一人暮らしの冷蔵庫を選ぶ際の注意点とおすすめサイズ

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの冷蔵庫を購入する際に注意すべきポイントとして、キッチンの配置や床の強度、廊下の幅などがあります。冷蔵庫の奥行きが置き場のスペースに収まるか確認し、扉の開閉や通行の妨げにならないかもチェックしましょう。
  • 一般的な冷蔵庫の奥行きは58〜59センチですが、冷蔵庫の置き場が42センチしかない場合、このサイズの冷蔵庫を置くことは難しいかもしれません。また、廊下に冷蔵庫を置く場合は通行の邪魔になる可能性があるため注意が必要です。
  • 冷蔵庫の置き場が限られている場合は、奥行きが小さめの冷蔵庫を選ぶことがポイントです。138Lや168L程度の容量の冷蔵庫ならば、奥行きの制約に縛られずに設置することができるでしょう。しかし、具体的な置けるリットル数については、冷蔵庫のメーカーやモデルによって異なるため、購入前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの冷蔵庫

今度引っ越すのですが、冷蔵庫を新しく買おうと思っています。 1Kでキッチンが廊下にあり、廊下の幅が70センチですが、冷蔵庫置き場の奥行きが42センチしかありません。 冷蔵庫は自炊するので138Lか168Lが欲しいと思っているのですが、だいたいどのメーカーも冷蔵庫本体(外寸)の奥行きが58~59センチほどあります。 このサイズの冷蔵庫を置くのは不可能でしょうか?置けたとしても冷蔵庫の扉が開くか不安だし、廊下なので通りにくくなってしまうでしょうか? 冷蔵庫置き場の位置は、キッチンとリビングの間にあります。(玄関から見て、玄関→廊下の左手にキッチン→廊下の左手に冷蔵庫置き場→正面のドアを開けると部屋) また、不可能だとしたら何リットルだと置けるでしょうか? 宜しくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

59cmの奥行で42cmの凹み、17cm出っ張るわけで、廊下が70cm 廊下の狭いところが53cmになるんですよね 痩せてる人だったら53cmは余裕で通れるけど、太った人だったら厳しいですね(^_^; 1Kなアパートやマンションって自炊する人が少ないので、そんなもんですよー 通路が狭くて嫌なら部屋に置いてもいいですし

関連するQ&A

  • 左開きの冷蔵庫

    新しく住む家が直線型のキッチンで、冷蔵庫置き場の右側にシンク等、左側にはリビングへのドアがあるため、左開きの冷蔵庫(200リットル台)を探していますが、まったく見当たりません。 通路の幅が80センチしかないため、キッチンの後ろにも置くことはできないし、電子レンジを置く場所も確保しなければならないのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • アパートの冷蔵庫搬入

    先ほども質問させていただきましたが もう一つ質問させてください。 今度引っ越すアパートは入口などが 小さく(標準がどのくらいかは分かりませんが。) 玄関は問題ないのですが、 リビングの入口寸法か 1810×670 対面キッチンの入口寸法が 1870×610 それに対し冷蔵庫が 外形寸法(幅×奥行×高さ) 600×641×1795 となっています。 対面キッチン内に冷蔵庫が 搬入不可能な場合はリビングに 設置しようと考えているのですが そもそもリビングの入口と冷蔵庫の 高さの差が2センチで、入れるのでしょうか? また、やはり対面キッチンと冷蔵庫の幅の差は1センチですので、キッチン内に搬入は不可能ですよね? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 冷蔵庫の騒音

    うちの冷蔵庫は2台あり、1台はキッチン、もう1台は2階の廊下に置きました。 キッチンの冷蔵庫の騒音は気にならないのですが、2階のはとても気になります。 2階の廊下は玄関からの吹き抜けがあり、冷蔵庫の騒音は玄関ー廊下、吹き抜けー2階の子供部屋まで、すっごく響きわたっています。 それと、振動もけっこう気になります。 冷蔵庫は購入後6年くらい、320リットル、と大きめですので、仕方ないのでしょうか?どうにかなりませんか?どなたか教えてください。

  • 1人暮らしで小さな冷蔵庫、自炊・・・?

    1人暮らしになりたてのほやほやです。 まだラーメンしか食べていないのですが、できれば節約のため何か作らなくては・・・と思います。 ところが、備え付けの冷蔵庫が小さい2ドアなのです。ドアに2リットルのペットボトルは入りません。 あまり多くの冷凍はできないなと思います。 同じような境遇で、自炊されてる方いらっしゃるでしょうか。どんなものを食べてらっしゃいますか?

