ロードバイク購入の悩み|自分の軸を見つけるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が友人の勧めでロードバイクを買ったが、親から反対されて悩んでいる。
  • 自分は人に流されやすく、始めることが多くて悩んでいる。
  • 自分の軸を見つけるためにアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か正しいのかわかりません。

23歳男です。 昨日、ロードバイクを友人に勧められて購入しました。 家に帰り、親に軽い気持ちでロードバイクを買ったと伝えると、猛反論されました。理由としては危険と隣り合わせの乗り物であるから、心配で仕方がないと言われました。また、お金にも余裕がないのに、友人に勧められて軽々しい気持ちで買ったのではないかと指摘されて、正直思い当たる節はありました。 それからとてもネガティブな気持ちになっています。思い返せば自分は人に流されて、始めることが多いし、すぐ他の人の意見に同調するところがあります。今回も正直その要素は強いし、言われてみればとても危険な乗り物であることは確かです。 しかも、冷静に考えてまだ働きはじめて間もなく、お金もろくに貯まっていないのに、勢いで購入してしまったことが引っかかっております。 ですがもう購入手続きは済ませており、ローンも組んでおります。自分の趣味ぐらい自分で好きにしたいっていう気持ちもあるし、今更友人にやっぱり買うのやめるなんて言いづらいです。ましてや親に言われたからやっぱり~なんて言うのも億劫になります。 しかしかながら、友人の意見を鵜呑みにして、金銭面に関しても冷静に考えずに勢いで購入してしまったことや親の意見でくよくよと悩んでいる自分がいます。ほんとに何が正しいのか、自分の軸は一体どこにあるのかがわからなくなってきました。今こうしてこのような場でこんなことを聞いている自分も情けなく思っています。 伝えたいことが乱立しすぎて、 何を聞きたいのかよくわからない状態になっているので申し訳ないのですが、何かアドバイスが貰えたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ロードバイク格好いいじゃあないですか。 やってみたらいいです。 親に反対された? 一人暮らししていたら、ロードバイクを 買ったことすら親は知らなかったし、 反対すらされなかったですよね? 友人に流された? 自分が欲しいものとかは、友人やテレビ、 ネット、雑誌からの 情報にすごく左右されます。 人間は本当に自分が欲しいものとか 自分では選んでいない。 あるいは情報に押し流されているのに、 自分で欲しくて買ったと思ってしまうものです。 だから、あなたがロードバイクを買ったのも 不思議ではありません。 ロードバイクは危ない? 気をつけて乗ればいいだけ。

その他の回答 (11)

  • shikiok
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.12

親からの物言い、 お金に余裕がない、 ロードバイクは危ない、 ポイントがいくつかあるきがしますけどこのロードバイクが危ないことがきになります。 ロードバイクがどんなものか知りませんが事故で体を悪くするものならロードバイクの危険性について考えたほうがいいのでは。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

 23歳でしょう。 青年です。  自分に自信をもって、果敢に挑戦する時期です。  そのためには、自分に自信を持つことです。 自分の生き方に、自信を持つことです。  曖昧な生き方はNGです。 あなたは、あなたの生き方、人生哲学に自信をもっていますか? 確固たる哲学をお持ちですか?  もし、持っていないならば、勉強して、それを見付けることです。  現在のあなたには、その哲学が無いようにお見受けします。 失礼ですが、人生に関して不勉強です。  不勉強だから、他人の意見に右往左往するのです。 右往左往しないで済むように、まず、勉強することです。  良く考えて、場合によれば、ロードバイクを売り払うことです。 そして、あたらしい生き方を求める運動を開始するのです。 人生の再出発です。 さぁ、Go!   Go! 今、あなたは人生の岐路に立っています!  あなたの応援者です。

noname#242403
noname#242403
回答No.10

まがりなりにも社会人ですよね? 自分の考えはないのでしょうか? 友人に勧められた時、貴方はロードバイクを趣味にしようと決めたのでは? 危険かどうかで言えば、危険を伴う趣味は他に幾らでもあります。 どう安全に楽しむかを常に考えて実践すれば良いのです。 初期費用はかかりますし、メンテナンスにもある程度の費用はかかりますが、身体も鍛えられて、趣味仲間との交流も広がりますし、個人的には良い趣味だと思います。 ただ、ロードバイク乗りの交通違反、マナー違反が非常に目に付きますので、ルールやマナーを守って楽しんでください。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

あなたと同じころ(社会人)、友人の影響で50万もするレーシングカートを始めた事がありました。そしてそいつがやめると宣言した時に自分もやめました。他に共通する理由があったのもあります。 お金よりも、勧めてくれた友人との関係が問題点だと思います。これから一緒に楽しもうと思えるなら、金額の問題ではないと思います。そこに価値を見出してください。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

(1) 契約書をしっかりと理解して、サインをしたのか?    >今更友人にやっぱり買うのやめるなんて言いづらい 簡単に買うのをやめるこができるという、説明を受けましたか? (2) 買った理由 が、まったく書かれていない・・・趣味でもないバイクですよね? 特に好きでもなく趣味でもなく目的もないものを買ってしまう意味を考えましょう

