかもしれませんが、これも一般的ではありません。一応、参考まで。

Tachi3312
質問者

お礼

ありがとう

• okvaio
回答No.2

冷蔵庫幅65 玄関幅74でしたら出るのではありませんか? 玄関を出たところに室外機があっても、室外機の上を通せば 良いのではないかと思います。 できなければ、室外機を移動ですね。大した工事にはならないかと 思います。 階段が邪魔するのでしたら窓から出すしかありませんね。

Tachi3312
質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

室外機を移動すれば出せますよ  

Tachi3312
質問者

お礼

ありがとう