• 締切済み

自分なりのモチベのもち方なのに…

20代後半の男、社会人です。 私はとても気が小さく自信がないので、大口を叩いて自信たっぷりに接するようにしています。 心がついてこなくても、行動でネガティブな心を引き剥がして無理やりポジティブにもっていく。 とある学習塾が 「できないと思って試験にとりかかるな。できると思って試験にとりかかれ。」 という言葉がありまして、できないとわかっていてもできると信じてやるわけです。 そうやって仕事にとりかかるわけですが、この行動がたたってか先輩同僚から厳しいことをいわれました。無礼だ、生意気だ、先輩を敬えとかそんなことばですね。 そこで弱気な発言というか、自分はできなくて未熟だ、先輩は素晴らしいといった発言を繰り返すと、先輩は嬉しそうな表情となって、 まぁおれも未熟だし苦労した。最初はできなくて当たり前だよ。 と返してきました。 私がとても気に入らないのは、なぜできないと言い続けないといけないのか、そしてでかい口を発言してモチベを上げているだけにも関わらず先輩には無礼だと解釈されるのか。 イチローが高校入学時、野球の監督に 「センター返しだったら大半飛ばせますよ」 とでかい口を言ったところ、じゃあ本当にできるなら実際にやってみろということで、監督は高3のエースピッチャーをあてがって当時高1イチローをバッターに立たせたようですが私はこの監督は単なる嫌がらせだと思いますし、嫌がらせでないとするなら、何の意図をもってイチローにこんな試練を与えたのか理解できません。 ※結局、七割はセンター返しできたそうです。 では、私がイチローのようにすごい結果をだせるのか、といったらはっきりいってできませんが、「できない」と思い込んで気持ちが押しつぶされないように「できる」と信じて口に出して自分の目標をいっているのです。 謙遜が日本人の美徳なのでしょうが、私には綺麗にみえません。 私は本当は周囲の圧力に屈することなくでかい口を叩き続けたいのですが、このやり方に問題があるでしょうか。

noname#209239
noname#209239

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.6

イチローに関する話は、私はこんなふうであると何かの本で読みました。 愛工大名電に入学したイチローは、監督に「お前は何が売りだ?」と聞かれて「センター前ヒットならいつでも打てます」と答えたそうです。んで、監督は最初に同じ1年生のピッチャーを当ててやらせてみたら難なくセンター前に打ち返す。じゃあと2年生のピッチャーを当てたらこれも難なく打ち返す。まさかと思って3年生のピッチャーを当てたらこれまた打ち返してしまったそうです。愛知県の野球名門校として有名で何人もプロ選手を輩出した愛工大名電の監督もさすがにおったまげて、その日帰宅したら奥さんに「今日、宇宙人が入ってきたよ」といったそうです。 たぶん、その話がはしょられてそういう話に伝わったんじゃないかなァ。いくらイチローが大口を叩いたからといって、監督もいきなり3年生を当てることはしないと思いますよ。 質問者さんは、タイプ的にサッカーの本田圭佑選手に近いと思います。ビッグマウスで有名な本田選手ですが、実は彼はサッカーエリートとはいえないサッカー人生でした。ガンバユースに所属しながら、中学卒業と同時に実力が足らずにガンバを追い出されてしまったのは有名な話です。そして高校に入学した彼はそこのサッカー部で「僕はレアルマドリードを目指します」と発言して周囲を驚かせます。その心境について本田選手自身が「ここは大きく見せたろうと思った」と発言しています。 本田選手って実はプレッシャーにすごく弱いんです。アンチ本田に聞くときっと教えてくれると思いますが、五輪代表を始め彼は「ここぞ」というときに割といつもしくじってきたんですね。彼の世代そのものが「谷間の世代」と揶揄されましたが、その谷間の象徴としてやり玉に挙げられていたのが本田選手だったんです。「こんなやつでもこの世代ではエースになれるくらい選手層が薄いんだ」って。 本田選手自身が「大きく見せたろうと思った」というのがそうですよね。本当に大きいやつなら、自ら大きく見せる必要はないんです。大きく見せたろうと思ったということが逆に大きくないことを証明しています。 しかし、本田選手はそういう大口を叩くことで自らを鼓舞しまた、退路を塞ぐことで自らを追い込んでいるんですね。それってなかなか勇気が要ることだと思います。だって一見謙虚に振る舞うことで失敗の言い訳をあらかじめしておくほうが楽じゃないですか。大口を叩いて失敗すれば周囲は「それ見たことか」と余計にバッシングされるわけですよね。ワールドカップのときの本田選手がそうでしたよね。「本気で優勝を目指している」と言ってしまったがためにアンチ本田に絶好のエサを与えてしまいました。実は出場選手の中ではどちらかというと活躍したほうなんですけどね。ただ、足が速いわけでもなければ卓越した技術を持っているわけでもない彼がプロの世界で生き残るためには、自らの退路を断つ勇気が必要だったのだと思います。そうやって自分を追い込んで人の二倍、三倍の努力をするように自分を仕向けているんですよね、彼は。彼の本来の実力から考えれば、ACミランなんて名門チームにいられるような実力ではないと思います。ヨーロッパトップリーグの中堅チームにいられれば御の字でしょう。 私は本田選手とは年齢が離れていますからそんな彼を弱さも含めて応援したくなりますが、もし年齢が近かったらそりゃ「たいして実力もないくせに大口ばっかり叩きやがって」と鼻についたかもしれないですね。恥ずかしながらですが、私が若いときに野茂英雄さんがメジャーリーグを目指したとき、私は彼をバッシングする側にいました。「通用するわけがないよ。バカじゃねえの」って。今思うとほんと野茂さんごめんなさいなんですけどね。 だけど、野茂さんやキングカズがそうであったように、道を切り拓く人というのはいつでも叩かれるものですよ。大口を叩いて自らを鼓舞するのも、いいことだと思いますよ。しかしそれで「周囲の賞賛や理解を求める」ならそれは痛いヤツです。大口を叩いたなら、自分にプレッシャーをかけないとね。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