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.6

何か買い物をするときは、現金で買いましょう。 つまり、一定額以上の預金をして、何があっても困らないだけの、余裕をもって生活しましょう。 いつ働くことができなくなるかわかりません。 病気になることもあるし、事故にあうこともあります。 今は親が助けてくれるでしょうが ロードバイクに乗るのなら、対人、対物、無制限ぐらいの保険をかけて乗りましょう。 車と同じように、死亡事故が多く、それだけであなたの人生は、終わる羽目になります。 何が正しいのかわからないのは、あなたの勉強不足。 学校で、勉強しないことも、身につけましょう。 物を買う前には、いろんなことを調べてから、買う癖をつけましょう。 後悔することがないようにするためです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

40年前の話ですが、私の中学では条件付きで自転車通学を認めていましたが、ドロップハンドル車は使用禁止でした。「危険だ」という理由でしたが、ドロップハンドル車が何で危険かを説明する教師はいませんでした。「スピードが出せるから」という理由ならそれ以上のスピードを出せる自動車で通勤している教師はどうなのだということになりますが、そういうことは一切説明されませんでしたね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

ロードバイクをどういう乗り方をするかで安全か危険かは決まります。自動車などと接触すれば軽いですし守るものは何もありませんから危険なのは間違いないです。でも、そもそもロードバイクを知らないで勝手なイメージで語る人がいかに多いことか。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  「信じる者は、救われる・・・。」  自分の思う事を信じて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

noname#240330
noname#240330
回答No.2

結論は出ています。 あとは、自分が正しいと思うことを、友人に伝える勇気があるかどうかが問題。 イエス、というよりも、ノー、という方がストレスがあるのは常識。 やっと大人の世界の入り口に立っただけです。

関連するQ&A

  • 親のお金で高級ロードバイク

    親のお金で高級ロードバイクを買って自慢してる人をどう思いますか? 親に後で返済するわけでもなく、親に何十何百とお金をもらっている人です。 別に批判するわけでも無いですがロードブームでそうゆう人が増えたので、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。

  • 自転車選びで迷っています。ロードバイク

    私は今、主に通勤で使用する為の自転車選びで迷っています。 自分の中で惹かれたのは、calamitaのargentoとdueです。 性能とか分からないのですが、単純にスタイルに惚れました。 これなら飽きずに乗れるかなと…。 正直、argentoに至っては15万円と値段が高く自分の中では大分予算オーバーなのですが、折角買うなら思い切って良い物を買ってしまうか、とか、末長く乗れるかな、と思っています。 dueでも充分でしょうか? また、今まで一度もこのようなロードバイクに乗った事が無いのですが、そんな自分が乗っても大丈夫でしょうか? 『通勤で乗るだけなら他の安い自転車でも充分だよ』とかご意見ありますか? ブリジストンのクロエ(700c)なんかもスタイルは良いなぁと思っています。 もしargentoを15万円だしてまで買う価値があるなら買う勇気はあります。笑 しかし、少し冷静さを失ってしまい予算オーバーにも関わらず、『勢いで買ったれぇー』みたいになりつつあるので以上の考えを踏まえたアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに通勤距離は片道10kmで、過去にマウンテンバイクで半年くらい通っていました。 ブロックタイヤでしんどかったです。 それではよろしくお願いします。 補足・バイクが趣味で、乗り物は好きです。自転車は先ず通勤だけのつもりですがあれば普段乗ると思います。

  • ロードバイクでの通学距離について

    春から大学生になる者です。 ロードバイクには以前から興味があって、購入したいと思っていたのですが、親の承諾が降りずに断念していました。 大学生になって購入しようかなと考えています。 ここでいきなり本題なのですが、片道30kmを通学するのは無理があるでしょうか? 自転車に乗るのは好きだし、ロードバイクも乗ってみたいと思っています。 健康にもいいし、体力も上がると思います。(最初は辛いと思いますが…) 定期代は6ヶ月で10万円です。 なので、初期費用はロードバイクの方がかかりますが、長い目で見ればロードバイクの方が安上がりだと思うんです。 メリットだけではなくデメリットもあるのは重々承知しています。 ですがロードバイクで気持ちよく走りたいという思いの方が強いです。 ロードバイクの下見にも行きました。 今自分がひっかかっているのは走行距離だけです。 皆さんはどの程度の距離を自転車で通学・通勤していますか?

