• 締切済み

ハイエース標準搭載イモビライザ警報を無効にできる?

現在、トヨタハイエースに独自の扉解錠装置をしています。この扉解錠装置に付属のリモコンで運転席・助手席の扉のロックを解錠すると、クラクションが1秒間隔で20秒程度なり続ける現象が出ます。 多分なんですが、トヨタハイエースに標準搭載のイモビライザ警報?という機能が有効になって、スマートキーが車両内に無い状態で扉のロックが解錠されたのを検知して、扉をこじ開けられたと判定してこの警報が出たものと思われます。 とりあえずなのですが、独自に設置した扉解錠装置をこのまま使いたいため、この標準装備のイモビライザ警報を一時的に無効化したいのですが、設定方法などをご教示の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

↓独自の扉解錠装置ってこんなものやつですかね? ”汎用 車のSUV警報システム, セキュリティキーレスエントリプッシュボタン リモートスターター” https://www.amazon.co.jp/dp/B07KFK5BSQ/ref=sspa_dk_detail_3?psc=1&pd_rd_i=B07KFK5BSQ&pd_rd_w=sZXnP&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=ALmPc&pf_rd_r=9X8SXNVBY9XPJPYF75Z6&pd_rd_r=c25e6e13-6415-11e9-8780-2d40c69616dc 結構重要な機能なので、ディーラーさんなど、車を購入したところにしっかりと相談したほうが良いのではないでしょうか? 「イモビライザーカッター」なるものもあるようですが・・・ ”相次ぐ車の盗難 その手口とは 「イモビカッター」” https://www.youtube.com/watch?v=S-72u6SnYYg イモビライザーとアラーム機能は別なものですが、そもそもスマートキーと連動しているので、イモビライザーを無効にするよりも、セキュリティー上は、逆に外付けにした解鍵システムを考え直された方がいいのではないですかね・・・ ついでにイモビカッターガードも入れたほうがいいかもしれませんね! ”「オートアラーム」「ハンドルロック」など車の盗難防止装置の1つが「イモビライザー」です。 イモビライザーはスマートキーの車両には必ず装備されている機能、と言うよりスマートキーの一部の機能でもあります。 近年スマートキー=キーレス化された車両が増えてきたので「ハンドルロック」と同じくごく一般的な盗難防止装置になっています。” ”「イモビライザーカッター」なるイモビライザーを無効にする機器を開発し結局は盗まれてしまいます” https://www.ryuki-kuruma.me/entry/2018/05/12/%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B ↓スマートフォンもスマートキーに接続できるようになってきましたが・・・ ”「スマホが車のキーになる」標準規格を公開--自動車メーカーやアップルなどが参画” ”「Digital Key 1.0」の仕様では、ユーザーがデジタルキーをスマートフォンに「ダウンロード」するセキュアな方法を提示している。その後、近距離無線通信(NFC)を使って車のロックやロック解除ができるだけでなく、エンジンをかけることもできる。CCCによると、この技術は「Trusted Service Manager」(TSM)システムを利用して、各ユーザーのデバイス上にあるデジタルキーのセキュリティを保証するという。” https://japan.cnet.com/article/35121374/ ↓こんなことにも注意しなければなりませんしね・・・ ”スマートキーの弱点突く車盗難 微弱電波中継し解錠” ”車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開けることから「リレーアタック」と呼ばれている” https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H2M_T10C17A5CC0000/ こちらも参考に! 「イモビライザー」「ガード」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC+%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://japan.cnet.com/article/35121374/