学習塾の話は納得です。 ただ試験と仕事の違うところは、試験はもしダメでも大体の場合自分が損をするだけで済みますが 仕事の場合はあまりに大口を叩かれて、やらせてみてボロボロだと周りが困るんですよね。 私が以前勤めていた職場にもこのタイプが何人かいたのですが、自信を持ちすぎてミスに気付かないのでフォローが本当に大変でした… 何となく質問者さんはそういうタイプなんじゃないかと感じます。 イチローさんの例は「本当にできたから」いいのであって、あなたは「はっきりいってできない」んですよね。 できないとわかっているのに「できる」と言われるのは大変困ります。 自分をポジティブにするために考え方を上向きにすることは全く問題ないですが、周囲への影響はちょっと考えた方が良いかと… イチローさんだってその時に結果を出せなかったとしたら、もう次はなかったと思いますし。 あと、揚げ足取りになってしまって申し訳ないですが(そして他の方へのコメントで恐縮ですが)、「ヘッドバウンディング」とは何でしょうか。 私が無知なだけかもしれませんが、ひょっとしてヘッドハンティングの間違いでは… 「耳を疑った」というのは先輩が間違った言葉を使ったから…ではないですよね。 何となくその辺りからもうっすら不安を感じるというか、職場でどういう感じなのかが失礼ながら伺えてしまいます。 ご自身はある程度できると思っているのかもしれませんが、実際はそうでもないかもしれないですよ。 ポジティブな気持ちや自信を捨てろとは申しませんが、口に出す場合は少しだけ控えめにしてみてはどうでしょう。 綺麗ごととか美徳とかではなく、何かちょっとズレている感じがします。 (欧米などででかい口を叩いて成功しているように見える人は、実際本当にできているわけです。 態度ばっかりでかくて全くできない人は、やっぱり日本と同じように窓際になってますよ)

