女性の求める安定とは、復縁の相談です

このQ&Aのポイント
  • 一年前に別れた元カノとの復縁を希望している男性が、最近元カノの友達から彼女が新しい彼氏がいるという情報を聞きました。
  • 元カノはお金の問題に悩んでいたが、気になる人がいると言っており、男性は復縁の意思を元カノに伝えていました。
  • しかし、元カノからは「まだ安定してから話しましょう」という返事がありました。男性は金銭面や結婚に関しての影響があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の求める安定とは、復縁の相談です

別れて1年経ちますが、元カノとの復縁を希望している者です。 つい最近、元カノの友達から「彼氏が出来たっぽい」と連絡がありました。 以前元カノから「お金がなくて悩んでいるけど気になる人がいる」と言われたのでその人だと思います。 連絡を受ける前後で、復縁したいという趣旨の連絡を元カノにはしていました。 ずっと既読無視の状態でしたが、何通目かのLINEに対して 「分かったから、もう少し安定してから話して、まだ足りてない」 と返事がありました。 私が思うに、以下の要因があると思いますが皆さんから見てどうでしょうか。 そもそも、この返信自体どう云った意味が込められているのでしょうか。 ・金銭面(私自身も以前まではお金が無く、それ故に結婚がズルズル延期になり、振られる一因になりました。今はその点ではクリアしています) ・結婚に関して(結婚願望の強い元カノでした。別れた後も結婚の準備が出来たかどうかを時々聞かれていたので、貯金が云々よりその方がウェイトが大きい…?) ・私の内面(お金が無かった時期、そして今は新しい彼氏がいるであろう状況で、精神的に不安定です。6月に元カノから「あなたには心と身の回りを安定させて欲しい」と言われました。別れて1年経ちますが、1ヶ月ちょっとの冷却期間が2回くらいあっただけで、スッパリと距離を置くことがなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.4

>別れて1年経ちますが、1ヶ月ちょっとの冷却期間が2回くらいあっただけで、すっぱりと距離を置くことがなかったです 別れてからもほとんどの期間は付き纏っていたという事ですか? 元カノは、最初は無視を決め込むつもりだったけど、貴方の行動が怖くなり、出来るだけ刺激しない様に返事したのでしょう。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

貴方側に必死さが見える≒不安定(付け焼刃) 貴方も実は分かっているでしょ? お金の面は確かに安定(クリア)したけれど。 それを担う(扱う)貴方自身が不安定。 結果また問題が起きる(別の心配や不安が生じる) ⇒心と身の回りを安定させて欲しい。 彼女のその言葉はとても素直でストレート。 貴方と交際する前は、 彼女の方が世界が狭く不安定だった。 貴方との交際経験を経て、 自分自身の新しい可能性の模索(への期待) それに向き合っている今の彼女は、 貴方よりも色々な意味で安定している。 安定≒何か一つの可能性だけに囚われない状態。 貴方の今って、 彼女とやり直せるかどうか?に囚われている。 とても視野が狭く人として小さく見える。 だから彼女側の印象としても不安定なんだよ。 継続の中にこそ真の安定が見える。 ハイ、安定しました(済みマーク)はない。 安定したと思うなら、 その安定をいかに積み重ねていけるか? その積み重ねに彼女は真の変化(価値)を見る。 貴方も分かっている筈だよ? 今の彼女のテーマは、 自分自身を小さく見積もらず解放していく事。 狭い範囲の妥協で終わらせずに、 自分なりに世界を広げていく(みる)事。 上手く行くかどうか?は彼女自身も分かっていない。 上手く行かない可能性も十分想像している。 受け止める相手あっての交際。 お互いにお互いを美化している部分もある。 入り口では色々言えても・・・ いざ付き合ってみたらどうか? それは本当に分からないから。 分からないけれど、 分かる所までやってみようかな?進んでみようかな? そういう経験を経て、 自分なりに本当に落ち着ける世界を見つけようかな? 今の彼女は、 自分自身にも相手にも全然無理をしていない。 新彼になる同級生に対しても、 失いたくない的な気負いや恐怖は無い。 元彼である貴方に対しても同じ。 貴方と再び向き合い直せる可能性、 それも否定はしていない。 お互いに前に進んでいく中で、 再び合流する事もあり得る(かもしれない) でも・・・ 是非そうしたい(そうならないと困る)! そんな悲壮感や気負いは抱いていない。 貴方も本当は分かっている筈なんだよ。 印象なんて直ぐには変わらないし、変えられない。 分かってはいるんだけれど、 どんどん前に進んでいく彼女に対して、 後塵(停滞)に回る自分が本当に怖い。 自分がどんどん過去形になるのが怖い。 だから今の未完成の不安定な自分のままでも、 つい彼女の前に持ち出そうとしてしまう。 その気持ちは彼女だって分からなくはない。 でも・・・ 気持ちだけじゃもう駄目ですよ?(それは前と同じですよ?) 本当の安定とは、 変化後の積み重ねでしか得られませんよ? 今の彼女は、 貴方側のジタバタにもとても冷静に対応している。 その冷静さを以って、 新しい関係、新しい交際にも臨んでいくつもりなんだと思う。 その道のりに対して貴方は無力だよ。 貴方側の動きに影響される彼女はいないから。 ノーはノーと言える力強さが彼女側にはあるから。 経験値を重ね世界を広げる彼女に対して、 貴方は何を提供していけるのか? 復縁欲自体を、 貴方なりの前向きな活力にするのは大いにあり。 でも・・・ 短期的な復縁は無い。 短期的な安定が得られないとの同じように。 だからこそ、 貴方も腰を据えて長い目で復縁に臨んでいく事。 その胆力こそ、 本当に彼女との将来を担える真の力でもあるから。 大切にしてみて☆