  • 【一人暮らし用の冷凍庫と冷蔵庫が分離している2ドア

    【一人暮らし用の冷凍庫と冷蔵庫が分離している2ドアタイプの】幅が345mm、奥行きが442mm、高さが750-770mmの物を探しています。 が、Amazonで冷蔵庫 2ドアで検索しても、冷蔵庫 ○○Lで検索してもそのようなタイプの2ドア小型冷蔵庫がヒットしません。 しかし、現にシングルルームにそのサイズで扉と合体して備え付けられているのでそのサイズの冷蔵庫は存在しているはずです。 しかし、自力では見つけれませんでした。 探して貰えませんか? ブランド、家電メーカーは問いません。 ちなみに冷蔵庫は扉と一体型になっている上にラベル類が取られていて現在使用されている冷蔵庫の型番、メーカーは不明です。

  • 大型冷蔵庫の搬入について

    幅727×奥行711×高さ1715の冷蔵庫が欲しいのですが、玄関ドアの幅が実測で72センチでした。 搬入は無理でしょうか? 玄関ドア以外の搬入経路、設置場所は余裕ですが・・・

  • ワンルームに冷蔵庫

    現在ワンルームで一人暮らしをしているものなのですが、今日120センチ程の2ドアの冷蔵庫を買いました。 備え付けのワンドアの小さな冷蔵庫の冷えが悪くなったためです。 で、部屋と玄関の間にキッチンのあるタイプの普通のワンルームなのですが、そのキッチンの部分に置くにはどうしても大きいですし電源もないので引っ張ってこなくてはなりません。でもうちはキッチンと部屋の間にドアがありますので、線を引っ張るとドアが閉められなくなりますよね…。 しかし部屋に置くと音が気になりますし、6畳ほどなので圧迫感があります。 それと下の部屋に冷蔵庫の音が響かないか心配です。 同じような状況で冷蔵庫を使っておられる方はいますか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の置き場所

    年末に1Kに引越をするのですが、 下見時に冷蔵庫置き場の寸法を測ったところ、 幅:約53センチ 奥行き:約62センチ という狭さでした。 壁に挟まれているため、おそらく置いたら移動させることができません。 家電量販店で、一人暮らし用の冷蔵庫の幅を見てみると、 幅:48センチくらい 奥行き:58センチ~60センチくらい でした。 冷蔵庫置き場にこの冷蔵庫を置くと、ギリギリで入りそうなのですが、 異様に壁に近くなりますし、ぴったりハマってしまうと、 退去時に出すのが大変なのでは…と思いました。 このスペースにはラックなどを置いて、別の物を収納し、部屋内に冷蔵庫を置くか、 このスペースにギリギリで置くか、迷っています。 出来る限り、部屋に冷蔵庫は置きたくないのですが… 狭いスペースに冷蔵庫を入れてしまうと、大変でしょうか? もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 気をつけることなどご教授いただければ幸いです。 また、冷蔵庫やけというのも気になるのですが、 近すぎると、黒くなったりするのですか?対処法はありますでしょうか?

  • マンションへの冷蔵庫の搬入について

    冷蔵庫が壊れてしまい、買い替え機種を選んでいます。 450L位の冷蔵庫なのですが、マンションの玄関から台所 まで搬入する際に、正面向きの形で搬入しようとすると ギリギリです。 しかし冷蔵庫を横向き(側面)の形で進んで行けば何とか 大丈夫です。 (どちらもドア枠の高さの関係で少し斜めに寝かせます) 機種は下記です。 http://ctlg.panasonic.com/jp/reizo/reizo/NR-F468T.html この事についてヤマダ電機の親切そうな店員さんに尋ねたら、 冷蔵庫の持ち手の位置が正面運びを前提に作られているので、 横向きではかなり難しいとの事でした。 やはり一般的に横向きで進む運び方は難しいのでしょうか。 取っ手が無くともプロの専門業者が運べば余裕なのでしょうが、 あまり時間と手間を掛けていられない請負業者さんでは無理 という事でしょうか。 (リビングの扉外しと簡単な養生は自分でするつもりです。) また、もしご存知だったらで良いのですが、佐川急便さんは 横向き搬入をしているでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。