帰省がしんどい!旦那さんの実家での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんの実家での帰省が毎年しんどく感じています。姉弟の喧嘩やお行儀の悪さ、早朝の騒音などが続きます。
  • 旦那さんのお姉さん夫婦も注意しても変わらず、義父はリビングで寝ていて買い物もしないため、お義母さんが一人で頑張っています。
  • 帰省の時期が近づくと憂鬱になる私ですが、我慢が足りないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰省がしんどいです。

帰省がしんどいです。 毎年旦那さんの実家(新幹線など乗り継いで9時間)に帰省して5泊ほどしています。 同じ時期に旦那さんのお姉さん家族も帰省してくるのですがその姉弟(低学年と幼稚園)が1日に何度も喧嘩するし階段もドスドスと音を立てて登り降りするし私達の部屋に自由に出入りして早朝から起こされる事もしばしば。 お行儀が悪いし好き嫌いも多くてびっくりします。うちの子供(低学年)と仲良く遊んでくれるのでありがたいのですが…と お姉さん夫婦も何度も注意して怒っても変わりません。 義父は定年退職していてご飯食べている時以外はリビングで寝ています。スーパーへ買い物行くのについてきてもカゴも持たないし袋も持たない、運転もしません。 お義母さんがフル稼働しています。 1年に1度だし…と思う反面、毎年帰省の時期が近づくと憂鬱になります。 私の我慢が足りないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

子供さんにとっては年に一度遠方の祖父母に会えるんですよね。 その機会を奪ってしまうのは如何なものかと感じてしまいます。 毎年同じことが繰り返されているならそれが当たり前だと思っていれば良いことではないでしょうか? 何か特別に期待していることはないんでしょう。 子供さんも中学生になれば、遠方の祖父母に会いたいとも言わなくなるでしょうからもう少しの辛抱ですよ。 自分の家ではないのだから余計なことを考えるだけ無駄ですよ

parisiens
質問者

お礼

そうなんです! うちは都会に住んでいるので子供はすごく田舎が大好きで今年は2日早く私と子供で帰省したぐらいなんです(^^) 確かに小さい頃だけですよね、楽しみに帰るのは。 ご両親もお姉さん夫婦も良い人なのでしばらくは余計な事を考えずに帰省を楽しみたいと思います。 気付かせて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

夫さんに愚痴ってください。

parisiens
質問者

お礼

愚痴ってます。さりげなく(;o;) 嫁の立場なのではっきりとは言えません。 ご両親もお姉さんもすごく良い人なので子供が成長するのを待ちます。

回答No.4

帰省しなければいい。 あるいはあなた達はホテルに泊まればいい。 私達は実家に泊まっても一泊くらいです。

parisiens
質問者

お礼

そうしたいです。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

>毎年旦那さんの実家(新幹線など乗り継いで9時間)に帰省して5泊ほどしています。 A. 飛行機の併用で短時間で移動可能。ちなみにLCCを利用すれば成田⇔福岡間は最安約6000円。 >同じ時期に旦那さんのお姉さん家族も帰省してくるのですがその姉弟(低学年と幼稚園)が1日に何度も喧嘩するし階段もドスドスと音を立てて登り降りするし私達の部屋に自由に出入りして早朝から起こされる事もしばしば。 お行儀が悪いし好き嫌いも多くてびっくりします。うちの子供(低学年)と仲良く遊んでくれるのでありがたいのですが…と お姉さん夫婦も何度も注意して怒っても変わりません。 A. 子供も毎年成長します。(昨年に比べておとなしくなっているかも) >義父は定年退職していてご飯食べている時以外はリビングで寝ています。スーパーへ買い物行くのについてきてもカゴも持たないし袋も持たない、運転もしません。 お義母さんがフル稼働しています。 A. あなたが、手伝えばいいだけ。

parisiens
質問者

お礼

前は飛行機で帰ってたんですがお盆なのでお金がかかるんですよね(;o;)

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

そもそもなぜ夫の実家に帰省しなければならないのかをご夫婦でお考えになったらどうですか? ただ一つあなたのよくないところは、人のうちに行っているくせに義理の親の行動について文句を言うのはかなりおかしいです。それがそのうちのやり方なのだから。 私なんて帰省なんてしません、する意味がないので。

parisiens
質問者

お礼

すごく遠い場所なので年に1度しか帰れないからです。ご両親も子供と会って喜んでくれてるので。寂しい気持ちはよくわかります。 確かに私が文句を言うのはおかしいですよね。 お姉さん家族の事も…仕方ないですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.1

お子さん関連の予定とバッテングするように(子供都合で行けませんみたいに) 計画するしかないかな?

