• ベストアンサー

SESAMI miniで常時解錠設定はできる?

勤務先の玄関にSESAMI miniを設置して自動施錠するようにしたのですが、近日業者さんがその玄関を出入りする際に、一時的にその日だけ常時解錠状態にしておきたいのですが、SESAMI miniではそのようなことは可能でしょうか? https://jp.candyhouse.co/products/sesame-mini 設定方法などご教示の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スマートロックですね! スマートフォンとの連携使い勝手良さそうです! 時限解錠、施錠機能がついているかは確認できませんでしたが・・・ 予定しているその日の自動施錠を解除してはいかがでしょうか? あるいは、業者さんが来るその時間にご自身で遠隔操作するか、入って欲しい人にゲストの権限を与えるとかどうでしょうか? WiFiアクセスポイントはあることが前提で・・・ ”【レビュー】スマートロック「SESAME mini」を生活に取り入れてみた” https://iphone-mania.jp/news-247442/ ”セサミmini Apple Watchでの開閉” https://www.youtube.com/watch?v=LU_3wHOONRQ こちらも参考に! 現在は色々なものが出ていますね! ”925 Kevo Convert Smart Lock Danalock V3 Homekit ES-F300D ultraloq ul3 BT スマートロックロボット Akerun Smart Lock Pro NinjaLock セサミ スマートロック Smart Lock Qrio Lock” https://my-best.com/253 WiFi機経由で、遠隔操作ができるのがメリットですが、電池が心配です・・・ 締め出されないように鍵はしっかり持って出るですね(汗) ” 2. スマートロックのある賃貸物件にするメリット * 2.1 スマートロックで鍵の開け閉めがラクに * 2.2 鍵の受け渡しが必要なくなる * 2.3 防犯性を強化できる!? * 2.4 万が一、落としたり紛失した場合
3. スマートキーのある物件にするデメリット * 3.1 電池切れのリスクがある * 3.2 後付けのスマートキーでは取り付けられない形状もある * 3.3 通信障害やソフトの不具合で開閉できない場合も * 3.4 オートロックで閉め出されたら?” https://offer.able.co.jp/oshieteagent/room/smartlock/ 「スマートロック」「解錠」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E8%A7%A3%E9%8C%A0 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=LU_3wHOONRQ
techhouse
質問者

お礼

色々な回答頂きありがとうございます。大変参考になりました。 このセサミminiという端末には”常時解錠”という私が求めていた機能は内容でした。基本的に、解錠したら数秒後にオートロックをするという感じです。 使用を始めてからもう少しで1ヶ月くらいたつと思いますが、このセサミの取り付けの簡単さやシンプルなデザインはとても気に入りました。 もし常時解錠したい場合は、その日だけ電池を抜くというので対処しています。 既にスマートフォンでこの建物のセキュリティを見ている装置もあるのですが、それにちょい足しのような形で入退室管理もできるようになりとてもすんなり入ってきていいものでした。 色々と教えて頂き助かります。

関連するQ&A

  • iOSアプリ セサミのドア施解錠端末を削除できない

    セサミのドア施解錠端末を建物の入り口のドアに取り付けて使用しています。 https://jp.candyhouse.co/products/sesame4 このスマートロック端末をインターネット上からでも操作・施解錠履歴閲覧をするため、wifiモジュール端末も一緒に動作させています。 https://jp.candyhouse.co/products/new-wifi 最近、建物内に高速なwifiを追加したため、セサミのwifiモジュールのwifi接続先を新しいwifiのSSIDに切り替えました。 wifiモジュールの切り替えはうまくいきました。 しかし、スマートロック端末側との通信がうまくいきません。 一旦スマホのセサミアプリに登録のあるスマートロックを削除して、新規端末として登録しなおそうとしたのですが、なぜか端末削除の設定が出てきません。 アプリを一旦再インストールして、再ログインしてみても同様の動作で削除できません。 このような場合の、セサミのスマートロックの再登録を行う方法を教えて頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • 自動開閉(電気錠)付き門扉

    表玄関から、急な階段を上がったところに家が立地しており、来訪者がこられるたびに階段をおりて表玄関の鍵をあけにいかなければならないのですが、年寄りにはきつくなってきました。インターホンはカメラ付きなので室内にいながら表玄関にどなたがこられたかわかるので、室内で、ボタンひとつで玄関の自動解錠や施錠ができるようにしたいと思っています。古い家で、表玄関の門扉ももうボロボロですので(幅は90cm弱ぐらい)、門扉ごと変えねばならないようにも思います。当方知識なく、自分ではまったくできないので、業者さんにすべてお任せすることになります。門扉代+電気錠+配線工事+αなどかなり額がかさみそうですが、どれぐらいになるか、見当がつきません。門扉の質によっても値段はもちろん変わってくるのでしょうが、もし経験された方等ございましたら、どれぐらいかかったか教えていただけますでしょうか。もちろん業者さんに見積もりは依頼するつもりですが、こころ積もりをしておきたくて。。どうぞよろしく受お願いいたします。

  • ハイエース標準搭載イモビライザ警報を無効にできる?

