女性の求める安定とは、復縁の相談です

このQ&Aのポイント
  • 一年前に別れた元カノとの復縁を希望している男性が、最近元カノの友達から彼女が新しい彼氏がいるという情報を聞きました。
  • 元カノはお金の問題に悩んでいたが、気になる人がいると言っており、男性は復縁の意思を元カノに伝えていました。
  • しかし、元カノからは「まだ安定してから話しましょう」という返事がありました。男性は金銭面や結婚に関しての影響があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の求める安定とは、復縁の相談です

別れて1年経ちますが、元カノとの復縁を希望している者です。 つい最近、元カノの友達から「彼氏が出来たっぽい」と連絡がありました。 以前元カノから「お金がなくて悩んでいるけど気になる人がいる」と言われたのでその人だと思います。 連絡を受ける前後で、復縁したいという趣旨の連絡を元カノにはしていました。 ずっと既読無視の状態でしたが、何通目かのLINEに対して 「分かったから、もう少し安定してから話して、まだ足りてない」 と返事がありました。 私が思うに、以下の要因があると思いますが皆さんから見てどうでしょうか。 そもそも、この返信自体どう云った意味が込められているのでしょうか。 ・金銭面(私自身も以前まではお金が無く、それ故に結婚がズルズル延期になり、振られる一因になりました。今はその点ではクリアしています) ・結婚に関して(結婚願望の強い元カノでした。別れた後も結婚の準備が出来たかどうかを時々聞かれていたので、貯金が云々よりその方がウェイトが大きい…?) ・私の内面(お金が無かった時期、そして今は新しい彼氏がいるであろう状況で、精神的に不安定です。6月に元カノから「あなたには心と身の回りを安定させて欲しい」と言われました。別れて1年経ちますが、1ヶ月ちょっとの冷却期間が2回くらいあっただけで、スッパリと距離を置くことがなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.4

>別れて1年経ちますが、1ヶ月ちょっとの冷却期間が2回くらいあっただけで、すっぱりと距離を置くことがなかったです 別れてからもほとんどの期間は付き纏っていたという事ですか? 元カノは、最初は無視を決め込むつもりだったけど、貴方の行動が怖くなり、出来るだけ刺激しない様に返事したのでしょう。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

貴方側に必死さが見える≒不安定(付け焼刃) 貴方も実は分かっているでしょ? お金の面は確かに安定(クリア)したけれど。 それを担う(扱う)貴方自身が不安定。 結果また問題が起きる(別の心配や不安が生じる) ⇒心と身の回りを安定させて欲しい。 彼女のその言葉はとても素直でストレート。 貴方と交際する前は、 彼女の方が世界が狭く不安定だった。 貴方との交際経験を経て、 自分自身の新しい可能性の模索(への期待) それに向き合っている今の彼女は、 貴方よりも色々な意味で安定している。 安定≒何か一つの可能性だけに囚われない状態。 貴方の今って、 彼女とやり直せるかどうか?に囚われている。 とても視野が狭く人として小さく見える。 だから彼女側の印象としても不安定なんだよ。 継続の中にこそ真の安定が見える。 ハイ、安定しました(済みマーク)はない。 安定したと思うなら、 その安定をいかに積み重ねていけるか? その積み重ねに彼女は真の変化(価値)を見る。 貴方も分かっている筈だよ? 今の彼女のテーマは、 自分自身を小さく見積もらず解放していく事。 狭い範囲の妥協で終わらせずに、 自分なりに世界を広げていく(みる)事。 上手く行くかどうか?は彼女自身も分かっていない。 上手く行かない可能性も十分想像している。 受け止める相手あっての交際。 お互いにお互いを美化している部分もある。 入り口では色々言えても・・・ いざ付き合ってみたらどうか? それは本当に分からないから。 分からないけれど、 分かる所までやってみようかな?進んでみようかな? そういう経験を経て、 自分なりに本当に落ち着ける世界を見つけようかな? 今の彼女は、 自分自身にも相手にも全然無理をしていない。 新彼になる同級生に対しても、 失いたくない的な気負いや恐怖は無い。 元彼である貴方に対しても同じ。 貴方と再び向き合い直せる可能性、 それも否定はしていない。 お互いに前に進んでいく中で、 再び合流する事もあり得る(かもしれない) でも・・・ 是非そうしたい(そうならないと困る)! そんな悲壮感や気負いは抱いていない。 貴方も本当は分かっている筈なんだよ。 印象なんて直ぐには変わらないし、変えられない。 分かってはいるんだけれど、 どんどん前に進んでいく彼女に対して、 後塵(停滞)に回る自分が本当に怖い。 自分がどんどん過去形になるのが怖い。 だから今の未完成の不安定な自分のままでも、 つい彼女の前に持ち出そうとしてしまう。 その気持ちは彼女だって分からなくはない。 でも・・・ 気持ちだけじゃもう駄目ですよ?(それは前と同じですよ?) 本当の安定とは、 変化後の積み重ねでしか得られませんよ? 今の彼女は、 貴方側のジタバタにもとても冷静に対応している。 その冷静さを以って、 新しい関係、新しい交際にも臨んでいくつもりなんだと思う。 その道のりに対して貴方は無力だよ。 貴方側の動きに影響される彼女はいないから。 ノーはノーと言える力強さが彼女側にはあるから。 経験値を重ね世界を広げる彼女に対して、 貴方は何を提供していけるのか? 復縁欲自体を、 貴方なりの前向きな活力にするのは大いにあり。 でも・・・ 短期的な復縁は無い。 短期的な安定が得られないとの同じように。 だからこそ、 貴方も腰を据えて長い目で復縁に臨んでいく事。 その胆力こそ、 本当に彼女との将来を担える真の力でもあるから。 大切にしてみて☆

