• ベストアンサー

自転車選びは??

本日、自転車屋を回りその際の疑問です。 自転車の使用目的は  1)運動不足の解消&ストレス発散  2)普段車ではみれない風景等を写真撮影(カメラが趣味なので)  3)約10キロ距離を自転車通勤  上記使用目的を店頭で伝えたところ  某チェーン店の店員さんの意見(自転車で通勤しているそうです)  ・マウンテンバイク「ROCK-3」がいいですよ。  ・クロスはパンク等が多いですよ。  専門店的な店の店員さん(実際にレース等をやっているそうです)  ・クロス(ESCAPE)が軽くて入門にはいいですよ。  ・街乗りでマウンテンバイクは重くて乗り回しがよくないですよ。 と、長くなりましたが全く逆の意見を言われてかなり戸惑ってます。 全くの自転車初心者の私が選ぶのにはどちらがいいのでしょう??? 因みに年齢は33歳でスポーツ歴は2年前には週1日でジム通いしてましたが今は運動してないです。あと、予算は5万円~7万円です。 長くなりましたが、どなたか親切なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 ovemizukiさん こんばんは  ovemizukiさんは初心者で車種の違いが解かってない様ですから、まず車種の違いから説明しましょう。  マウンテンバイク(MTB)は元々は山道等のオフロードな坂道を走り降りる遊びから発展して出来た自転車なんです。したがって元々は荒れたオフロードを安心して走れる様な丈夫なフレームにブロックタイヤと呼ばれるごつごつした見た目のオフロード用のタイヤを装備した物をMTBと言い見た目にもごっつい自転車がMTBなんです。  そう言うMTBでも発展していく中で、本格的オフロードを走る目的のMTBとMTBの見た目(ファッション性)を主に求めた俗な言い方で「街乗りMTB」と呼ばれる車種に解かれてきます。後者の「街乗りMTB」の1車種がジャイアント社の「ROCK-3」なんです。  MTBの特徴は上記した通り安心してオフロードを走れる丈夫さもありますけど、サスペンションが装着している事です。ママチャリ等のシティーサイクルしか乗った事がない方はあまり気にされてないのでしょうけど、たとえば歩道と車道等の段差は本来は速度を落として力を抜いて走ると言う基本があります。それは自転車に対しての衝撃を軽減させるためなんです。ところでMTBの場合はサスペンションがありますからそう言う衝撃はサスペンションが吸収してくれて何も考えないで段差を乗り越えてもOK的な部分はあります。と言う意味での初心者向けで乗り易さはMTBには有ります。ただしフレームも丈夫に作られている事やサスペンションが装着している関係で車重も重く慣れないと速度が出し難いと言う欠点があります。とは言ってもシティーサイクルよりは速度を出し易いですけど・・・・。  クロスバイクとは最近出来たジャンルの自転車で「MTBとロードバイク(競輪やツール・ド・フランス等に使われる形態の自転車)との良い所取りした自転車」なんです。したがって解かり易く言うと初心者向きの乗り易い部分とロードバイクとまでは言わなくてもロードバイク的な速度を出して走り易いと言う長所があります。欠点はあまり無いのですけど、MTBとロードバイクの中間的な仕様ですから専門的な事を求めると中途半端で使い難い(使えない)と言う部分はあります。  上記した通りクロスバイクはMTBとロードバイクの中間的車種ですから、MTB寄りのクロスバイクもありサスペンションを装着したクロスバイクも有ります。ただしサスペンションを装着したクロスバイクですと、7万円上限ではほぼ購入が難しいです。ですから予算的にはサスペンションがないクロスバイクと言う事になると思います。  以上が簡単な車種の違いです。ではどちらの車種を選べば良いかですけど、これこそ好みの問題です。