-PR-
締切済み

マイホーム、玄関ホールの広さについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6716186
  • 閲覧数25327
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (116/158)

この度、家を建てることになりました。
延べ床面積37坪の小さめな家です。
現在の間取り計画では、玄関土間が幅2m奥行き1.5m、上がったところの玄関ホールが幅2.3m奥行き1.5mという間取りです。
ホール正面は壁です。玄関土間収納は別に取ってあります。
この玄関は実際、お客様が入ったとき狭いと感じられるでしょうか?普通でしょうか?
ドアから奥行き3mに壁が来ているし吹き抜けでもないので、入った時に開放感はないとは思いますが、狭いと感じられなければこれでもいいかと思っています。

あと、玄関を広くするのと、LDKを広くするのでは、どちらが良いと思いますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (197/313)

別に狭くないと思いますよ。窓があって明るければよけい狭くは
感じないと思います。鏡を置いて広く見せてもいいですし。
幅2m奥行き3mあって狭いと言ったらマンションの玄関は
どうなっちゃうの~?ですよ^^;

出入りにしか使わない玄関を広くするよりも、長時間を過ごすLDKが
広い方が断然よいと思います。


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (701/3520)

延べ床37坪で、その広さなら、決して狭くはないし、無駄に広過ぎもしない、ちょうど良い広さだと思いますよ
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (742/4027)

#3の方に座布団5枚!

全然狭くないと思います
うちも玄関は3畳です
ただ玄関は吹き抜けなので、開放感はあります
また、ホールはそのまま廊下になりますのでちょっと違うかもしれませんが
全然狭くありません

現実はそれ以下の住宅がほとんどだと思いますよ?
今の建売なら、1坪あれば広いと感じると思います

あと、述べ床37坪は狭くないと思います
今の建売なら30坪が平均だと思います

37坪なら、4LDKでLDKを20畳は確保してはどうでしょうか?
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (34/158)

土地の広さと建築費用に余裕があるならどちらも、もう少し広い方が解放感があって良いと思いますが家の延べ坪からしたら普通でしょうね。狭くは無いとおもいます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (104/427)

私が家を建てるときに玄関はたたきとホールを合わせて3畳あると良いですと教えてもらいました。
下のURLのアンケートでも玄関全体で2.5畳以下が半分です。
今の設計で土間収納別で4畳近いですから収納合わせて5畳~6畳なんでしょうか?
広いです!!
うらやましいです!

確かに田舎へ行くとたたきの部分が4畳半、ホールが8畳くらいだったり土間が30畳くらいある家はありますが一般の方ではあり得ませんね。
3畳あれば十分。
廊下が続いているなら2畳でも何とかなるでしょう。
何せ収納が別にあるのですから・・・。
書いててだんだんうらやましさが倍増してきました。
(我が家は収納が作れなかったので)



LDKと玄関の広さなら断然LDKでしょう。
私は実益主義ですから。
玄関が広くてもその分LDKが狭くなるなんて考えられません。
LDKは一家の集うところです。
我が家はLDK15畳ちょいなので大きいことは言えませんが妻が常時ここに居ることを考えて明るく開放的に作ってもらいました。

窓4個、ガラスドア2個、勝手口も明るいもの1個。
対面式キッチンで吊戸棚なし。
これで狭いLDKなんですが解放感が出ました。

但しLDKとなると置く家具やテレビの配置で非常に使い勝手が変わってきます。
設計図に自分の使う予定の家具などを書き入れて生活している状況を想像してみてください。
四角形の20畳の友人宅より15畳ちょいの我が家の方が使い勝手は良いです。
まぁ無駄なスペースがゆとりになるので全体のバランス次第でしょう。
我が家は狭いので効率の良い設計です。


小さな家なんてとんでもない。
37坪はちょっと前までなら注文住宅の標準的なところでしたが今は不況なのでもっと小さな家が多いですよ。

我が家も31坪チョイです。

貧乏なので分相応ということで我慢しています。
狭くても使い勝手重視です。

37坪あれば自由な設計ができると思います。
設計段階でご自分の夢を現実にできるかどうかが掛っています。
立体的な想像がしにくい場合は友人宅など押しかけて参考にできると良いですね。

良い家ができると良いですね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