自転車選びで迷っています。ロードバイク

このQ&Aのポイント
  • 自転車選びで迷っている方へのアドバイスとおすすめモデル
  • ロードバイクの選び方と注意点
  • 予算に合ったロードバイクの選び方とおすすめモデル
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車選びで迷っています。ロードバイク

私は今、主に通勤で使用する為の自転車選びで迷っています。 自分の中で惹かれたのは、calamitaのargentoとdueです。 性能とか分からないのですが、単純にスタイルに惚れました。 これなら飽きずに乗れるかなと…。 正直、argentoに至っては15万円と値段が高く自分の中では大分予算オーバーなのですが、折角買うなら思い切って良い物を買ってしまうか、とか、末長く乗れるかな、と思っています。 dueでも充分でしょうか? また、今まで一度もこのようなロードバイクに乗った事が無いのですが、そんな自分が乗っても大丈夫でしょうか? 『通勤で乗るだけなら他の安い自転車でも充分だよ』とかご意見ありますか? ブリジストンのクロエ(700c)なんかもスタイルは良いなぁと思っています。 もしargentoを15万円だしてまで買う価値があるなら買う勇気はあります。笑 しかし、少し冷静さを失ってしまい予算オーバーにも関わらず、『勢いで買ったれぇー』みたいになりつつあるので以上の考えを踏まえたアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに通勤距離は片道10kmで、過去にマウンテンバイクで半年くらい通っていました。 ブロックタイヤでしんどかったです。 それではよろしくお願いします。 補足・バイクが趣味で、乗り物は好きです。自転車は先ず通勤だけのつもりですがあれば普段乗ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

インデックスレバーは中に位置決めのクリックが付いていてスプロケットの歯の位置に対応してカチ、カチと止まるようになっています。 フリクションはそれが無くて適当に回しただけ回ってその位置で止まります。フリクションで止まっているだけだからフリクション。 シマノの場合インデックスとフリクションの両用になっていて、インデックスが同調しない場合は応急的にフリクションで使う事もできるようになっています。 その他のクラシカルクロモリフレーム車 http://www.chari-u.com/gios/14vintage.html http://www.fujibikes.jp/2013/products/stratos_r/index.html http://ysroad-shinjuku-beginnerkan.com/itemblog/2013/02/post-853.html やや今風アレンジのクロモリフレーム車 http://www.chari-u.com/gios/11furbo.html http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/odr5/

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そう言う違いがあるんですね。 わざわざ他の車両のリンクまで貼って頂きありがとうございます。 今日行った自転車屋さんにラレーの限定車が置いてありました。 お店で2時間位あれやこれや聞いて店員さんも親身になって相談にのってくれました。 そこで思い切ってその自転車に決めました。 来週納車になるので待ち遠しいです。 大変助かるアドバイスを頂きありがとうございました。 また色々相談する事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

>クロエですがドロップハンドル仕様も出たそうです。 乗りやすい自転車だと思いますよ。 ただ、ロードレーサーじゃないですから、スピードやペダルの軽さを求めてはいけませんです。 >近所のお店でFELTのF85が9万円を切って売っていました。 FELTはドイツメーカーですね。 以前ちょっと乗らせてもらっただけですが、かなりいい感じでしたよ。 ぼくの周りでは結構評判のいいメーカーですね。 サイズが合うなら、ぼくならこれで決まりです。

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日行った自転車で長々お邪魔して色々な事を聞いてきました。 店員さんも親切で店員さん自身の自転車にも乗らせてくれました。 結局思い切ってラレーの自転車を購入しました。 大切にして自転車LIFEを楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.7

通勤用なら、これで十分ですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item100000020410.html 通勤に物足りなくなったら、好みのを買って週末に乗るのがいいです。 自分でもカーボンとアルミのロードを持っていますが、通勤や買い物はこれです。