mossan565
質問者

お礼

全て読みました。 少し考える部分があるので自分の中で見つめ直します。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

そのままでしょう。 安定が手に入った? そのままの意味です。 (手に入った上で口説くならいいよ)というような言外の意味はないと考えます。 彼女に他の人が見つかったのなら、そのまま、その彼を選んだ。ということ。 今現在、自分で言外の意味を問うことさえも憚られるくらいなら、自分にとってもまだまだだと考えているということだと思いますが。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正にその通りですが手放すことができませんでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

彼女のいう「安定して」というのは主に精神的な安定のことを指しており、その精神的な安定とは「私なしでも生きて行けること」を意味しています。 彼女は質問者さんの性格を分かっていて、スッパリと「もう連絡しないでくれ」といって質問者さんが電車に飛び込みでもされたらかなわないと思っているのではないかなとも思います。 どのみち、1年も経っていたら女性にとっては「もうとっくに終わった過去の人」です。そこで復縁があるとしたら「女性が復縁を望んでいる場合」のみです。 男の失敗あるあるですけどね、彼女が結婚を望んでいた時期に腹をくくらなかった自分の責任ですよ。「もう一度チャンスを」なんてのは都合がいいのもいい加減にしなさいってことでもあります。 今回の失敗を教訓として、次の彼女とは盛り上がったタイミングできっちり結婚することですね。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

女性は見切ると元に戻ることは少ないですよ。 この人はないなと思ったら次の人に目が行くのはよくあることです。 元カレから連絡があるから適当に対応していただけのようにも思えます。 新しい彼が出来るまでに「今なら結婚もすぐできる」状態になっていなかったのであればもうこの人はおしまい。と見切った可能性もあります。 別れて1年たって、連絡も取り合っていた状態で復縁できていないのなら可能性はかなり少ないと思いますよ。復縁する気があるのなら頑張って環境を変えている人をそばで支えようと考えても不思議ではありませんから。 別れた状態のままずるずると連絡を取り合っていただけということは、キープの状態だったのかもしれませんね。 はっきりと「自分とまた交際する可能性はあるか」聞いてみてはいかがでしょう。ご自身の中のもやもやもすっきりすると思いますよ。

mossan565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。復縁する気があるなら一年な間でアクションがあるはずという部分が胸に刺さりました。

