• 締切済み

勉強のモチベ A判定だから...

現高校三年生です。 この前の模試で、第一志望はE判定でしたが、第二志望がA判定で、 正直大学がどこよりも、大学で何を学ぶかなので、何か第二志望でも 良いかなとか思ってたら勉強のモチベが上がらなくなってしまいました。もうすぐ夏休みが始まるのですが、どう気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

自分のいた高校では,6月の県高校総体や8月のインターハイそして8月末の学園祭が終わってから本格的に勉強に向きます。6月模試ももちろん受けますが,ここでの成績はあまり気にしません。9月からの追い込みの強さが売りでした。つまり,6月模試の成績などあまりあてにならないと思っていましたね。 つまり,動機づけの判定を貰ったと思い,後ろから追い上げてくる人がいる事を(恐れず)覚悟して精進してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252430
noname#252430
回答No.3

A判定だから何なの?合格確定でも何でもないじゃん。 貴方はたかが一回だけA判定を取っただけだよ。 しかも、夏は勉強し始める学生も増えてくるんだから、 こっから成績が下がりがちなのに勉強やめるって正気か? 更に大学で何を学ぼうが学歴という所では響いてくるんだから、 上を目指すに越した事は無いと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

努力をする理由は、現状を維持するためだと思う。 何もしなければ、現状維持ではなく後退するんだと思う。 何もせず現状維持というのは、時間が止まったことを意味するんだと思う。 それはあり得ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高卒なら肉体労働が待ってるぜ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [大学受験]模試でA判定がいない

    5月の河合塾模試(マーク、記述とも)が返ってきたのですが、私の志望校の志望学部(大阪大学外国語学部)はA判定の方がいない結果となっていました 募集人数のすくない学科ということもあるのでしょうが、これがもし本番で、上から合格にさせて行けば私は受かることになります(私はE判定) もちろん本番はこの模試の倍の方が受験し、さらに志望校を下げてくる方々がいるのは承知です。 それでもここまでA判定がおらず、さらに第二志望の学部はE判定しかいないのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 勉強、モチベの上げ方

    今年から高校生になる👧🏻です。 高校は中学とは段違いに勉強が難しくなるとよく聞きます。 モチベを上げながら楽しく勉強して、継続できるようにしたいと思っているのですが、なにかいいアイデアはありますか?思いついたこと、実践していること等教えてもらいたいです( ᴗ ᴗ)" (いろんなアイデアがほしいので多くの方に答えていただけたらうれしいです(><))

  • 大学受験 E判定 志望校下げるべきでしょうか?

    高校2年生の子供を持つ母親です。 高校2年の夏から河合塾に行きだしました。塾の模試でE判定をとり今度の模試でEなら志望校を下げた方がいいと言われたそうです。 志望校は千葉大理学部、横浜国立大学理工学部、明治大学理工学部です。 高校受験の時は強気の志望校で合格しました。 できれば望む学校で学ばせてやりたい気持ちですがあまりに高望みで効率の悪い勉強をさせるのもどうなのかと。。 下の子も同じ年に受験なのでできれば国立に行って欲しいのですが早めに私立に絞り勉強したほうがよいでしょうか? 私としては夏くらいまでは今の志望校で頑張って成績が上がってこないようなら志望校を下げてもいいのでは?と思うのですが遅いでしょうか・・・。

  • E判定

    この前のマーク模試で第二志望の大学まで、 E判定出てしまいあせっています。 その第二は筑波大学の物理科なのですが、だいじょうぶでしょうか・・ それから、まだ復習できていない高1や2の模試があるのですが、やったほうがよいでしょうか?

  • 勉強のモチベの上げ方を教えて下さい

    私の周りでは大学受験がない附属高校でみんな勉強なんてしていなく、頑張ろうっていう気力が湧きません。どうやったらモチベを上げれますかね?

