• 締切済み

皆さんに質問です。

皆さんに質問です。 私は高3の女子です。好きな人(男性)も同じ年なんですけど、告白する前も手を振るだけの仲で、告白して受験中は誰とも付き合わないって決めてるからという理由で振られたけれど、振られた後も手があったりしたら相手から手を振ってくれるんです(少し微笑んで)。 告白して振られたら気まずくなるっていわれてますが、少し避けられただけで、前のように手は必ず振ってきます。 (1)皆さんは毎回自分が振った女性/男性に会った時自ら手を振りますか? (2) 振られても手を振ってくれるのは思わせぶりなのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

気まずくないんだよ。 理由は、 貴方を振った事に彼自身が「納得」しているから。 振られた貴方側は正直納得出来ない(振られた事実は事実) 貴方は彼ほどの納得はしていないけれど・・・ 彼「自身」は納得している。 今は付き合えない、 付き合わない理由を納得している。 その時点で気まずさは全然無い。 そして、 貴方を振ったのは事実だけれど、 振る≒貴方に対する否定(感情)では無い。 それは是非分かって欲しい部分だったりする。 振られた側って、 理由はどうあれ否定感を強く刺してしまう。 感情的にマイナス感覚を負ってしまう。 振られたという事実を、 自分の気持ちや存在の無価値観に絡めてしまう。 それは彼にとって不本意。 付き合えない事は事実だけれど、 貴方という存在や貴方の気持ちを否定はしていない。 告白は一つの評価。 異性から評価された事自体は嬉しい(ありがたい) 実際にそう思っているんだよ。 だからこそ、 今も貴方の事は否定していませんよ? 振られた事を感情的に自らに刺さないでくださいね? そう伝える(分かって貰う)為に・・・ 彼は貴方に笑顔で手を振ってくれている。 貴方は彼のその気持ちをどこまで理解しているのか? 思わせぶり云々って、 今も感情的な高ぶりが続いている証でしょ? その捉え方って正直少し幼い。 彼は彼なりに気を遣ってくれているんだよ。 貴方側に「否定」を残さないように。 そんな優しい彼に対して、 貴方の今の気持ちは全然優しくない。 理由があれ振られた! (私は付き合う価値無いんだ・・・) 感情的にそう捉えてしまい、 振られた後の心の整理整頓を出来ずに過ごしている。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて振られた「後」の世界に着地してみる事。 そして大人になる事。 貴方も本当は分かっている筈だから。 彼の気持ちを理解する事は、 受験後の彼との関係にも繋がってくる。 それが出来る力こそ、 彼にとっての特別な存在になる為に必要な力でもある。 大切にしてみて☆

noname#242403
noname#242403
回答No.3

しつこ過ぎます。 受験の邪魔はしないように。 貴方は受験生ではないのですか?

• zabusakura
回答No.2

付き合えないって言っただけで、口も、きかないって言った訳では ないでしょ? あなたが勝手に色々、考えてるだけ。彼は普通にしてるだけでしょ。

• minttea3
回答No.1

相談者さん、ステキな男子に恋をされましたね。 相談者さんは「フラれた」とおっしゃっていますが、厳密にはまだフラれていないと思います。 受験だから、今は恋愛に割く時間がないから、自分の将来の事について集中したいから、「だからつきあえない」と言われたわけで、相談者さんに対してネガティブな感情があるわけじゃないんだと思います。 (1)皆さんは毎回自分が振った女性/男性に会った時自ら手を振りますか? ふりますよ。 私がその彼の立場だったら、「今は付き合えないけど、先の事はわからない。こんな自分を好きだと告白してくれた相談者さんに対して、親愛の情がないわけがない。申し訳ないし、でもありがとうっていう嬉しい気持ちがある」から。 (2) 振られても手を振ってくれるのは思わせぶりなのでしょうか? 思わせぶりだとは思いません。 なぜなら「受験が終わるまで恋愛についてのもろもろは棚上げ」とちゃんと相談者さんに伝えているからです。 彼は、受験が終わるまでは恋愛に関することは封印しているんです。 相談者さんはそこをもっと理解した方がいいです。 もしも「彼の態度は思わせぶり」と相談者さんが感じたとしたら、相談者さんは「彼は今恋愛に関してはすべて封印している」をちゃんと理解できていないですね。 生きていく上では、恋愛よりもっと大事なことがたくさんあるんですよ。 彼はそういうプライオリティをちゃんとつけられるくらい頭がよく大人だという事です。 受験が終わったら、もう一度彼に告白してみたらいいですよ。 そこで得られる答えが、彼の本音だと思います。