ロードバイク購入の悩み|自分の軸を見つけるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が友人の勧めでロードバイクを買ったが、親から反対されて悩んでいる。
  • 自分は人に流されやすく、始めることが多くて悩んでいる。
  • 自分の軸を見つけるためにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か正しいのかわかりません。

23歳男です。 昨日、ロードバイクを友人に勧められて購入しました。 家に帰り、親に軽い気持ちでロードバイクを買ったと伝えると、猛反論されました。理由としては危険と隣り合わせの乗り物であるから、心配で仕方がないと言われました。また、お金にも余裕がないのに、友人に勧められて軽々しい気持ちで買ったのではないかと指摘されて、正直思い当たる節はありました。 それからとてもネガティブな気持ちになっています。思い返せば自分は人に流されて、始めることが多いし、すぐ他の人の意見に同調するところがあります。今回も正直その要素は強いし、言われてみればとても危険な乗り物であることは確かです。 しかも、冷静に考えてまだ働きはじめて間もなく、お金もろくに貯まっていないのに、勢いで購入してしまったことが引っかかっております。 ですがもう購入手続きは済ませており、ローンも組んでおります。自分の趣味ぐらい自分で好きにしたいっていう気持ちもあるし、今更友人にやっぱり買うのやめるなんて言いづらいです。ましてや親に言われたからやっぱり~なんて言うのも億劫になります。 しかしかながら、友人の意見を鵜呑みにして、金銭面に関しても冷静に考えずに勢いで購入してしまったことや親の意見でくよくよと悩んでいる自分がいます。ほんとに何が正しいのか、自分の軸は一体どこにあるのかがわからなくなってきました。今こうしてこのような場でこんなことを聞いている自分も情けなく思っています。 伝えたいことが乱立しすぎて、 何を聞きたいのかよくわからない状態になっているので申し訳ないのですが、何かアドバイスが貰えたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ロードバイク格好いいじゃあないですか。 やってみたらいいです。 親に反対された? 一人暮らししていたら、ロードバイクを 買ったことすら親は知らなかったし、 反対すらされなかったですよね? 友人に流された? 自分が欲しいものとかは、友人やテレビ、 ネット、雑誌からの 情報にすごく左右されます。 人間は本当に自分が欲しいものとか 自分では選んでいない。 あるいは情報に押し流されているのに、 自分で欲しくて買ったと思ってしまうものです。 だから、あなたがロードバイクを買ったのも 不思議ではありません。 ロードバイクは危ない? 気をつけて乗ればいいだけ。

その他の回答 (11)

• shikiok
回答No.12

親からの物言い、 お金に余裕がない、 ロードバイクは危ない、 ポイントがいくつかあるきがしますけどこのロードバイクが危ないことがきになります。 ロードバイクがどんなものか知りませんが事故で体を悪くするものならロードバイクの危険性について考えたほうがいいのでは。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

23歳でしょう。 青年です。  自分に自信をもって、果敢に挑戦する時期です。  そのためには、自分に自信を持つことです。 自分の生き方に、自信を持つことです。  曖昧な生き方はNGです。 あなたは、あなたの生き方、人生哲学に自信をもっていますか? 確固たる哲学をお持ちですか?  もし、持っていないならば、勉強して、それを見付けることです。  現在のあなたには、その哲学が無いようにお見受けします。 失礼ですが、人生に関して不勉強です。  不勉強だから、他人の意見に右往左往するのです。 右往左往しないで済むように、まず、勉強することです。  良く考えて、場合によれば、ロードバイクを売り払うことです。 そして、あたらしい生き方を求める運動を開始するのです。 人生の再出発です。 さぁ、Go!   Go! 今、あなたは人生の岐路に立っています!  あなたの応援者です。

noname#242403
noname#242403
回答No.10

まがりなりにも社会人ですよね? 自分の考えはないのでしょうか? 友人に勧められた時、貴方はロードバイクを趣味にしようと決めたのでは? 危険かどうかで言えば、危険を伴う趣味は他に幾らでもあります。 どう安全に楽しむかを常に考えて実践すれば良いのです。 初期費用はかかりますし、メンテナンスにもある程度の費用はかかりますが、身体も鍛えられて、趣味仲間との交流も広がりますし、個人的には良い趣味だと思います。 ただ、ロードバイク乗りの交通違反、マナー違反が非常に目に付きますので、ルールやマナーを守って楽しんでください。

• gongorogon
回答No.8

あなたと同じころ(社会人)、友人の影響で50万もするレーシングカートを始めた事がありました。そしてそいつがやめると宣言した時に自分もやめました。他に共通する理由があったのもあります。 お金よりも、勧めてくれた友人との関係が問題点だと思います。これから一緒に楽しもうと思えるなら、金額の問題ではないと思います。そこに価値を見出してください。

• NOMED
回答No.7

(1) 契約書をしっかりと理解して、サインをしたのか?    >今更友人にやっぱり買うのやめるなんて言いづらい 簡単に買うのをやめるこができるという、説明を受けましたか? (2) 買った理由 が、まったく書かれていない・・・趣味でもないバイクですよね? 特に好きでもなく趣味でもなく目的もないものを買ってしまう意味を考えましょう

• qwe2010
回答No.6

何か買い物をするときは、現金で買いましょう。 つまり、一定額以上の預金をして、何があっても困らないだけの、余裕をもって生活しましょう。 いつ働くことができなくなるかわかりません。 病気になることもあるし、事故にあうこともあります。 今は親が助けてくれるでしょうが ロードバイクに乗るのなら、対人、対物、無制限ぐらいの保険をかけて乗りましょう。 車と同じように、死亡事故が多く、それだけであなたの人生は、終わる羽目になります。 何が正しいのかわからないのは、あなたの勉強不足。 学校で、勉強しないことも、身につけましょう。 物を買う前には、いろんなことを調べてから、買う癖をつけましょう。 後悔することがないようにするためです。

• tzd78886
回答No.5

40年前の話ですが、私の中学では条件付きで自転車通学を認めていましたが、ドロップハンドル車は使用禁止でした。「危険だ」という理由でしたが、ドロップハンドル車が何で危険かを説明する教師はいませんでした。「スピードが出せるから」という理由ならそれ以上のスピードを出せる自動車で通勤している教師はどうなのだということになりますが、そういうことは一切説明されませんでしたね。

• tzd78886
回答No.4

ロードバイクをどういう乗り方をするかで安全か危険かは決まります。自動車などと接触すれば軽いですし守るものは何もありませんから危険なのは間違いないです。でも、そもそもロードバイクを知らないで勝手なイメージで語る人がいかに多いことか。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  「信じる者は、救われる・・・。」  自分の思う事を信じて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

noname#240330
noname#240330
回答No.2

結論は出ています。 あとは、自分が正しいと思うことを、友人に伝える勇気があるかどうかが問題。 イエス、というよりも、ノー、という方がストレスがあるのは常識。 やっと大人の世界の入り口に立っただけです。