Usb テスターDcデジタル電圧計で12v計れる?

このQ&Aのポイント
  • このUSBテスターモニターで12vの電圧を計ることは可能でしょうか?
  • 自動車のシガレットから、100均のプラグなどに接続して、オス⇒オスのUSBコードを使用して計測する方法を教えてください。
  • 12vの電圧を計るためのUSBテスターモニターについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Usb テスターDcデジタル電圧計で12v計れる?

このUSBテスターモニターで、 自動車のシガレットから、 100均のプラグなどに、 オス⇒オスのUSBコードなど使って、 (テスターのお尻からさして) 12vの電圧を計れまかね?? おねがいしておきます。 

  • tkzi
  • お礼率26% (67/255)

みんなの回答

  • wek00
  • ベストアンサー率62% (90/145)
回答No.1

https://jp.banggood.com/JUWEI-12-in-1-USB-Tester-DC-Digital-Voltmeter-Ammeter-Power-Capacity-Temperature-Tester-p-1193888.html juwei 12 in 1 usbテスターdcデジタル電圧計電流計電源容量温度計電源バンク充電器インジケーター セール - バングッド|購入 日本 画像検索で見つけた、見た目はそっくりなので仕様が似ていると思われる製品です。 説明文を見てみましたが、特に問題になりそうな点はありません。 > 100均のプラグ など、あなたがやろうとしていることが細部まで完璧には分からないので保障はできませんが、可能であろうと推測できます。起こり得るミスは逆接続・誤接続・ショートといった結線関係でしょうから、ヒューズ内蔵のものを使い、テスターをお持ちなら確認しながら作業するのをお勧めします。 結果を是非ここで教えてください、とおねがいしておきます。 (差し支えなければ、USBテスターモニターの型番も)

関連するQ&A

  • DC12 電圧計テスターは、リレーが必要?

    アマゾンに売っている、 赤LED ディスプレイ ミニデジタル DC4.5v-30v 電圧計テスター0.36インチ 電動オートバイ電圧計 は、自動車などにつける際、 『バッテリー直結だと、放電してまってるのです』が、 リレーを別に購入しなければだめのでしょうか? お願いします。

  • テスターの両端子間の電圧

    テスターで電圧測定する場合、テスターの赤と黒の端子の間の電位差は何Vですか? 特に電圧測定レンジが2V、20Vの場合を教えてください。

  • USBの電圧が5Vなのはなぜですか?

    USBの電圧は5Vですが、なぜこのように決まったのですか? (乾電池の電圧1.5Vの倍数などではなく・・・)

  • テスターの使い方

    電池の電圧測定について教えて下さい。満充電で5Vくらいのリチウムイオン電池なのですが、テスターを電圧測定(MAX20Vレンジ)に切り替えて両極に端子をあてたら電池が壊れたりショートしたりしますか? 電圧が低いと思って、上記のやり方で測ったら4.3Vしかありませんでした。仕方がないので再度充電して再測定したら0.9Vしあありませんでした。さらに充電したら電池が温まるようになったので、中でショートでもしてしまったのだと思います。でも、自分で単3のENELOOPや100均の充電池をたくさん使っていてさんざん電圧を測定していますが、その同じテスターで同じ方法で測定して今回のような経験はありません。 なんせ中学の技術家庭科で習った知識しかありませんので困惑しています。その時に電流測定だけは気をつけろと習った覚えがあります。しかし実際には電池の電圧測定以外したことがありませんので、テスターは生まれてこの方電圧測定(MAX20Vレンジ)しか使った事がありません。

  • 自動車バッテリー電圧について

    自動車用バッテリー電圧は12.6Vですが、先日、各セルごとの電圧を測定してみました。ベントプラグを外し、マイナスターミナルにテスタのマイナスを当て、各セルの電解液にテスタのプラスを直接当てるという方法です。プラスターミナル側のセルに近づくにつれて2.1Vづつ電圧は上昇していましたが、最初のセルが0.5V 最後のセルが1,6Vの電圧変化がありました。しかし、なぜ、最初と最後だけこの様な電圧の変化量なのかが分かりません。分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • テスターでの電圧測定方法

