• ベストアンサー

腰痛には運動でしょうか?

一年半前、腰痛と坐骨神経痛になり病院に行きましたがMRIをとりましたが異常なし。 病院は何もしてくれないので、マッサージや鍼灸、他にも色々試して、治療代でうん十万。 それでも成果なく、座る立つ寝るすべてが痛い。 主婦ですが、お金はかかるは家事ははかどらない駄目迷惑者です。 毎日涙が出ます。 最近思ったんですが、どこの先生も運動をして下さいと言われます。 それなら成果が出ない金のかかる治療をやめて、どこが痛かろうが我慢してストレッチ散歩ラジオ体操、家事も痛いの無視して普通に行うなど、とにかく動く事をすれば治っていくのでしょうか? このまま一生迷惑者になりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.5

読んでいてお気の毒様と慰めの言葉を掛けたくなります。 女房も十年以上前、脊椎管狭窄症と椎間板ヘルニアで手術の一歩手前まで行きました。 何故、一歩手前かと言いますと、手術の前日に止めたからです。 その時の執刀医の説明があまりに自信無げだったので止めたのです。 それから十年、痛み止めの薬・シップと運動でなんとか生活しています。 手術前の症状は、少し歩くと痛みで歩けなくなる=間欠性歩行というものと太ももから足にかけてしびれがあったそうです。 それをなんとか、薬とシップと運動で我慢し続けて現在まで来ています。 一度ペインクリニックで局部への麻酔治療もしたことがありますが、それは女房には効果がありませんでした。 *麻酔注射を患部に注射することで一時的に痛みをとることでます。それによって少し動くことが楽になります。動けば患部の血液循環が良くなり、それが治癒を早めるというものです。 まずあなたに必要なのは、痛みの軽減処置です。 (1)簡単なのは、痛み止めの薬とシップです。ロキソニンは効果があるように感じます。 (2)あなたも患部への麻酔治療を試されましたでしょうか。ペインクリニックで出来ます。 (3)運動もすぐには効果が上がりませんが、足つぼへの刺激が簡単です。 (4)低周波治療器でのマッサージも始めやすいものです。人によっては評価が分かれますがやって見る価値はあります。 (1)~(4)をしながら、痛みの軽減処置をして下さい。 その上で、腹筋と背筋を鍛える運動を少しづつ行えば、徐々に効果はあがると思います。 女房は、スクワットと歩くことをして、鍛えていました。 病院で痛みを訴えれば痛み止めとシップは出してくれます。まず、そこから始めて下さい。 お大事に!

hibikikana
質問者

お礼

奥様はその後治ったのでしょうか? ご親切にありがとうございます。 我慢せずに痛み止め飲みます。 涼しくなってきたので歩いてみます。

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.9

どんな運動をすればいいのか症状の原因によってちがいますから むやみに運動をしても マイナスになることもあります。 運動しろと言う医師に どんな運動がいいのか相談してみてください。 背筋が弱いことによる腰痛は多いようですけど。 MRIを診ても原因がわからないということですから 背筋を強くするといいかもしれません。 うつぶせに寝て 両手 両足 頭を持ち上げる。その姿勢をキープします。

hibikikana
質問者

お礼

先生に聞いたところ、私の腰痛はこりが原因のため背中をそらせる運動は駄目と言われてしまいました。

• isogen
回答No.8

坐骨神経痛で検査での異常が見つからない場合は、殆どの人が臀部の深い部位の筋肉の問題です。 ですから、運動してもかえって悪化させる可能性の方が高いです。 イラストの「ピンク」の部位を中心に指先を突っ込む様にしてほぐすと効果が出るかも知れません。

