• ベストアンサー

モチベ

受験生なので勉強してはいるんですが、この勉強が何に結びつくのかなとか考えてモチベが上がりません。上手くモチベを上げる方法がありましたら是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

経済学に「逆選択」というものがあります。 売り手(求職者)と買い手(企業)が保持する情報に格差があることを意味するのですが、例えば質問者様が将来就職するとき、どんなにヤル気や能力をアピールしたところで、それが他の求職者より勝っているかどうか企業側は判断できません。よって有名大学や偏差値の高い学校出身者が有利に働く(学歴フィルター)のです。 学んだことが直接役立つなんて、ほとんどありません。受験での成功体験は努力と能力の裏付けであり、本人の自信につながるのです。 情報の非対称性は、受験の前にはその価値が分からず、結果が出て初めて理解できるという意味でもあります。

u5u5bish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり勉強自体が直接結びつくことはないんですね。いま中途半端で終わったら将来自分に自信を持てなくなるので頑張れと自分に言い聞かせて頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

ある中堅企業の取締役が「ひとつのスキルで対処出来ることはごく狭い範囲でしかない」と言っていました。 ですので、出来るだけ幅広い知識が必要だと思います。 後、経団連が新入社員に望む資質は、「主体性」と「協調性」だそうです。 それらを身に付ければ、人並み以上の生活を送れると思って勉強に励んでください。

u5u5bish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の立場を臨機応変に主体的なものから協調的へと変えられる人が求められているということですね。そのような人材になれるよう頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 受験は先々には無関係ですが、試験に受かるためには必要です。だから小さく区切ってその目の前の目標を達成するたびに、目標を変えて行けばいいと思います。

u5u5bish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強のモチベの上げ方を教えて下さい

    私の周りでは大学受験がない附属高校でみんな勉強なんてしていなく、頑張ろうっていう気力が湧きません。どうやったらモチベを上げれますかね?

  • 勉強、モチベの上げ方

    今年から高校生になる👧🏻です。 高校は中学とは段違いに勉強が難しくなるとよく聞きます。 モチベを上げながら楽しく勉強して、継続できるようにしたいと思っているのですが、なにかいいアイデアはありますか?思いついたこと、実践していること等教えてもらいたいです( ᴗ ᴗ)" (いろんなアイデアがほしいので多くの方に答えていただけたらうれしいです(><))

  • 修学旅行のモチベ

    明日から修学旅行ですが行きたくありません。 でも、行かざるを得ないのでモチベの上げ方を教えて欲しいです。 行きたくない理由は、班の友達といても楽しくなくなったこと、泊まりが苦手なこと、集団行動が苦手なことになります。 わがままだとか、そういう指摘は結構なのでモチベをあげる方法だけ教えてくれると嬉しいですを

  • 勉強のモチベ A判定だから...

    現高校三年生です。 この前の模試で、第一志望はE判定でしたが、第二志望がA判定で、 正直大学がどこよりも、大学で何を学ぶかなので、何か第二志望でも 良いかなとか思ってたら勉強のモチベが上がらなくなってしまいました。もうすぐ夏休みが始まるのですが、どう気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。

  • 勉強のモチベ

    高2男子です。 テスト明後日なんですけど父親の不倫が発覚して今やる気がなくなっています笑 こんなときでもやる気が出る方法を教えてください。 それとも今回は諦めたほうがいいですかねー 昨日まではバリバリ勉強してたのになー なんかすごいつかれた(+_+)笑