  • カーボンロードバイクについて

    初めまして。ロードバイクほぼ初心者です。 これまでは8万程度のアルミのロードバイクを友人から借りて乗っていました。 この度、自分のロードバイクを購入するにあたり、以下のカーボンバイクを検討しています。 1 KUOTA KHARMA 2 FELT F5 3 GIANT TCR COMPOSITE SE この三台を実際に所有されている方、試乗されたことのある方、又、ロードバイクに造詣の深い方等、感想や意見などお聞かせください。 当方、30歳代男性、平均的な体力があると自分では思っています。 ロードバイクの用途は主に休日の100キロ前後のロングライド(平地と若干の山など)、レースやトライアスロンは出るつもりはありません。アルミは固く、振動があるとのことですので上記のカーボンバイクを検討しています。 このバイクが良いとか、この価格帯のカーボンバイクはやめた方が良いとか、何でも結構ですので幅広い意見、投稿をお願いいたします。

  • ロードバイクが要らないなら買う必要は無いのでは。

    お金が有ってもロードバイクが要らないなら買う必要なんて無いのではないでしょうか。 クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ってるのですが お金が無くてロードバイクが買えないから仕方なくてクロスバイクに乗っているのではなくクロスバイクに乗りたいから乗っているのですが それで貧乏人だとロード乗りから見下されるスジアイって有りませんよね。 どのようにして乗ろうが自転車趣味って 個人の自由なのではないでしょうか。 ちなみに自分にはロードバイクなんて何時でも買えてしまうお金はありますので 買えないんじゃなくて買わないだけなのですよ。

  • 短距離遊び乗りならドロハンクロスで良いのでは

    こちらがドロハンクロスに乗ってると言うとそんなものに乗るならロードバイクに乗れよと言う方がおられますがロードバイクとクロスバイクの差って 具体的に何がどれだけ違うのでしょうか。 そういう差ってのはレースや長距離乗って極限状態で初めて恩恵を受けることで有り近所の街中で遊び乗りしてるだけでは何も変わらないのではないでしょうか。 つまり レースに出ないスピード出さない長距離走らない短距離の街中遊び乗りだけの人が ロードバイク買ったとしてもクロスバイクとの差は得られないし ほとんど変わらないものに乗ってるのと同じことになってるのではないでしょうか。 それなら ロードバイクにカネ払った分が生かしきれず無駄に終わってませんか。 自分はそういう理由でお金は有ってもロードバイクは要らないし欲しくないのですよ。 それでも ロードバイクを購入しなくてはならない理由は有るのでしょうか。

  • ロードバイクに乗ると何がいいのですか。

    クロスバイクからロードバイクに乗り換える人がいるようですが何でですか。 クロスバイクからロードバイクに乗り換えたら 何かいいこと有るのでしょうか。 自分的にはクロスバイクに数年乗っているのですが ロードバイクに乗り換えたいと思わないし欲しくも必要でもありません。 しかし、ロードバイク程度のものを買えるお金ぐらいは持っていますから 買えない訳ではありません。

  • 自転車は中学生では早い?

    自転車(ロードバイク)を買うためにショップを選んでいたら、ロードバイクを持っている友人のお父さんか『買うのはやめた方がいい』と言われました。 理由は、まだ管理ができる年齢ではないからだそうです。 ロードバイクは街中ではすぐに盗難にあってしまうので、まだ管理ができない中学生では購入はやめた方がいい……とのことです。 ですが、管理のできる年齢っていつなんでしょうね?高校生でしょうか? 実際に街中で何日間も放置されているロードバイクはサドルもハンドルもペダルも未だに残ったままなのですが…… それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし…… 管理のできる年齢なんて僕にはないと思います。高級なものなら誰だって慎重に扱うと思います。100万の時計をそこらへんにポンッ置くのはお金持ちぐらいだと思いますし^^; そこで、やはり中学生ではまだちょっとロードバイクを購入するのは早いのでしょうか?是非教えてください。 なお、友人のお父さんは100万超のロードバイクに乗っているため、外に出ると気が抜けなくて疲れるともいってます。

  • 親に内緒でバイクに乗るのは、、、、

    大学3年生21歳の男です。 今、自動二輪の中型の免許が欲しいと思っています。 そして、もちろん、免許取得後にはバイクを購入して乗りたいと思っています。 ですが、親、兄弟にバイクを持ってる人はいません。 なので、親が免許を取ること・バイクを買うことを許可してくれるかわかりません。 なので、親に内緒で取ってしまおうかと思っています。 お金に関しては自分でどうにかしようと思っています。 どう思いますか? 親に内緒でバイクに乗ってる人や、親側の意見を聞けるとうれしいです。

  • ロードバイク 買ったほうが楽しいですか?

    先月、通勤用にクロスバイクを買ったばかりなのですが、 久しぶりに会った友人からロードバイクを勧められました。 それも、最初からイイヤツを買えと。 しかし買ったばかりのクロスバイクがもったいない。 2台目を買うのは気が引けます。 かといって、町でロードバイクをみかけるたびに、 じーっと見てしまいます。 クロスバイクもろくに乗ってないのに。 なんか結婚したばかりなのに綺麗なネーチャンに見とれているようで、 こういうことを書くこと自体、不謹慎にも思えます。 しかし、それでもロードバイクを買ったほうが楽しいですか? たぶん楽しいと思うのですが、 クロスバイクで充分という意見も聞きたい気がします。 ご意見、よろしくおねがいします。