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がもうひとつ思うのは、できない!できない! とでも言っておけば、責任逃れできますからね。 いっさいでかい口を叩かず、言語表現が苦手とでも言っておけば、たぶん日本語のミスあっても 「まぁできないから仕方ないか」 と許されるところあるんですよ。 年食うと人から指摘されるのって若い時よりもすごい痛みを感じますから、間違っても責められないよう謙遜したり、最初に断りを入れるんですよ。 どんなサラリーマンでも生涯にミスすることなく完璧に仕事を遂行できるわけもないので、ミスっても傷を最小限にするため計画的に謙遜しているわけです。 これがでかいことを言っている人か間違いをするとどうなるか。 たぶんひとつのミスでも突っつきたくなるものです。私も生意気な発言する人みてるとそんな気持ちに駆られます。 だから、「自分にとって生きやすい環境」とするためには、とにかく謙遜しておくこと。 こうすれば仮にミスってもそれほど突っ込まれずに済むし、この感覚を知っているから学生時代はとにかく謙遜していました。 ですから学生時代は親や教師の言うことには絶対に逆らわず、従いました。 しかし、ある時気づいて、私は周囲の言いなりになっているのではないかと。 自分の信念などがなく、目標もなく惰性で勉強をやっているだけ。 確かに周囲に逆らわず、言われたとおりにやっていたので周囲の評価は抜群でしたが、自分の望んだ生き方にならず、結果は「小粒」になりましたし、生き方に悩んでうつ病にもなりました。 周囲の評価は上げるための生き方、痛みを減らす生き方ならば、それほど難しいことではないです。 昔の私のように振る舞えば良いのですから。周囲の評価に沿って行動すれば大失敗な人生になるということはないでしょう。 ですが、それでは結果的に小粒になるのです。 衆愚政治というのですかね、周囲の評価を聞けば確かに周囲の票を集めますが、長期的にみると本当に悲惨になるものです。 小泉政権なんか最たるものでしょう。すべての意見を聞くことはできない。 国民の好感度だけではない、海外諸国周囲の評価を上げる行動をとっているいまの日本はどうなっているのか。国民には文句を言われ、海外ではなめられっぱなしですよ。 間違っていても自信たっぷりでゴリ押ししているアメリカみてると日本はもっと図太くすべきですよ。 周囲の評価ばかり目にいっている組織はそのうちダメになると思いますよ。 もちろん方針自体が間違っている組織も同じようにダメになると思いますが。 私はとにかく自分の信念を作ること、そして自分の信念を築き上げるにはどうすべきか、いま現在は人生をかけて試行錯誤している段階なのです。 このやり方は厳しい視線を受けるだろうし、このやり方をし続けた結果、すごく惨めで悲惨な結果に終わることもあるでしょうが、自分がそこにいない生きていない死んでる感覚だったのが、少しずつ今を必死に生きている感覚を味わえています。

回答No.4

はじめまして。  >私は本当は周囲の圧力に屈することなくでかい口を叩き続けたいのですが、このやり方に問題があるでしょうか。 場合によっては、問題があるかもしれません。 個人的には00000026さんのやり方自体は良いと思います。 仕事の目的は、社会の役に立ちつつ、会社の利益を上げることです。 会社の利益を上げるためには、各職場で成果を上げることが必要です。 今の00000026さんのやり方で、今の職場が最大限の成果を上げることに 貢献しているのであれば、そのやり方を追求するべきです。 でも、そのやり方で00000026さんの仕事が進んでも 職場としてはあまり成果が上がらないのであれば やり方を変える必要があるかもしれません。 成果はいろいろなことに左右されます。 同僚の能力、職場の雰囲気、モチベーションなどなど。 今の00000026さんのやり方は00000026さんの部分最適であっても 職場としての全体最適になってない可能性があります。 本当に仕事のできる人であれば、 どうやって、その先輩を効率よく動かせるかを考えて行動します。 能力的にも精神的にも上の先輩であれば、 今の00000026さんのやり方に、無礼だ・生意気だとは言ってこないでしょう。 でも現実にはそう言ってくるのだから、(失礼ですけど)その程度の先輩なのでしょう。 なので、00000026さんは、その先輩方に邪魔されないように 彼・彼女らをマネージメントしなければなりません。 00000026さんはプレーヤー(平社員)なのでしょうけど、みんなそうやって 将来マネージャー(管理職)になるためのスキルを身に付けていくのだと思います。 想像ですけど、どこの国もどこの会社でも、 程度の違いはあっても、邪魔してくる程度の低い先輩方はいるのではないでしょうか? その人達は自分の成長ではなく、他人の成長阻害しか考えられません。 7割センター返しできたとしても(自分の分の仕事はできても)、 会社での仕事はそれで完結しない場合がほとんどだと思います。 先輩・同僚の仕事がそこには関わってきます。 そこで邪魔されないように、さらには より社会の役に立って、会社の利益が上がるように 先輩・同僚を動かすことも、今のやり方に加えて 必要なのかもしれません。 (謙遜しろというわけではないですよ)