  • 自分なりのモチベのもち方なのに…

    20代後半の男、社会人です。 私はとても気が小さく自信がないので、大口を叩いて自信たっぷりに接するようにしています。 心がついてこなくても、行動でネガティブな心を引き剥がして無理やりポジティブにもっていく。 とある学習塾が 「できないと思って試験にとりかかるな。できると思って試験にとりかかれ。」 という言葉がありまして、できないとわかっていてもできると信じてやるわけです。 そうやって仕事にとりかかるわけですが、この行動がたたってか先輩同僚から厳しいことをいわれました。無礼だ、生意気だ、先輩を敬えとかそんなことばですね。 そこで弱気な発言というか、自分はできなくて未熟だ、先輩は素晴らしいといった発言を繰り返すと、先輩は嬉しそうな表情となって、 まぁおれも未熟だし苦労した。最初はできなくて当たり前だよ。 と返してきました。 私がとても気に入らないのは、なぜできないと言い続けないといけないのか、そしてでかい口を発言してモチベを上げているだけにも関わらず先輩には無礼だと解釈されるのか。 イチローが高校入学時、野球の監督に 「センター返しだったら大半飛ばせますよ」 とでかい口を言ったところ、じゃあ本当にできるなら実際にやってみろということで、監督は高3のエースピッチャーをあてがって当時高1イチローをバッターに立たせたようですが私はこの監督は単なる嫌がらせだと思いますし、嫌がらせでないとするなら、何の意図をもってイチローにこんな試練を与えたのか理解できません。 ※結局、七割はセンター返しできたそうです。 では、私がイチローのようにすごい結果をだせるのか、といったらはっきりいってできませんが、「できない」と思い込んで気持ちが押しつぶされないように「できる」と信じて口に出して自分の目標をいっているのです。 謙遜が日本人の美徳なのでしょうが、私には綺麗にみえません。 私は本当は周囲の圧力に屈することなくでかい口を叩き続けたいのですが、このやり方に問題があるでしょうか。

  • 受験でモチベが上がらない...

    最近疲れてるのか知りませんが、勉強する気になれません。頭ではやらないとと思っているのですが、体がどうも動きません。何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。

  • 勉強について

    現在中3です。 最近本当にモチベが低くて全然勉強する気になれません。最近は最低でも1時間は勉強するようにしているのですが、やる気がある時は5時間ほど勉強できます。 ですが私はずっと5時間勉強出来るわけでも無くて、5時間勉強する日が2、3日続くと、そこから今度はモチベが下がり1時間ほどしか勉強できない日がまた2、3日続く、これの繰り返しです。 偏差値をあと15くらいは上げたいので、この生活を続けて15も上げられるのか不安です。 モチベの保ち方、やる気の出し方を教えてください。

  • 性格について

    私は最近とても気分がコロコロ変わってしまいます。 昔は気分が変わるのはだいたい月に1度くらいの頻度でしたが、最近はほぼ毎日のようにあります。 例えて言うと、朝まではモチベが100まであったのに、午後から突然5まで下がって、また次の日100に戻るみたいな感じになっています。 100の時はモチベが高いので、朝早起きできたり、勉強したりと色々なことができるのですが、5まで下がった時は本当に何もしたくなくなって全てを投げ出したくなります。酷い時はもういっその事死にたいと思う時もあります。これが毎日のようにあるので、正直結構大変です。 ですが突然コロッとまた元に戻るんですよね。これを繰り返してると勉強も続かないし、親を振り回してしまうと思います。 私がこんなにモチベが下がる時はだいたい将来のことを考えたときです。私は今不登校なので、将来のことを考えると不安で不安で仕方がなくて、何もする気にならなくなります。 私はこの性格を治したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

  • 40数歳で華やかな世界へ行った人のモチベ

    最近、私がセレブ達を斬ったことで出てきた記事(中身は読んでいないが)っぽいので書きます。 僕個人は43歳で、数年やった写真でもいいんだけれども、この年齢でそういった業界へ行って、日本の著名人と付き合いたいとかは全くないから、特に目指すものはないんですね。一方で堅実な資格取得のために勉強しているくらいで。 セレブを斬った理由は、彼ら彼女らがアジアを駆け巡った貧乏人である私の思想部分をサンプリングして、タグすら付けずに使ったからですよ。やっぱカチンと来ますよね。本当にサンプリングやめろよと。あと、マスストーカーも。 腐りも何も自分は今の暮らしにあまり不満はないです。逆に聞きたいです。40数歳でああいう業界へ行って何かやった人は何がモチベーションだったのかと。説得はされないですけれども、説明は聞きたいです。