hibikikana
質問者

お礼

以前もアドバイスしてくれましたね。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.7

背筋や腹筋の筋力がないとウォーキングも 無理ですので……いきなりウォーキングを 始めるよりも、例えば、プールの中で 浮力の助けを得ながらウォーキングする ことから始めてみるのなどは有効です。 そのようなことができる所が近隣にないか、 主治医に相談してみませんか。 見つからなければ、腰までの深さの 川や海の中を歩いてみてください。 前歩きだけでなく、横歩きや斜め後ろ歩きも 行えば、違った筋肉がついてきます。 斜め後ろ歩きに慣れたら、後ろ歩きも行いましょう。 背筋は、床に座布団を2~3枚敷いて、 腹這いになって、両足&両手伸ばした状態で、 ゆっくりと背骨を反らせて、無理なくキープする ことで鍛えられます。何度か繰り返してください。 背筋は、床に座布団を2~3枚敷いて、仰臥の姿勢で 横になって、お臍の上に畳んだハンカチを置いて、 ハンカチが見えるところまで上半身を起こして、 キープする無理なくキープすることで鍛えられます。 何度か繰り返してください。 安価ですので、バランス・ディスクや ゴムのエクササイズ・チューブなども 活用するようにすれば、多様な エクササイズが可能になります。 やわらかで、しなやかな筋肉を作り上げるように 意識しながら、進めてくださいませな。 いまいまは、ヨガやピラティスは無理でしょうが、 ヨガ式の呼吸法だけでも、諸種の効果が 期待できますので、進めてみませんか。 上記のエクササイズを行うだけでも、 マッサージや鍼灸などは、 不要になります。 いまいまの状況では、 ラジオ体操は、行わない方が 賢明ではないでしょうか。 とにかく、無理のないところで、 やわらかで、しなやかな筋肉を作り上げる ことを意識して、怡しみながら 水中ウォーキングを行うところから、 進めてみてくださいませな。 泳げるのであれば、ゆっくりゆっくり 泳ぐのも宜しいのではないでしょうか。 水泳は、全身運動ですので、 やわらかで、しなやかな筋肉を作り上げる には適しています。 プールならば、 インストラクターと相談しながら 進めてくださいませな。 [「腰痛」ですと、車に乗れない筈ですが、例えば、 右側の座席と左側の座席、どちらも同じ程度の痛み なのでしょうか。 〈実は私も長年、腰痛に苦しんできたのですが、或る時、 知り会った女性の親族が気功の先生であることから、 診て頂いたのですが、唖然とする位にあっ気なく 治してくださいまして、爾来、ン十年、全く 腰痛とのご縁なく暮らせています〉 「気功」はインチキという人もいますが、現実的に 私が治りましたし、烈しい腰痛で額から脂汗を流しながら 苦しんでいた私の知人も1度でスッカリ治ってしまい 吃驚していました。とは云え、アナタ様には、 その先生のことを、お報せできません。 悪しからず] Good Luck!

hibikikana
質問者

お礼

プールが近くにあればいいのですが、探してみます。

• mudpuppet
回答No.6

動いて治る人と治らない人がいます。 腰痛の原因は骨にはありません。 筋肉の痙攣とそこからくる代謝異常です。 腰と背中に負担がかかる生活習慣をしており、 かつそれを和らげる努力をしていないということです。 なので運動することで筋肉のコリが解れれば和らぐでしょうし 運動によってコリがひどくなるなら余計腰痛がひどくなるでしょう。 僕はいつもゆる体操を勧めています。 腰に負担がかかることなく筋肉のコリを和らげてくれるからです。 なので少なくともひどくなるということはまずありません。 運動よりも先にやってください。 運動をやって痛めてしまってはもうピクリと動くことすらできませんよ。