まずは見た目が違いますから、これこそ本当に好みの問題です。後は質問に記載がある以外にどう言う事を求めて自転車を購入されるかです。たとえばロードバイクとまでは言わないまでもオートバイやスクーター感覚で車道をスピードを出して走りたい方にはクロスバイクが良いでしょう。走る所は車道も走るけど歩道も走るんだよと言う方だったら、先ほど説明したサスペンションが結構有効に利いて段差等も気にしないでガンガン走れますからMTBの方が向いているかもです。違う方向から考えると用途として通勤を含めて移動の足として使う事がメインなら、クロスバイクが良いでしょう。将来自転車に慣れたらちょっとした山道とかも走ってみて愛車と一緒にどろどろになるまで遊びたいと言う事ならMTBが良いでしょうね。  私の例で言えばロードバイクの1種類のシクロクロス車とMTBを持っています。普段の取材撮影の移動目的で、都内なら雨さえ降らなければ毎日シクロクロス車に乗っています。たまにこのシクロクロス車で舗装路メインのツーリングに行く場合も有ります。連休が取れた時は、気が向けばMTBに乗って林道をツーリングしています。この山道ツーリングに使っているMTBですけどお勧めされたROCK-3の旧車のROCK-4800です。このROCK-4800は、ROCK-3同様にジャイアント社は「街乗りMTB」と称している車種です。そう言う「街乗りMTB」であってもジャイアント社製は丈夫に作られている関係で、本格的なオフロードコースをレース速度で走る等の無茶な走りをしなければ、私レベルののんびりゆっくり走行なら1日100Km位の林道走行でも対応する丈夫さを持っています。ですから愛車と一緒に遊ぶ目的での林道走行ならROCK-3でも大丈夫です。  なぜ同じ使用目的で違う車種を進められたかですけど、勧めて頂けた方の好みだと思います。クロスバイクをお勧めした方はレースをしている方ですから、よりスピードを出し易いと言う事でクロスバイクをお勧めしたのでしょう。私の使用例やその他の説明を元にして、選ばれると良いですね。  MTB・クロスバイクを含めたスポーツバイクは、シティサイクルと違ってある程度の速度を出して颯爽と走る目的の自転車です。したがって颯爽と走るのの邪魔をする車重を重くする装備は基本的に装着されていません。したがって通勤で使うとなると、ライト・カギ・スタンド・荷台等有って便利な物は別売になります。またシティーサイクルと違って可動部の多いスポーツバイクは普段のメンテナンス次第で乗り心地が違ってきます。そのため普段のメンテンスに必要な清掃用品・工具。チェーンオイル等は揃えましょう。タイヤに空気を入れるバルブ自体も空気圧管理がし易い仏式バルブを採用されている関係で、シティーサイクルに採用されている英式バルブ用の空気入れしか持ってないなら、仏式バルブ用の空気入れを購入です。後は安全性を考えるとヘルメットは有って損ないと思います。以上が自転車本体以外に購入しないとならない物ですけど、それらの別買品価格が15000円~2万円はします。7万円予算で別買品を含めてと言う事になれば、自転車本体価格が約5万円位と言う事が解かります。自転車本体が約5万円予算ですと、MTBではROCK-3・クロスバイクではESCAPE R3辺りが良い選択だと私は思います。これらの5万円位価格のジャイアント社製自転車は、コストパフォーマンスが高い車種と言われていますので・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに基本的な車種の違いから解っていませんでした。 今日も自転車によって話を聞くと回答者さんのおっしゃる通りの クロスでもMTBより、MTBでも街乗りがあるので、初心者は 見た目や好みで決めてもいいかなっと思えてきました。 しかし、自転車も思っている以上に奥が深いですね~(驚)

