• ベストアンサー

自転車について

今回、転勤することになり、運動がてら自転車に乗ろうと思います。 私は。。。。身長 176cm 体重 90kg(ちょっとはずかしいですが。。。)  ですが、どういう自転車がいいのでしょうか? 目的はダイエットですが、いろいろ休みの日には、自転車で地域を回ってみたいと思っています。 一応、タイヤの丈夫そうな物がいいのですが。。。。 クロスバイク、マウンテンバイクいろいろあって何が最適かわかりません。 自転車のサイズ、乗り方、などアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

>目的はダイエットですが、いろいろ休みの日には、自転車で地域を回ってみたいと思っています。 であれば、 >一応、タイヤの丈夫そうな物がいいのですが。。。。 は、少し考え直したほうが良いと思います。 外見が「丈夫そう」であることと、実際に丈夫であるかは 必ずしも一致しません。 >クロスバイク、マウンテンバイク 違いは、どのような所を走る前提で工夫されているかです ので走りたい場所により選択するべきです。 マウンテンバイクは、未舗装路や、そもそも道路ではないところを走るための 自転車です。凸凹の多いパターンのタイヤを装備し未舗装路でしっかり走ります。 しかし、舗装路では凸部分の表面でしか地面と接しないためパワーロスが増えます。 また、過剰なサスペンションもパワーロスが増えますし、余計な重量です。 クロスバイクは、そのような舗装路を走る場合には贅肉とも言うべき要素を マウンテンバイクから削ったものです。 舗装路を走るのであれば、クロスバイク等をお勧めします。 例、ESCAPE R3.1 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000039&action=outline のMサイズとか

sinraban
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 かっこいい自転車ですね! 興味を持ちました。売ってる所ってどこなんでしょう?いろいろ当たってみたいと思います。 転勤先では、車、バイクがないので、休みの日にはいろいろ回って旅行が出来ている体・・・・になります! 有難う御座いました。!