一人暮らしの冷蔵庫を選ぶ際の注意点とおすすめサイズ

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの冷蔵庫を購入する際に注意すべきポイントとして、キッチンの配置や床の強度、廊下の幅などがあります。冷蔵庫の奥行きが置き場のスペースに収まるか確認し、扉の開閉や通行の妨げにならないかもチェックしましょう。
  • 一般的な冷蔵庫の奥行きは58〜59センチですが、冷蔵庫の置き場が42センチしかない場合、このサイズの冷蔵庫を置くことは難しいかもしれません。また、廊下に冷蔵庫を置く場合は通行の邪魔になる可能性があるため注意が必要です。
  • 冷蔵庫の置き場が限られている場合は、奥行きが小さめの冷蔵庫を選ぶことがポイントです。138Lや168L程度の容量の冷蔵庫ならば、奥行きの制約に縛られずに設置することができるでしょう。しかし、具体的な置けるリットル数については、冷蔵庫のメーカーやモデルによって異なるため、購入前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの冷蔵庫

今度引っ越すのですが、冷蔵庫を新しく買おうと思っています。 1Kでキッチンが廊下にあり、廊下の幅が70センチですが、冷蔵庫置き場の奥行きが42センチしかありません。 冷蔵庫は自炊するので138Lか168Lが欲しいと思っているのですが、だいたいどのメーカーも冷蔵庫本体(外寸)の奥行きが58~59センチほどあります。 このサイズの冷蔵庫を置くのは不可能でしょうか?置けたとしても冷蔵庫の扉が開くか不安だし、廊下なので通りにくくなってしまうでしょうか? 冷蔵庫置き場の位置は、キッチンとリビングの間にあります。(玄関から見て、玄関→廊下の左手にキッチン→廊下の左手に冷蔵庫置き場→正面のドアを開けると部屋) また、不可能だとしたら何リットルだと置けるでしょうか? 宜しくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

59cmの奥行で42cmの凹み、17cm出っ張るわけで、廊下が70cm 廊下の狭いところが53cmになるんですよね 痩せてる人だったら53cmは余裕で通れるけど、太った人だったら厳しいですね(^_^; 1Kなアパートやマンションって自炊する人が少ないので、そんなもんですよー 通路が狭くて嫌なら部屋に置いてもいいですし