関連するQ&A

  • 女性の方から見た復縁についてアドバイス下さい。

     23歳のフリーターです。復縁について女性の意見をお聞かせください。 4年前に別れた彼女のことが未だに忘れられず連絡をとっています。 実は元カノに彼氏が連絡を控えた時期もありました。 それでも連絡は取り続けていたんですが、最近になって元カノが別れたと聞きまた連絡を取って週3回くらい会っています。 元カノも寂しいさのせいで僕を頼って来ます 大好きな人から必要とされるのは寂しさを紛らわすためとはいえとても嬉しいことでついつい相談に乗ったりしてしまいます。 しまいには自分の気持ちとは逆に元カノが復縁できるよう励ましてしまいます。 こんな元彼はどう思われますか? ちなみに大学時代に2年付き合っていて1度別れて復縁しています 原因は僕がだらしないせいでかまってあげられず愛想をつかされました。 元カノの僕に対する態度は付き合っている当初から勝気でサバサバしている感じですが、元カノが思いを寄せている男性へは強気になれず常に下手に出てて悪くいうといいなりになっている状態でお金も貸しているそうです。 そして3回ほど彼女のほうからすがりついて復縁しています。そして彼女は現在も復縁を望んでいます。 僕も彼女ともう一度復縁して結婚しと強く望んでます。 女性の立場からみた意見・アドバイスをお聞かせ下さいお願いします。

  • 彼女と復縁したい

    元カノと復縁したくて辛いです。 別れた原因は喧嘩の多さで、元カノが好きじゃなくなったと言われふられてしまいました。 喧嘩の内容は割愛させていただきます。 周りの友達はそんな常識のない女絡むな。縁切れって言われていますが、周りにどんなに言われても抜けられないし元カノが大好きです。 別れたあと冷却期間を作っていますが、僕にも彼女にも治さないところはたくさんあります。 彼女はあんまり治そうとしていませんが(^^; 僕は復縁するために彼女に近い価値観にし、喧嘩を無くすこと、依存から離れること、落ちつけるような性格にすることを目指しています。 さて、ここから質問です。 冷却期間ですが、2日前に元カノにLINE送ってしまいました。しかし、彼女は未読無視(Twitterを更新していてわかりました)しています。 1.冷却時間ってどのくらい連絡とらないべきなのてましょうか。 2.復縁成功した方、目指していた方アドバイスがありましたらお願いします。 3.別れてからずっと元カノが冷たいです。ほっておいても大丈夫でしょうか?

  • 元カノと復縁したい。

    半年前、5年半付き合った彼女に振られました。理由は将来性の問題です。 ここ最近、連絡を取る機会が度々あり、(基本私から連絡して)会話も普通に弾んではいます。元カノも付き合った期間が長いのもあり、今でも私の事を気にはかけているみたいです。ですが、元カノには数ヶ月前に新しい彼氏が出来、今はラブラブなようです。 私は今でも元カノの事が好きで、忘れられないのですが、この現状からどうにか復縁の方向へ進める良いアドバイスはありませんでしょうか? 元カノは33歳というのもあり、このまま新しい彼氏とうまくいけば、近い将来結婚もある歳なのできがきじゃありません。 今後、元カノに対してどうしたら良いでしょうか? 元カノと復縁し、結婚したいです…。

  • 元カノに振られて復縁された方いますか?

    元カノに振られて復縁された方に質問です。 もしくは復縁に向けて頑張っている方に質問です。 相手ありきなので一概には言えないでしょうが アドバイスいただけないでしょうか? 私は色々考えましたがやはり元カノと復縁したく 頑張っています。 長いですが過去の質問も読んでいただけるとありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5746513.html 振られた元カノからのメールや電話についてです。 振られてからも彼女からメールはよくきます 最初は情や彼女のやさしさなんだろうなと思っていました もしくはキープなのかなっと、、、、 先週も2回程電話がありました 1回目は夢の中に私がでてきたからという理由でした。 2回目はなんとなくという理由でした。 私は冷却期間として3ヶ月~半年は間を開けるつもりではいるんですが 元カノから連絡がくるとどうしても対応してしまいます。 ここはやはりグッとこらえて連絡に応じない方がいいのでしょうか? 私の気持ちは全て伝えていますし、元カノが戻ってくるの待つつもりです。 元カノの気持ち次第な事なので 駆け引きみたいな事なので意味はないのかなとも思うのですが 別れる別れないの話をしてから2ヶ月くらいたち 私の気持ちはなにがあっても復縁すると整理ができました。 復縁できたのならすぐにでも一緒に暮らすか結婚を考えています。 読みにくい文章になってしまいましたが アドバイスお願いします。