hibikikana
質問者

お礼

ゆる体操ですか、覚えておきます。

• eroero4649
回答No.4

今現在、整形外科の腰痛ガイドラインでは、痛みを訴えてから半年たっても痛みの改善を全く感じない患者に対してはうつ病を考えるようにとあります。 腰などが物理的に痛んでいる場合、MRIなどの検査で異常がないなら1ヵ月かもうちょっと経つと多少なりとも軽くはなるものです。まだ歩くのはつらいけれど、横になっているなら楽とかね。一般的に内臓疾患などではない腰痛は横になれば立っているよりは楽なはずなのです。 質問者さんの場合は、内臓や椎間板などの物理的、内臓的な問題はないことは検査で明らかになっており、また1年以上経っているにもかかわらず、寝ても立っても座ってもなにをしていても痛いとおっしゃっています。 また自身のことを「駄目迷惑者」といっている点からも、かなり精神的に参っていることは明らかです。うつ病の症状のひとつに「腰痛などに体の痛みを訴える」というのがありますので、私はうつ病もしくは抑うつ傾向による精神的な痛みではないかなと推測します。だいたいどこのマッサージ屋さんも接骨院も、本当はうつ病なのに通い続けている人って何人かはいるものなんですよ。お店にとっては「いいお客さん」だから口が裂けても「精神科にいった方がいいですよ」なんていわないんですけどね。 運動療法ですが、腰痛などの痛み対策の他に、運動することでストレス解消につながりうつ病に効果があることがありますので、その点においても運動療法は良いということもいえます。 どこの先生も運動をしろといっているということは、質問者さんが肥満状態でそれが一因になっていると考えているか、逆に痩せぎすで体重を支えるだけの筋肉を有していないと感じているかのどちらかではないかなと思います。

hibikikana
質問者

お礼

眠れないので精神科に通ってます。ストレス改善も努力してみます。 体型は痩せで筋肉が少ないです。

• KappNets
回答No.3

私の書棚には「腰痛は、歩け 動け」という題名の本を置いてあります。私は若いころ腰痛で一度だけX線撮影をしたことがありますが、治療法はないとの医師の意見で、それ以上記の本の題名を思い出しながら生活しています。腰痛は完治せずスキー、ゴルフなどは自重しますが、ウォーキングを欠かしません。 私の妻は老齢になってから腰を痛めて数日トイレに行くにも這って過ごしました:医師の見立ては座骨神経痛でした。症状は数日で収まりましたが、それ以来ウォーキングを欠かしません。その後は夫婦で高尾山にも歩いて登っています。二人ともマッサージや鍼灸はお世話になっていません。 ご近所の主婦は脊椎?の不具合で歩けなくなり「腰痛は名医にかかると早く治る」ということを経験しました。症状が重い場合はそういうことも大切ですが、(医師が見放す程度に症状が)軽い場合はウォーキングなどの運動が良いようです。 私は肩痛もあるのですが、枕や座布団の工夫、上半身・肩甲骨の運動などで対処して、病院にはいきません。骨系の病気は自分で治すのが基本と考えています。「TARZAN」などの雑誌は参考にしています。

hibikikana
質問者

お礼

歩くと痛いですが大事なのですね。頑張ります。

• KoalaGold
回答No.2

マッケンジー法などのストレッチが一番継続的に効果がありました。 でも痛い最中は無理な運動しないで睡眠とるなどの安静が一番。 動くときは毎回おへそを凹ませるという腹筋力で重い体を支えます。背筋でお尻を反り返らせるポーズで歯磨きも辛くありません。 腹筋と背筋が弱っているなら寝て治す。病後の腰痛もこの筋肉の弱さで支えられないからです。

hibikikana
質問者

お礼

調子が良さそうな時にマッケンジー法をやってみます。

• haro110
回答No.1

お気の毒です。でも行く場所が間違ってたのではと思います。 保険の効く→〇〇接骨院(整骨院) とかの方が良いのではと思います。 電気をあててホットパックをしてマッサージをしてくれて安いです。 初回は初診料が要るので千円弱程度で二回目以降は400円弱程度で可能です。 柔道整復師の腕を安く見たらあかん。。。良いですよ。

hibikikana
質問者

お礼

保険がきく所もあるのですね。調べてみます?