帰省がしんどい!旦那さんの実家での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんの実家での帰省が毎年しんどく感じています。姉弟の喧嘩やお行儀の悪さ、早朝の騒音などが続きます。
  • 旦那さんのお姉さん夫婦も注意しても変わらず、義父はリビングで寝ていて買い物もしないため、お義母さんが一人で頑張っています。
  • 帰省の時期が近づくと憂鬱になる私ですが、我慢が足りないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰省がしんどいです。

帰省がしんどいです。 毎年旦那さんの実家(新幹線など乗り継いで9時間)に帰省して5泊ほどしています。 同じ時期に旦那さんのお姉さん家族も帰省してくるのですがその姉弟(低学年と幼稚園)が1日に何度も喧嘩するし階段もドスドスと音を立てて登り降りするし私達の部屋に自由に出入りして早朝から起こされる事もしばしば。 お行儀が悪いし好き嫌いも多くてびっくりします。うちの子供(低学年)と仲良く遊んでくれるのでありがたいのですが…と お姉さん夫婦も何度も注意して怒っても変わりません。 義父は定年退職していてご飯食べている時以外はリビングで寝ています。スーパーへ買い物行くのについてきてもカゴも持たないし袋も持たない、運転もしません。 お義母さんがフル稼働しています。 1年に1度だし…と思う反面、毎年帰省の時期が近づくと憂鬱になります。 私の我慢が足りないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

子供さんにとっては年に一度遠方の祖父母に会えるんですよね。 その機会を奪ってしまうのは如何なものかと感じてしまいます。 毎年同じことが繰り返されているならそれが当たり前だと思っていれば良いことではないでしょうか? 何か特別に期待していることはないんでしょう。 子供さんも中学生になれば、遠方の祖父母に会いたいとも言わなくなるでしょうからもう少しの辛抱ですよ。 自分の家ではないのだから余計なことを考えるだけ無駄ですよ

parisiens
質問者

お礼

そうなんです! うちは都会に住んでいるので子供はすごく田舎が大好きで今年は2日早く私と子供で帰省したぐらいなんです(^^) 確かに小さい頃だけですよね、楽しみに帰るのは。 ご両親もお姉さん夫婦も良い人なのでしばらくは余計な事を考えずに帰省を楽しみたいと思います。 気付かせて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

夫さんに愚痴ってください。

parisiens
質問者

お礼

愚痴ってます。さりげなく(;o;) 嫁の立場なのではっきりとは言えません。 ご両親もお姉さんもすごく良い人なので子供が成長するのを待ちます。

回答No.4

帰省しなければいい。 あるいはあなた達はホテルに泊まればいい。 私達は実家に泊まっても一泊くらいです。

parisiens
質問者

お礼

そうしたいです。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

>毎年旦那さんの実家(新幹線など乗り継いで9時間)に帰省して5泊ほどしています。 A. 飛行機の併用で短時間で移動可能。ちなみにLCCを利用すれば成田⇔福岡間は最安約6000円。 >同じ時期に旦那さんのお姉さん家族も帰省してくるのですがその姉弟(低学年と幼稚園)が1日に何度も喧嘩するし階段もドスドスと音を立てて登り降りするし私達の部屋に自由に出入りして早朝から起こされる事もしばしば。 お行儀が悪いし好き嫌いも多くてびっくりします。うちの子供(低学年)と仲良く遊んでくれるのでありがたいのですが…と お姉さん夫婦も何度も注意して怒っても変わりません。 A. 子供も毎年成長します。(昨年に比べておとなしくなっているかも) >義父は定年退職していてご飯食べている時以外はリビングで寝ています。スーパーへ買い物行くのについてきてもカゴも持たないし袋も持たない、運転もしません。 お義母さんがフル稼働しています。 A. あなたが、手伝えばいいだけ。

parisiens
質問者

お礼

前は飛行機で帰ってたんですがお盆なのでお金がかかるんですよね(;o;)

• 404113
回答No.2

そもそもなぜ夫の実家に帰省しなければならないのかをご夫婦でお考えになったらどうですか? ただ一つあなたのよくないところは、人のうちに行っているくせに義理の親の行動について文句を言うのはかなりおかしいです。それがそのうちのやり方なのだから。 私なんて帰省なんてしません、する意味がないので。

parisiens
質問者

お礼

すごく遠い場所なので年に1度しか帰れないからです。ご両親も子供と会って喜んでくれてるので。寂しい気持ちはよくわかります。 確かに私が文句を言うのはおかしいですよね。 お姉さん家族の事も…仕方ないですね。

• zabusakura
回答No.1

お子さん関連の予定とバッテングするように(子供都合で行けませんみたいに) 計画するしかないかな?

parisiens
質問者

お礼

お盆はなかなか予定が入りません(;o;) 7月の旦那さんの連休に帰れるように考えてみます。