mossan565
質問者

お礼

全て読みました。 少し考える部分があるので自分の中で見つめ直します。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

そのままでしょう。 安定が手に入った? そのままの意味です。 (手に入った上で口説くならいいよ)というような言外の意味はないと考えます。 彼女に他の人が見つかったのなら、そのまま、その彼を選んだ。ということ。 今現在、自分で言外の意味を問うことさえも憚られるくらいなら、自分にとってもまだまだだと考えているということだと思いますが。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正にその通りですが手放すことができませんでした。

• eroero4649
回答No.2

彼女のいう「安定して」というのは主に精神的な安定のことを指しており、その精神的な安定とは「私なしでも生きて行けること」を意味しています。 彼女は質問者さんの性格を分かっていて、スッパリと「もう連絡しないでくれ」といって質問者さんが電車に飛び込みでもされたらかなわないと思っているのではないかなとも思います。 どのみち、1年も経っていたら女性にとっては「もうとっくに終わった過去の人」です。そこで復縁があるとしたら「女性が復縁を望んでいる場合」のみです。 男の失敗あるあるですけどね、彼女が結婚を望んでいた時期に腹をくくらなかった自分の責任ですよ。「もう一度チャンスを」なんてのは都合がいいのもいい加減にしなさいってことでもあります。 今回の失敗を教訓として、次の彼女とは盛り上がったタイミングできっちり結婚することですね。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• yumi0215
回答No.1

女性は見切ると元に戻ることは少ないですよ。 この人はないなと思ったら次の人に目が行くのはよくあることです。 元カレから連絡があるから適当に対応していただけのようにも思えます。 新しい彼が出来るまでに「今なら結婚もすぐできる」状態になっていなかったのであればもうこの人はおしまい。と見切った可能性もあります。 別れて1年たって、連絡も取り合っていた状態で復縁できていないのなら可能性はかなり少ないと思いますよ。復縁する気があるのなら頑張って環境を変えている人をそばで支えようと考えても不思議ではありませんから。 別れた状態のままずるずると連絡を取り合っていただけということは、キープの状態だったのかもしれませんね。 はっきりと「自分とまた交際する可能性はあるか」聞いてみてはいかがでしょう。ご自身の中のもやもやもすっきりすると思いますよ。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。復縁する気があるなら一年な間でアクションがあるはずという部分が胸に刺さりました。