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所にあるアサヒ自転車にも見に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

argentoが高額なのは、ラグ接合とか、手間のかかる工作をしてる部分が多いのと、今やアルミコラムのカーボンフォークよりも高価なクロモリフォークを採用してるためで、これに譲れない価値を見いだせるなら、選んでも間違いではないでしょう。価格差は性能差ではありません。 ですから、通勤メインなら、dueで問題無いでしょう。 さて、この車種が通勤の用途に向くか?という点ですが、ドロップハンドルの操作はすぐに慣れるので、その点は問題無いのですが、多分、運用コストがあなたの想定とはかけ離れてると思います。 この車種は、製品企画の段階で、「気に入って長く乗るなら、コンポとホイールを総入れ替えしましょう」と言う商品です。ハッキリとそう謳われています。実に潔いコンセプトで、私は評価しますが、、、。 完成車で装着されてるパーツは、どれもかなりの廉価品であり、耐久性が低く、あなたの使用条件では、半年も経たないうちにチェーンとスプロケットの寿命が来るでしょう。それでも、変速性能の劣化を無視すれば乗り続けられますが、そのうち他のパーツも性能低下が顕著になるはずです。 で、ここで、部分的に今までのシステムを維持するよりも、11速の105かアルテグラに替えちゃうほうが圧倒的にコストパフォーマンスが高いんじゃない?という状況になります。おそらく1年以内に。 私は、このメーカーが目論んだ筋書に乗ったほうが幸せだと思いますが、どう考えるかは、あなた次第です。 ですから、完成車でのパーツ仕様は、大した意味をもちません。慣れるまではコレで走りましょう、という仕組まれた意図のものでしかないからです。 ザックリ言うと、最低でも、車体もう1台分のコストが1年以内に発生するでしょう。完成車のパーツグレードに合わせて部分補修をする場合でも、耐久性の低さゆえ、長期的には大差は無いでしょう。 で、このことを踏まえて改めて評価すると、私個人として、素晴らしい商品だと思います。

onedollar16
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 部品の事について細かく教えて頂き助かりました。 今日行った自転車屋さんでもあれこれ聞いて教えてもらい、そこにあったラレーの自転車を思い切って買いました。 来週納車になるので待ち遠しいです。 通勤以外でも楽しめそうです。 自転車LIFE、満喫したいと思います。 本当にありがとうございました。

onedollar16
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自転車の奥深さに驚いています…。 動力が人間なだけに各部消耗部品には気を使わなければならないんですね。 勿論、有る程度のランニングコストは承知してますが、一年位でもう一台分も掛かるとなると引いてしまいます。 パーツをグレードアップした後の耐久性はどうでしょうか? 頻繁に自転車買えるだけの金額をパーツだけに投資しなければ自転車は維持出来ない物ですか? 考えてたら何だか何を買えばいいか分からなくなってしまいました…。笑 お手数ですが色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

おそらく通勤だからといってスタイルを限定していないのは、別に制約する必要が無いからでしょう。ですから好きなスタイルのものにとりあえず乗ってみるのは好いと思います。 別にカマキリハンドルでもピストでも新聞配達自転車でも何とかなると思います。 通勤で乗るだけが目的ならおっしゃる通り、まさに何でも充分です。要は乗ってみたい自転車がけっこう高いってことでしょう。 高いっちゃ高いけど、まあ趣味のものですし買えるのなら買ってみるのも好いと思います。 私はダウンチューブ付けのWレバーであることよりもそのWレバーがインデックスではないのが気に入りません。これがインデックスでしたら競争とか山に行くのが目的でなければ慣れでどうとでもなると思いますが。 フリクションで後10段ではどこに入るか、細か過ぎてわかりづらいし、上行ったり下行ったり安定しない場所でシフトが決まらない事もある。 「マイクロシフト」の製品でもフレーム付けのインデックスチェンジレバーがあるようですけど。スタイルでフリクションレバーにしているのでしょうか。 http://www.microshift.com.tw/road_Shifters.html バーコンの設定もあるのでいきなりそれに取り換えるのも古くさい感じでおもしろいかもしれないなどと考えました。(性能は知りません) しかしそう考えて行くと、最初からシマノの安いの(ソラとかティアグラとか)付けたやつあるじゃん、とも思います。 でもいじくり倒して遊ぶ材料としてならいいかもしれません。 アラヤの場合はダウンチューブ付けでもインデックスレバーを付けてます。 http://araya-rinkai.jp/bikes/79.html (フリクションと書いてますけどシマノSISインデックスです) 15万円が10万円でもそこそこ好い感じのは買えそうにも思いますが。あとあと引きずるタイプの人は10万円なら10万円でもたぶんああすれば良かったとか思うでしょう。いじくるベースと考えたら安いほうが気が楽かもしれないですね。 私が古いマニアのせいか15万円と聞いても別に普通かなという感じですが、自分では2万円で買った中古車を後生大事に直したりもしています。

