• ベストアンサー

テスターについて教えてください。

大変初歩的な質問ですいませんが、どなたか教えてください。 車のバッテリー(12V・24V)に直接テスターをあてて電圧を測っても大丈夫でしょうか?(レンジを200Vに設定すればいいのかな?なんかテスターがこわれそうで心配です。)

• aykem
  • お礼率66% (4/6)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.3

>直接テスターをあてて電圧を測っても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 バッテリーは乗用車で通常12Vですが、実際にエンジンが掛かってる場合は14V以上有りますし、エンジンを切っても13V弱は有ります。 まあその程度の電圧ですから、テスターのレンジをDC(直流)に設定して計れば良いだけです。 まあ、電圧での区分が有るのなら100V以下で大丈夫です。 それと余談ですが 電流レンジ(A)にしてバッテリーに電圧を測るように接続(並列接続)するのは止めて下さい。 ショートして最悪テスターが壊れる+アークで怪我をする可能性が有ります。 電圧レンジならばACとDCを間違えようが問題は無いですけど。 くれぐれもお気を付けて。

aykem
質問者

お礼

大変親切に教えていただきありがとう御座います。気を付けてやってみます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

普通のテスターなら50ボルトレンジか100ボルトレンジ できれば50ボルトレンジで測定すればいいです 交流レンジで直流を測定すると高く出るので注意してください

aykem
質問者

お礼

大変ありがとう御座います。一度やってみます。

• dondoko4
回答No.2

バッテリーなら、レンジ200Vはないでしょ。 電圧には、直流(DC)と交流(AC)があるのは学校でも習ったでしょ。では、バッテリーは、交流でしょうか。そんなわけないでしょ。 間違った使い方をすると壊れます。乾電池は交流のわけない。 テスターを持っているなら説明書が入っていると思いますけど。

aykem
質問者

お礼

• TinyPine
回答No.1

大丈夫ですよ。 100V程度のレンジがあれば、それで。 測定したい電圧以上のレンジであれば構いません。 余り大きいレンジだと、読み取り誤差が大きく成ります。

aykem
質問者

お礼