  • 受験に挫折しそうです

    自分は高校3年で国立理系志望の者です 先日マーク模試を受けてきました、そしたら夏休みと大差はなかったです。そして判定も全てe判定だと思います 自分は夏休み一日も欠くことなく死ぬ気で1日10時間以上勉強したのに、夏休み前と変わらないことがショックです いくら努力したって成績は上がらないと考えるとすごい不安です 第一志望に絶対に行きたいです たとえ最後の模試がe判定でも諦めないで行きたいです いつ頃から成績が伸びてきますか? とても不安です

  • 模試の判定はどうやって出すの?

    模試関連の質問、3回目です。 通塾してない中2の子供は、 地元で準大手のJ塾の模試を2回受けました。 他にも、大手の塾は2校ほどあるのですが、 通塾してない子供を受けさせてくれるのは、J塾だけなんです。 結果を見て、ふと思ったんですが たとえば、 第一志望○高校 E判定 20パーセント 第二志望△高校 B判定 50パーセント とか、書いてありますよね? あの50とか、30パーセントとか、どこからどうやって出すのですか? これまで模試を受けた人たちのデーターで出すんですか? 何を元に,A、B、Cの判定をするのですか? 何を見て、何と比較して、何を元に出すのか、 教えてください。  

  • 今から受験勉強って・・・

    私は、ある付属校に通う高校3年です。 ちなみに中学は公立です。 今の(付属)高校に入ったのは、そのまま大学に入るためだったのですが(と言っても、テストあります)夏休みに他の大学のオープンキャンパスに行ったら、やっぱりその大学に行きたいと思うようになりました。 夏休みは遊んでいたわけではないのですが、受験勉強ははかどらなく、あっという間に過ぎていってしまいました。 夏休みに模試を受けましたが全てE判定でした。 そして夏休み明けに学校で模試があったのですが、自己採点をした結果、数学と英語がかなり最悪でした。 (自分が勉強していなかったのが悪いのですが・・・) 数学は15点もいっていませんでした。 今からやって、できるようになるものでしょうか。 もし今からでも間に合うとしたら何か良い勉強法、参考書等があったら教えて下さい。

  • 模試の志望校判定

    私は河合塾と進研ゼミの模試を受けているのですが、その志望校判定で第一志望の判定が河合の模試ではE判定で、進研ゼミの模試ではA判定になります。 この差って何なんでしょうか? どっちの方が信用できるでしょうか

  • 駿台の模試でA判定で早稲田合格できますよね

    偏差値は他の模試に劣るのですが、判定は何故か高いです。 早稲田法志望ですがA判定でした。 調べてみたところ、国立や医学部志望の方が多く受けるそうで、レベルが高いらしいです だとしたらここで模試は余り受けないほうが良いですか? 河合が一番良いのでしょうか 早稲田法第一志望なのですが、A判定だと受かると思って良いですよね 偏差値50の底辺高校に通っていて、もともと勉強していなかったため、5月は偏差値50でした しかし、1ヶ月8くらいのペースで上がっているので、最後の模試では河合で全国30位以内に入る予定です。 やっぱり自分は頭がいいと思うのですが、それを質問しても嫉妬のせいでまともな回答が返ってきません。 A判定でなければ落ちる みたいなことを書かれて、駿台の模試はAだったのですからそれでいいのでしょうか。たしかに代ゼミではCでした。 しかしそれは1ヶ月も前の話なので・・・ カコモンをやっても安定して9割はとれます。 国語はやっていませんが、英語と社会で9割安定(2002~2010)しているのにこれでもまだ落ちる可能性のが高いんでしょうかねぇ 模試の問題よりもパラグラフ一致が得意な自分としては余り模試の結果をあてにしたくはないですが、模試でA判定がどうのこうのという人がいるので参考として挙げておきました やっぱり嫉妬ですよね。やたら長い何十行もの長文が書き込まれていて笑えますww この質問でも嫉妬されるよならば、やはり自分は他人では測れない高レベル(所謂天才)なのですね。 ネットの質問で嫉妬して顔真っ赤にしながら冷静な振りして書き込んでいる人ってどんな人間なんでしょうかwwwww