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまの私にとてもしっくりくる回答です。 私はハッキリ言って戦力にならない立場だと思うんですよ。 むしろ、足手まといになる時が多々あるかもしれません。 何年も何十年もその業界でやっている人ならば、若造に対して余裕を持って対応してほしいものです。 仕事とプライベートはしっかり分けたいのに相手は密な関係を望んだり、同僚を使って私の考えを探ってみたり、どちらが正しい間違っていると言うのではなく、本当に相性が合わないんですよね。 相性は合わないならば、無理やり合わせるか環境をかえるかのどちらかですから。 関係ない話ですが、私は管理職に興味ないですね。 幾ばくかの収入と地位のために、上の人に評価をもらうため何十年もペコペコして精神をすり減らすくらいなら、、仕事は生きるための手段のひとつとして自分のため、家族のために時間を使いたいです。

回答No.3

日本は島国であり、和を持って尊しとなすという文化で、周りに気を使って謙遜を美徳とする風潮があるからだと思います。島国根性ってやつですね。 仮に実力があっても謙遜していることが素晴らしいと見られる文化ですから まぁ能ある鷹は爪を隠さなければ日本では受け入れられにくいでしょうね。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い意味での「和」、例えば集団ワークで連携してやるために場を見出さぬようにするのはこれは大事だと思いますし、私が勝手に行動すれば非難されるべきでしょう。 話がそれますが、周りに気を遣ってという点で。 例えばファッションの無個性化になっていることに対して、周りに真似ることなくもっと自分の個性を出してほしいという声もありますが、これは日本人だから無理でしょうね。 奇抜なファッションは後ろ指刺されるかもしれないし、それならば周りと同じなら無難な評価得られますもの。 信号機のような髪の色したらその瞬間、ネガティブな評価はあってもポジティブな評価はないですね。社会に立ったらその頭は、とか自分とは関係ないのにすぐに批判の声もあると思います。 周りとは何か違う人間が出てくると、一瞬にして目立つし、目立つというだけでネガティブな評価をもらう場合もありますからね。 私は自然体からして目立つので本当に生きづらい、というかつらいです。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

亀田三兄弟って、好かれないでしょう。 まあおやじがどうとかバックがどうとかもありますが 個人的にあのビッグマウスが嫌い。 でも、サッカー本田の場合はそれほど嫌な気持ちになれない。 「でかい口を叩く」というのは好かれないよね。 でかい口を叩いて出来るならまだしも、出来ないならイラつかせないでくれ、 出来ると言うなとは思う。 ポジティブとでかい口は違う。 やれる心を持つ、というのと尊大な態度は違う。 小心者の気持ちを引っペがすためのやり方がビッグマウスだというなら そうすればいいんじゃないかな。 その先輩以外にもあなたを嫌う人は多数出るだろうし あなたのその感覚についてくる人はいないと思うけど、そのほうがいいと思うなら。 その先輩の口上も変だからそれに従わずとも別に良さそうなのに 極端にしか走れない、応用あんまり効かないんだなという感じがします。 アメリカあたりで仕事すればいいんじゃないかな。 考え方的にはそっちが合うよ。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際はビッグマウスどころか批判すらしていない、先輩の前で実演してくれと言われたので、自分の研究したやり方を実演しただけ。 その実演が新米のくせして生意気だ、もう少し新米らしくしろというのが良くわからない。 ですので、できないフリをするしかないのですよ。 わざとミスったり、できないこと、ネガティブなことを口にしたりとか。そうすると先輩の声は収まるので 「なんなのかなこれは」 という疑問しかないですよ。 耳を疑ったのは、 あまり優秀な人がいるとヘッドバウンディングされるから、程良い実力でないと困る という言葉を聞いたことです。 程良い実力とはどれほどなのか。 こんな萎縮せざるを得ない、そうしないとボロクソに言われる環境でやるのであれば、思い切ってビッグマウスできる環境にでもいって、結果を出せなければボロクソに叩かれるほうが全然スッキリします。