    テスターでの電圧測定方法についての質問です。 これまでの仕事でもテスターを使用して電圧や抵抗(導通)を測定することはあったのですが、DC24VやAC100V等の電源電圧が健全であるかどうかを確認する程度で、小数点以下の電圧を気にして使ったことはありませんでした。 いま困っていることは、AC440VをトランスでAC10V以下に降圧して使用する回路のトランス出力部(出力タップ)の電圧と負荷端末(ヒーターのような発熱体)部の電圧を2台のテスターで測定して、電圧降下を確認する作業で負荷端末部の電圧測定結果が不安定なことです。 トランスの出力部はテスターに付属のテストリード線(テスタ棒)で測れるのですが、負荷端末部は端子間が離れている為、自家製のテストリード線(線長5mほど)を使用して端末にあてて測定しています。 ある程度の期間毎に負荷配線回路を交換するのですが、その交換後の確認で上記測定を行う為に2、3Vの出力電圧を加えて端末部の電圧を測定するのですが、時折極端に低い電圧(0.2V程度)しか計測されず、リード線や端子への接続部を変えたり接触部を磨いたりするのですが、ほとんど変わりません(極端に低い)。 テスターの位置を移動(端子接続部は変えず)すると、1.5V位まで上がり許容値になります。 従来からこのような測定をしているらしいのですが、時折このようなことが起こって再測定をしているらしく、測定値の信頼性に欠けるように思います。 何かよい測定方法はないでしょうか? ちなみにテスターはFLUKE社製の87Vを使用しています。

  • デジタルテスターによるバッテリーの測定

    車やバイクのバッテリーの電圧を測る場合、+端子にテスタコードの+(赤色)、-端子にテスタコードの-(黒色)を繋いで測定すると思います。(並列接続になっているはずです。) 電流を測る場合は直列に繋がないといけないので、バッテリーのような完成した回路を計るのは難しいと思います。 もし、電圧を測るときと同じように(並列接続)にし、テスタのつまみを電流に設定して測定したらどうなるのでしょうか? テスタが壊れるのでしょうか?

  • デジタルテスタ測定値がおかしい

    単三電源で中性線が引き込み口で切れて欠相状態の回路において配電盤のブレーカで電圧を測定したところ中性線と電圧線間で100Vとなりました。 欠相状態なので100Vとはならないと思うのですが・・・ テスタの特性なのでしょうか? なぜこのようになるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テスターについて教えてください。

    大変初歩的な質問ですいませんが、どなたか教えてください。 車のバッテリー(12V・24V)に直接テスターをあてて電圧を測っても大丈夫でしょうか?(レンジを200Vに設定すればいいのかな?なんかテスターがこわれそうで心配です。)

  • 電圧の引き算

    はじめまして。 よろしくお願いします。 ーーー やりたいこと ーーー 車のソレノイドバルブ(電磁弁)の電圧(0~3V)をモニターするアクセサリーを付けたい。 ーーー 状況 ーーー ソレノイドバルブからA線(+)とB線(-)が出ていて、どちらも同じコントロールモジュールにつながってます。 アナログテスターで調べてみると、A線にはバッテリー電圧(約12~15V)、B線にはバッテリー電圧から0~3V引いた値になりました。 ソレノイドバルブをはさむようにテスターの+側をA線、-側をB線につなぐと0~3Vになりました。 ーーー うまくいかない現状 ーーー この0~3Vをモニターしたいのですが、うまくいきません。 電圧をモニターするアクセサリーは、モニターする配線の+側を回路的にアースにつなげてしまうためか、テスターと同じように+側をA線 -側をB線につないだらAB間の電圧が大きく変化(約9V)してしまい、機器にエラーが出てしまいます。 ーーー 質問内容 ーーー A線の電圧からB線の電圧を引いた0~3Vを出力できる回路を作りたい(それを電圧をモニターするアクセサリーにつなげたい)のですが、簡単な方法(できればマイコンなどは使わない)でできるでしょうか? ネットで検索してみるとオペアンプを使った減算回路が使えそうな感じですが、抵抗などの求め方が複雑すぎてちょっと理解できないことと、A線B線共に電圧が変化する場合にも対応できるのかがわからなかったです。 よろしくお願いします。