onedollar16
質問者

お礼

事細かに回答して頂きありがとうございました。 これから自転車の知識も身につけて行きます。 本当にありがとうございました。

onedollar16
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インデックスとフリクションタイプではどのように違うのですか? アラヤの自転車見ました。 コレはまた相当イカすなと思い値段を見てたまげました…。 けど、改めて自分がクラシカルな方が良いんだなと感じました。 私もバイクは古いのが好きでEGのOHをしたり友人のバイクをレストアしたりなんだりしております。 しかし、自転車に関しては知識ゼロですので色々教えて頂き本当に勉強になります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

>今まで一度もこのようなロードバイクに乗った事が無い 自転車に乗りなれてるならあとは慣れですよ。 購入後に自転車屋さんから自宅に乗って帰っているうちに慣れたという話もよく聞きますし、 どうしても馴染めないので、クロスバイクに買い替えたという話も聞きます。 ですから、どうなるかはあなた次第ですね。 基本的に、スピードに少しでも興味ある人(もしくは興味がわいた人)はロードレーサーに少なからずはまるみたいです。 >『通勤で乗るだけなら他の安い自転車でも充分だよ』とか それを言ったらママチャリで日本一周する人もいてますし、8インチの小径車やMTBやママチャリで200キロ以上のブルべと呼ばれるイベントに参加する人もいてますから何でも大丈夫になっちゃいます。 でも個人的には、10キロ以上走るならロードレーサーお勧めしたいですね。 >ブリジストンのクロエ(700c)なんかもスタイルは良いなぁ つまり、細身のクロモリホリゾンタルがいいんですかねー。 でもクロエはロードレーサーじゃなくて、フラットバーロードと呼ばれるクロスバイクの一種ですよ? >『通勤で乗るだけなら他の安い自転車でも充分だよ』とか タイヤの空気をこまめに入れて、なるべく高圧で乗るとずいぶん楽になりますよー。 で、十万程度となると、、、 おススメはこんな感じですかねー。 http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php http://www.giant.co.jp/giant14/dealers.php http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000025#specifications http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000043#specifications http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000044 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2014/9141435.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2014/9431911.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2014/9441801.html 細身のクロモリホリゾンタルだと、、、 うーん、、、 これは昔のスタイルだからなー。 http://www.chari-u.com/ ここのGIOSかルイガノ辺りにあったかな ? 乗り方の基本とか、必要な物はこんな感じです。 https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

onedollar16
質問者

お礼

補足への回答もして頂きありがとうございました。 自転車の奥深さに驚いていますが少しずつ勉強していき、自転車LIFEを満喫したいと思います。 本当にありがとうございました。

onedollar16
質問者

補足

二つ目の回答ありがとうございます。 事細かに回答して頂き助かります。 クロエですがドロップハンドル仕様も出たそうです。 それが少し気になったのですがスペック的にどうかなと…。 近所のお店でFELTのF85が9万円を切って売っていました。 F85はどうですか? 色が赤で割と気に入ったのですが、その後にcalamitaを見て自分はクラシカルな方が良いかなと感じました。 きちんと装備等揃えたいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

http://www.hakkle.jp/road/argent.html http://www.hakkle.jp/road/due.html これですか? うーん、、、 気に入ったなら否定はしませんが、Wレバー(変速レバーの一種で古いタイプ)って操作性悪いですよ。 分かっててそれがいいならいいんですけど、ランドナーのコアな愛好家ぐらいしかwレバーを好む人はいないんですよねー。 15マン出せるなら、今は2x10か2x11のもので、ブレーキレバーと変速レバーが一体化した、デュアルコントロールレバーのものを選ぶのが一般的ですね。 http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000024#specifications こんな感じ。 フレームの、前輪の後ろ辺りにレバーがなくて、ブレーキレバーが複雑な形してますよね? 特に初心者にはWレバーはお勧めできないです。 理由は、変速操作する時は、ハンドルから手を放してかがまなければならないので、 危ないし、 変速がメンド臭くなってしまって、なるべく変速せずに乗る癖がついてしまうことがあるからです。

onedollar16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 単純に見た目でいいなと。 wレバーだとやはり操作性に欠けますよね…。 変速が面倒臭くなる、確かに面倒臭くなってしまいそうですね…。苦笑 乗り出したらまた色々欲が出てきそうです。 ありがとうございます。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.2