その他の回答 (5)

noname#79340
noname#79340
回答No.6

♯3です。 うーん、サスペンションというよりも、エア圧ですね。例えば、高圧のタイヤと低圧のタイヤとでは、小石を踏んだりしたときの挙動が微妙に違いますよね。 また、路面の継ぎ目とか、微妙な段差などのわずかな路面の変化を受けて、急激に挙動を変えるか、どうかというところです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 lovemizukiさん こんばんは  #3さんは「MTBのほうが安心感は高い」と言われていますけど、たぶんサスペンションにそう感じているんだろうと思います。私の例で言えばサスペンションのないシクロクロス車で毎日の様にカメラを積んで取材に行ってますけど、壊れたと言う経験をした事がありません。ですから言うほど差はないと思います。ただし私の例の故障がないと言うのは、運が良かったと言えばそれまでですけど・・・・。  私の例で言えばカメラ1台で取材出来る時は、カメラをフロントバックに入れて行きます。カメラが数台(35mm版と中版含めて)とレンズ数本と言う場合はカメラをアルミバックに入れてリアキャリアに積んで行きます。いくらMTBと言えども街乗りで使う場合はWサスペンションのリアにサスペンションがある車種は一般的に使いません。それはたとえば坂道等で勢いを付けて走る時等で「立ち漕ぎ」する場合があるかと思いますけど、立ち漕ぎした時の力はリアサスペンションが吸い取ってしまって言うほど前進力になりません。と言う事を考えるとリアサスペンションは、街乗り前提で車重だけを重くすると考えられます(別な言い方をしたら「飾り})ですから、リアに関してはMTBもクロスバイクも同じと言う事です。と言う事を考えると私のシクロクロス車でリアに機材を積んで走る例もMTBで走る場合も同じと考えていいと思います。とすれば、リアに機材を積む事を考えればMTBもクロスバイクも同じです。違いはフロントバックに機材を入れて撮影に行く場合でしょうけど、フロントバックってある意味空中に浮んでいる形状でハンドルに繋がっていますから、言うほど振動を受けないと思います。ですから極端ながたがた道を走らない限り、一般の舗装路だったら言うほど差はないと思います。以上が私の実際にカメラを積んで走っての経験から言える感想です。  以上何かの参考になれば幸いです。 PS  前レスでlovemizukiさんの名前を間違えて記載してしまいました。以後注意します。ごめんなさいね。

lovemizuki
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 今日自転車屋を見た帰りに、カメラ屋によってリュックのカメラバック を物色してきました。 経験者の方がお二人も回答して頂けるとは本当にありがたいです。 回答、参考にして自転車選んでみます(初心者なので形から入るのも ありかなっと・・・)

noname#79340
noname#79340
回答No.3

また、回答させていただきますが、特に正反対のことを言われたというわけではないと思いますよ。 質問者様の(1)~(3)の使用目的に、正直に反応してくれたのが、ROCK-3で、とりあえず定番エントリーモデルって感じがエスケープといったところでしょうか? どちらを選んでも、失敗ということはないでしょうが、ぶらぶら街中時々未舗装路って感じならMTB、舗装路面での高速走行(といっても時速20km~時速25kmくらい?)もありというならクロスでしょうか?クロスがパンクしやすいというのは、ある程度本当ですが、MTBが取り回しが重いというほどのことはないと思います。 私の個人的な感想ですが・・・・ 私が普段乗っているバイクのタイヤは23C。ママチャリのタイヤと比べればずいぶん細くて、不安定ではあります。エア圧もきわめて高圧にしますし、路面の凹凸を忠実に拾います。クロスバイクで多く使われているタイヤも28Cで、やはりママチャリと比べると細くて、高いエア圧で、結構な振動があり、また、路面状況の変化への対応の面で気を抜けない面もあります。 他方、MTBのタイヤは、当然太めで、エア圧も細いタイヤに比べると低圧ですみますし、路面状況の変化にもやや柔軟性があります。 そして、おそらく数万円から数十万円のカメラの機材を持って走るとなれば、MTBのほうが安心感は高いと感じます。私も多少、カメラにはお金をかけましたので、その経験から来る感想ですが・・・

lovemizuki
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。。 確かに、カメラを持って走るとなるとMTBの方が安心ですね。 うーん、また迷ってきました。 参考になりました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

両方ともそれなりに当たっています。 もともとクロスバイクというのはMTBを舗装路向けに軽量化したものという側面があります。 ですので路面の状況(歩道等を使わざるを得ない割合など)とか 走りのイメージでクロスか、クロスに近いMTBを選んでいただければいいと思います。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0414061&action=outline http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline 実際ヨーロッパなどで石畳の多いトコですとフロントサス付き、 つまり「ROCK-3」のタイヤだけスリック仕様にしたものが クロスの標準的スタイルだったりしますし(笑) ちなみにクロスの場合ですが特にパンクしやすいということはないです。 もっとも細い目のタイヤを空気圧高めで使うことが多いので 空気圧のチェック/補充は頻繁に行わなくてはならない、という程度です。 だんだんとりとめがなくなってきますが(汗) ご提示の条件でしたらエスケープもロックも両方『アリ』の範囲です。 軽快さを求めるならエスケープ、歩道などの段差が気になるならロックといったトコだと思います。 (写真関係で非舗装路も・・・というのもあるかな?) ぶっちゃけあとはカンとイメージと勢いになります。