関連するQ&A

  • 会社で自分らしさを出せず疲れます

    閲覧ありがとうございます 社会人1年目女です。 早速ですが、会社で自分らしさを出せず疲れます。 恐らく自分らしくいられる方も少ないとは思うのですが…。 会社ではおしとやか、大人しいと言われます。(多分自信がなさそうなのも顔に出てると思います。) 全く気の利いた返しもできないですし、笑ってるだけで保守的です。 プライベートで参加しているサークルや彼氏の前では素でいられます。 自分から下ネタを振ったり絡んだり年上の方をいじったり憎まれ口を叩いたりよくしています。いじられるのも大好きです。 会社では当然このような振る舞いができないため、ギャップの振り幅が大きい自分に辛く思うことが度々あります。 会社の先輩方もたまにいじったりしてくれますが、いつものように自信を持った返しが全くできません。 これ言っていいのかな?とかここまで大人しかったし、今さらノリに乗れないなとも考えてしまいます。考えすぎなのかなとは思いますが…。 大人しい自分もまた自分の性格の一部だとは思いますが、職場の飲み会がとても苦痛です。 皆さんどうしているのでしょうか?

  • 【自分を持った人】になりたい

    私はいわゆる進学校…というやつに通ってます。 東大、京大なんか行く人が、わんさかいるんで、 周りは、【自分をもっている人】がたくさんいます 。 【自分を持っている】。。。とは説明しにくいですが、 自分に自信があり、その意志を貫いて行動している、 だけど、言葉には出さない…ということでしょうか。 自分の欠点など、あっても自分から口に出しませんし、 思ったことを頻繁に友達に、軽々しく言葉にして伝えたりもしません。 話してても、「自分を持っている人」といない人、 見分けられますよね?なんとなく(あなたの周りにもいると思いますが。)   だけど、私は自分に自信がなく、 自分の言ったことに反論されると、「そうかも…」 なんて、すぐなびいちゃうし、 自信がないので、廊下をあるくだけでも 見られている様で挙動不審。 【自分をもっている人間】になる方法を教えて下さい。

  • 自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

    いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。 あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。 自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。 決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。 仕事の場面で発言した事。 友人の間で発言した事。 自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。 自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。 発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。 考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。 自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。 だから、こうした自責が始まるのではないかと。 思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。 何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 自分って病気?

    結婚して嫁との価値観の違いや 普段から言葉でボロクソ言われ ストレスが溜まります 嫁は口が強く ちょっと間違っただけでボロクソ言ってきます そのくせこちらからあれは違うんじゃないの? あの行動はおかしいよね?と話すと 都合悪くなるとシカトか そうだよ私はおかしい人ですよ~♪とか 話になりません グチグチ言われるたびにストレスが溜まり 言われてるだけも頭に来るので何か仕返ししたくて 嫌がらせばかりしてしまいます ムカついて嫁の指輪や、なかったら困るようなものを隠したり 大事なデータを削除したり あとで後悔するのは自分なのですが ついカッとなってやってしまいます 嫁に何考えているのかわからないと言われました 何かの病気ですか?

  • 自分の嫌なところばかり気になります。

    いつもお世話になっております。 20代半ばの女性です。 私はいつも自分のしたこと、言ったことを後悔しながら 生きています。 なんでこんな思考になるのかと思うほどで、 自分でも辛いです。 後悔ばかりしているからといって、 人に冷たかったり意地悪ばかりしている人間ではないと 思いますが(自分では) 「あのとき、あぁ言えばよかった」 「あんなこと言わなければよかった」 「なんであんな行動に出たのだろう」 「あのとき一言断ってから行動に出ればよかった」 などなど、細かいことですが後悔の嵐です。 甘やかされて育ったため自分中心だったと思うことも よくあります。 単なるナルシストというか、自分がかわいくて、 失敗した自分がかわいそうで、気になっているだけかも しれません。 世の中は厳しく、もっと辛い思い、反省しながら 生きている人もいるでしょうが、 私はこのままだと自己嫌悪とか後悔ばかりに おしつぶされ、自信がもてず自分を卑下して生きていきそうです。 後悔しないように考えて行動したり発言するように 気をつけようとしますが空回りです。 コミュニケーション能力も低いと思うので もっと素直に人と接していく訓練をするため、 習い事先で出会った人ともっと気持ちよく交流する努力など ささやかなことはしています。 もっと安定した自分になりたいです。 考えすぎなのかもしれませんが、 この考えすぎを和らげる方法と、 もっと上手な行動、発言のできる方法との両面から 見直していきたいと思っています。 先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 自分の発言を時間差でオウム返しされるのって??