  • 復縁

    振られてから3ヶ月たつ元カノに、今でも好きな気持ちをメールで伝えてしまいました。 それまでは、連絡が取れていたのですが、それ以降連絡しても応答がありません…。 元カノには新しい彼氏も居る様子ですので、復縁出来るからわかりませんが、今は良い関係を築いていこうと思っていたのに、完全に早まった行動をしてしまいました。 どうしたら良いのかわかりません。 困っています。アドバイスをお願いします。

  • 復縁質問です

    私は20歳の男性で大学生です。前にも復縁のことについてご相談しました。 自分の中で考えて、やはり自分自身を大きく成長、改善させ、元カノとやり直したいと思います。 復縁以前に「足元」から自分を成長させたいです。 そのためにも別れた原因、自分の悪いところをしっかり理解したいです。 きっと元カノは望んでないかもです、失敗だってするかもです、きっと辛いかもです。 でも変わって元カノを見返して、やり直したいです。 7ケ月お付き合いをしていた元カノに振られた原因は自分が自覚のない束縛をしていたこと、 彼女のことを甘やかしていてそんな自分と一緒にいたら成長できなくてダメかもしれないこと、 嫌いではないけど、それが恋愛感情、恋愛対象とは限らないこと、 などが原因で振られてしまいました。 自分は別れたくなくて最初は拒否してしまいました。 でも元カノも決意が固く、気持ちは変わらないとの事でした。 最後は自分が折れて、友達でいようということで笑顔で握手して別れました。 元カノとは普通に連絡もできますし、話すこともできます。 ですが、しばらくは連絡はしないと思います。 復縁マニュアル本などがありますが、あれは信用してよいのか、 自分はどのくらい元カノと冷却期間をおいたほうがよいのか、 ネットなどでも調べていますがたくさんあってどの復縁方法をし、アプローチしたらよいのか、 わからないことがあります・・・ 女々しいですが、本気で変わって見返して、もう一度やり直したいです。 復縁を経験し、成功したお方、知識などは知ってる、詳しい方もしいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 復縁…

    3ヶ月前に、5年半付き合った彼女に振られたのですが未だに忘れられません。 先日、元カノに電話をし、自分の気持ちを伝えてしまいました。元カノは、もう戻る事は無いから、早く前に進んだ方がいいよとあっさり言われてしまいました。元カノは新しい彼氏も出来たようです。元カノの性格からして、そもそも過去の男と復縁する様なタイプではありません。ですが、私は忘れられません。 もうあとは、縁があることだけを信じ、連絡も取らない方が良いんでしょうか? 復縁出来る事を信じ、どう行動していけばいいのでしょう? 本当に悩んでおります。

  • 復縁したいです。

    5年半付き合った彼女に2ヶ月半前に振られました。私30歳、元カノ33歳です。原因は私への不満が募っての事です。ケンカ別れや浮気等ではありません。 現在、連絡はとっておりませんが、メールを送ると返ってはくるような状態です。 ですが、どうも既に新しい彼氏が出来た可能性が大なのです。 どうしても忘れられず、復縁を願っておりますが、復縁に向けて元カノにどのように接して行けばよいでしょうか? そもそも、定期的に連絡自体をした方が良いのでしょうか? 私自信、もう気持ち自体は落ち着いてはおりますので、焦りはありませんが、新しい彼氏が出来てしまったとなると、不安があります…。 的確な良いアドバイスをヨロシクお願いします。

  • 復縁について…

    復縁には色々なケースがありますが あるきっかけがあり LINEブロック、 Twitterのフォローが解除され 連絡も取れるようになりました。 その際に会う約束までしたのです が、 元カノの一番仲の良い友達から 元カノに自身への気持ちはないと 聞いているのですが どういう心情なのでしょうか? 当然だと思いますが やはりまだ一回も会っていないから 実感とかもないからでしょうか? ここまできたら後は何をすればいいでしょうか? まだまだこれからだとは理解していますが 気になり質問しました。 元カノとは半年前に別れ、 冷却期間を置き、 連絡が取れるようになり 会える約束まで出来きました。 そして現在に至ります。 付き合いは2年半で 2歳上の元カ ノです。