自分が好きなのを買ったらよいと思います。 だがそいつを通勤には使いたくない。 通勤ごときですり減らしたらもったいない。 それとは別に通勤用の自転車を買います。 ・どうせ駐輪場でギタギタになるのであまり高くないやつ ・朝は晴れていても帰りは雨になることも多いのでフルフェンダーがあるやつ ・倒れにくく丈夫なスタンドを付けられるやつ ・可能であればチューブレスタイヤ+パンク防止剤 そのクラッシックでおしゃれなロードバイクは休日の趣味専用機にします。

onedollar16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 通勤で使用する為の重要な事を教えて頂きありがとうございます。 あまり深く考えていませんでしたが、参考になるアドバイスで助かりました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

自転車通勤に適切な自転車は人それぞれ考え方があります。 私の考える通勤自転車は ドロップハンドルではなくフラットハンドル フラットハンドルの場合常にブレーキが掛けやすいからです。 車と共存して走っていると急ブレーキをかけることも割とありますので・・・ あと乗車姿勢も楽ですし。 次にパンクしにくいタイヤです。 ロードの細く薄いタイヤは路肩のガラスとかでパンクしやすいので少し太めでパンクしにくいもので タイヤは結構減りますので入手しやすく安いタイヤのほうがいいと思います。 あとできれば泥除けがついているほうがいいと思いますが それだとロードではなくクロスバイクになりますね・・・

onedollar16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 肝心な事を忘れていました。 安全面を気にしなければダメでしたね。 ありがとうございます。 通勤仕様となると泥除けも必要そうですね。 ランニングコストの事も教えて頂き参考になりました。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが・・・

    最近、自転車で遠方に行くのにはまっています。 今、マウンテンバイクに乗っているのですがスピードが物足りなくロードバイクを買おうと思ってます。あまりお金がないのでフラットバーのほうでいいのですが、予算5万円程度でいい自転車はありますか? あれば教えれください。よろしくお願いします。

  • 自転車選び(快速通勤用)

    初めまして、6月より自転車通勤を始めた者です。内装3段変則付きの軽快自転車(ママチャリ)で、片道15キロを50分程度で通勤しています。途中、自動車量が多くどうしても段差の多い歩道を走らなければなりません。そのせいか、自転車はガタガタ言い出し、手もしびれる状態なので、意を決して新しい自転車を購入したいと思っています。自転車通勤をするようになり、自転車に乗ることが楽しくなり、遠出やちょっとした近所の山登り(舗装路です)もでき、都会の悪路も走破できる快適自転車はないかと、近所の自転車店に相談に言ったところ、腰痛もちの私にはマウンテンバイクが腰への負担が少なく、コストパフォーマンス的にGIANT製のROCK、CROSS、GLIDEシリーズがおすすめといわれました。店内で試乗させていただきましたが、店内ではどれほど速いのか、悪路に耐えれるのか、坂道の負担はどれぐらいなのかわかりません。また、折角購入した自転車が今の自転車より遅いのは避けたいです。(結構マウンテンバイク:たぶんナンチャッテマウンテンを抜き去っています。)長くなりましたがこのような私の願いをかなえられるようなおすすめの自転車を教えてください。予算は7万迄です。

  • 通勤で使いたい自転車を探しています

    30代男性です。 健康のため、ガソリン代節約のため、自転車通勤を考えております。 片道6kmほどの道のりで、今、マウンテンバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車で検討中です。予算は5万ほど。 希望は ・スタイリッシュ ・軽量であること(アパート3階まで持ってあがりたい) ・あまり負担にならないようにすること(負担が大きいと使わなくなる) です。 折りたたみ自転車は乗ったことがないのですが、普通のマウンテンバイクに比べてタイヤが小さいので漕ぐ力はかかるのでしょうか?? 漕ぐ力が小さく、折りたためれば折りたたみ自転車なのですが、でなければマウンテンバイク、クロスバイクになります。 正直、今の自転車業界に疎く、高校生のときに乗っていただけなので、よい情報をいただけたらと思います。

  • 自転車選びは??