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、どちらの意見も正解だったのですね。 最後は、自分のイメージでクロスにしようかなと思ってます。 参考になりました。

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.1

マウンテンバイクに乗っています。 クロスバイクは乗ったことは無いので実際の事は正直わかりませんが、クロスバイクは、マウンテンバイクとロードレーサーの中間的存在ですので、マウンテンバイクよりは少ない負荷でスピードが出せます。 実際ギヤ比もロードバイク寄りでタイヤサイズもマウンテンバイクより大きめですし、タイヤ幅も細めなので走行時の抵抗が少なくてすみます。 なので、長距離を少ない時間で移動したいならクロスバイク。 マウンテンバイクは元々オフロード用の自転車なのでタイヤの幅も太く溝のパターンもブロック状で走行時の抵抗が大きいです。 なので、より運動不足の解消を解消できるのはマウンテンバイク。 アスファルトでジョギングをすると足首を痛めるのでマウンテンバイクに乗っている人も多いようです。 気軽に乗るのでしたらクロスバイクが良いかもしれません。 また、クロスバイクはパンクが多いというのは間違いじゃないでしょうか。 ロードレーサーはタイヤが細いのでちょっとした路面の段差でパンクする(リム突きパンク)と聞きますが、マウンテンバイクと比較すればクロスバイクの方が多いということかもしれません。 ただママチャリと同じくらいの太さだと思いますので、あまり気にしなくても良いと思います。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/crossbike_sp/
lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も、自転車屋を短時間でしたが見てきました。 結果、回答者さんのおっしゃる通り気軽に乗るならという 意見があり、クロスがとりあえず自分のやりたいことにあっているのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 自転車選びで悩んでいます

    普通の自転車・クロスバイク・なんちゃってクロスバイク?のどれにするか悩んでいます。 1.ハブダイナモは常時重くなるそうですが、どの程度ですか?はっきり分かる位重くなるのでしょうか? 2.キャッツアイのEL510を使っているのですが、明るさ・照明範囲共に不満です。対向して来るハブダイナモのオートライトがとても明るく感じるのですが、どちらが明るいですか?比べた方いませんか? 3.ギアは5段以上欲しいのですが、内装と外装で悩んでいます。外装の方が走りが軽いそうですが、そんなに違うものですか?減速する時は内装の方が楽そうなので内装を考えているのですが・・・。 4.安物のマウンテンバイクに付いているRサスは漕ぐ力を吸収してしまうそうですが、安物のクロスバイクのFサスはどうですか?重さ以外にデメリットはありませんか? 5.クロスバイクの細いタイヤは普通自転車よりパンクしやすいですか? 6.今の自転車は荷台付きなので傘を携行できますが、荷台無しの普通自転車やクロスバイクで傘を携行する方法はありませんか? 7.カッパを買うならやっぱりゴアテックスがいいですか?コンパクトになるゴアテックスのカッパはありますか?

  • 自転車通勤のための自転車の選び方

    自転車での通勤をしたいと思っており、どんな自転車を買おうか検討中です。 少し調べた結果、通勤にはクロスバイクという種類が適しているということがわかりました。 ですが、私は自転車は初心者なので、どれがマウンテンバイクでどれがクロスバイクなのか区別が付きません。 そこで、通勤にオススメのクロスバイクのメーカーや車種を教えていただけないでしょうか?