  • 復縁

    はじめまして、みていただきありがとうございます。 さっそくですが、相談させてください。 元カノとの復縁についてです。 僕と元カノは約1年間付き合っていました。 付き合ってから2ヶ月にさしかかろうとしたときに元カノは10ヶ月の留学で海外にいきました。 遠距離の途中で喧嘩も多くなったりして一度別れてしまいましたが、僕からの時間をかけたアプローチの末に一度復縁し冬には元カノの留学先に1ヶ月間遊びに行き同棲生活も送りました。 その際に元々嫉妬深く束縛の凄かった元カノが僕の携帯などを勝手に確認し僕が消し忘れていた僕の元々彼女とのかなり古い写真や他の女の子との食事にいったlineなどを見つけてしまい相当傷つけてしまいました。 それを挽回しようとしていたのですが、大学での新学期でサークルや自分の勉強が忙しくなってしまい、元カノを放置気味にしてしまったことが原因で帰国の約1ヶ月前に他に気になる人が出来たと言われほぼ一方的に別れることになりました。そこからしばらく連絡はしていなかったのですが、帰国してから元カノからのlineをきっかけに連絡を取り続けています。 当時、気になっていた人とはうまくいきそうだったのですが、結局合わないと感じたらしくいまは連絡も取っていないそうです。 僕は振られてから自分のだめなところを見直して嫌だと言われたことは直し、またやり直したいのでその趣旨を伝えました。 ですが、元カノは留学していた頃に僕に感じていた嫌な気持ちなどが強かったようで、もう付き合うことは考えられないと言われました。 それでも僕は変わったということ、本当に今でも好きであることを伝え、一度会って変わった自分をみて欲しいと伝えると 「私のこと好きならエッチしたい?したいなら良いよ」とエッチ前提での再会なら会っても良いと言われました。 その後の連絡で割り切った形でエッチするなら会いたくないということやどうしても復縁のことも考えて欲しいと伝えると 復縁は考えられないけどそういう目で見るよう努力すると言われました。 冗談かはわかりませんがエッチだけ出来れば良いともいわれました。 また付き合うことはないや僕には新しい人と幸せになってほしい、好きにならないで欲しいとははっきり言いますが、じゃあ、連絡取るのをやめる?とか本気で好きだから部活の引退まで応援するし付き合わないで頑張って支えになるよ。それでも全く考えてくれない?と聞くと わからない。の一言しか返ってきません。 元カノ曰く、僕がどこまで本気で好きなのかわからない。気持ちが伝わらない。とも言われました。 一見すると僕はキープのようなのですが、以前復縁出来たときのシチュエーションに少し似ているのと元カノはそんなことはする人ではなく、好意を持ってくれている人にはしっかり向き合って優しくしてくれる人なのでわからないのが現状です。 おそらく、元カノもどうしたらよいかわからないのかな。と思います。 僕はlineや電話では昔とどう変わったのかわかりにくいしこれ以上の関係修復は会わないと難しいと感じているので今はたわいのない会話のみとしています。 前置きがとても長かったのですが、僕は絶対に復縁をしたいと思っています。 元カノは本来とても恋愛体質で留学中もほぼ半日の時差があるにも関わらずずっとlineをして彼氏と繋がっていたい人でした。そんな彼女からしてみたら僕が一ヶ月遊びに行ったあとに放置気味にされていたからとても辛かったんだと思います。実際にそのことも何度も伝えられていましたが当時の自分はいつものかまってアピールだと思い流していました。 他にも僕は元カノのことを思いやったりすることを忘れてしまっていたり、なにも無くても女性関係ですぐに不安になる元カノをしっかり安心させてあげられていませんでした。 そういうところをしっかり改善させ、もう一度やり直したいです。 lineはずっとしていますがめちゃくちゃ忙しい部活に入っている元カノとは頻繁に会えるわけでもなさそうです。このようなシチュエーションの場合どのようにアプローチしていけば復縁することが出来るのでしょうか。 元カノは部活で忙しいのですが一段落ついていろいろたまっているのでとりあえずエッチがしたいとのことなのですがするべきではないのでしょうか。 lineは絵文字なども使わなくなりかなり冷たいのですが付き合っていた頃と同じ量だけしているのでまだ元カノには他の男性はいないと思います。 とても長い上にへたくそな文章ですが言いたいこと伝えたいことが多すぎてこのような形になってしまいました。変な改行も多くて申し訳ありません。 他に相談出来る人もいないので1つのアドバイスとして回答をお願いします。 読んでくださりありがとうございました。