    ここによくお世話になっている 20代後半の者です。 質問内容は、 「自分の発言を友人や職場の人に時間がたってから リピート・オウム返しされることありますか?」です。 というのは、私は、自分の発言をよく、 時間がたってから、オウム返しみたいに言われて、 なんだか不愉快で、私自身、何も言えなくなったことが あったからです。 ちょっと意味が分かりづらいですかね?? たとえば、 (1)職場などで、先輩A、同僚B、私が食事をしていて、 私がAに「Aさん、やさしいですね」と褒め言葉をかけると、 それを聞いていたBから1ヵ月後くらいに、 「X(私)さん、やさしいですね」など、 少しイヤミぽく言われたり、 (2)職場で、私が「C(私の上司)さんてあいさつして くれないんですよ。あいさつくらいしろって思う!」 と、先輩Dに愚痴をいうと、Dが数日後に 「E(他の職場の人間のこと)ってあいさつしなんだよ。 あいさつぐらいしてよ」と、私がDにグチったようなことを 言ってきました。 (2)私はよく自分で自分のことを過度に謙遜する 傾向があるのですが、私が友人に 「私、●●の資格とりたいけど、アタマ悪いしね、 相当がんばらないといけない」と言うと、 友人Cに数ヵ月後と会ったときに、 「私も○○の資格とりたいけど、 アタマ悪いしね」など、私の発言のマネのようなことを 言ってくることがありました。 私は自分の言葉のマネのような発言を聞いても 特に言い返すことはありません。 ふだんなら、気のせいかなと思って周囲のそういう類の発言は 特に気に留めないのですが、 こういう状況が重なると、なんだか不愉快だし、 もしかして私が職場の同僚や友人を傷つける発言をしていた (私にはまったく悪気はありませんが)のかもしれないと、 よく反省をしていました。 まあ、今となっては過去のことなのですが、 みなさん、こういう状況、経験されますか? また逆に他人の発言をオウム返しにする方いらっしゃいますか? 経験されたとして、どういうきもちですか? そして、あまりしつこく自分の発言をリピートされたりしてら、 どういうふうに切り替えしますか? 少し微妙な質問だと思いますので、 ひとことでもご回答頂けたら、幸いです。

  • 自分を持つというのはどういうことなんでしょう?

    自分を持つというのはどういうことなんでしょう? 「たとえ人にどう思われようと自分の意見を通す」というのは正しいことなんでしょうか? 「素直に人の意見を受け入れる」ことと「自分の意見を通す」こと・・。どちらから始めるべきなんでしょうか? 今まで、温厚な人間と呼ばれ滅多に人と喧嘩せずに生きてきました。 しかし先日、あまりに性格の合わない女の子と関わり、ストレスでくたくたになってしました。 ですが、ひたすら喧嘩にならないように、彼女の機嫌を取ろうとしていた自分自身にもとても腹が立ち、「もっと自分の信念を持って生きたい」と考えました。 で、その子とは大喧嘩して口も利かなくなりました。 しかし、その行動についてはさんざんなじられました。「嫌なことから逃げてるだけじゃん」だの「いつまでたっても成長しない」だの「精神的にガキすぎる」だの・・。 ボロクソに言われる覚悟はしていたつもりですが、なんだか自信がなくなってきました・・。 あの時の「自分の信念をもつぞ」と思ってとった行動は果たして正しかったのでしょうか? 間違っていても、自分の心に従うというのは人として正しいことなのでしょうか? よければ、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 気になっている先輩

    高3女子です。拙い文章ですが相談に乗って頂けたら嬉しいです。 半年くらい前から1個上の先輩とずっとLINEをしています。今年私が受験生なので、今は遊んだりはせずに電話とLINEだけの関係です。途中で会話が終わることもありますが、だいたい先輩の方からまた声をかけてくれます。 今までは相手は私のことを下の名前(呼び捨て)で呼び、私は相手を先輩と呼んでいました。 ですが最近自分のことも下の名前(呼び捨て)で呼んでほしいと言われました。今まで年上の人を下の名前だけで呼んだことがないし、異性との会話にあまり慣れていないこともあって、急に呼び捨てにするのはとても照れます…。 これは相手との距離が縮まっていると解釈したもいいのでしょうか、? 私は今までまともな恋愛経験が無く、自分に自信も無いので、自分の発言や行動に対して相手がどう思うかを過剰に気にしてしまいます。そのため、なかなか自分から行動に移せません。勝手に好きになって、勝手に振られることがほとんどです笑 だから受験が終わるまでに相手との関係が終わってしまわないか不安です。もっと自分から話しかけるべきでしょうか? 受験が終わったら遊びに行こうと誘ってくれたので、それが受験勉強のモチベになっているんです…。

  • 自分の行為に自信を持てるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

    自分の行為に自信を持てるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 自分の行動のすべてが常識はずれに感じてしまい 他人からすれば大したことないであろう些細なことでも恥と感じてしまいます。 そのせいで頭がカーッとなって冷静な考えができなくなり、 キョドってしまいまともに会話ができません。 出来ても非常に表面的な会話しかできず、毎回そのことで自己嫌悪に陥ります。 (父母以外は年代問わずそんなかんじです) そして今はそんなトラウマ?の積み重ねで悪循環に陥っている状態です。 私は、文字なら相手が全体的に何を言っているかはっきり確認できるし 何度でも読み返して意味を咀嚼できるのですが 口から喋る言葉は耳に入ったら消えるため輪郭?をぼんやりとしかつかめません。 その上 ●興味がなかったり何も感じなくても相手の言葉には必ず何らかの返事をしなくてはならない ●相手の言葉を受け取ったらすぐに言葉を発言しなくてはならない  (その際失礼なことや意味の分からないことを言ってはいけない) という、多分他の人なら当たり前にこなせているであろうことでしょうが 自分にとっては非常に煩わしく、苦痛に感じてしまうのです。 いわゆる「言葉のキャッチボール」がど下手くそです。そもそもフォームがなってません。 私の場合は、断片的に言葉や考えがぽつぽつ浮かんでくるのを 組み替え、追加したり、削除したりして、はじめてまともな「言葉」ができるのです。 以上の理由で、同じ文字でもチャットなどは苦手です。 ただ、相手にはこのように考えている癖に、 自分の発言がちょっとでもスルーされると多分にショックを受ける 「相手」を考えない自己中心的な考えを持っています。 もっとも繋がりが薄いため自分には「自分」しかないのもあると思います。 この無限ループからいい加減脱したいです。 (短くまとめようと思ったのですが、今回もまた長文になってしまいました…)

  • 会社が上場したらクビに・・?!

    こんにちは。 10人ほどの小さな会社に勤めています。 実は飲みの席でのことですが、社員数名と社長とで話が盛り上がり、みんな禁句発言連発の無礼講になったところで、わたしが言った発言を受けて、一人の社員が、「(社長の前で無礼講を働いたから)来年から◎◎さん(わたし)の姿が見られなくなるのね、さよおなら~」みたいなことをおどけていいました。すると、それを受けて、社長がニコニコしながら、「◎◎さん!大丈夫。うちが上場するまではいてもらって、上場したらクビにするから」といいました。もちろん、そういうノリでの社長の言葉で、だれも凍りついたりする雰囲気でなく、みんな笑って流してはいましたが、わたしは、社長の飲みの席の発言として、「社員をクビにする」という発言にとてもひっかかりを感じました。こだわるわたしがおかしいですか?それとも、「上場したらクビ」発言には何か裏があるのでしょうか。 ちなみに、当社は上場を目標にしていて、ことあるごとに、「上場」の文字は出てきます。その一貫ととらえるべきでしょうか。冗談でも、特に問題を起こしたわけでもない社員に対し、「クビにする」などと軽はずみな発言をする社長に違和感を感じるわたしは、心がせまいでしょうか。