parisiens
質問者

お礼

お盆はなかなか予定が入りません(;o;) 7月の旦那さんの連休に帰れるように考えてみます。

関連するQ&A

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 帰省したくない

    結婚25年目。子供二人。 上は成人して社会人。下は高校生。 夫婦関係は仮面夫婦 義父母との関係は普通ですが 姑は夫が浮気したときに 私を悪者にしました。 昨年癌で闘病していた私の両親が ほぼ同じ頃になくなりました。 まだ現実を受け入れきれてない感じです。 夫は自分の親が元気すぎると話します。 まだ両親ともになくしてつらい時期に そんな話を私にする?と思ってしまいます。 外出してても母親といる 同世代の親子がうらやましくて 母がなぜいないのか どこにいってしまったのか 考えてしまったりします。 私自身も家庭がうまくいかなくなり パニック障害から社交不安症になり 今は友達とも交流できずです。 前置きが長くなりましたが 結婚して毎年年三回は 帰省してましたが 旦那には気遣って私には 何だか冷たかった姑のために 帰省したくありません。 夫の両親ももう70代後半なので 大切にしないといけないとは 思うのですが、 夫は私の親が入院しても 近くなのにお見舞いにも来なくて そんな私の両親に対して 数々の無礼三昧を思うと 夫の両親は夫が大切にすれば いいとおもいつつ 罪悪感も感じたり… でもやっぱり帰省したくない。 子供たちが大きくなったら 夫一人で帰省したらいいですかね? 夫婦円満、家庭円満なら 何も考えず帰省したいですけど。 だらだら文章で 言いたいことがうまくまとまってるか わかりませんがよろしくお願いします。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 旦那と自分の家族

    私は結婚2年目の20代後半の主婦です。 私には二つ年上の姉がいるのですが、姉は10年程前から国際結婚で海外に住んでいて、子供の夏休みを利用して毎年5月~7月の間に1ヶ月~2ヶ月間日本に帰省しています。(旦那さんは海外にいるため、姉と子の二人で帰省です) 私達家族(私と両親)はとても仲が良くて、二人が帰って来るのを毎年とっても楽しみにしていて、帰ってきたらいつもどこかにみんなで出かけたり、お酒を飲んだり、とてもとても楽しく過ごしていました。 しかし私が二年前に結婚してから、私の旦那がこのことについてよく思っていないようで、みなさんに質問したいのです。 私は実家から電車で2時間程のところに住んでいて、結婚前はこの時期は学校や仕事の合間をぬっては姉と甥っ子に会う為にほぼ実家に帰省していました。 しかし結婚してからは旦那がこれを許しません。 結婚したんだからこっちを優先しろというのです。 確かに旦那の言うこともわかります。 ですが、私も扶養範囲内でパートしているのですが、この時期は毎年仕事がまったくないのです。 だから去年は仕事がないので家にいるより実家に帰って姉達に頻繁に会っていました。 しかし旦那がものすごく暴言を吐いてきました。 「結婚したんだから責任をもて」と。 それに色々言い合いになり、お前の豚親が~とか言ってきます。 私自身も、家に帰る時はおかずを作って冷凍してきたり、できる限りのことはしているつもりです。 それに、旦那には申し訳ないのですが、一年に一回しか会えない姉達なので、できる限り会いに行きたいと思ってしまいます。(もちろん姉達もこっちに泊まりにも来るのですが) 毎年この時期になるとこのことで旦那と不仲になります。 旦那は自分を優先されていないことがとても気に食わないようで、ありえない暴言を吐いてきます。 私も悪いとは思うのですが、一年に一回しか会えないのだから少しは多めに見てくれるべきなんじゃないかと思うのです。 これは私の考えが甘いのでしょうか?

  • 彼のお姉さん。

    付き合って3ヶ月半の彼のお姉さんについてです。 お姉さんは現在妊娠していて、予定日は年末から年始にかけてのようです。 初めての子供でとても楽しみにしているようです。 彼と私は付き合って3ヶ月なのですが、お互い20代後半で結婚も考えているので、来月から一緒に住むことを考えています。 お互い旅行が好きなので、年末もどこか旅行にいけたら・・・と漠然と考えていたのですが。 お姉さんは出産の時には、弟(私の彼)にも立ち会ってほしいようなのです。 旦那さんももちろん立ち会うでしょうし、両方の両親も立ち会うようなのですが、普通弟も立ち会うものなのでしょうか。 もちろん仲の良い姉弟なので、気持ちはわかるのですが、少しは私に気を使ったりしないのかな・・・。と思ったりします。(何か予定を立てるつもりじゃなかったかなとか。) 彼と私とお姉さん夫婦で会う機会もあるのですが、その度に「年末は空けといてね」と彼に念を押しています。 私としては、それはおめでたい事だし、彼が帰るのも別にいいのですが、彼は以前からお姉さんに頭が上がらないところもあるので、気になって・・・。 私はまだ一緒に住んでないのですが、結構頻繁に電話でやり取りをしているようで、その時にも年末の事は念を押されているようです。 少しでも、気持ちを聞いて欲しいと思ってしまうのは、私のわがままでしょうか。