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 通勤&街乗り用の自転車選び

    転勤に伴い自転車通勤を検討している30代サラリーマンです。 ○職場まで片道15km(半分街中、半分湾岸の走りやすい道) ○土日は街乗りにも使用したい。 ○3年前にマウンテンバイク(ホームセンターで売ってる1万円のもの)で7kmの通勤経験有り。それ以外の経験は無し。 ○多少のダイエット効果も期待している。 ○体力は人並みにあるつもり ○身長173cm体重63kg程度 上記の条件で自転車を探しています。 最初はジャイアントのエスケープにしようと思ったのですが、街乗りには適さなそうなので自重。 次にかご付きの少し太めのタイヤを履いたものにしようと考えたが15kmは辛そう・・・。 (3万円以上のアルミのものならショップの店員さんは大丈夫ですよと言ってくれましたが・・・) わがままなのは分かっているのですがどのタイプがいいでしょうか。 現在は3万円~5万円のアルミタイプ(かご付き・700cc)で頑張ってみようと思っているのですが・・・。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 自転車について

    今回、転勤することになり、運動がてら自転車に乗ろうと思います。 私は。。。。身長 176cm 体重 90kg(ちょっとはずかしいですが。。。)  ですが、どういう自転車がいいのでしょうか? 目的はダイエットですが、いろいろ休みの日には、自転車で地域を回ってみたいと思っています。 一応、タイヤの丈夫そうな物がいいのですが。。。。 クロスバイク、マウンテンバイクいろいろあって何が最適かわかりません。 自転車のサイズ、乗り方、などアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車の選び方

    こんばんわ。 友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。 目標は大阪から淡路島一週を目指します。 でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか? ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。 ・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。 です。 どのようなのがオススメですか? マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。 大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。 よろしくお願いします。。

  • 自転車の選び方について

    50代の男性ですが、普段事務職で運動不足なため、自転車である程度運動不足を解消したいと思ってます。 多少遠出もできる自転車を探してるのですが、あまり知識がないので何を買えばいいのかよくわかりません。ネットで調べるとマウンテンバイクやロードバイク、クロスバイクなどがありますが、実用性もあって多少の遠乗り(片道30キロくらい)もできる自転車を選ぶならどれがいいでしょうか。 素人考えですが、マウンテンバイクのようなタイヤの太いものは疲れそうな気がしますし、ロードバイクはタイヤが細い分スピード競技用に見えます。 そうするとクロスバイクが良さそうですが、どんなもんでしょうか。 身長170センチなので27インチを買おうかと思います。 予算は5万~7万円くらいです。 いろいろとアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • GIANTの自転車について

    マウンテンバイクの専門ショップにいきました。 店員さんから品質が良く価格もリーズナブルでGIANTの自転車は世界一売れていると説明されました。 たぶん、とくに問題なければGIANTのESCAPE R2に決めようと思っていますが、GIANTの自転車を使用されている方で、ここは良くないという部分があったら教えてください。

  • マウンテンバイクVSクロスバイク

    今回、マウンテンバイクかクロスバイクのどちらかを購入するかで悩んでいるので質問を投稿させてもらいます^^ 自転車屋さんで色々なスポーツバイクを見て選んだ結果まず色で選んでいきました。それからデザインや性能を見て判断した結果・・・この二つのバイクに絞りました。↓ trek 7.4fxグリーン(クロスバイク) cannondale 2013 trail 29'er 5グリーン(マウンテンバイク) やはり目に付いた理由は綺麗なライム系のグリーンが一番の決め手だったと思います。 スポーツバイクの使用目的は市街地走行(ツーリング)が主で4~5時間ぐらい毎日自転車に乗ってます。 マウンテンバイクでも市街地を走っている人は結構多く見かけます。僕が思うに自転車屋の店員もマウンテンバイクに乗っていると話で沢山聞きます。なので通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはありなのかなと思うようになりました。けどクロスバイクも魅力的なのでどちらを選ぶか本当に悩みます。 なので皆さんの意見を聞きたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!。

  • 肥満の人のための自転車通勤について

    自転車通勤を始めようと考えています。距離は片道12キロです。自転車を選ぶに当たって,当方の体重が気になります。現在90キロです。実は減量も自転車通勤の大きな目的の一つです。ロードバイクは今のところ無理でしょうか。どの暗いの体重になったらロードバイクに乗車可能ですか。初めはクロスバイクかマウンテンバイクがよいでしょうか。アドバイスをお願いします。