    本日、自転車屋を回りその際の疑問です。 自転車の使用目的は  1)運動不足の解消&ストレス発散  2)普段車ではみれない風景等を写真撮影(カメラが趣味なので)  3)約10キロ距離を自転車通勤  上記使用目的を店頭で伝えたところ  某チェーン店の店員さんの意見(自転車で通勤しているそうです)  ・マウンテンバイク「ROCK-3」がいいですよ。  ・クロスはパンク等が多いですよ。  専門店的な店の店員さん(実際にレース等をやっているそうです)  ・クロス(ESCAPE)が軽くて入門にはいいですよ。  ・街乗りでマウンテンバイクは重くて乗り回しがよくないですよ。 と、長くなりましたが全く逆の意見を言われてかなり戸惑ってます。 全くの自転車初心者の私が選ぶのにはどちらがいいのでしょう??? 因みに年齢は33歳でスポーツ歴は2年前には週1日でジム通いしてましたが今は運動してないです。あと、予算は5万円~7万円です。 長くなりましたが、どなたか親切なアドバイスをお願いします。

  • 自転車(ロードバイク)についておしえてください

     自転車の事は ほとんど何も解らない初心者です。 近々ロードバイクっぽい自転車を購入しようと考えてます。1週間に2~3日(休日を中心に)程度で、 1日に20~30Kmほど休憩しながら半日程かけてゆっくりサイクリング出来たら良いと思っています。 教えて頂きたいのですが、ネット等いろいろ見てると安いロードバイクはロードバイクではない。とか最低10万ほど出さないとましな物は買えないなど、よく見ます。 でも 今考えているのは、ドッペルギャンガーのD-40か413もしくはWACHSENのBSR-70ぐらいが金額的にも自分の予算内ですし、カタログ値(ほとんど、重量ぐらいしか解りませんが、)やスタイルを見ても良いかなと感じています。 お金をもっと出せば良い物が買えるのは解りますが、上に書いた自転車の中で選ぶのならおすすめのバイクはどれで、これはやめた方が良い等、実際に乗ったことがある方や詳しく違いが解る方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。又 上に書いて無くて同等クラス(2~3万で買えそうな物)でおすすめがあれば、参考にしますので教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • マウンテンバイクとファットバイク

    予算10万ならファットバイクとマウンテンバイクどっちがオススメですか? 秋冬用の通勤に使うので雪道等に強い自転車を探しています

  • ロードバイク欲しい!

    ロードバイクをはじめて買う試みをしています。 そこで、皆さんの2015モデルでお勧めのロードがあれば教えて欲しいです。 ロングライドがしたいです。 自転車の予算は~15万円です!!!(お金ないので。)でも少し位ならオーバーできます。 よろしくお願いします。(懇願

  • ジュニア用自転車24インチ

    ジュニア用自転車24インチを息子用に購入したいのです。 マウンテンバイク風で、シンプルなもの(メーターがついていないなど)が良いと思っています。 1点目、おすすめの商品はありますか。予算は1万5千円ぐらい。そんなんじゃだめだ、3万円ぐらいじゃないとおすすめの商品はない、というのであれば参考までにお教えください。 2点目、やはりブリジストンなど大手メーカー品が安心でしょうか。 3点目、重量について。現状ではマウンテンバイク風のジュニア用自転車を物色していますが、自転車店で持ち上げてみたところ重い。スチール製で15kgあるようです。アルミ製は一般的でないようですが、理由はアルミにすると高くなるからでしょうか。もしくはわざと重くしているなんていうことがあるのでしょうか。重くすると安定するとか?

  • 自転車のアウター

    最近、自転車通勤始めました。 そろそろ寒くなってきたので、アウターが欲しいと思っています。 自転車はマウンテンバイク(ブリジストンのオルティナ)。 通勤服はスーツが基本ですが、下はスラックスで、上だけ、ワイシャツのうえにウィンドブレーカーのような格好をして通勤するようにイメージしています。 かっこいいー、機能的なヤツを紹介してください。