  • 実家・義実家への帰省費用について、教えてください。

    結婚してもうすぐ10年、子供は7歳を筆頭に4人おります。 まず、簡潔に状況を説明します。 私(妻)は、帰る実家はありません。 (両親が幼少期に離婚しており、私は両親のどちらにも引き取られなかったので) ですが、育ての親でもある、祖父母が市内在住です。 市内の北と南と、市内でも離れてはいますが、車で空いてれば30分程度です。 現在は、日帰りで、年2回程帰省しています。 夫は生まれも育ちも、現在住んでいる地域です。(以下、A県) しかし、ご両親は、お仕事の関係で約15歳~60歳の定年を迎えるまではA県在住でしたが、定年と同時に幼少期過ごした故郷で余生を過ごしたいと言い、A県から約1000km離れた田舎(以下B県)へ引っ越し、マイホームを購入して暮らしております。 その時、夫は、生まれ育ったA県にある企業に就職して働いておりました。(当時33歳位だったはずです) 年の離れた弟が2人いますが、1人は不景気で職が無かったので、もう1人は当時高校3年生だった為、B県にある大学を受験したので、結果的に夫のみA県に残り、親兄弟は全員B県に引っ越した。 という状況です。 ちなみに、ご両親の故郷ですので、過半数の従妹、叔父叔母、等もB県在住です。 親戚の過半数がB県にいる為、毎年3回(春・夏・秋)に夫の田舎へ、毎回1週間~10日程度を帰省しています。(家族6人で) その帰省で下記の金額を使っています。 1、手土産(18件):合計30,000円程度 (祖父母宅、父方の叔父・叔母宅×2、母方の叔母宅×4、兄弟×2、両親、ご近所さんへ(これは両親に依頼されて)×8) 2、帰省する時期により、お年玉・甥姪等のお誕生日等:毎回50,000円程度 (帰省した時期に偶然お祝いがあったら…という、珍しいスタイルの家系なので、直接会わない場合に郵送するようなことはありません。なので偶然帰省しない時期に生まれているわが子達は、誕生日プレゼント1つ、頂いたことすらありません…) 3、旅行費用:80,000円前後 (帰省する度に、旅行へ行きます。(義両親、義弟(1人)、我が家6人)。この費用を全部我が家が支払います) 4、食費:50,000円程度 (お酒及び外食がお好きな家系ですので、帰省すると外食に2~5回程行きます。また、外食へ行かない日の夕飯は、私が田舎で炊事をしますので、その食材の費用、また、お酒(有名な物ばかり)やツマミ(馬刺し等の私が作りようがないもの)を購入します) 5、その他雑費:30,000円程度 (雑費は、道中の食事・飲み物ですとか、急遽足りなくなった育児用品ですとか、お土産等です。お弁当は出立前に作っていきますが、片道16時間くらいかかるので、道中の食事は必要なので…) 6、交通費(家族6人分):120,000万円程度 以上、1~7を合計すると、1帰省あたり36万円。 年3回帰省すると108万円です。 我が家は夫婦共働きですが、夫婦合計で、手取り450万円程度。 どう考えても配分がおかしいですよね。 ですが、今まで夫に何をどう話しても、この金額が変わらないのです。 今まではわが子4人が保育園児だった為、私も残業したりと収入もやや多かったのですが、この4月から第一子が小学生になった為、私の超勤代が0円になり、手取りで4万円程下がっております。 ですので、昨年まではその時稼いだ金額の中でなんとかなってきましたが、正直、次の帰省からは婚前に溜めた貯金に手を付けないと無理です。 夫は親類も多く、温かい家庭で育ってきましたが、私は帰省はおろか、親や兄弟もよく知らないので、一般的にどのくらいの家族サービスをするものなのか?なんていうのが良く分かりません。 私個人の考え方としては、姑・舅が嫌いではありません。 むしろ、いい方だと思います。 しかし、わが子達にお年玉・クリスマス・誕生日・お節句等等、なに1つ頂いた事もない(電話すら無い)ご両親ですので、こちらも無理してお金をかけてまで帰省すること自体も乗り気ではありません。 とは言いつつ、夫のご両親ですので、子・孫に会いたい気持ちもあるでしょうから、あまりお金をかけずにある程度は会いに行くべきだとは思っております。 何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の実家へ夫が行く頻度は?