    現在、トヨタハイエースに独自の扉解錠装置をしています。この扉解錠装置に付属のリモコンで運転席・助手席の扉のロックを解錠すると、クラクションが1秒間隔で20秒程度なり続ける現象が出ます。 多分なんですが、トヨタハイエースに標準搭載のイモビライザ警報?という機能が有効になって、スマートキーが車両内に無い状態で扉のロックが解錠されたのを検知して、扉をこじ開けられたと判定してこの警報が出たものと思われます。 とりあえずなのですが、独自に設置した扉解錠装置をこのまま使いたいため、この標準装備のイモビライザ警報を一時的に無効化したいのですが、設定方法などをご教示の程よろしくお願い致します。

  • 分析室に従業員通路?

    分析室(計量証明等)に他社(グループ会社ですが)の従業員が自由に出入りできる玄関とゆうのは、法的にありなのでしょうか、なしなのでしょうか? 試薬は別な部屋に施錠し管理していますが、調整試薬、分析機器、PCなどは分析室です。基本一人が分析室にいますが、現場もありますし、別な階での作業もあり、常時とゆうわけにはいきません。 ありの場合も、なしの場合も、法的根拠が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 玄関ドアを手動で施錠、開錠ができませんか。

    我が家は3階建ての一戸建てで、1階の玄関ドアはオートロック付きのため鍵を持たずポストへ新聞を取りに行って戻ると締め出されたりします。 1階玄関前などでは子供たちと遊んだりすることが多く、実家が近くで、日中は短い時間で出入りする機会が多い毎日ですので、制御盤で日中はオートではなく開錠、施錠が手動でコントロールできるように、夜間はオートロックできるようにすることは可能でしょうか。 鍵は美和ロックのMIWA BANー715Sという型のものを使用しています。2階の居間に設置しています。 よろしくお願いします。

  • 防犯カメラ(ネットワークカメラ)について

     防犯カメラ(ネットワークカメラ)についてお伺いしたいのですが、最近社内の寮で、盗難や備品の破損が起こっており、監視カメラを設置しようかという話になりました。  設置箇所は玄関や非常階段などの外部からの出入り口と、各階の廊下・共有スペースなどで考えております。 (プライバシーの問題も有りますので、当然個人の部屋には設置しません)  業者に見積もりを取ったところ、カメラ10台で300万円近くの見積もりが上がってきてビックリして、ネットで色々調べたところネットワークカメラなら安く設置できそうなので考えているのですが、下記の3機種のうち、どの機種がお奨めでしょうか?  利用方法としては、日中は管理人がいるので夜間に出入りしている人間を特定したいと思っています。  夜間(例えば21時~6時とか)に動作検知したときに動画で録画、または静止画で撮影しておき、何かあったときに後日確認するというイメージです。 ・ロジテック:LAN-WC30/PT  http://www.logitec.co.jp/products/netcam/lanwc30pt.html ・コレガ:CG-NCPT  http://www.corega.co.jp/product/list/others/ncpt.htm ・PCI:CS-WMV02G  http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv02g-2.shtml よろしくお願いします。

  • 社内SEのレベルに疑問が

    現在工場勤務で作っている製品はサーバーで常時監視されています。 ここまではよくある話ですが設置場所が普段待機している場所なんで 部屋が汚く一ヶ月ほどで埃まみれです。 サーバーは同じ室内でも施錠された部屋に置いてある訳ではなく 誰でも触れます。いたずらするやつはいないという考え方ですかね。 また、サーバーは4台あり2台にサーバー本体の鍵を刺しっぱなし、 2台分は机の中にあります・・・ ログインパスワードはIDをそののままコピー&貼り付け。 社内SEのレベルに疑問が残ります。

  • 隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)

    隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)隣の玄関が近いのと、向きで出入りの時毎回気まずい。我が家の方が後に建てたので、なんとかしようと思っています。      (2)庭もお隣の玄関から丸見えなので、庭にでても出入りがあり落ち着かずでられない。 そこで、お隣との境界に目隠し2mくらいのフェンスを設置しようと考えているのですが・・・。 検索してもどうも、「やめた方が良い」と言う意見が多く踏み切れません。 お隣にとっては北側なので、日当たり等は関係ない。フェンス工事の前には一声かける予定です。 ここに住んで3年ずっと悩んでいた事です。お隣さんとは挨拶程度の関係なので余計気まずいかもしれません。最初は「そのうち慣れる」と思って住んでいたのですが、一向に慣れず、気まずいので玄関を出る際も居るかどうか確認したり気軽に出れず、なんだか悪循環なんです。「植栽、生垣が良い」との意見が多かったのですが、玄関ポーチ+身長なので2mないと、意味がありません。業者にも「そんな生垣はありません」と言われました。植栽も葉っぱが落ちたり、虫がでたりで逆に迷惑だと思いますし、日当たりも悪く、目隠しになるくらいの大きな木は植えれません。こんな状況なのですが、フェンスをする事をどう思われますか?またこうした方が良いなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう