• 締切済み

受験でモチベが上がらない...

最近疲れてるのか知りませんが、勉強する気になれません。頭ではやらないとと思っているのですが、体がどうも動きません。何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tchmm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

大学受験?高校受験?中学かな? どこを受けるかでアドバイスが変わりますが、共通して言えるのは「行きたい学校を見に行く」です そこへ通う自分を想像してください 大学であれば好きな勉強を中心に学べます キャンパスライフを楽しめます 中学高校であればその制服が着れます 文化祭や体育祭に参加できます ただただ机に向かってもやる気なんて出てこない 百聞は一見にしかず 実際に見にいきましょう

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.6

勉強はアタマをぶん回すものだから,体育の通信簿がいっつも1でしかなかった自分でもハイレベルの大学に行けました。 自分はほとんど書かずにこなしました。後で知りましたが大隈重信侯の勉強法と同じだった様です。

  • sptmgs
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

大学に入るには受験勉強を何時間もしなきゃいけないというのは、日本をはじめアジアの国特有の文化です。 例えばドイツであれば、入試不要、高校の成績が評価されて合否が決まります。 ドイツの大学は、学費無料、英語で授業してくれるので検討してみては如何でしょうか? ご参考まで: https://welcome.gogermany.jp/

shiguttle
質問者

お礼

そうなんですか!?

回答No.4

規則的な生活を送ります。焦っても、焦りを招くだけです。やれる時だけやろうという、軽いノリでいいと思います。自分のペースが大切です。 興味のある教科をまずやってみるとか、声を出して教科書などを読んでみるのもいいと思います。あるいは写経法(私が名付け親)といって、教科書などをひたすら書き写すのです。健闘を祈ります。

shiguttle
質問者

お礼

ペースを守って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2372/7686)
回答No.3

受験を目的(目標)にしているからでは? 入学後の充実した学生生活のために頑張らなきゃって思うことが大切。

shiguttle
質問者

お礼

なるほど。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

気が乗らない時はやらないのが一番。 世の中には効率というものがあります。 リフレッシュの時も必要です。 気持ちを切り替えるタイミングを待ちましょう。

shiguttle
質問者

お礼

適度に休憩しながら頑張ります。 ありがとうございました。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

そういう状態のままで無理に勉強をしても学習効率が上がらないのは明らかです。まずは体調をしっかり整えて、日頃の勉強の方法や生活のルーティーンを見直しつつ、勉強計画を練られてみてはいかがでしょうか。

shiguttle
質問者

お礼

確かに体調管理大事ですよね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モチベ

    受験生なので勉強してはいるんですが、この勉強が何に結びつくのかなとか考えてモチベが上がりません。上手くモチベを上げる方法がありましたら是非お聞かせください。

  • 受験生、勉強について。(長文ですいません

    こんばんわ、僕は来年大学を受験する進学校の高校に通う受験生です。 志望校は九州大学を考えています 8月もそろそろ終わりますが勉強が起動にのりません 『やらなければいけない 今の成績のままでは受からない』 そう思っているのですがなかなか体が動きません また、勉強していてもすぐに頭が痛くなり眠くなります この症状は春ぐらいから続いています。 そのせいにしたくはありませんがなかなか集中できないし勉強をしようと体が動きません テレビを見たり、気分転換をしていても 『勉強しなきゃ受からないな・・・』と頭の中で考えてしまって満足な気分転換ができないです 最近殆どペンをもってないです、頭では思っていても体がうごきません それではいけないと思い今朝起きてから2時間後眠気がない時に 無理をせずにすらすら読めそうな理解型の参考書を読んでみました ですが15分もたつと、頭がモヤモヤし眠くなり横になってしまい1時間寝てしまいました。 そのことがショックでまた同じことを繰り返すのが怖くて今日も全然勉強できませんでした。 最近携帯のメールを停止したり、お腹一杯になって眠くならないよう食事も8分目にしたり、心理の本を読んだりして勉強に集中できるようにしようと色々努力していますがなかなか体が動きません 自分の意思が弱いという部分もあると自覚しています また勉強をしてないのにもかかわらず両親がおこらないのもつらいです 高い授業料など払ってもらっているのにその期待に応えていない自分を考えるととてもつらくなります 自分は将来したいこともあり、大学で学びたいこともあります ですが、このままでは志望校に受からないし、何より勉強をしなくなる事がとても不安です。 同じ経験をされた方されてない方を問わずこんな自分にアドバイスをしてほしいです 是非よろしくおねがいします!

  • 受験に集中する方法

    最近、勉強していて頭で意識してないのに勝手に、聞いたことのある音楽やBGMなどが回想されるようになってしまっています。勉強に集中できる秘訣やアドバイスとかおしえてください。

  • 受験生なのに勉強できてないんです。。。

    私は一応進学校に通う高3のものです。私の学校は夏休みが二週間なんですが、家に帰ってからというものの(普段寮なんです)全然勉強できてません。一応毎日図書館に行ってたんですが最近行ってません。今日は一日家で悶々としていました。。目指しているところが私立ですが医学部なんです。こんなんじゃいけないって言うのは重々承知してるつもりですが、頭と体が動きません。自分にプレッシャーをかけてやろとしたんですが逆効果でした。。計画表もこなせなくてかなりつらいです。自分のできる範囲を少しこえてるかもしれないですが真面目に集中すればこなせる量にしたつもりです。。なによりこんなんじゃ間に合わないんです。。偏差値は52、3とかです。。こんな甘ったれでどうしようもない私にどなたかまたちゃんと勉強できるようなアドバイスをもらえたら有り難いです。。あとよい本などあれば教えていただけないでしょうか?

  • 受験生のダイエット

    私は受験生で勉強中心の生活をしています。 難しい試験を受けるので一日8時間は勉強の時間をとるようにしており、歩いたり運動する時間はとれません。 以前は歩いて出かけたり体を動かす時間をたくさん作って、10kgほどの減量に成功しました。 でも最近は勉強しながらついついお菓子を食べ過ぎてしまって、5kgほど戻してしまいました…。 受験生でもなんとか効率的に時間をあまりかけずにダイエットするには、どうしたらいいでしょうか。 まず食べ過ぎないことが一番大切なのでしょうが。。 食べないだけじゃなかなか痩せれない気もします。 それについつい勉強している時やイライラしている時、食べ物に走ってしまって、ドカ食いする癖もついてしまいました。 ドカ食い癖を直したいです。。 このままではどんどん悪循環に陥ってしまいそうです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 受験に冷めてしまった

    入りたい大学、やりたい職業を夢見て受験勉強をしていたのですが 急にさっぱり冷めてしまいました。 勉強に対する熱意がなくなり何もする気にもならず家でダラダラしてしまうようになり 無理やり勉強しようとするとそのテキストの文字がまったく頭に入ってきません。 どうしたらいいんでしょうか

  • 受験とことで泣いてしまいました

    今日、以前受けた専門学校の合格発表の日で、母には明日の受験に集中したいから合否は言わないでほしいと告げました。 ですが、晩御飯の時に何か母の気に障る事があったらしく、不合格だと言い渡されました。 なんとなく不合格と思っていたので無反応で気持ちを抑えようとしたものの、それにも苛々したのか、お前なんかどうせ全部落ちると言われ、気付いたら泣いてしまいました。 それでも必死に何も言わずに我慢していると、何か言えと私が勉強に使っていた参考書を頭に叩きつけられました。 それで私の中で何か切れたのか、叫びながら母の体を殴って部屋に戻ってきてしまいました。 なんとか参考書とノート類は持ってこれたのですが、自分で書いたはずのノートの文字がぐちゃぐちゃに見えて、涙が止まりません。 ドアは鍵がかかっていないので勉強机に付いている小さなタンスでドアノブを動かせないようにしたら、母からのLINEと怒鳴り声が止まりません。 明日は1番受かると思っていた学校なのですが、母の言葉が頭を回って勉強ができません。 昔から母の言葉が絶対で、嫌でも頭の中に巡ります。 モチベーションを上げる方法はないでしょうか はちゃめちゃな文ですみません 私自身、わけがわかりません

  • 勉強、モチベの上げ方

    今年から高校生になる👧🏻です。 高校は中学とは段違いに勉強が難しくなるとよく聞きます。 モチベを上げながら楽しく勉強して、継続できるようにしたいと思っているのですが、なにかいいアイデアはありますか?思いついたこと、実践していること等教えてもらいたいです( ᴗ ᴗ)" (いろんなアイデアがほしいので多くの方に答えていただけたらうれしいです(><))

  • 受験生です・・・助けてください・・・!!

    こんばんは。 私は今受験生です。 もうすぐ試験なんですが、ヤバイです・・・ 自分すごく頭悪くて・・・勉強しても成績伸びないし・・・ なんか勉強やっても無駄なような気がして、なかなか勉強に手をつけられません・・・ でもとにかく高校には受かりたいです・・・。 でもこのままだとたぶん落ちます・・・。 2週間後試験です。 誰か私を助けてください・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・泣

  • 受験生です。

    受験生です。 夏休みの宿題を早く終わらせて勉強したいのですが、なかなか進まないんです。 普段もあまり勉強出来ていません。集中力がなくて続かないです。 日中にやろうとしても、頭がボーっとしてやる気が起きません。 「よし、やるぞ」と机につくものの、眠くなってつい寝てしまいます。 夏休みに入ってから寝るのは朝の4時前後です。自分でも治さないと駄目だと思っています。 一度寝ないで過ごして、早く寝てみたのですが、次の日からは駄目でした……。 昼夜逆転してるせいでしょうか、夜中になると頭のボーッとしたのがなくなって、やる気が出ます。 でもすぐ飽きてしまうのが現状です。 どうすれば集中して勉強が出来るのか、昼夜逆転しているのを直せるのかアドバイスお願いします。