    逆の質問はよく見つかったのですが(旦那の実家・嫁が一緒に帰省)、こちらの質問はあまり見つからず、世間一般の意識をうかがいたくたててみました。 奥様のご実家へご主人が一緒に帰省される頻度はどれくらいですか? 1ヶ月に1回?半年に1回?年に1回? それぞれの実家への距離も関係するとは思いますが、どちらの距離もとても遠いとお考えください(飛行機乗り継ぐ距離・方向的には同じ) というのも、暮れか正月に(ずいぶん先の話ですが、飛行機のチケットのからみで早くからとらないと安くないので。あの時期は元々とても高くなりますし)帰省しようかという話になったのですが、私が旦那の実家に行くのは決定ですが、私の実家に旦那も同行するのかどうしようかということになりまして… 旦那に聞くと「どちらでもいい。行かなくてすむなら(金銭的には)多少楽になる」、私の親には聞いていないのですがたぶん「来なくていい。ていうかお前(私)も来なくてもいい」と言われるでしょう。何度か帰省するよとは言っているのですが、毎回このやり取りです。 昨年は私は実家に2度帰省しました(単独)。旦那の実家へは(私も一緒に)1度帰省しました。 今年は2人ともどちらにも帰省していません。 旦那は私の親に2年会っていません。…あんまり会わないものなのですかね? 補足しますと、旦那と私の親が特に仲が悪いとかではないです(そもそもそんなに会えない)。私の親は偏屈で正直者ではないので、私が帰省することはきっと心の中では喜んでいるだろうと私の友人は言います(私も思います)。ですが旦那については未知数です。 流れとしてはたぶん、旦那の実家→私の実家なのだと思いますが、両者の距離は3~4時間金額にして1人一万円程度です。飛行機がおりる街で旦那と合流という形になると思います。 私の親に旦那を会わせるべきなのか…そもそも会いたいのだろうか?別行動して旦那も実家でのんびりしたいだろうし、私も友人と会ったりするだろうから1人の方が身軽なのだろうか? と今のところ、私1人での帰省ということに気持ちは傾いています。 ですが私の親の気持ちは計り知りようもなく… よろしければ、ご意見をいただけたら嬉しいです。ご覧いただきありがとうございました。

  • 兄弟に子どもができると意識するものですか

    結婚して7年目になる3才児の母です。 長女を妊娠中に、ちょうど夫の姉が結婚し、直後に義姉も妊娠。 そのときは、「従姉妹で同じ学年になるといろいろと面倒なのに」と思い「でも新婚旅行で盛り上がった(^^)のかな」と諦めていました。 娘は12月生まれなので、ほんの数カ月我慢してくれれば学年だけでもずれたのですが、義理の姉のところの子どもは見事に1月に生まれて来ました。 今年のお正月に帰省した頃、私はもしかして次ができたかな、でも医者に行かなければわからないな、という状態でした。 お酒を断るために実家の両親にだけ主人がこっそり言っておいてくれたのですが、帰省後、検査したらあっさりハズレ。 そのことを主人の実家に連絡し忘れていたところ、義理の姉に第二子ができた、とのこと。 偶然とは思えません。 義姉のダンナさんは、子煩悩で、義姉が帰省できない時も、必ず主人の実家に子連れで帰って来たりしており、とても不思議です。今回のGWも義理の姉はつわりがひどくて帰れないとのことで、ご主人と子どもが主人の実家で数日過ごしています。もちろん、義姉のダンナさんにもちゃんと両親はいます。 それより不思議なのが、義理のお姉さんで、そんなに体調がひどいときは、私だったらダンナや子どもにそばにいてほしいな、と思うものですが、こればっかりは価値観が違うのでしょうね。 ま、義姉のダンナさんの事は蛇足ですが、やっぱり度々のこのタイミングを考えると、どうも意識されているようにしか思えないのですが、私の気にしすぎでしょうか。 どう思われますか? 出産計画なんて、他人とは関係ないものだと思っていましたが。 ちなみに、義姉は小さい時からなんでもよくできたらしいのですが、学歴的には残念ながら私と主人の方が上となってしまいます。こういうのって親戚付き合いでは実際は関係ないものなので、気にならないと思っていたのですが…

  • 静電気がひどい

    毎年の事なのですが、この時期になってくると静電気がひどいです。 猫を飼ってるのですが、その猫がこたつの出入りをするたびに静電気がパチパチ、体をなでるたびにパチパチ、ストーブをつけて部屋の中が暖まってくると凄いんです。布団とか洋服など洗濯の度に柔軟剤などは使ってますが効果はありません。何かよい対策はないでしょうか   加湿器などを置くといくらか効果あるのでしょうか。 とっても困っています、よいアドバイスがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう